2022年5月14日土曜日

GSX1000S(GS1000SZ)赤カタナ998復活♪

  実に検切れ以来の7年ぶりに車検通しました♪

 実際には切れる前にはセルモーター不調やらなんやらで実際は7年以上となります、、、

 雨ばかりでしたが、本日は雨が漸く上がりましたので乗ってきました♪前記事ではブレーキ効かねえ!とか言ってましたけどw

 実際には車検整備ではピストンシールがヘタってたようで、、、、OHとなった模様、、、そりゃそうだ、、、




 、、、、、んとね、、、、、ダメです(苦笑)

 まず、、、750と比べるとなんかエンジンのゴロツキ感が気になります。何分久々なので過去の記憶がない、、、補強フレームは絶対イイ♪キャブもそんなに悪くないwでも750の仕上がりには叶いませんがw つまり以前のセッティングよりも自身の感覚は成長してるw 

 やはり極力近い時間に同じ場所を走らねばw



 いやあ~ねぇ~

 750はね、、、、メチャ軽い♪

 750エンジンねぇ~♪ 吹けあがりが軽やかで振動も少なくていいです。キャブのセッティングも良くなってるので余計です。

 あ、パワーは絶対1000のが有るし速いですけどね。フィーリングの問題です。

 さてブレーキはね、、、今は750のがいいw 多分コンチのロードアタックがいいんだと思います。ほぼレースタイヤですしねw あとはやはり車重もあると思います。

2022年5月8日日曜日

カタナ乗りとして、、、、 鈍ったのか? 研ぎ澄まされたのか?

  かれこれカタナに乗り始めて33年?になります。同じ車両ではありませんが、、、、

 1台目 GSX750S1 マフラーのみ交換のドノーマル 1年で売却

     GSX-R750G 入手 復活を諦め部品のみ使用 解体

 2台目 GS1000SZ ハナからGSX-R750G足回り 13年程 廃車

     GSX750SD エンジンのみ入手 

 3台目 GSX750S2 入手、上記エンジンと予備パーツで作成 現所有

 4台目 GS1000SZ 廃車になった1000SZの生き残りパーツと合体 所有

 と現在に至っております。

 なにかってーと、、、、、

 先日998のフレームのカッチリ感に驚いた事を書きました。足回りについては750のが進化してるとも書いていましたが、、、、、

 998の足回りについて、路面からのインフォメーション、例えばギャップであったりが1000の方が情報が多いと感じました。これはフレームの剛性なのか?新品タイヤなのか?750に慣れ過ぎたのか?

 つまり、過去の記憶と現在の感じ方にギャップが生じています。

 自身のホームページの過去記事ではブレーキシステムは998のほうが優れている、、、今の感覚では圧倒的に750の方が効くと感じてます?あれれ?まあ1000はホイール外したり、組んだりしたばっかりなのでエア噛みがあるかもしれません。

 若い時に散々交互に乗り倒して書いている記事なので、、、今の感覚のほうが鈍い筈なので、ちと浦島状態になってますw

 2台同時に乗り比べる事によるメリットは大きいです。

 たとえパーツの組み合わせが違ってとしても、1台だけでは見えない事が2台だと見える(解る)事が必ずあります。特に乗ってない時間が2台とも長いので750は復活後は改善が進んでいますが、998が動く事によって更に良くなる可能性を秘めています♪それは998も同じで2台で切磋琢磨する事によってより改善出来るという事です♪

 それは50超えた乗り手にも言える事ですね♪楽しみです。

2022年5月4日水曜日

カーボンシートで「SUZUKI」タンクデカール作成(銀カタナ:GSX750S)

  実は私の750ですが、、、、刃デカールもなかったりします。あえてです。初期の国内750はスクリーンもないし耕運機ハンドルだし、チンスポイラーもありません。

 輸出仕様の750は関係ないですけどねw ちなみに998にも貼っていません。

 で、朱色のSUZUKI文字、朱色は光明丹の色です。初代カタナのイメージとしては残すべくと思って今まで変えずにいました。ハンスムートも2代目インパルスの東京タワーと言われた朱色のフレームもありましたね♪

 で、SUZUKIのタンクデカールですが、多種多様にあります。SZは朱色、SDも赤、SEは銀、SBEは白抜き文字、SYファイナルはメタリックレッド、とかね。

 銀に黒文字は決してユニコーンがオリジナルではありませんよ。ヨシムラのNK1レーサーが始まりです。



 そしてカタナ用には黒文字はありませんので他車種流用となります。我が998も黒文字です。
 
 でも、もはやほとんどの純正デカールは廃番の一途です。

 ヤフオクやユニコーンでは売っていますが、結構な値段するし果たして朱文字を覆い隠せるかどうかは定かではありません。

 じゃあ、自分でトレースして家に余ってるカーボンシート使えばタダやん♪

 って事でw 



 まず、トレース 次に裏コピー

 


