2016年9月19日月曜日

魚を連れてきてくれる道具?

 表題の件ですが、、、、、

 魚を連れてきてくれる道具なんてありませんw

 釣りとは、魚の「いる場所」、魚の食べたい「時間」、魚の食べたい「物」を合わせれば釣れる訳です。

 しかしながら、自身の釣りのなかで「思い入れ」は当然あります。


<左> 1997 カルカッタ201XT   <右> 2015 カルカッタコンクエスト 200HG

 左の201XTは18年選手ですので釣果はそれなりにあります。買換えてますのでもうありませんけど、、、、 対して200HGはシーバス専用にしている為、まだ釣果はありません。

 18年の差がありますが、重さは200HGのが5g重いです。では何が変わったでしょう?

● ベアリングの使用数は3ヶ⇒12ヶ&マイクロモジュールギヤ
    ⇒ 驚きですね。巻き心地がいいです。
● 糸巻き量は同じ  スプール径 37mm⇒40mm 
● 遠心ブレーキ  SVS(6ヶ)⇒SVS ∞ (4ヶ)&ブレーキダイアル
    ⇒ スプール径が大きいので、初速廻りが多いので、ブレーキ強めですが、よく飛ぶようになってます。
● パーミングプレートの小径化
    ⇒ ひとまわり小さいリールに感じます。 


 シーバスロッドですが、9フィートのベイトロッドですが、価格もメチャ安で使いやすい為、気にいってます。シーバスについては地元での「爆釣」話は最近はあまりなく、自身が魚を見つけられていません。

 次に「魚を連れてきてくれなかった」バスロッドを売って買った雷魚タックルw



 上記シーバスタックルよりも後から導入してますけど大活躍です♪

   1997 カルカッタ200も使ってましたが、やはり300は重いです。ドラグ力は随分強くなってます。スプール径43と相当大きいので200以上に初速出ますが、サミングすれば問題なく飛びます♪パーミングプレートも小さくなってますが、コンクエストよりは大きいです。

   ロッドはシマノ最強の7番でありながらも、200gを切ります。グリップも長いので、325gのリール着けると持ち重りも気になりません。

  なにげに、シーバスセットは「安い竿」に「高いリール」、雷魚セットは「高い竿」に「安いリール」になってますけどw

 自分的には結構意味がありますw 

・カルカッタシリーズの色は金(高い)⇒銀(安い)は昔から変わりません。残念ですw 

個人的にはブラック艶消しとかが欲しいですw なので金銀どちらか選ぶなら間違いなく銀です。しかし性能も大事です。

・ABU、シマノどちらも金色をふんだんに使い「カルカッタの金色と合わせろ」と言わんばかりの仏壇カラーになってますw 

・また、個人的にはコルクグリップは好きではないので、黒ずみが進行しないうちに収縮ラバーでカバーしようと思います。

2016年8月20日土曜日

美人?ライヒー


  まあ、性懲りもなくお盆はライヒー三昧♪

  沖で出るライヒーは色白(笑)で模様が綺麗♪

2016年8月13日土曜日

男前ライヒー

バイクもウィンドもせず、釣りばかりしている私であります♪

釣りと言っても、見た目がグロテスクで、釣り人と言えど触れない人は多いのではないでしょうか?

バスは基本口が大きいので、親指で持ちますが、雷魚はエラの内側に指突っ込みます。まるでその為にあるような穴です。(笑)

歯がある為にそうしますが、最近は釣りする女性も多く、フィッシュグリップという、魚に触れずに、口を挟む道具有るんですね。持ってませんけど。基本、魚には痛覚がない筈ですので、痛くはないんでしょうけど、痛そうです。嫌いです。

かといって、魚の体には滑りがあり、手で持ちまくって滑りが取れるのも、よくありません。

さて、表題のライヒーですが、男前でしょ?同じ池のライヒーでも、カバー奥にずっと潜んでる個体程、黒くなります。

ラッティツイスター ドロップの黒に食い付いてきました♪

雷魚の良さは、シーバスみたいに、潮見を気にせず、またバス程、朝マズメ、夕マズメが顕著ではありません。そして、ヘビーカバーとそれに対応するタックル、見た目とあまりお手軽でない為、他の釣り人とあまり遭遇しません。

が、それが魅力です(笑)

2016年8月1日月曜日

釣り人よ、ゴミだけじゃないんですよ!!

