2024年3月6日水曜日

時代はフロント19インチ?

  

 

 自身が19インチではないので世の流れに疎いです(苦笑)

 数年前より18インチの絶滅危惧をたくさん記事にしてきましたけど、、、、

 今の時代は19インチでもラジアルに出来るらしいです♪ 時代が逆回りしてるw

 画像はコンチネンタルのクラシックアタックです。

 サイズは

 フロント 100/90R19  

 リア   120/90R18  

 そう、、、リアが18インチなのです。そこは皆さん750カタナの星形ホイールに替えてらっしゃる♪ 750はリムが2.15と細いので1100純正リム2.5-17(130/90)よりタイヤ幅が細くなります。

 【ホイールデザイン】

 1100 SZ・SAE・SL・SSL・SM・SR・SY 5本スポーク星形

      SD・SE・SBE  6本スポーク 

       F 19インチ / R 17インチ

 750  S1・SZ 5本スポーク星形

       F 19インチ / R 18インチ

      SD 6本スポーク

       F 19インチ / R 18インチ

      S2・S2C 6本スポーク

       F 16インチ / R 17インチ

 まず見つからないとは思いますが、後発のGSX1150EFはフロント16リア17の6本スポークを採用していますが、一部の仕向地の仕様で3.0幅の18インチリムがあります。これですと6本スポークのままでも130/80R18でラジアル化が可能です。

 でも、、、、、そんなん待ってたら一生出てこないかもしれませんw

 というより、何に重きを置くのか?だと思います。

 ・ホイールデザイン? ・ラジアルタイヤ? ・乗り味? ・オリジナル? 

 私みたいにオリジナルに拘らないタイプはフロントもリアもごっそり他車種から流用してしまうので流用元車両の諸元に縛られます。デザインもしかりですが、そこはスズキの後年式の物で雰囲気は維持したい♪ そこはスズキの良いところは流用しやすく後年GSX-Rのリヤホイールは6本スポークなので、フロント19のままリアをブレーキユニットごと変えてしまいフロント19インチ、リア18インチにする方法もあります。

 ラジアル&太脚ならば、、、純正用の後付け18インチキット(リムF2.75/R4.5)が正解でしょうねぇ。これは私みたいに初期型GSX-Rの18インチのダイマグいいなあって思っても、R用のホイールキットはもうほぼないけどカタナ用はまだ結構色々あります。

 ※リアリム 4.0→150/70ZR18 絶滅危惧 4.5→160/60ZR18 潤沢

 あくまでもフロントタイヤ径だけのお話で当然リアも銘柄を揃えらえるかも大事だと思います。18インチ、17インチと径が小さくなるにつれ選べる銘柄が増えるのは間違いない事ですから。

 純正部品の廃番が続出する今のご時世、何が最も長く乗れるかは一概には言えないですね。

3 件のコメント:

  1. 時代は逆行しているのか?
    1周すると、19インチの方が距離を走るから、エコなのか?
    カタナに長く乗りたいけど、次の世代まで引き継ぐ気はないので、現状維持でいきます(笑)byロウ

    返信削除
    返信
    1. ロウさん>

      やはりタイヤは定期的に調べなきゃと思いました。

      19インチラジアルって言っても、この10年で漸く日本に入り始めたコンチネンタルのタイヤです。メチャ高いです。

      だから随分前に19インチから進化した私共は戻る必要など全くないと思います。

      何気に18インチもまたダンロップからQ5Aという新銘柄が出てたのでしばらく安泰ですよ♪

      削除
  2. あ、でもロウさんはフロント19でしたね。 by yuu

    返信削除