 次にカット



 切り出した逆文字をカーボンシートに裏書


 で切り出し


 で単文字で左右に貼っていきます。朱文字が見えてる字が多いので失敗分やり直し、、、(苦笑)

 なので、、、、アップは恥ずかしいのでひきでw
 
 

 その後にリベンジして走りに♪
 
 バイパスではZX6R(636)と遭遇、その後下道に降りてXJR1300とダッシュ競争♪やはり排気量差の分回さないとついてけませんw
 
 最近は中年のバイク事故のニュースばかりですが、無事戻って参りました♪

 最後にNK1風画像でも♪


 でも、あえてひきで画像撮影してますから、コマシに映ってますけどあくまでも手計測、手カットなので接近禁止ですw

2022年5月3日火曜日

久しぶりのメンテナンス(RMX250SW SJ14)

  先週の唯一晴れた日にRMX乗って長めにアイドリングさせたら、オイル交じりの水が噴き出して乗るのやめてました、、、、

 吹き出た場所の地面は跡形もないので、オイルではないとは思いますがとっても気になるのでギヤオイル注文してました。

 で、交換♪


 前何時やったっけ?と調べてみたらなんと10年経ってました、、、、、距離はいい頃合いでしたけどw

 
 
 何気に前回も今回もヤマハですw

 で、無事交換も終わってラジエターのリザーバータンク見たら減ってます、明らかに、、、、やはりあれはクーラントだったんだ、、、、と



 結局、バイク用品店に向かいクーラントとジョッキとまたまた予備プラグ買いに行きましたw


 冷間時にやりますが、なかなか入っていきません、、、


 ロードバイクだとリザーバータンクに直接補充出来ますがRMXはラジエター本体のキャップ横の細いホースからリザーバータンクに繋がっています。

 
 なんとか見慣れた光景に戻りました♪

 でも、実はクーラントなんて買うの初めてだしw なんでかってーと水冷バイクは18才のときのGSX-Rしか乗ってないからw そっから空冷カタナ一筋4台ですからw

2022年5月1日日曜日

SORAかさい 鶉野ミュージアム 鶉野飛行場跡


 昨日のみいい天気でしたが用事で乗れず、雨と雨の合間に乗って来ました♪

 SORAかさい

 一昨年に紫電改の模型の展示が開始されて訪れていました。今年は97艦上攻撃機が追加されたという事で行って来ました♪

 建物が新設されていました♪一昨年の建物は空っぽですw

 




2022年4月29日金曜日

ダイニーマ ロープ シート ウィンドサーフィン

 

 ダイニーマという素材を外側にも使用しているロープです。ウィンドサーフィンではロープ類をシートと呼びます。手持ちのシートも切れた場合の予備では持っていますが、今回は少し高いですがより強度の高いダイニーマのシートを仕入れてみました♪

 ウィンドサーフィンで有名なシートはマーローというメーカーです。もともと芯材はダイニーマです。外側にポリエステルの色付きを巻いてるから少し安いのです。今回は外側もダイニーマという事で白となるのです。

 ウレタンラバーの破断にてラバーは取寄せしていましたが、リーシュ(流れ止め)で難は逃れたのですがリーシュも交換です。

 ウィンドサーフィンで使用しているシートですが、消耗が激しく切れによる交換はジョイントエクステンションのダウンシートが最も多くなります。

 これも交換します。



 今だにジョイントはカップタイプを使用しています、、、
 
 今は主流はユーロピンみたいですね。でも壊れるのってウレタンラバー位なのでなかなかまとめてユーロにってなると、、、アルミでも2万円オーバー、カーボンなら3万オーバーって高いですよね、、、、

2022年4月23日土曜日

170/60ZR17の意味  その参 GSX1000S

  タイヤ交換が完了の連絡を貰っておりましたので、本日は組付けしました♪



 新品タイヤで痛い目にあってますので、焦って走り出してという事はご法度です、、

 慎重に進めなければなりません。まずは製造年は前後とも2021です。安心です♪作業も落ちついて進める事が出来ました。前後ともパーツクリーナーを吹きかけて何度も拭き取りしました。綺麗に見えていてもやはり何かしら汚れはありました。

 