  釣り記事によく書いてますけど、、、ゴミの持ち帰り、マナーと、、、

  釣り人の流入の多い地域住民の私の意見を言わせていただきます。

  観光名物として釣りがメインとなり、宿泊他、諸々の利益を生み出してる釣りでない限り、釣り人流入によるメリットなんかありませんよ。

  つまり、ゴミなんか当たり前の話なんです。釣り人なんて来て喜ぶ人は少ないのです。

  私が思うには、基本的に釣り人にマナーなんてないと思います。全てではありません。あくまでも「基本的に」です。

  釣り人の皆様、よく考えてみてください。釣り人のマナーとよく言いますが、「釣り人」が付いてます。国の法律でもなんでもありませんし、道路交通法のように罰則、罰金が有るわけではありません。ましてや、スポーツと違いチーム同士で争うものでもないので、個人でルールを知ろうとする方以外には無用の長物なのです。

  つまりは個人次第なのです。人間としてのモラルの問題です

  30年前から、岸で釣りする私の頭上から後から来てキャストするおっさんもいました。20年前にも同じ事があります。時代でもなんでもありません。モラルのない釣り人は何時の時代にも存在し、現場で別の人間から修正を促されて納得した場合は学修しますが、そういった機会は得にくく、釣りとはモラルのある人を育成するシステムは今だに未熟なのです。

 釣りポイントは地元住民のモノではありませんが、管理するのは地元です。「メンドクサイ」ものには「フタ」をするのは地元行政であったり住民です。

 上に書いたように「メンドクサイ」事になった時点で「フタ」になる事は間違いないのです。20年前の凶悪?なバスブームによって、バスはいるにも関わらず「釣り禁」となった有名なリザーバーがありますが、未だにシーズンの休日となればアルミボート、オカッパリアングラーが訪れています。地元のみならず、流入の釣り人もいます。釣り禁止の看板は比較的に多いと思いますし、釣り禁止という事実を「知らないふりをしている」あるいは「知ってるが罰則がないからやる」という確信犯なわけです。私は「釣り禁」でやっても罪悪感、感じますけどね。

 なんでこんな話題になったか、、、、

 近所でカムルチーがいないかといろいろと、ネットで検索かけてました。

 とあるショップのHPでカムルチー 70オーバー、80オーバーの画像が出てます。ポイント特定防止のモザイクがかけてましたが、、、見たことある風景が、、、、「ポイント特定防止」じゃなくて「釣り禁止隠蔽」のモザイクだったんですねぇ、、、、、柵乗り越えての釣りですね。

 ガッカリ、、、、情けない、、、、


2016年7月26日火曜日

雷魚ロッド

 ながーく、昨年よりひっぱってる雷魚用パックロッドの選択です。

  重過ぎ、強すぎのロッドはいりません。強いに越したことはありませんけど(笑)、重過ぎては振り続けられません。

  重さ度外視であれば、前出のGUNGUNの3ピース、メガバスのスレイプニル、アブの4Pが可能。しかし重いのやだ!!

  そすっと、ダイワのブラックレーベル64H-3で決まりかー?

ってとこまでいってました。

  しかし、軽いけど長さが短い。パワーも手持ちのレサト1705R 並、、、

 「いらんやん!」
  ってなってました。

  結局のところ、ワールドシャウラの1787Rが欲しかったのだと思います。(笑)

 仕舞寸法は長いけど飛行機乗って海外に行く訳ではないので仕舞130cmは許容範囲です。

  問題は買い値です(笑)

  定価は8万円以上ですが、4万円以上払える懐事情はありません。

  他社の雷魚、怪魚ロッドは高いんです!! 

  ありきたりの安っぽい富士のシート、質感、ブランクの仕上げ等、、、

  シャウラみたいに8万円はしませんが、中古が出回っていません。

  ツララ、ぜナック、キングオクトパス、モンスターキッス等々の怪魚系ロッドはほぼ5万円以上です。

どっちが得かよ~く考えてみよう♪

 なわけで、キングオブワールドシャウラを買うために使う宛のないバスロッドを売りまくります。ロッド4本とリール1ケ売却で、1787Rの中古ロッド購入


ライヒーのおちびちゃんですが入魂完了♪ 

立ったヒシモから抜きあげたら、ヒシモの上をシュルシュルとあっという間に寄ってきました。

 やはりカムルチ-の70以上でないと物足りませんw

2016年7月9日土曜日

ひっぱるね~

  ハイエースですが、、、

  飽きましたね、、、、

  キャラバンと比較しての優位性も今だに間違いないと思います。現時点でも!!

