さて、新年初乗りです♪
年末に段数を下げて良い方向に進んでおりましたが、プラグ円周部分にカーボンがついていたのでPS戻しを1/8締めていました。1.1/2→1.3/8ですが、1/8締めた程度では乗り味に変化はなく、その状態でもまだカーボンが付いていました。碍子は良く焼けています。TMRやFCRだとコンマ数ミリ単位でハリを変更できますが、純正流用の場合はそうはいきません。
なので、、、、またPS戻しを1/8締めて1.1/4戻しに変更。試走はできずです。
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さて、新年初乗りです♪
年末に段数を下げて良い方向に進んでおりましたが、プラグ円周部分にカーボンがついていたのでPS戻しを1/8締めていました。1.1/2→1.3/8ですが、1/8締めた程度では乗り味に変化はなく、その状態でもまだカーボンが付いていました。碍子は良く焼けています。TMRやFCRだとコンマ数ミリ単位でハリを変更できますが、純正流用の場合はそうはいきません。
なので、、、、またPS戻しを1/8締めて1.1/4戻しに変更。試走はできずです。
三連休の間にちょこまかと、、、、、
今回ステップも変更しておりましたが、諸々の調整としてまずステップ位置の調整を行いました。極力内側に追い込みたいのですが、スパイスの付属のカラーは15mmととっても厚いので、アグラス付属の5mmに変更しました。0にも出来ない事はないのですが、スイングアームフルボトム時のマスターシリンダーとのクリアランスも考慮しての結果です。
何気に最近のユアサのバッテリーってキャップがネジではなく安っぽいのに変わってます。使いにくいです、、、、
年末も押し迫っております。
何気にテレビ見てたら映画やってたんですねw ご時世に疎いので、、、ですが、最近引っ越した家は映画館まで歩いて5分w
風呂入ってレイトショーに一人で滑り込み見て来ました♪
連休中は色々と忙しく過ごしましたが、合間を縫って750のメインジェットを上げました♪
結果からいいますと、まだ濃い症状はなくピックアップが鋭くなってますます1980年代後半の極悪な改造車の雰囲気がプンプンしております
♪鉄管の音や、キャブレターの吸気音はたまりません(笑)
現在のメインジェットは165番。まだ上げても大丈夫だと思いますが、次は段数を下げて濃い方向に降ってみようと思います。
ほぼ1カ月ぶりとなってしまった銀号です。時間も限られてるし寒いのでキャブのセッティングは先送りですw
トリクルに繋げていなかったのでバッテリーは弱ってます。かろうじてジャンプなしでかかりました♪相変わらず鉄は良い音してます♪で、前回の「うにょうにょ」の後フォルナレスのエア圧の変更をしてから乗ってませんでした。おまけに1000の試乗後に「泥」扱いをされた銀号でしたが、、、、、ww
リヤサスのエア圧の変更のかいあって、「泥」って程ひどくはありませんでしたww
さて♪
昨日、引き取ってきた1000ですが、少し乗りましたww
スイングアームの長さは短くなっているのですが、チェーン切ってないのでホイールベースは同じはず。なので乗っても変わらないと思ってました。
が、最近750ばっかり乗ってるからか、補強の入ったフレームと、剛性の上がったスイングアームが合っているのか?尻廻りの剛性感が全く違います♪
やはり、21年かけて仕上げてきた1000の足廻りを考えると、750の足廻りはお粗末と言わざるを得ません、、、、(苦笑)
まあ、1000のお下がりバーツを使ってるので当然ですよね。(笑)
さて、キャブセッティングの変更も上手くいきました♪
https://strapper.syuriken.jp/carbretor2_3.htm
で、調子に乗ってリーン状態で高域でまるまるもりもりを楽しんでるとリヤ廻りが「うにょうにょっ」ってなってます、、、、しまいに怖くなって開けるのやめましたが、明らかにタイヤではありません。考えられるのは998に比べると補強のないフレームや、剛性のおちるスイングアーム、性能の劣るリヤサスペンションと、、、、、
どれも原因ではあるのですが、、、、、(苦笑)
とにかくあまり気持ちの良い事ではありませんので、倉庫に戻ってまず考えられる理由の真っ先に20年前のフォルナレス エアサスです。はい、早速空気圧調べます。9kg位になってます、、、、以前はパワーも今ほど出てないし、なにせ体重が軽かった、、、、、、
で、先日エア圧は上げていたのですが減ってますね、、、、
はい、これがフォルナレス専用の空気入れです♪たっかいです。
でも、、、、、エアが入っていきません、、、、もしやと思い分解w
パッキンいっちゃってます、、、、、
エアの入れれないエアサスなんて無用の長物です、、、、
リヤサス買おう!! って買えたらいいんですけど今は無理です(苦笑)
で、、、、、、
ちーん♪ 168円
無事10.5kgのエア入れて完了。これで多分「うにょうにょ」は収まるでしょう♪
MOTOGPですが、現行は800ccのレギュレーションです。1000ccからの移行で4年目です。来年からはまた1000ccに戻ります。
http://www.motogp.com/ja/news/2009/FIM+announcement+for+2012+MotoGP
スズキはバウティスタのみ1台体制で良い結果はあまり残せていないようです。成績や円高の影響等もあってか参戦を取りやめるようです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/sports/race/motogp_info.html
そもそもろくにV型の車体もないのに、ましてやGSX-R1000という並列の車体があるにもかかわらずV型で参戦し続けたのはどうだったんでしょう?
