2012年6月16日土曜日

Kawasaki Z1-R

 カワサキZ1-Rですが、地元に住んでいながら川崎製のバイクは乗ってません(笑)

 なんでZ1-Rかってーと、テレビドラマで竹之内豊が乗ってますよねw

http://www.tbs.co.jp/propose2012/

 ドラマに出てくるZ1-Rは↓

http://blogs.yahoo.co.jp/pams_jp/61466673.html

 カタナだったらええのにw なんて思ったりもしますが、セパハンに二人乗りは似合わないしねぇ。でも、シルバーの車体に黒のシャシーを見てると自分の750のイメージとかぶってしまいついつい乗りたくなりますw ずっと雨ですけど、、、、

 Z1-Rのが発売は随分早く、Z1-Rは1977年 Z1R-Ⅱは1979年です。

 デザインコンセプトは

「直線を基調としながらも微妙な曲線美を持つ日本刀をイメージさせるもので、敢えてカラーリングも金属感を強調したブルーメタリック」

 だそうです♪ いいじゃないですかw じゃあスズキのカタナがパクリですねw

 でも、共通点を感じるのも頷けました♪

6 件のコメント:

  1. その番組、2話くらい見ました。Z1-Rがアイテムとして表に押し出されてましたね~
    キリンといい、バイクに乗るのはオヤジみたいな世間の印象になって参りましたが、そのとおりなのでご期待に応えて乗りましょうw
    デザイン的にどちらが刀の雰囲気があるかと問われたら、Z1-Rですかね♪

    GSX-Sは外国人が想像して描いた忍者の絵、みたいな刀…?w

    どっちも好きです♪


    返信削除
  2. nejiさん
    おはようございます♪
    素早いレスありがとうございますw

    雨ですねぇ、、、、今日も、、、
    ドラマ2話くらいってw 中途半端ですねw 私いちおう毎週見てますw 古いバイクと車見てるってのが正解かもしれませんが、、、
    キリンって大阪しか上映しなかったんですね、ま、DVDでも出たらみようかなw 
    ほんとすっかりバイク=オヤジですねw でも珍走の子供達も旧車が好きなようでww
    デザインは日本人が作った模造刀と外人が作った模造刀

    日本刀だったら日本人が作った物しか要りませんが、模造刀ですからどっちもアリですねw

    返信削除
  3. yuuさん こんばんわ。
    生憎の雨ですね~
    Z1-Rが 日本刀をイメージしてたなんて知りませんでした。
    私は 棺桶(ガソリンタンク)をイメージでしてるもんだと、、(笑
    カタナやZ1-Rみたく 車体がスリムで触ってみたくなる(整備できる)単車は 私も大好きです。
    私的な意見ですが、現行車は、乗ってもいいけど 整備とかで、タンクとか外しちゃダメ!下手に触んないで!って やさしくないイメージです(笑
    以前 モーターショーで出たカタナをリスペクトしてると思われる ストラトスフィアは ご存知ですか?
    カタナを初めて見たときの感じで 驚いたんですが、あれ 出ないかな~でも 出ても 買えないか~(;д;)
    それでは また~( ´_ゝ`)ノ♪

    返信削除
  4. 1045さん>
    おはようございます♪
    >棺桶(ガソリンタンク)をイメージでしてるもんだと、、(笑

    棺桶ってww GS750のライトケースの弁当箱より酷い比喩ですねぇw
    整備性はほんとネイキッドでなければ有り得ないですよね。21年前にカタナ作るときにGSX-R750一台丸ごと全バラしましたが、嫌になりましたもん。その点ゴリラの全バラは楽チンでしたけど、まあ50ccだしw
    最近のビッグスクーターなんてありえないですよね。隠しボルトでカウルを壊してしまいそうですw
    ストラトスフィアいいですねぇ♪ B-KINGも出したんだし、出せばいいですのにねぇ。別に6気筒ではなく4気筒でもいいと思いますw


    返信削除
  5. 尖った物が意外とスキなオヤジですがZ1-Rは先端がもっと尖ってたら良かったのにと自分的には思います。
    カワサキのバイクが回りに多いのとエンジンを触りすぎて自分のなのか人のなのか麻痺してます。
    下からしっかり加速するのが2バルブカワサキ。
    下が弱いけど上で更に加速するのが4バルブカタナだと自分は考えてます。
    今の弄りテーマはノーマルキャブで1135はキチンと走るのかです。キャブ師匠のお導きを期待してます。

    返信削除
  6. taniさん
    尖った物が好き♪ 
     分かります。ニンジャ、カタナオーナーは大抵そうではないでしょうか?
     Z1-Rに関していえば私的には、ちとカウルが野暮ったいというのがあります。エンジンは回した事がないので分かりませんが、音の感じはカタナのどのマフラーにもない「いい音」は感じた事あります。
     さて♪

     1135&ノーマルキャブですね。壁は非常に高いと思いますが、トキメク私は変態だと実感しました。やめたほうがいいってのは生産的にいえば絶対にそうですが、プロセスは絶対に楽しい(←これも変態)と思います。
     ただ、パワフィルだとベストセット出す自信はありませんし、エアクリ仕様だと出せるとは思いますけど、あのカタナのエアクリ付け外しの労力はやってられませんwww

    返信削除