  しかしながら、前モデルもフェイスチェンジで16年引っ張ってます。

 マイナーチェンジを繰り返したら完成度は確実にアップしていますが、毎回マイナーチェンジ末期には私的には全く魅力を感じません。

  私のハイエース暦においても、必ず初期型しか購入しておりません。

  基本的に商用車ですので、フルもマイナーチェンジも期間が、長いのは仕方がないと思います。

 でもね、、、、、現モデルで12年、まだ2.3年は変わらないと思います。次はハイブリッドかなんかで500まんオーバーは間違いないでしょう


2016年6月12日日曜日

ライヒー&カムルチー

  最近、忙しくて長らく釣りに行っていませんでした。

  久しぶりです。昨日は隣町の雷魚池へ。  55cmのライヒーをゲット♪

台湾ドジョウ(ライヒー)



  今日は、近所の川へオープン雷魚狙い。

  一投目にゴン!ときました♪

カムルチー

  70cm弱のカムルチーでした♪ オープンでさえ、なかなか強い引きでした。

 ※ 実際に釣りあげた魚の画像ではありません

バイクでシーバスデイゲーム♪

  昨年の林道釣~リング♪続編です。

  たまたま、格安中古のシーバスロッドが、9フィートのセンターカットの仕舞寸法140cmだったので、アブガルシアのロッドケース買いました。2千円程で肩のクロス掛け可能です。

  早速、リバー、デイシーバス狙いへ。

Rmx

  、、、、、昨日は潮もイマイチで、ルアーも2ヶロストといいとこなしでした。

  背負っても走行可能ですが、仕舞60cm以下のパックロッドには機動力はかないませんね。

  でも、シーバススポットって大抵車で行けるので、わざわざ仕掛けを組みなおさないといけないバイクで行くこともないっすね。

  結局、走ることに特化したRMXでは、荷物をしょってるのがウザくて、すぐロッド降ろしてクラッチケーブル注油、チェーン注油して走りに行ってしまいました。(笑)

スズキ、、、あんたもか!?

  あれまぁ! 前記事書いてしばらくしたら、スズキも出てきて、、、、、

  まあ、もともとの国の規定にも穴がたくさんあるのでは?と思いますがねぇ、、、、

  ぶっちゃけ、買う側はJCー08でさえ信用しないし、、、

一応、該当の26車種ではないみたいのわが車は、定地燃費も、JC08も100パーセント以上クリアしているし。

  もはや、この手のニュースどうでも良くなってきました。


2016年5月12日木曜日

イニシアティブ

和製英語嫌いの私ですが、、、

イニシアティブ=主導権、先導性

なんの話だ?っちゅー感じでしょうかかね(笑)

三菱、日産の傘下の話なんですねぇ。なにげに結構注目している話題なんです。

何故なら、我が愛車は日産のNV350。セカンドカーは日産もOEM生産していたモコベースのMRワゴン。私的にはOEM先の車両を購入するという概念はありませんし、OEMのメリットもわかりません。

その日産が、OEMとして三菱自動車のekワゴンを選択した理由なんてしる由もありません。何故なら、三菱自動車は私の中では若い頃から、唯一、一生所有する事のない自動車メーカーという定義が出来ております。三菱自動車贔屓の方々に配慮が無いのはお許しください。

旧型のekに関しては旧式にありながらも燃費が良いのは評価しております。代車にて自身で19km/lまでマークした実績があります。でも、同条件にてスズキの我がMRは23km/マークしてます。

親がリベロに乗っていた事や三菱関連の仕事をしてた際、当然社有車は三菱車で散々恐い思いをした事があり前述の「一生所有する事のない自動車メーカー」になった訳です。

表題のイニシアティブについてですが、カルロスゴーンCEOがTVに出てきてましたが、 そもそも日産と三菱では魅力のある軽自動車は作れないと言う結果でしょ?と思ったんですけど、そこはあえてOEM日産ブランドの軽自動車を選択する方々はどんな気持ちなんでしょうか?

すみません、私はこの結果はいいのか?悪いのか?がわかりません。


2016年5月2日月曜日

とりあえずやめた


バス釣りの話です(笑)

バス釣りに限っての話ですので、シーバスや雷魚は続けます♪

減少したスポットに対して人が集まり過ぎです。 絶滅する事はないとは思いますが、超スレバスになって難易度の高い金と時間と労力のかかる釣りになってしまっています。(笑)

まあいわば禁欲なのです。(笑)

でも、今の釣スポット、生息数を減らしてしまったのは今の私達おっさん世代に間違いありません!