おまけに800ccという市販車もない排気量のレギュレーションにまで変更になり、最後には1000に戻るというFIMもまるで節操のない?もしくは外圧?のような動き
私自身、スカパーにはいってないのでレース自体を見てませんけどスズキの活躍がないのならあんまり興味ないので面白くないのでライダーの名前さえわかりませんw
私らおっさん世代には、青春時代に見たシュッワンツ、レイニー、ドゥーハンのバトルを超えるレースはもはや存在しない気はしますがwww
ひと月ぶりに復活しました。長かったっす。
早速、キャブを弄り始めたんですが、やはり直キャブって凄いんですね。感覚的にメイン10番上げで決まると思ってましたが、まだ少し薄そうです。
バイカーズステーション誌では、パワーフィルターとファンネルの差はメインジェット5番上げとパイロットスクリュー開きとありましたが、全然違いますよねぇ、、、
ちなみに、ヨシムラのTMRのキットはファンネル仕様とパワーフィルター仕様でメインジェットは2サイズアップの5番上げでバイカーズステーション誌と同じですね。
するってーと、今までの私のパワーフィルター仕様のセッティングが抑え気味の薄いセッティングだった。という事もありうる訳で、、
ただ、メインジェットを上げ初めていくと低域にも少なからず影響が有ります。現にプラグ外周部にカーボンが溜まり始めてるのでパイロットジェットも下げた方がよさそうですね。
まあ、結局実際は自分の感覚で、楽しみながら決めるんてすけどw
昨日、本日の岡山MTGに向けて入手していたファンネルを取付て、試走の途中で悲劇は起こりました、、、
いつもバイクを止める場所は同じで若干の傾斜がついてるので、停めて降りてフォーク伸ばして落ち着くのを待ってから車体から離れます。昨日も同様にして離れましたが、直後に車体が動き出し気付いた時には壁際左側にこけてました、、、、、
壁がある為にスクリーンに傷、右ミラーもげました。左側ミラーは当然破損。致命的なのはジェネレーターカバーにクラックが入りオイルが漏れていた事です。応急処置できる物等何も持ち合わせていなかったので、早急に倉庫に戻りました。
MTG参加の為に、左右ミラーとクラック補修の為のメタルパテを手配しリカバリを試みました。日が明けて漏れてなければMTGに行く予定でしたが、希望はかないませんでした。漏れてました。
よく、大事にしないからそうなったとか擬人化して言いますが、私的にはどんなに大事に可愛がってたとしてもおきるときはおきるし、おきないときはおきないと思ってます。
必ず何か理由があるという事です。今回に関しては、750は998よりスタンドが起きてる事、先日イニシャルを抜いてるのでフォークの伸びが弱くなってる事、エンジンかけたままだった事だと思います。
それにしてもねぇ、、、、、2台持っていながらトラブルおきるときって、1台しかない時しかありません(苦笑)そして、最近、998完成したら1台にしてもいいかな?なんて思ってたのも事実です。
やはり750の呪いなんでしょうか?(爆)
以下バカ団BBSより転載
第2回目の排気量無制限カタナミーティングを行います。
瀬戸内海の秋風にふかれながらカタナ談義で盛り上がりましょう。
日時:2011年10月9日(日)10時~13時
場所:岡山ブルーライン道の駅一本松展望園駐車場
