GSX1000Sカタナ(GS1000SZ) GSX750Sカタナ(GSX750SDエンジン) RMX250SW モタード SJ-14 オーディオ&ビジュアル 雷魚 モーグル ウィンドサーフィン マウンテンバイク STRAPPER
2025年2月8日土曜日
カタナ シート 張替
2025年2月5日水曜日
カタナのカラーリング3(GSX750S/GSX1000S/GSX1100S)
カタナ750の赤サバのシートですが、、、、寒くて乗らないついでに張替に出してます♪
今回はホントに表皮色で色々と悩みました。
表皮って仕入れ先そんなに沢山あるのかな~?なんて各シート張替業者さんの表皮見本見あさってました。
998の真っ黒シートも、シルバー外装のブラック/グレー、そして赤サバの赤/グレーのシートも全て丸直さんでした。
今回も赤系カラー見本まで頂いていました。
でも、、、どれも違う気がして、、、現状のカーボンレッドは既に扱いが無いのでここには出て来ていませんが、色目は一番左下のY-3辺りだと思います。
丸直さんのHPに掲載されてるのが中央一番上のAL-32です。
次にリンクのとーちゃんのKATANA綴りさんはインスタでもフォローさせて頂いてる赤サバ乗りです。
同じ考察を当然されてますw
でオヤジさんは L_u_c_y_J_a_p_a_n ルーシージャパンさん押しでした。
他に検討したのがバイクシート神戸さん
のワインレッド(C350)です。
検討の結果、ルーシージャパンさんの
■純正カラー■GSX1100S/GSX750S刀シートカバー張替え用カタナ : s29 : ルーシージャパンYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
のレビューにある画像で決めました。
結局、1辺の色見本とかショップさんのカタナのシートに実際に張替てる画像を見てもレビュー等の実際に車体に取り付けてる画像とは色目が異なる気がします。
まだ届いてないのでなんとも言えませんが、まあ今よりは車体色に近づけばいいかなと、、、
2025年1月30日木曜日
二十年越し
750カタナに関しては1989年の19歳の時に国内S1ですが、セパハン&スクリーン&エラ仕様の1100もどきに乗ってました。
36年も昔の話ですけど、、、
手放してから1991年にエンジン壊れた1000を入手した後、私のカタナ変態人生が始まりました。
次に変態が加速するきっかけは1000のクランクからのオイル吹きでした。修理を兼ねて黒エンジン化開始です。2003年の話。
そのタイミングで黒エンジンの輸出仕様の型式R701の750エンジン入手してしまいます。
カタナの中でも銭にもならない境地に、、、
エンジンだけ買ってどうすんだ?って話ですw 輸出750のフレーム単体で見つかる訳ないし、、、、 そう国内750丸ごと買ってバラ売りですw
何せ型式の合わないフレームに載せるんですから異型式エンジン積み替えの構造変更申請を通さないと車検さえ取れません。
パーツリストは当時純正部品で出ました。あとは文献あさりまくって諸元を集めました。今思うと元の車両、つまり型式GR72Aフレームの車検証があったから出来たんだと思います。
ちなみにもともと1000の予備パーツとして、エンジン、フレーム、ハーネス以外は殆どストックしてたので、手間はともかくとして安くは仕上がってます。
そんな苦労は過去の話で20年経過したタイミングで
あ?
なんと存在はしてたんでしょうけど(笑)
即買(笑)
750輸出仕様のサービスマニュアルです。ちなみに1000は1100買うと載ってますが買ってませんw 高いので、、、、国内1100SRのマニュアルは持ってます。
まあ無くても20年やって来れたのでなんとかなるんですけど(笑)
点火時期とかバルブタイミングとか既に数値は取得していますが裏付けが欲しかったのです。
持ってるだけで癒やされる(笑)カタナ変態(笑)
2025年1月21日火曜日
書きたい訳ではないけれど、、、、違和感しかないわ、、、、
兵庫県議会議員 自殺?
なんか自身にやましい事があったのか!?
正しけりゃあ、死ぬこたあねえわなぁ、、、、
因みに嘘のパワハラ疑惑で知事責めてたわなぁ?、、、
逮捕は根も葉もない? 自殺した議員がでっち上げして知事を誹謗中傷しても罪ではないのか? あの騒動で知事が自殺してたらどうなってたんだろうなぁ? 捜査案件でないのか? 県警自ら仕事しない宣言しちゃってるけどおかしくないか?
ほんとテレビ・新聞・政治家・警察 全部グルなんでないの?
でっち上げで誹謗中傷を受けまくった知事の誹謗中傷は詫びさえないのに、でっち上げた本人が知事を責め立ててたのに、自身が誹謗中傷されたら自殺して、マスコミがターゲット決めて責め立てるって変だよね?
