2006年6月18日日曜日

今更ながら、、、、(GSX1000S)

 

  1000について考え直してみました。

 まあ、ホモロゲって事で3000台?だそうです。で、日本に何台?って知りません。とにかく1981~1983でその台数みたいです。

 で、北米でGS1000SZ。これは型式で言うとJS1GTなんちゃららしい、、、、

 それ以外はGSX1000SZでGS10Xみたい。で、VMキャブ=北米仕様って言うイメージ多いですが、実は逆のようでGS1000SZ=BS34SS、GSX1000SZ=VM32SSみたいです。

 おいらのは2台ともGS1000SZでBSキャブでした。で、画像のように80マイル&140km/hの信じがたきメーターでした。希少なメーターとはいえ実用性がなさ過ぎなので、一個目は壊れて捨てて、二個目は、現在の280km/h改のベースになりました。(笑)

  あと、北米仕様にはフロントカウルとシートカウルにリフレクターが付きます。画像のように普通のシートカウルにリベットで付け足してるだけ、、、、、で、ランプステーを長い物に変えてより後方になってます。インチキくさいですね。(笑)まあこれは1000だけの特徴ではなく、1100も750も北米仕様GSの刀はリフレクターが付いてるみたいですね。

  で、GSX1000SDは1100SD同様に6本スポークで黒エンジンですが、このタイプはVMの青黒ストライプものしか見た事がないので、おそらくGS1000SDというのは出てないと思われます。

 さて1000ですが、クランクケースやコンロッドが強化されている。なんて話もあるようですが、当然パーツNo違うし見比べてないのでわかりません。

 あとBSキャブでは1100に比べてPJも小さく、NJも違って困った事に段数が変更できなかったりします。で、実際は1100よりパワーが排気量以上に落ちる気がします。乗り比べるとよく分かります。1074ccと998ccのたかが76ccで3ps低いだけですが、その数値以上に差があるように感じられます。

つまり、1000が遅いって事です?(笑)

  さて、いまだかって。一度も見た事がないのがGSX750SZです。いわゆる、輸出仕様の750の初期型です。ピストンが違って81馬力と82馬力の物があるようです。台数は不明ですが銀でシートが単色シートカウルも銀のタイプと、真っ赤でシートが黒シートカウルが赤です。この2種は海外のサイトでは発見できましたが、国内では見た事がありません。


  で、GSX750SDとGS750SDですが、これらもカラーリングはGSX750SDが1000SDと同じ紺/黒のストライプ、対して、GS750SDは1100SDと同じ真ん中の赤にオレンジのストライプが入ったカラーのモデルでリフレクターが付いてます。これらが7000台生産のようですが、これらは多く作られてるにもかかわらず日本ではあまり見ませんね。うちのエンジンはそうですが、元がどんな色の外装だったかは、分かりません。

意外と海外には750マニアが多いのかもしれませんね(笑)

ちなみに、おおまかなエンジンの諸元で言うと

747.4cc   750S1      750SⅡ     750SZ(D)

ボア×ストローク   67.0×53         ←         ←

最大出力       69/8500    72/8500   81~2/9500

最大トルク    6.2/7000   6.3/7000    6.8/8500 


          998.6cc 1000S    1074.9cc 1100S

ボア×ストローク   69.4×66            72×66

最大出力      108/8500           111/8500

最大トルク     9.31/6500          9.8/6500

圧縮比はどれも9.5近辺、でびっくりするのが最近のやつ(笑)


          05GSXR1000    HAYABUSA

             999cc       1299cc

ボア×ストローク   73.4×59       81×63

最大出力       178/11000     175/9800

最大トルク                    14.1/7000

圧縮比        12.5           11.0

 当然、こうして見た事なんてなかったのですが、凄いんですね最近の(苦笑)、その代わりに古いのはボアを広げれば当然スクエア比が高くなるので面白そうですね。当然、エンジン自体に余裕があるし。こんな事書いてるとボアアップ?なんて、思われるかも知れませんが、私には現状で充分です。なんせまったく乗りこなせてませんから(笑)

6 件のコメント:

  1. ふむふむ。色々あるのねぇ。


    返信削除
  2. エロエロ、あります♪

    返信削除
  3. 毎度です。

    最新型の06、R1000乗ってきましたよ。

    はっきりいって私のようなヘボライダーに

    とても扱えるような代物では無く、これは命が

    危ないと直感的に思いました。

    何速だろうとお構いなくすごいパワーで加速して

    いきます。目が付いていきませんでした。

    いや~ほんとにびっくりしました。

    あんなの普通に買えるなんてダメだと思いました。以上、ヘボライダーの独り言です。

    返信削除
  4. yamaさん>
    どもっ、毎度です~。
    R乗りのYAMAさんがそうおっしゃるなら、

    刀乗りの私は、乗らない方がいいですね(笑)

    返信削除
  5. 初めまして!愛媛在住の者です。私もGS10X乗りです。平成元年に購入登録し、レース出場のため改造に改造を重ねた後、現在は1100のノーマル(に近い)エンジンに換装して現役を退き余生を過ごしています。

    つい最近車検を取り、旧車ながら週末はスポーツ走行を楽しんでおりますが、ここのところR1000とか3XVとかで走り回っていたもんで、どうしてもGSの足回りがしっくりこず、妙案探しにネットサーフィンを繰り返しているうちに、ここへ辿り着きました。

    いままでバイクは30台以上乗り継いできましたが、カタナは一生手放すことはないでしょう。

    重くてクセがあり安全でなく、決してタイムは出ませんが、カタナには言葉で言い表せない「何か」があります。

    今後BBSにも参加させてください。よろしくです。

    返信削除
  6. じょーさん>
    どうも初めまして~。ようこそです♪

    ��000乗りなんですねぇ。長く乗ってらっしゃるし、レースにも出ておられたなんてすごいですねぇ。
    サーキットも走っておられる車体と言う事は、凄いマシンなんでしょうねぇ♪「一生」とはいい言葉ですね。私も一応そのつもりです。(笑)
    たいしたページでもありませんが、また、いつでもお越し下さい♪

    返信削除