www.blueline-michieki.com/ipponmatsu/
資格:スズキカタナを愛する方で公共マナーを守れる方なら誰でも
http://www3.ezbbs.net/36/katanabakadan/
少し気になっていた極低速でのギクシャク感。
750の最終セッティングはPS戻しを、過渡特性よりもプラグの焼け優先にしてました。その結果がこんな感じ。
どうせ、キャブのシール類が弱ってきてるみたいなので、変更もかねてキャブのセッティングを過渡特性優先で戻し数を1/8回転濃い方に降ってみました。
フォークについては、やはり正解です。動きはよくなりました♪やはり作戦は長いリヤショックにし前輪加重を増やしていく方向かなとww
はい 猫足です♪
そう足廻りの理想です。程遠いです、、、
我が銀カタナには、GSX-R750RKのフルアジャスタブル。
赤カタナにはGSF1200アウター&CB1000SFインナーに <ウィズミー>のダンパーキットを使用し、ワンオフカラーを作成してGSX-R750RKの均一レートのスプリング。
なので2台とも同様のレートの同じスプリングなのです。均一レートなので、1Gの初期の沈み込みを合わせれば、特性は似てくるはずなのですが、、、、
全然違います。
硬いのです。渋いのです。
動きは、赤のハイブリットフォークの方が明らかに動きがいいです。
まず、乗車1Gの沈み込みで全然違います。赤は35mm 銀は20mmです。銀はプリ最弱でこの値ですのでどうしようもありません。フォークオイルは赤がSS8の10番相当、銀SS7の5番相当なので、銀のが柔らかいんですけどね、、、
フルアジャスタブルといえど、現状はプリロード:最弱 圧側減衰:最弱 伸側:8/14戻しです。で、最近の体重増加に伴って(苦笑)リヤサスのプリを上げて前輪加重を高める方向に降っております。
となれば、、、、、
はい、伸側を最弱にするしかありませんので、、、、最弱にw
<追記>
赤号、銀号では17インチ、18インチで違う味付けを!
とは思ってるのですが、乗る人間が同じなのでw 自然と乗り味の方向性が似通ってきますよねw なので以前の記事にもあるようにリヤサスの変更で自由長の長い物にし、前輪加重がかかる方向に持っていこうという、まさしく赤号のセッティングそのままです(苦笑)
さて♪
ここ最近土日はずっと天気悪くていけませんね、、、、
先々週なんかは大雨に降られちゃうし、、、
先週はみごとに台風直撃、大雨で完璧に災害です。亡くなられた方のご冥福を祈ります。
そんな中、久しぶりに夜に時間があったので夜遊びしてきました♪1時間程でしたが気持ちよく乗れました♪
998が不動の間に長年先送りしていた改造をしようかと目論んでいますw といってもゴージャスな進化ではなく、リヤブレーキのリジットマウント化が主です。
ですが、気になってたのがヨシムラオイルキャッチタンクとアグラスのステップが銀色な事w そこで、アグラスの銀ステップをまず入れ替えよう♪って事で「更なるブラック化」第一弾ですw
いやぁ〜、休みっていいですねぇ♪バイク三昧の3日目です。今日は乗らずに見た目の改善です。8年前の作成時から気にはなってたのですが、そのままでした。二台とも標準で17インチのスズキのアウターチューブなのでフェンダー位置は同じはず?
