2023年7月26日水曜日

カタナ 憧れのブラックエンジン♪

 

 
 50代のオッサン達の憧れは黒エンジンのカタナなんです♪
 
 80年代は上の画像のようにスーパーバイクを走ったヨシムラの1000カタナのレーサー♪上記画像はアルダナですけど、34番クーリーが有名です♪クーリー仕様はスイングアームがシルバーです。

 でも、あまりに古すぎてこの仕様を目指す人がすごく少ないです。18インチダイマグです。

 90年代になると、NK1・NK4といったネイキッドカテゴリーのレースが有った為、ヨシムラはNK1仕様のレーサーを作成しています。これは流石に17インチ
 

 20年前の2000年頃はカタナ乗りの間では黒エンジン化が流行りました♪ただ、銀エンジンを黒エンジンにするって手間もコストも相当かさみますので憧れで終わる事が多いかもしれませんね。

 純正で黒エンジンを採用しているのは輸出仕様のGSX750SD以降、1100もSD以降といった全てストライプやツートンのモデルとファイナルエディションのみです。

 つまりブライトシルバーメタリックというカタナオリジナルのシルバーでのブラックエンジンはありません。加えて単色カラーで黒エンジンはファイナルエディションのみ、もっと言うとファイナルエディションはカバー類がシルバーで真っ黒ではありません。

 2000年頃はブラックのエンジン塗装の缶スプレーまで発売され、自身で塗装される方も多くいました♪

 ついでですので過去を振り返ってみましょうかね。そもそもオリジナルのカタナと言えばエンジンもフレームも銀色じゃろ?
 

 そのとおりです♪ まさに刀の真骨頂のいぶし銀の刀身のイメージです。

 ところが、、、長年所有した人や古い車両を中古購入した人は良く分かってると思いますが、スズキのシルバーエンジンのクリアーは薄く10年も経てば存分に粉吹き始めます、、、フレームもしかりで、あっという間に錆びて来ます。

 ブラックエンジンに関しては鍍金塗装なのですが、シルバーと比較すると断然長持ちします。また、フレームに関してもNK1レーサーが黒に変更しているようにエンジンと同様に長期維持の為の手法といってもいいのではないでしょうか?

 勿論、シルバーエンジン派の方はシルバーで再塗装されます♪

 延命のメニューとしてフレーム、エンジンをそれぞれブラックにするかシルバーにするかでレストアにバリエーションが産まれます♪
 

 2000年過ぎにヨシムラがファイナルエディションをベースに1135Rを5台生産します。勿論性能に関しては国内純正の点火系で150馬力、17インチ仕様で非の打ちどころなどありません♪

 でもカラーリング、、、なんとフルブラック!! オリジナルのシルバーに拘るでもなく、ヨシムラレーサーイメージでもなくです。私は残念に思いました。

 そのまんま真っ黒がブームになっちまった、、、、、でも、前述の様にもともと黒エンジンの人と、銀エンジンの人とでは1135カラーにするにもハードル違いすぎます。あとはスカチューン、1135R仕様のシートのレプリカ、、、、流行りましたね、、、、以後、真っ黒単色シートに黒テールカウルのカタナが激増した、、、

 勿論改造は個人の好みの問題ですが、、ツートンカラーのシートはイメージの切替が非常に効果的だと私は思います♪

3 件のコメント:

  1. ロウさん

    テストです。

    返信削除
  2. エンジン黒!流行ったねぇ。そいうう私も816に乗せ換えた際に、板金屋で塗装してもらったなぁ。もう17年前くらいかなぁ 懐かしいねぇ

    返信削除
    返信
    1. ロウさん>

       思わず、誰々塗ったっけ?と数え直してみたら6・7人は塗り替えてたw 面倒な作業なのにみんなパワーあるなぁ♪と驚いたもんですw

      削除