2023年7月22日土曜日

デジタル点火化(フルトラ化)プラグカブりトラブル沼 4 脱出成功♪

 はい♪ 配線治して接続。振動軽減の為、タイラップ止めを行います。

 


 見苦しいフレームの錆は見ないでくださいw

 もともとのエアクリーナーのボルトに共締めしています。ステンレスは導通悪いのでフレーム側にしています。アース配線です。

 さて、、、走り出して直ぐ変化が解りました♪

 リミッター&騒音規制の点火間引の信号って怖いですねw

 ちなみに朝の走行とはフィーリングが全く違います。驚きです♪じゃあリミッター解除していない国内SRやファイナルってどうなん?って思いますね。これが新車で発生する訳ですからクレームレベルだと思います。

 推測するにリミッター解除の状態でない場合のイグナイターでは2番・3番のメインジェットを下げなければ、たとえ同調された状態であっても4本揃ってまともな焼けにならないって事なのでしょう。そして4気筒同じ番手ではモロにカブってしまう。

 リミッター解除の状態であれば、同調してあれば焼けは揃う気がする

 


 で、戻って早速プラグチェック♪

 


 バッチリ♪碍子の奥まで焼けています。

 全くなんだったんだ?先週は?という変化ですよね。

 今が元の状態よりもMJ5番下げの160です。やはりスロットル戻した際のアフターファイヤーはあるのでMJはもとの165の方が良さそうです。というかセッティング開始時の私の見立てが正しく175まで行ける気もします♪

 原因不明のオーバーフローといってもフロートバルブはなんともない訳ですし、ほぼイグナイターの点火間引信号の解除不良といってもいいと思います。どっちも私の整備不良が原因です。つまりは2番・3番が揃ってくすぶりだしたら、配線を疑えという事です。

 すごい遠回りしましたがいい勉強になりましたw

2 件のコメント:

  1. ついに!!!おめでとうございま~す♪

    これは嬉しいニュースですね♪
    楽しみにしてます(何が?(笑))

    にしても、ポン付けとはいかなそうですなぁ

    返信削除
  2. ロウさん♪>

    もう十分学習したし大丈夫ですよ♪ もう998に使う予定のイグナイタも入手済です。基本的にポン付けOKです♪ 知らんけどw

    返信削除