現状の750は18インチですので1インチの半分の12.7mmとタイヤハイト差4mmで16mmの筈なので15mmのカラー入れてます。
にもかかわらず、、
標準位置であろう998のフェンダー〜タイヤ間は約30mmに対して750は約15mmしかありません。
さすがに隙間少な過ぎです。小石でも挟まろうものならフェンダー傷まみれです。見た目のバランスも良くありません。
20mmのカラーでいいかな?って思ってましたが、結局、既存の10mmを足して計30mmアップです。見た目はだいぶ改善されましたが、たかだか1インチでなんでそんなに上げないと差が縮まらないんでしょう?はなから計算が間違ってるんかな、、
998は確かにタイヤ交換前なので数mmは減ってるでしょうけど、そもそもタイヤハイトがリム幅の影響は受けるでしょうけど、リム幅も標準なんですが、わからんちんですなぁ
フェンダー/フォークともにGSX-R750RKなので、RKが他の750J、 Kと違うアウターチューブを使用しているなら、RK標準タイヤが130/60という事から 120/70よりも6mm低いとも考えられますね。
変更前 変更後
現在のうちの2台ですが、、ろくに調べずにボルトを純正のスチールボルトからステンレスへと変えまくってました、、、、、(苦笑)
やはり、キャリパーに使用している締結(ブリッジ)ボルトやフォークへの取付のキャリパーボルトに関しては、やはり強度が必要ですのでチタン化しないといけないとずっと思っていました。
ただ、やはりチタンもやすくはないのでなかなか進んでませんでしたw
今回、750を車検に通したのでキャリパーのアルミピストン化をするにあたって、ついでにチタン化をしようと思い、このさい998もやっておこうと計算してると、、、、、
ボルト代だけで4諭吉オーバー、、、、、、、、
やめますた、、、、、
というより、考えましたww 998はチタン化、750はクロモリ化です♪
先週ワールドカップに勝利して、もう試合やってますww 凄い♪
本日は神戸ホームズスタジアムでのなでしこリーグです。
流石にワールドカップに活躍した選手を多く抱えるチームですので、のきなみ観客数は激増しています。もっとも、数年前に観戦したときとは選手も大きく変わっていますが、なんといってもマスコミの数が、、、、
入場前にはミヤネさんはいるはで、テレビ局いっぱいいます。
試合は2-0のでアイナックの勝利♪
http://www.fifa.com/womensworldcup/index.html
日本が勝っちゃいましたねぇ♪
民放各社は予想しなかった優勝にやっきになって特番編集してんでしょうねぇww
さて、試合はというとサイズ的にはw 大人と子供が戦ってるような感じで、アメリカ優位な試合であったかと思いますが、なんと2点もとられた後に取り返しちゃいましたね。2点目の澤のシュートは動物的だwww
個人的にはアメリカの11番 Alex Krieger(アレックス・クリーガー)が美しいwwww
なにわともあれ、優勝おめでとうございます♪♪
アメリカの「なんで日本なんかに負けなあかんねん!!」的な憮然とした表情がなんともねぇ。
長い間ほったらかしだった750に乗るとなると、いろいろと課題や物欲が押し寄せて来ますwww。
● まず、ガソリンがちょっとすつ漏れていたガソリンコックを交換せねばなりません。ですのでここは当然1号機と同様にニンジャコックへの交換です。
● 次にオイル交換もせねばならないので、今回はコレ→AMSOILに決定しております♪ロイヤルパープルよりも安く性能は?たのしみですね♪
● リヤサスも交換したい♪んな訳で最近のリヤサス事情といえば、ハイパープロやらナイトロン、YSSなどまだまだフルアジャスタブルの新型が出ています。基本的には自由長で選ぼうと思ってます。
<自由長>ハイパープロ:331mm +車高調 5mm YSS:340mm +車高長 10mm
● それだけではなく、ニッシンキャリパーのピストンのアルミ化やラジアル化
● ステップフレームカット
● シート張替
● ST-L1カム交換
etc と少しやばいですWW
998の車検切れ間近な今日この頃、、、、、
まだ迷ってます。手がかからない方を車検に通そうかと、、、
998なら、カウル外して750についてる純正ライトに変更、チェーンケース取付、バッフル取付、シートベルト取付、フロントタイヤはかろうじていけそう、、、
750は?ライトそのまま、チェーンケース取付、シートベルト取付、、、
てな訳で、750のチェーン掃除してチェーンケース取付、、、で、5年振りにエンジンかけます。車からのジャンプですとすぐかかりました♪
しかし、、、、すぐにキャブがオーバーフローして止まりません、、、
結局
キャブ外してこんな状態に、、、メンドクサ、、
おまけに、この後つけ直しても駄目、、、
また外して今度はエアガンも併用し掃除します。
でも駄目、また外してガスケットを1つ交換してすけますが、
今度は別のとこから、、、
今日はもうやめました