2006年6月30日金曜日

フロントフォーク①(GSX-S)

 いやぁ、蒸し暑いですねぇ、、、、、、だからと言う理由だけではありませんが、最近眠れません。朝起きる時間は同じなのですが、夜眠たくならずそして眠れず、昼はかなり眠いです。困ったもんです。

 んな訳でフォークの話です。本サイトのほうではSRフォークの改良についての貴重なご意見を頂戴しておりますが、こっちでは流用ネタを探してみましょう♪

 で、社外品のフォークは大体15諭吉~20諭吉辺りまで。結構出てますね。

 有名どころでは、オーリンズ!これは正立がいいですね。黒もあるし、、、、で、ホワイトパワー。これは倒立だけ。あと、SOKIとかフォルセラとかはありますが、カタナについてるのは見た事ないですね。で、アドバンテージショーワ、ヨシムラショーワ、モリワキショーワ、ビトーカヤバなどのコラボものですね。

<ヨシムラショーワ>

 は41パイのもともとF3のGSX-R400用ですね。大型用は、インナーチューブを厚くしてあるそうです。アクスルは17パイでアジャストはエア圧。で、ステムが15諭吉します。が、初期型GSX-R750のステムを皆さん使われてますね。キャリパーステーは290ローター用の90ピッチなので、スズキのバンディットなどと多分同じだと思います。自由長800mm

<アドバンテージショーワ>

 は、正立の41、43パイ、倒立もあり、クイックリリースモデルもあります。アクスルは色んな径のものをアダプタで調整できます。アジャストはプリロード、伸、圧のフルアジャスタブルです。キャリパーステーは320で90ピッチ。自由長800mm、オーダー830mm。ステムは大方GSX-R用の物を流用してるみたいです。価格は、約18諭吉以上

<オーリンズ>

 倒立も多くラインナップありますが、カタナに使用できそうなのは正立の43パイ。金と黒があって、ZRX1200やXJR1300、CB1300用がありますが、自由長はZRXが短くXJRやCBの物は800mmあると思われますが、カタナ用はなくステムに合わせてフェンダーや、アクスル、カラー等、ホイールなど、要加工で使用するようです。20諭吉以上

<ワイズギヤ>

 実は、XJR用の金インナーチューブ43パイ自由長800mmの物があります。結構、安かったように思います。ただ、これもオーリンズと同じで加工するものは多いと思います。

<モリワキショーワ>

 45パイの正立があります。自由長800mm、これも車種専用ではないので簡単ではなさそうです。

<ビトーカヤバ>

 38パイのカタナ純正に似たフォーク。

だいたいこんな感じですね。

4 件のコメント:

  1. NYフォークも有名ですね^^


    はい ごめんなさい 〇j乙

    返信削除
  2. 有名ですね(笑)
    gasuyaさんちでも、メジャーになってますからね~。

    返信削除
  3. 書き込みしてきました 写真込みでw

    注文きたらどうしようwww
    こないように正規物よりも 高値つけちゃおうっとw

    返信削除
  4. 向き反対だし(笑)

    返信削除