欲のままに、スポットに出向き釣りをした結果が今です。

90年代の空前のブーム時は、まだスポットの数が雲泥の差で多いと思います。
バス釣りの人口は今の50倍位で、スポットは100倍以上??(あくまでも私の感覚)

当時、頭の上からキャストされた事があり、バス釣りの底辺低さに嫌気がさして辞めたのです。

もう、あの魚影濃さとスポットの多い時代は戻りません。

2016年4月30日土曜日

アブガルシアからも怪魚物&パックロッド♪

  先月にアブガルシアより、怪魚、雷魚モデル各種が発売されています。



価格が非常にリーズナブル♪

その分、カーボン含有率がはんぱねえっす(笑)

この価格帯だと失敗しても良さそう(笑)


2016年4月28日木曜日

1991年(25年前)鈴鹿サンデーロードレース選手権

今しがた25年前に描いた夢を見た♪

なんとも面白かったので描いてみることに(笑)

当時私は21歳、鈴鹿サーキットの南コースのライセンスを取得、MFJの国内B級ライセンスも取得。まずは1986のTZ250を購入、後に2年落ちの1988RS125を購入、後に先輩が1989RS125を購入しサンデーロードレースには先輩の1989で出場しました。

予選落ちでしたが、、、

25年前の現実です。

今出張で1月から名古屋に滞在しております。先月に25年前に夢を描いた仲間と25年振りに逢いました♪

当時、私はRSはカッコ悪いと常々思ってました(笑)ホンダだし、、 で、仲間の一人のFRP職人さんとシートカウルを作成する計画をたててました。デザインは私(笑)現在のバイクのようにコンパクトなシートカウルをデザインしてました。

実際には、シートカウルは完成せず、選手権参戦も1度で終わったのですが、、、

シートカウルが完成した夢みました(笑) オマケとしてオリジナルのスイングアームとかフレームまで作成してました(爆)

当時のスケッチとか残ってたら掲載したいですが、ありませんけど(笑)

2016年4月26日火曜日

海と湖沼、河川どっちが癒される?

結論

・海の癒しはバイク、ウィンドサーフィンの動的な癒し
・湖沼、河川の癒しは釣り、キャンプの静的な癒しと言う事が最近わかりました(笑)

50間近に気付くなんて遅過ぎるんですけどね(笑)

ちなみにバイクは基本、乗る事自体が癒しなので山に行こうが、海に行こうが癒されるんす♪やっぱ素晴らしい。

なんで、今さらそんなことを考えてるかってーと、こないだ15年振りにシーバスの夜釣りに行ったっす。釣れませんけど(笑)

もはやバスもシーバスもろくに釣れないんですよ。私には(苦笑)

どうせ釣れないんならどっち行くのよ?って話

基本、雷魚ですがまだカバーが生えてないので、シーズンインではないのでシーバス、バスで繋ぎたいですが、釣れないという状況なのです。

で、やはり海行くより湖沼、池、川のほうがなんか癒されるのです。

しかし、おそるべくバス生存のスポットや釣可場所が減ってるので、断然、シーバススポットのほうが身近になってるのが事実なのです。

な訳で、シーバスロッドを買い足しました(笑)中古で



今は釣具店に行っても20年前のバス面積7割が今は2割位で、バス以外の道具が安いのなんの♪

20年前のバスロッドと去年物のシーバスロッドの中古が同じ値段(笑)安いです。

2016年3月20日日曜日

で、どーなん?

まあ、つまりのところ、、、 

● 最新のばか高いロッドは買う気になれず。
● シマノは好きだけど、シマノ×ジャッカルが好きな訳ではない。
● ついでに言うとミラクルジム(村田 基氏)が好きな訳でもない。
● アクラブ(2003-2005)ファイナルディメンション(2006-)にも興味ない。
● スコーピオンG4(2004) バンタム風味で結構好きだが売ってないw

 「自分が若かった頃のロッドが好き」って事です♪ 

 「バンタム」とか「スコーピオン」って事ですねw

【シマノ】レサト(2001-2005)

復活して中古買うまでほぼ知りませんでしたw

名前からスコーピオンがなくなりました。

【シマノ】スコーピオンシャウラ(2000-2005)

ばか高いロッドでした♪

出た頃には、ほぼ釣りやめてました。コルクグリップもあんまり好きではないんですよね。



【シマノ】スコーピオンXT(1997-2000)

 シマノのバスロッドです。

 久々にバス釣りに復活しましたが、昔過ぎて何かと調べても欲しい情報がありませんでしたので、、、

  いまだにこのシリーズが一番のお気に入りです♪

やっつけたった♪

 先日、前記事のように案内が来ていたのですが、、、

 HP継続する事にしました♪

 んな訳で新URLです。


お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。

今後とも、末永くよろしくお願いいたします♪

バイク乗ってないのでネタありませんけど(苦笑)

2016年3月6日日曜日

いよいよ潮時か、、、、?

