さて♪
998の復活に当たって、タイヤももう古いので要交換です。
標記の170/60ZR17についてですが、15年前と違います。当時はネオクラシックのZRX1200、GS1200SSなどが採用していたサイズです。180/55ZR17と比べると僅かに細く、直径が若干大きく(3mm)チェーンラインやリア車高を稼ぎたい改造には有用なサイズでした。
ちなみに我が998のチェーンクリアランス↓
約6mmです。普通に10mmの幅アップなら片側5mmずつです。
重要なのはタイヤのプロファイルを作るのはリム幅ですので、適応リム5.5で開発した170であれば何も問題がありません。以前はそういう170もあったように思いますが、今は4.5インチ幅基準が多いようです。
まあ、5.5インチで170で引っ張りタイヤで組んでもシロートにとっちゃあ、細いタイヤでの軽快感のあるハンドリングが得られます。
でも、、、、
ラインアップがほとんどない、、、、
18インチでも苦労しましたが、17インチの170ではそれ以下です、、、、
ブリジストン T32 比較的新しめ
ダンロップ ロードスマート4 比較的新しめ
ミシュラン ロード6 出たばっかで未入荷
コンチネンタル ロードアタック3 最も高く在庫なし
メッチェラー ロードテック Z8 10年位前に発売、安い
ミシュランで選択可能になる事は好ましいですが、最近の発売過ぎてまだ日本に入ってきてないんですって、、、、
なら、、、、180でいいんでないの?、、、、、チェーンさえ削らなければ3mmなんて気づかん気がするw それこそ180/55のない銘柄なんてないので選び放題?
いえいえ、そうはいきませんよ~
各社、実取付幅は異なります。国産は特にです。上記でいうとブリジストンもダンロップも170サイズは実幅170以下、対して180サイズは実幅180以上なのです。ミシュランは実幅の明記はありませんが、ほぼ規定サイズ内に収まります。
私のような改造車、ギリギリのクリアランスという車両にはソコ非常に重要なんですよ。だからミシュランを選択する場合が多いです。RMXはミシュランでもギリクリだしw
どこのタイヤメーカーもタイヤ自体に基準リム幅、適応リム幅は記載していますが、リム幅0.5インチ毎に10mmが基準のようです。
タイヤ幅 リム幅
120幅 2.5インチ
130幅 3.0インチ
140幅 3.5インチ
150幅 4。0インチ
160幅 4.5インチ
170幅 5.0インチ
180幅 5.5インチ
190幅 6.0インチ
のようですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