2005年11月20日日曜日

安全について思うこと、、

 日々思う事は沢山ありますが、明るい話題ばかりあればいいのですが、私生活となるとなかなかいい話のほうが少なくて、、、(苦笑)ネット上にあえて書くのは、、って事が多いです。

 最近は身内の不幸があって少し喪に服しております。で、最近道路上で「こっわ~!!(怒)」って思う事が多々あります。

 私自身は車に乗って外を走る仕事が多かったので、道路事情とかも結構把握できての事ですので、

「ここはあぶないで~」なんて自分に前もって言い聞かせて走る事が多いので、未だに大きな事故には遭ってはいませんが、怖い思いをする事がとても多いです。それと前にも自転車で轢かれそうになった事をここに書きましたが、あれ以降にも3回ほど轢かれそうになってます。

とにかく車なんてバイク以上に

「重く、硬く、大きい、凶器」を、全く、凶器と認識しない、かつ当たり前のようにありがたみもなく乗る人間が多すぎます!!(怒)

そんな奴に限ってバイクの事を危ないとか言うんでしょうねぇ、、、、

 「バイクは乗るけど、車は乗らない。」なんて人はまずいないと思いますが、

 「車は乗るけど、バイクは乗らない」ってのが殆どですから、バイクに対する認知度が低いのは仕方がないですが、限度がありますからね~。確かにバイクのほうが剥き出しだし、何かあれば当然ただでは済みません。

 でも鉄の箱の車に乗ってるからこそ、自分はバイクよりも安全、と考える事のほうが考え方としては危険だと言えるのではないでしょうか?

「自分以外の乗物の動きを理解する。」とか

「逆の立場から考える」などという認識ができにくくなる。と思われます。

 そうすると自分は安全だが、相手を危険な目に遭わせる。最悪の場合、歩行者、自転車、バイクを殺してしまう可能性がより高くなる、と言う事です。

即ち、「重く、硬く、大きい」車に乗る以上、自分が安全になれば成る程、殺人者になる可能性は高くなる。と言う事です。

今の車の作り方にも異論があります。かりにベンツと軽がぶつかれば、軽はボロボロになります。当然、トラックなんて殺人凶器になりうります。本当は逆が好ましいと思います。

 大きく、重い車程、乗車してる人が死なない最大限のレベルで柔らかくするべきだ、と思いますし、逆に、小さく、軽い車程、乗車してる人が死なないレベルに硬くすべきだ、と思います。まあ、私は技術者ではないので、あんまり大きな事はいえませんが、、、

4 件のコメント:

  1. 毎度です。
    全く同感です。

    馬鹿は死んでも直らないので説教する気もないですが、巻き込まれるのはゴメンです。

    今年は単車に乗ってない(汗)のであれですが、

    今年は車に乗っててムカつく事が大変多いです。

    相手が譲る前提で突っ込んでくる輩の多い事!
    くだらんトラブルに巻き込まれるのはゴメンなので最近はハラワタ煮えくり返りながらも一歩下がってます。
    長文失礼しましたっス。

    返信削除
  2. 横ちゃん>
    >毎度です。

    毎度、ご無沙汰~(笑)
    >全く同感です。

    ��馬鹿は死んでも直らないので説教する気もない>ですが、巻き込まれるのはゴメンです。

    ほんとですよぉ~。おいらは、当逃げもされてるからねぇ。もう、そこらじゅうの車が凶器に見えてしょうがない、、、
    >今年は単車に乗ってない(汗)のであれですが、

    でも、また無事にバイクに乗れた一年なのですぞ(笑)

    おいらの場合、1年無事って事が最近なかったからねぇ、、、
    >今年は車に乗っててムカつく事が大変多いです。

    ほんとだね。お互いに、、、
    >相手が譲る前提で突っ込んでくる輩の多い事!

    まともな運転する人が少ないとも言えますねぇ。
    >くだらんトラブルに巻き込まれるのはゴメンなので最近はハラワタ煮えくり返りながらも一歩下がってます。

    実はおいらもです。(苦笑)
    >長文失礼しましたっス。

    ぜんぜんみぢかいよ(笑)

    返信削除
  3. まいどです。

    自分も3回車と接触しました。

    ミラーをたたみっぱなしのヤツ、歩道を確認しないで横切るヤツ、確認無しで車線変更するヤツ、見ているくせに確認できていないヤツ...危険なヤツがいっぱい。

    良いとか悪いとかって事も大事ですが、痛い思いをするのはバイク乗りの方なのでみなさん気をつけましょう。

    車のデザインは”あたっても怪我をしにくい様”に変わってきてるみたいですよ。まだまだ不十分ですけどね。

    返信削除
  4. オイカワさん>
    >まいどです。

    毎度こんばんはです~。
    >自分も3回車と接触しました。

    ��回もですか~。無事でなによりです。
    >危険なヤツがいっぱい。

    ほんとです。関東はまだ関西よりはマナーはよさそうですが、、(苦笑)
    >良いとか悪いとかって事も大事ですが、痛い思いをするのはバイク乗りの方なのでみなさん気をつけましょう。

    ほんと、おっしゃる通りです。命あってのバイク乗りですから、
    >車のデザインは”あたっても怪我をしにくい様”に変わってきてるみたいですよ。まだまだ不十分ですけどね。

    その辺りはバイクのほうが遅れてるかも知れませんね。

    返信削除