 今年になってniftyからこんなメールが飛んできました。

2016年01月13日 11:00:00
【重要】@homepage サービス終了のお知らせ

 平素は@niftyをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 @niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして1999年より「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、2016年9月29日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
 
これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
l
今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページサービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図ってまいります。

なお、サービス終了に伴い、重要なお知らせがございます。必ず最後ま
でご一読をお願いいたします。

 だそうです。

 代替えのスペースも無料で提供してもらえるようですが、、、、

 ホームページURLも変わってしまいます。 全ページのリンクの書換えも面倒です。16年という歳月が経てば、当然そんな事もありえるかなと思ってましたが、、、いよいよ潮時かな、、、、とも考えております。

  当ブログは継続できますので、書き殴りますけど(笑)

2016年3月5日土曜日

DAIWAが雷魚ロッド?



 なんと!! DAIWAから雷魚ロッドが2モデル発売されます。

 3ピースのハイパワーのパックロッドも2モデル発売のようです♪

64H-3なんかは3ピースでよさそうです♪

アイテム全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
ルアー重量ラインカーボン
含有率
(%)
価格
(円)
JAN
コード
(g)(oz.)ナイロン
(lb.)
PE
(号)
77H2.3121762552.8 (2.6)/17.9---6-109946,000027090
81SH2.4621912803.0 (2.8)/17.9---6-109948,000027083
61SH-31.853661942.5 (2.3)/14.914-2261/2-820-453-69944,000027106
64H-31.933691822.5 (2.3)/13.411-1423/8-514-303-59946,000027113

 まあ、どちらも私の希望とは少し違いますのでいりませんけどw シマノ派だし、、、

 ダイワの本格的な重い雷魚ロッドよりも シマノ 新発売のワールドシャウラ で新たに発売される1755RS-2(ビッグベイトハイパワーカスタム)のほうが気になりますね。
重量160g/2ピース/t2.6/b15.0/max140g 

   前出の1787R-2(キングオブワールドシャウラ)をパワーダウンの模様です。が、75000円という価格。まあ、パワーが手持ちのレサト1705と同じなので買うことはないでしょう(笑)軽さは魅力ですけどw

2016年2月11日木曜日

ウィンドウズ タブレット

  年をとる毎にスマホネットサーフィンが見ずらくなってきました。

  ⓵ カシオ Gz One IS11CA 3.6インチ

  ⓶カシオ Gz One CAL21  4.0インチ

  ⓷ 京セラ トルク G02          4.7インチ

  と、徐々に大きくしてますけど、、、

  で、タブレット導入しました♪


  人気はipadや、エクスペリアが人気の様ですが、個人的にはアンドロイドより、ウィンドウズのほうが、長年使っているのでいいのです。第一に圧倒的に安い。(笑)

   テザリングは月500円携帯代金から増えますが、携帯キャリアでタブレット買ったら、また支払い増加のスパイラルですからね。

   今後は今のスマホの縛りは解けたら、ガラケーにすっかなw

2016年1月24日日曜日

シマノ バンタム

http://fishing.shimano.co.jp/fishing_info/fishing_report/iyoken_strong_style/2016/48/index.html

 なんとシマノの「バンタム」が復活!

 40オーバーのおっさんしかわからんやろw

 スコーピオンならみんな知ってるでしょうけど、バンタムはそうそうねぇ~私が小学生のときに使ってたロッドとリールです。もう売っちゃって手元にはないですけど。

 もう、バンタム復活というだけでなんかトキメキますw

 ちなみにロッドだけですけどね。

2016年1月3日日曜日

失われた事は戻らない。

 かったくるしいタイトルですが、、、、、

 最近釣り歩いて思う事です。40年程前から釣りしてますが、、、

 ● 30年前 「かへるくん」投げる度に食いついてた雷魚池 
 ● 20年前 40オーバーのバスが一日に何本も上がっていた川
 ● 40年前 ちくわで釣れるザリガニ バケツ1杯(笑) の池

