2006年6月25日日曜日

ホイール③(GSX-S)

 では、何が楽で安いんでしょう(笑)

 アクスル径の合うホイールを使用したとしても、フォークピッチはカタナはそんなに広くないし、ローターのオフセットを合わせるのに苦労しますね。ホイル幅、ローターオフセットがどちらも同じ、なんて事はまずないと思いますし、まず、カタナよりホイル幅が広がる場合が殆んどなので、オフセットの少ないローターにキャリパーサポートでキャリパー位置を調整する等が必要になりますね。

 てな訳で、そんなに安くなりそうにないですね、、、、、、もし、ボルトオンのマグより高くついたら、、、、、もったいないっすねぇ

 では、まるごとごっそりなんて、、、、と思いかもしれませんが、意外に安かったりします。まずステムですが、ハンドルロック穴とハンドルストッパーをつけるだけで済む車種もあります。古いGSX-R系は私もやってます。バンディット400系なども付くようですね。

 ここでも、ステムシャフトが合わない場合はステムシャフトの打ち変えや、加工とかをすると、かなり多くの選択肢が増えますが、出費も増えます。(苦笑)もし、それがクリアできてもフォークの長さがまず足りません、、、、延長キットや、これまたインナーチューブをまた他車種流用するとかになります。フォーク長を考えると、レプリカモデルより大型ネイキッドのほうが、当然長さは長いです。フォーク長、ステム、ハンドルロック、カタナの場合は、あとメーター取付けと、ここらへんがクリアできると、ローターとかはごっそりなので、そのまま使用できますね。

 対して、リヤはアクスル径が同じとすれば、まずノーマルスイング内に収まるかと言う事を、キャリパーも含めて確認します。これも、ボルトオンホイール以外はローターはホイールに合った物となる為、サポートもその車種の物になります。

 ホイールセンター、チェーンラインを確認し、左から順に寸法をあわせていきます。ブレーキは、リジットなら上のカタナの純正部分につけ、フローティングならエンジンマウントと、センタースタンドの部分に、ブラケットを使用し取り付けます。アクスル径が違えば、またカラーや、ベアリング等を、別に考えないといけないので、大変ですね。

 もし、足回りを換装されるなら、ネット上にはいろんな情報があるので、いろいろ見て廻ってみてはどうでしょうか。みなさんいろんなアイデアで改造されてます。

8 件のコメント:

  1. Re:では何が楽で、安いんでしょう
    →PMCソードホイールでしょ。やっぱり。ドライブ・ドリブンスプロケは専用だけどそれ以外は純正流用できる。特にリア4.25をチョイスすればチェーンラインを6mmオフセットできるから150のハイグリップタイヤ入れてもタイヤサイドこすらない。

    ��ルミだから、手荒に使おうが塗装剥げようが気にならない。

    難は仕上げの悪さ。各加工断面のエッジが尖っているので安っぽく見える。(実際安いけど)
    話は変わって、カタナって見ると乗るとでは大違い。

    カタナを購入したユーザーは大抵乗ってショックを受ける。「曲がらん」「止まらん」「走らん」って。

    そこで道は次の2つに分かれる。

     ①「いやになり手放す」

     ②「いじる」(Yuu様流「極悪化」)

    ②の道に走る人は、まずはマスターとキャリパーとプレートと云った具合にパーツ毎の取り替えからスタートすることが多いんじゃないかな? そして極悪化が進行し「ホイル交換」に至った場合、さらに道は2つに分かれる。

     ①「ボルトオンホイールを付ける」

     ②「足回り丸ごと入れ替える」

    ②の道を選択した人はさらに二つの道に分かれる

     ①「18インチ」

     ②「17インチ」(たまにF-17,R-18なんて変人もいる)
    極悪化は留まることなく、車体全体をむしばんでいく・・・(表現悪いけど。)

    で、気が付くと「貧乏」に、いやいや、ノーマル当初とは全く違った「走り」を手に入れることが出来る。

    ��イレンサー穴空くような走りが出来ればしめたもの。

    ただ、どんなに金つぎこんでも最新レプリカとバトルすることは不可能ですぞ。念のため・・・
    そういう私はダイマグHセクション。80年代の雰囲気を極力壊さないことと、18インチのほうが恐怖感が無かったから。1100J純正も考えたけど、あれは重すぎる・・・

    前足はSR,後足はWPとOVERレーシング。前足が完全に負けている。コーナーでプッシュアンダーが顕著に出る・・・・

    返信削除
  2. じょーさん>
    >PMCソードホイールでしょ。

    そうですねぇ。そこそこに安いし、鍛造なので耐久性もよさそうですね(笑)
    >難は仕上げの悪さ。各加工断面のエッジが尖っているので安っぽく見える。(実際安いけど)

    実際に新品なのに程度悪なんて話もありますね。
    >「曲がらん」「止まらん」「走らん」って。

    ほんとですね。
    > ②「いじる」(Yuu様流「極悪化」)

    まあ、皆さんスタイルで買われる場合が多いのでこっちになるんでしょうねぇ。
    >極悪化は留まることなく、車体全体をむしばんでいく・・・(表現悪いけど。)

    でも、ほんとノーマルの乗り味とは正反対(苦笑)
    >「貧乏」

    > 全く違った「走り」を手に入れることが出来る。

    とひきかえにって感じでしょうかね。(笑)
    >そういう私はダイマグHセクション。

    いいですねぇ♪
    >前足はSR,後足はWPとOVERレーシング。前足が完全に負けている。コーナーでプッシュアンダーが顕著に出る・・・・

    走りが、激しいんじゃないですか(笑)

    返信削除
  3. 私もソード使ってました。

    運良く仕上げは良く

    見た目も気に入っており、値段・素材的に

    傷を気にせずがんがん使えるのは

    良かったですが、やっぱり重たかったです。
    今考えると、私の性格的には

    マグよりずぼらで良いアルミが良かったなぁ。

    返信削除
  4. ニシさん>
    毎度こんばんは~。

    ソードは重いんですか~?

    まあ、カタナのノーマルは死ぬほど重いのでかなり改善にはなるでしょうけどね。(笑)
    おいらも当然ズボラです。ときには掃除にし易さでホイルを選んだりします。(笑)

    返信削除
  5. ズボラなおいらは、RはRの6本ですが、Fは1100の6本です。
    掃除し易いのに しませんwww  ゴメンナサイ・・・

    返信削除
  6. ロウさん>
    おいらは、816の6本は、まだ面倒(笑)

    ��98の3本はほんとに楽です。(笑)

    返信削除
  7. まいどです。

    やっぱり足回り流用は車高がネックですよね(しみじみ)

    たまにホイールとかごしごし洗ってやると

    走りが軽くなる気がするんですが気のせいでしょうか?

    返信削除
  8. オイカワさん>
    毎度です~♪
    車高は、ほんと大事ですね(笑)
    ごしごしですかぁ。尊敬します。(笑)私はさらっと拭くだけ、、、、(苦笑)きっと気のせいです。(笑)

    返信削除