 でも、流石イタリア産のタイヤです。パターンが、、、、、

 「ノケノケノケノケ」って、、、、、w


 まあ、ドイツのコンチも「ハハハハハ」ですけどw

2022年4月17日日曜日

170/60ZR17の意味  その弐 GSX1000S

 続編です♪

 180ではギリギリのクリアランスになる事は間違いないので、やはり180案はひっかかります。

 選択肢はいくつかあります。750で棚上げした前17インチ、後18インチ仕様:120/70ZR17&160/60ZR18を750ではなく998に組み込むパターン。この場合は幅は更に狭くなりますが、インチアップで約13mm上がりますが、タイヤハイトは約6mm下がり、結果として約7mmリアが上がります。

 次に上記18インチ、4.5リムに170幅を履くことも可能です。ダンロップ位しかありませんけど、、、、幅、タイヤハイトが同じになり、約13mmもリア車高が上がってしまいますので、リアサスを短くする等が必要になって来ます。 

 たまたま18インチ、リム4.5ホイール入手した際に170/60ZR18のタイヤが付いていましたので参考画像です。左は17インチのリム5.5です。ともに170/60です。



 手計測ですが、ともに実幅は170mm以下でほぼ同じ位です。やはり4.5リムのほうがエッジが落ちています。実際のところ標準リム4.5とは言っていますがプロファイルとしては4.5は落ちすぎの気がします。実質5.0辺りが標準ではと思います。

 リア18インチ化の場合の一番の難点はスプロケです。998の530はスプロケの2次減速比はほぼ同じですが、前17T/後45Tです。初期型油冷用の5穴はとにかくネックです。社外品もほぼありません。

 純正部品 520 45T SV400 13000円程度

      530 45T GSX750F 17000円程度

 と、、、、、純正スチールがこんな値段になってます、、、、

 750の42Tは純正部品さえ取れませんでしたので、まだマシですが、、、、

 つまり、スペアホイールでの前後17、18仕様にした場合、追加費用が530であれば17000円程、520仕様にした日には520チェーン15000&フロントスプロケ4000円と3万円以上の追加費用が必要となります。

 無理、、、、

 なので、やはり前後17インチ、170で進めなければなりません。在庫のある物で探します。

 見つけました♪

 製造年が近年、新品、型遅、安い

 でPIRELLI、ディアブロロッソ2となりました。デーモン以来となります。

 ちなみに以降のディアブロロッソには170はありません、最新のエンジェルGT2で170は復活していましたが、、、

 そこそこ古いです。それこそ10年位前のモデルです。

 Diablo™ Rosso 2バイクタイヤ (pirelli.com)

 また、安いに拘って痛い目に合わないようにはしなければなりません。

 でも、最新に拘るよりとにかく製造年に拘りたいです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

2022年4月16日土曜日

復活じゃ~♪

  車には道具は積み込んでいました♪

 約5年振り位かな?


今日の天気 - 4月16日()

時刻0時3時6時9時12時15時18時21時
天気曇り
曇り
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
気温(℃)1312111315161411
湿度(%)7369605748404048
降水量(mm)00000000
風向
風速(m/s)
北北東
3
北北東
2

5

6
北北東
5

6

4
北北東
2

 4月も半ばというのに北風です。

 まあ、リハビリには良いかと♪

 5年振りともなれば、真っ先に知人に挨拶廻りです(笑)


 準備するにも結び方さえ忘れています、、、体力落ちてハァハァ言ってます、、、、

 なんとか走れました♪


 水の上で壊れました、、、、、

 車の予備に替えようと思ったら、予備も壊れてた、、、、

 定期交換パーツですからね、、、、そんなもんです。

 てな訳で、一応無事に復活♪
 

2022年4月15日金曜日

阪神高速 摩耶芦屋通行止 

  地獄の十日間が始まりました、

 とうとう、ごめんなさいのメッセージもなくなりました(笑)

 


 湾岸に乗り継ぎしますので、この通行止めの区間は使用しません。要は3号のこの区間を使っている車両がどう変更するか?なのですが、日々の交通量で、摩耶を降りて湾岸に乗継ぎするのは約1割から2割いかないと感じます。

 つまり、ここを通過している8割全員が摩耶で降りなければ渋滞は発生しないと思いますが、そうは行く筈がありませんしそんな単純な事ではありません。

 とにかく、もとの道路網の造りが悪いのですよ。交通分散の為の湾岸道も30年経った今も未完成です。複線になってるのは神戸市東部の住吉浜より東になってしまいます。

 普段でもどん詰まりの日本一のクソ渋滞道路を分断するんですから、混まない訳はないんですw

 今現在摩耶降り待ちですが、自身の予想以上です、、、、

2022年4月13日水曜日

170/60ZR17の意味  その壱 GSX1000S

  さて♪

 998の復活に当たって、タイヤももう古いので要交換です。

 標記の170/60ZR17についてですが、15年前と違います。当時はネオクラシックのZRX1200、GS1200SSなどが採用していたサイズです。180/55ZR17と比べると僅かに細く、直径が若干大きく(3mm)チェーンラインやリア車高を稼ぎたい改造には有用なサイズでした。