 まあ、自分が子供の為に楽しかった事を伝えたいと思って記憶を遡り現地に行って見る訳ですが、まあ何処もダメなわけです、、、、、

 ウィンドサーフィンに関しては10代後半からしてますが、比較的年齢層が高い為、やりにくくはなってますが、継続できています。

 バイクに関しては、オンロードでいうと六甲山の表、裏が走れない等、通行禁止の道は増えていますが、生活に道が必要なため走れなくなることはありません。

 対して、オフロードに関しては林道や、河川敷のコース等、走れる場所は確実に減っています。

 釣りに関しますと、釣場を閉鎖しようが、池を埋めつくそうと、魚を駆除しようと実際にブラックバスや雷魚は誰も食べないので、マナーの悪い釣り人を除外できるならと実行されてしまうのです。また、釣りは大人も子供もできるのです。未成熟な子供から未成熟な大人(笑)までが将来を考える事無く釣り場を滅ぼしてしまったのです。

2016年1月1日金曜日

2016 新年のご挨拶♪

 新年明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。


2015年12月12日土曜日

雷魚用パックロッド

 現在はパックロッドと定義され、性能も向上しています。自身も夏に手に入れ何度か使用しました。

 しかし、その定義ゆえ万能性を主に考えられている為、ほとんどが柔らかいロッドで、UL(ウルトラライト)アクション~MH(ミディアムヘビー)アクションが主流です。なんとかなるかと私もMHのロッドを入手しましたが、それでは夏の水生植物が水面一面に発生している場所での雷魚を狙う事が困難です。

 前出のjetSetterに対応したモデルがJetSlow×TULALAから発売されました♪(売切になってますが、、、)


値段、デザインはともかくコンセプトはピッタリです♪


LateBloomings510+(レイトブルーミングス)です。

詳細はメーカーページにも出てなくて、年明け発売のようですね。

 次に怪魚釣りの小塚氏プロディユースのディアモンスター

 まあ、これも売切れになってますけどね、、、、、

 ここまでがパックロッド定義と言えるでしょう。
ただ、売切れ続出、5万円を軽くオーバーです。

 次に2~3ピース対応モデルも含めると候補は増えます。

 雷魚専用ロッドgungunで有名なバレーヒルから3ピースロッドが出ています。

GUN2 ZERO Snakehead Special MOBILE  74HH3 仕舞寸法は90cmと長くなりますが、より専用度は増してると思います。

これも5万円弱、、、、

 がまかつで有名な兵庫県西脇市のZENAQというメーカーからルーフエクスペディションというシリーズでパワーロッドが出ています。


EB73B 仕舞 79cm ~90g  197g
EB76B 仕舞 90cm ~120g  314g

辺りが該当です。

 さて、ここで私は疑問を抱いてしまいます。比較対象は大手シマノのワールドシャウラです。

 1787Rの2ピース 仕舞寸法は130cm/195g/t:2.8mm b:15mm/lure ~200g/c96.1% です。

 定価は79800円と前述のロッドと比べて割高ですけど、見た目はいかにも高そうで凝ってます。

 まず、手の小さい私にはfujiのリールシートは個人的に合いません。そして見た目が安っぽい、、、、なのでシマノ党だったりします。

 前述のシマノ以外のロッドは全てfujiのシートなのです。そして、見た目が5万円超のロッドには見えないんですけど、、、、、単純にライセンス料であったり、仕入れ原価が大手より高い為、高価になってるんでは?とさえ思ってしまいます。

  ただ、シマノの対応ルアーの重量表記は他社に比べ多めなので、より判断し難いのも事実です。

 例えば、ヤマガブランクスの雷魚モデル↓

Baronknight_sh78_2


長さ:2340mm
継数:1and half (バットジョイント)
仕舞寸法:189mm
自重:211g
先径:2.8mm
元径:17.2mm
Lure Wt:~32g
Line :~PE8.0
使用繊維:カーボン92.0%、グラス8.0%
使用樹脂:エポキシ樹脂
原産国:日本

 1787Rより重量が僅かに重いだけですが、適応ルアーは1/7の32g グラス含有率はヤマガのほうが重く、元径も2.2mmも太いので、理論上、軽く、グラス含有の少なく、テーパーの緩い1787Rは肉厚を厚くしないと強度はあがりません。

