2006年8月28日月曜日

同調(GSX1000S)

 どうも最近またプラグの焼けがバラつきはじめてました。油面が狂ったのか?と、何回か調整しなおしても変化がなかったので、同調をとることにしました。

 なんだかんだいってももうすぐ1年近くなるし、油面も触ったのでやっておいたほうが、無難ですね。ジェット類は流石にニードルだと、長年の使用で磨り減ったりしますが、気筒間に明らかに差が出てくる事は少ないと思われます。その点、油面は狂いやすいですね。やはり油面変更の後は、バランス取り直したほうが無難な気がします。

 影響範囲としては、PSよりもさらに低開度の狭い域に対して、PSよりも変化の度合いが大きいとされています。なので、体感というと、あまり感じる事が出来ないかもしれませんが、同調を取っておけばほぼオッケーってところですね。

 さて、久々にバキュームテスター使いましたが、使い方また忘れていました、、、、(苦笑)とりあえず始めます。何せ熱いので長時間のアイドリングは避けたいところなのですが、案の定結構時間かかってしまいました、、、、

 ①②揃えて、③④揃えて、左右のバランスとって終わりなのですが、その左右さえなかなか揃ってくれません。PSの戻しを薄めにしてるので、すぐヒートするし、、、、大型扇風機の前での作業です。あっついです。

 まあ、なんとか終らせました。前回よりも慣れてるので、同調度合いは前よりはましかなと思ってます。走ってみると、やはりよくなりますねぇ。気持ちいいです♪

5 件のコメント:

  1. 毎度~

    同調は邪魔くさいですよね。

    私も長いことやってませんわ(苦笑)

    乗ってると・・・

    「あ!やったほうがいいな~」と思う瞬間が

    低速走行時なんかの時はありますが・・・

    やってません。今度、やろっと!

    返信削除
  2. 調教?相変わらずSなんですね♪<おい!
    マイ刀は油温が上がってくると信号待ちの時など頻繁にエンストします。そういう時はセルを回してもセルモーターが熱ダレしてるのか、バッテリーが弱ってるのか「ギギギ」と音をたてて辛うじてエンジンがかかる状況です。

    朝一とか休憩の後なんかは「きゅるる」っと軽快にかかるんですけどね。原因はキャブのセッティングにありそうな気がするんだけど、難しいですね。

    返信削除
  3. yamaさん>
    毎度どもっ♪
    ほんと、同調は面倒ですね。でも、作業さえ上手くいけば、必ず良くなるので気分はいいですねぇ。プラグの焼けがバラバラなのも気分的によくないし、、、
    デジタルバキューム活躍ですね。


    ねじさん>
    もう、エッチ♪

    エンストですか?完全にヒート気味ですね(笑)同調とってても、ウチのやつも停まります、、、、ヒート気味の場合は単純に、PSを緩めてやれば、アイドリングの安定度も増すのですが、ついついプラグの焼けと体感重視で薄めにしてます。

    返信削除
  4. >調教?

     プロより、素人を調教するのが好きです♪

     えっ?! 違う?!
    >信号待ちの時など頻繁にエンストします。

     うちのは信号待ちで回転数が勝手に上がります♪
    >そういう時はセルを回してもセルモーターが

     そういう時は、無視します♪

     でも、うるさいのでエンジンを切ってあげます♪
    >もう、エッチ♪

    あにゃたもね♪
    >エンストですか?

     パンストですか? 黒が好きです♪

     えっ?! 聞いてない?!
    >同調とってても、ウチのやつも停まります、、、、

    なんだ、みんな一緒じゃん。w


    返信削除
  5. ふみさん>
    まあ、どっちも薄いって事ですね。

    パンストはなんでもいいです♪
    停まるっても、ヒートしたらの話なので

    普段はとまりませんよ(笑)あしからず

    返信削除