  ちなみに我が998のチェーンクリアランス↓


 約6mmです。普通に10mmの幅アップなら片側5mmずつです。

 重要なのはタイヤのプロファイルを作るのはリム幅ですので、適応リム5.5で開発した170であれば何も問題がありません。以前はそういう170もあったように思いますが、今は4.5インチ幅基準が多いようです。

 まあ、5.5インチで170で引っ張りタイヤで組んでもシロートにとっちゃあ、細いタイヤでの軽快感のあるハンドリングが得られます。

 でも、、、、

 ラインアップがほとんどない、、、、

 18インチでも苦労しましたが、17インチの170ではそれ以下です、、、、

 ブリジストン T32 比較的新しめ

 ダンロップ  ロードスマート4 比較的新しめ

 ミシュラン  ロード6 出たばっかで未入荷

 コンチネンタル ロードアタック3 最も高く在庫なし

 メッチェラー  ロードテック Z8 10年位前に発売、安い

 ミシュランで選択可能になる事は好ましいですが、最近の発売過ぎてまだ日本に入ってきてないんですって、、、、

 なら、、、、180でいいんでないの?、、、、、チェーンさえ削らなければ3mmなんて気づかん気がするw それこそ180/55のない銘柄なんてないので選び放題?

 いえいえ、そうはいきませんよ~

 各社、実取付幅は異なります。国産は特にです。上記でいうとブリジストンもダンロップも170サイズは実幅170以下、対して180サイズは実幅180以上なのです。ミシュランは実幅の明記はありませんが、ほぼ規定サイズ内に収まります。

 私のような改造車、ギリギリのクリアランスという車両にはソコ非常に重要なんですよ。だからミシュランを選択する場合が多いです。RMXはミシュランでもギリクリだしw

 どこのタイヤメーカーもタイヤ自体に基準リム幅、適応リム幅は記載していますが、リム幅0.5インチ毎に10mmが基準のようです。

タイヤ幅 リム幅

120幅 2.5インチ

130幅 3.0インチ

140幅 3.5インチ

150幅 4。0インチ

160幅 4.5インチ

170幅 5.0インチ

180幅 5.5インチ

190幅 6.0インチ

のようですね。

2022年4月3日日曜日

小ネタ特集 GSX750S編♪

 愛が若干薄まっている750ですw

 といえど今の帯は750です。1年間散々キャブ開けてます。つまり、一番セッティングは出来がいい♪加えてハイパーノズル化で実に気持ちよくなりました♪

 みためはきちゃないですけどねw

 グランドツインもいいですね♪フロントフォークも岡山のGMDさんでの改造のかいあって前後のサスペンションの総合力は998を超えていると思います。

 ただ、こないだ998様子見で少し動かしましたが、フレームの剛性は全く違いました。正直こんなにも差があったのか?と驚いてしまいました。逆にキャブレターのセッティングは完全に750の方が仕上がっています。



  んな訳でパーツ来ないので520化は先送り中だし、998の車検代、タイヤ代稼がないといけませんのでとりあえず小ネタなしw

2022年4月2日土曜日

小ネタ特集 RMX250S編w

 はい、もう3年経ってしまいました、、、、

 何気にそろそろかなとは思っていましたが、気になって書類みたら正午に切れる前日でした、、、慌てて更新行ってきました。

 前回は3年で15000程でしたが、今回は更に安く12000円弱でした♪



 はい、小ネタは続きますw

 RMXも1998年製ということで既に24年、、、、そりゃあ、年食うわな、、、と

 で、水曜に乗った時に低速になるとやたらにストールするのが気になっていました。今日はすぐにエンジンかかるも全然吹けあがらず、、こりゃあプラグだなと、、、その後はエンジンかからなくなりました、、、

 先日ストック買っておいて良かったです♪交換するとすぐにかかり、走行中は全く問題ありませんでした。不良品だな、、、、

 はい、小ネタは実は半年!?、、、、、、も前に純正部品のグリップ買ってました、、、、メンドクサイので放置したままでしたw どれだけメンドクサがりやねんwって事でやっつけました♪




 いやあ何気にグリップって安くても気分上がるパーツですよ♪ 握り心地は新品ですから新車に乗ったような気分になります♪ んな訳ないっすけどw
 

 もう桜の季節ですね♪ 黄色には合わんけどw