  ともあれ、あくまでも個人的な意見ですが、雷魚用タックルって、、、、、デザイン的にはイマイチですね。
 
当たり前のようにコルクハンドル&fujiシート。アメリカ人的な漢字ロゴ、迷彩なEVAなどなど、、、、確実キャッチの為のオーバースペックロッドなので「強い」イメージを植え付けたいのでしょうか? 釣りキチ三平でいうところのタナゴの「小さなビッグゲーム」の理論に反します。w

2015年11月18日水曜日

都市高速より脆い地方高速

 はい、お約束の渋滞ネタです。

 今回は第二神明、大蔵谷-明石西の区間の終日車線規制です。

 16日の月曜日からですが、車線規制なのでナメてました。完全にやられました。ほぼ進みません。やはり、地方の代替道路が少ないところでは、たかが一車線ですが、一分間に80km/hの車両が何台通行できるかと感じると、どんな一般道路でもとって変わることは不可能です。車線規制だけで、ボロボロです。

 第二神明は連日10kmを超える渋滞です。下道もぱんぱんです。

 でも規制してる区間でフルに工事してるのか?というと私の走った区間では一部分です。そりゃあ長い規制期間の三週間のうちにはやるんでしょうけど、、、

 この点が一番重要で、規制区間が伸びれば延びる程、影響は大きいのです。つまり、規制する側がコストをかけ、「極力渋滞しないように」という前提があれば実際に工事してる部分だけ規制すればいいいのです。

 今回のようにJHがやってる事は、全期間で工事する範囲をすべて最初から最後まで規制してしまう事。これがひどい渋滞を起こす原因と思われます。

 こっちゃ、時間とカネとイノチ削ってんのに!

2015年10月27日火曜日

タックル考

 釣り歴約40年程になります。

 間は10年単位で釣りしなかったりしますが、、、w

 バイクでもなんでもそうですけど、若い頃には気付けなかった事がたくさんあります。前々記事にも書いておりますが、釣具業界も「バブル」を体験している為、売り方が変になってると実感します。

 なにせ自身のタックルといえば、、、、、

【約20年程前のロッドが7本】 

スコーピオンXT 2650FF(135g)/1581F(120g)/1652R(140g)/1703R(175g)1654F(170g)/1704F(180g)/レサト1705R(220g)/シーバスロッド

【今年物のパックロッド1本】 メガバス オロチ X4 F5-68X4-SS(149g) 売却済

 の計8本。 (すでにグレー売却済

 ※なにげに20年物なので数千円なのでちょこちょこ中古買い集めてますw

 一方、リールはといえば

【20年前】 カルカッタ 201XT(260g)/アルテグラ 3000XT-DH(350g)

【15年前】 アンタレス(245g) 

【7年前】 CORE 100Mg(170g)

【4年前】 メタニウムmg7 V2(170g)

【今年物】 コンプレックスCI4+ 2500S F6(190g) +アルテグラDH(209g)
 の計6ケ

 と今までは「違和感」を感じる道具がほぼありませんでした。今年になってオロチを購入してから感じ始めました。


 実はこの20年、バブルもはじけて「ろくに進化してないんちゃうの?」という疑問を感じ始めました。この世の中、なんでもそうですが売れてれば進む開発も売れなくなれば、大きく影響します。

 便利な世の中、中古釣具屋さんに行けば新旧触りまくれる訳です。

 てな訳で「触りに」いってきました♪(笑)何分、店で写真撮りまくるわけにはいかないので、画像はありませんがクソ親父の落胆の結果をご覧にいれますw

 主に前々記事にあります「重心」「持ち重り」「先重り」に関しての感想です。

 まずは「シマノ」です。

20年前の所有の初期(1997)のシリーズですが、です。

XT1652R

 
XT2650FF


その2年後(1999)に追加販売された「パワーシリーズ」はブランクが太く(11mm)若干悪くなってます。

※1997年の発売当初は1653R(9mmブランク)までしかなく、重心を考えられていましたが、、、、、
XT1703R

XT1654F

△ アンタレス(245g)装着でフォアグリップ中央辺りまでは重心きます。

1704F

上の2本より前 先重り

× アンタレス(245g)装着でもフォアグリップ前縁までしか重心がきません。

  ※シマノマークの位置 参考

2001年発売のレサトでは改善

1705R

スコーピオンXT 1703R/1704Fはグリップ長258mmに対して、レサトは333mmなので重量は40gもレサトのほうが重いですが、持ち重りにかんしてはかなり改善されています。


 しかし、、、、より新しめの「ファイナルディメンション」「ファーレンハイト」「エクスプライド」、新しくはジャッカル提携の「ポイズン」シリーズですが、すべて×です。

 次に「ノリーズロードランナー」ですが、そんなに新しい製品ではなかったですが、です。

 次に「メガバス」です。前述のパックロッドのベースロッド、オロチF5-68X4も触ってみましたが、×

 と信頼のメーカーでさえ「持ち重り」「先重り」に関しては現在は考慮してないのか、、、、、と考えると高いお金を払って総重量だけ軽い持ち重りのするロッドを買うのか?、、、、買わないですよね(苦笑)

 総重量は間違いなく20年前の物よりは軽いです。が、リールシート部分が極端に軽くなってる為、当然ブランクス部分の重みがより感じられるようになってしまってると思われます。

 続いてリールに関しては確実に進化はしてると思います。

 丸型はカルカッタでいえば所有の201XTで260gで現行のコンクエストでも240gと軽量化はさほど進化していません。強いていえばパーミングプレートの小径化で誤魔化してる感?を感じます。値段は高騰してますけど。

 なので、20前は丸型派でカルカッタ200、アンバサダー、201XTを使ってましたが、今回は中古を基準に考えて値段/進化度/重量を中心に考えて買い足しました。

 丸型とは逆にロープロはかなり進化したように思います。メタニウムでいえば20年前は235g。現行は170gです。加えてロープロ化はかなり進化したと思います。手の小さい私には大助かりです。

2015年10月17日土曜日

北風の季節です♪


 先週の平日に久しぶりに乗りました♪

 しかし平日だというのにいきつけのゲレンデにはお知り合いがいっぱいw

総勢8名ほど、、、土日より多いですやんw

 まあ、超久しぶりなんで、ブーム高はあってないし、ハーネスラインの位置もずれてたり、、、でも朗報は7kg減ですから、風弱くても走りますよん♪

 道具のセッティングがまだイマイチなので、あってくれば0.6㎡のサイズアップも更に生かせると思います。

 それにしても、約20年振りのアルミブーム(180ベース)とですが、、、、重いですねぇ(苦笑)20年前の物よりは確実に軽くなってるはずなんですけどね。ラインナップが悪いですよね。比較対象が160ベースのカーボンですから軽い訳がありませんよね。SDMも5年振りに使いましたが、ホントにタックはやだw

2015年10月10日土曜日

林道釣~りんぐ♪


 さて、カタナは検切れですけど、、、、(苦笑)

 長年の目標ではありましたが、25年越しの実現です♪

 オフロードバイクと釣りの融合です。25年前頃はパックロッドなる物はなく、コンパクトな振出竿はありましたが、お世辞にもバス釣りに向く物ではありませんでした。

 現在では「パックロッド」として、旅行にも持って行くいい竿が多く出回っております。主に振出竿の性能の向上した物、そして4~5本の継竿で飛行機も考慮し60cm以下の物が多くのメーカーから出ています。

 でも、普段の車での釣行は1ピース
ロッドです。バイクの釣行だからと大幅に性能の落ちる物ではいけませんw

 かといって、車で行く事が困難な場所に行く訳ですから、あくまでも大物を目指したいところです。(笑)ブラックバス、カバーの雷魚も考慮すると、最低でもMH(ミディアムヘビー)のロッドが欲しいですねぇ。

 と考えるとやはり一番のお気に入りのメーカーはシマノ

①ワールドシャウラ 1753R の5本継です。


が、、、、、なんと¥67500

無理ですw

 次にバス釣りではメジャーどころのメガバス

②OROCHI X4 SECRET SERVICE F5-68X4-SS


 すごいネーミングですね、、、、、(苦笑)やりたい放題ですねw

 ¥38000  でも安くはないですね。

 最後に JetSlow×TULALA コラボの

③ JetSetter 61C


 スゴイデザインですね、、、日本人のセンスではないようですw 私は好きではありません。安っぽくみえますが、、、

 ¥53784 もします。   無理

 んな訳で、②にした訳です♪


 いい時代になったもんです。竿だけで150gをきっています。


 デイバッグから少しはみ出る程度。設計図みたいですね。

 まあ、RMXや私自身を考えると設計図なんてありえませんけどw


 デイバッグの中身はこんな感じです。ルアー丸ごと持ってきましたが、1軍だけにとどめるべきですねw 重たいです。

 まあ、釣果はありませんでしたが、機動性は抜群ですw