変な事ついでですが、芸能人の場合自殺という言葉は記事には出ません。議員だと出すのか?もはや新聞、マスコミの報道は信憑性もないよね
2025年1月5日日曜日
2025 初乗りとりにてぃー♪
3日には750乗ってました♪ ご先祖様の墓参りも兼ねてますw
昨日に3台とも完結予定だったのですが、、、、
これまた墓参りも兼ねてますw で998にも乗り換えようとと思ってましたが、、、おかんが買物と言い出したので、、、、
998は今日に無事初乗り完了♪
でも、冬場の始動は乗らない時間が開けば開く程エンジンはかかりにくくなり、そしてバッテリーの消耗が激しくなります。
ちょこっと本屋よります♪
2025年1月3日金曜日
2025 新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します。
無事に新年を迎える事が出来ました♪
体も一応無事。バイク3台動く状態です。昨年導入の新大黒柱の軽自動車も無事動いております。数年面倒で変えもしなかったNVも冬用スタッドレスにも変更しました。
まあ冬用タイヤはスキーや大寒波が来なければ乗り切れるんですけどね。
保険的な意味での交換ですがそれさえも体とモチベーションの度合いです。
ちなみカタナ2台は動いてますけどイジるモードは今は無いw PS3が壊れかけてます、、、たまにしか動きません、、、、、
2024年12月30日月曜日
2024もあと2日、、、
2024年12月15日日曜日
冬用ウェアー
冬用ジャケット新調しました♪
型遅れのセール品ですけどw
実はバイク専用の冬用ジャケット買うの初めてだったりします。
今まではトップガン真似て茶色のA2タイプの革ジャン→アルファMA1→ショットのライダースと、メインは革ジャンです。
でも近年はテキスタイルのが温かいというのが定説です。ダウンもあるのでそーだろうなぁと思ってました。
しかーし、冬はロングにも出ないしと粘ってましたけど、とうとう買っちゃいました♪早速試しに走って来ましたけど、、、、
ダウンではなく安い物ですけど、冷気が首やら袖やら素材やらから入り込みません♪
もっと早く買っときゃ良かったw
2024年12月8日日曜日
カタナのカラーリング2(GSX750S/GSX1000S/GSX1100S)
前記事
コトラトラス: カタナのカラーリング(GSX750S/GSX1000S/GSX1100S)
750のシート色が合ってないのは放置したままです(笑)
滑りにくいシート生地が好みで、シルバー外装のシートはスパイクって言う今は無い生地です。赤サバ化の時も外装はまだ塗装してなかったので明るめに仕上げればいいや♪って思ってカーボンレッドという生地があったので、滑りにくさ重視で先にシート張替てしまってました。
明るい色過ぎました、、、、
今度は安易に色決めんとこと、、、カタナの色を調べています。外装は前記事にも書いてましたけど、実は純正レザーにもカラーコードがあります。
シルバー外装は最もシートカラーが変化しています。
では赤系は?というと49U ダークロイヤルレッド/49V ライトロイヤルグレーのツートンです。赤サバのSDも赤銀のSEもです。もっと言うとSBEの単色シートもダークロイヤルレッドの単色です。
かといって、もはや新品部品も出ない訳だし、外装と違ってレザー番号などもはや役に立たないでしょう。
でも、ボディカラーの赤系は赤サバSDはキャンディインペリアルマルーン、SEはキャンディジプシーレッド、SBEはキャンディジプシーレッドとアンタレスレッドのフレーム、SSLはキャンディアンタレスレッドとなります。
これだけ赤系が微妙に色変わりしているのでシート色も本当は合わせに行きたいですよね。
ただ張替を依頼する場合、遠方が多く生地と車体を合わせにくいんですよね。生地サンプルも貰ってみたものの、、、、
2024年11月30日土曜日
キラキラ女子?
なんやそれ?
いい意味?悪い意味?
全く興味が無いのでどーでもいいんですが、前記事のPR会社社長の事をキラキラ女子で形容していたので、、、
前記事ではハニートラップと形容しましたけど、そもそもハニートラップって自国の為にスパイや要人を陥れる事です。
なのでこの社長は違いますよね、、、フォロワー増やすとか、キラキラ感をインスタで出すとかXのフォロワー増やすとか、、、、、、
中身な~んにもないやん、、、、
その為に半ばストーカーまがい(と私は感じる)の行動をし、それをインターネット上に公表するっていくら会社の為? 違うな、、、、完全に自分の為だな。 理解し得ない自己顕示欲だ。
わしには解らん、、、
2024年11月26日火曜日
時間の無駄 税金の無駄 電波の無駄 ダメだ、、、、この国は、、、
また新たなゴシップネタが出て喜ぶマスコミ、、、、てかハニートラップで誰かがあの女性を送り込んだのでは?
なんなんでしょうかね?
いい加減に県政という仕事をちゃんとやって貰わないと県民は救われない。
斎藤知事はきっと勉強は賢いけど、超真面目で、超鈍感で、ド天然だと私は思います。
でも、前知事の時に公用車にセンチュリー買ってて阪神大震災以降殆ど経済成長していない兵庫県の知事がなんでセンチュリーなん?と思ってましたよ。
斎藤知事になってさっさと処分してたのでこの人はやるな♪と思ってました。
マスコミの偏向報道が無ければ選挙の20億の税金加算も無かったかもしれないし、また公職選挙法で再選挙にでもなったら、また税金から20億円使って実績の無い知事になって県政の闇に吞み込まれてしまう可能性が高いでしょう。
まさに県民にとっての責め時という瞬間を、県民の手で再選したのです。
そんな矢先のPR会社? 胡散臭すぎるでしょ、、、、
ポスター作るなら〇〇印刷所でしょ? 普通、、、
目出度過ぎます。
ちなみに意味を成してない百条委員会、公平性も疑わしい、
腐っとるな兵庫県政。
2024年11月22日金曜日
兵庫県知事選挙2
時間差で色々出てきましたねぇ、、、
キナ臭いどころでは無かったですね、、、
怖いのは、、、、兵庫県議会議員・地元新聞・マスコミ・警察
これが、全部グルだったら?、、、、、
恐ろしすぎますよね、、、
フィクションサスペンスドラマを超越しますぜ、、、、
兵庫県知事選挙 舞台裏で何が?斎藤元彦前知事が勝利 パワハラ疑いなど告発文書問題で県政混乱の兵庫県 | NHK | WEB特集 | 兵庫県
2024年11月17日日曜日
兵庫県知事選挙
半年程前から世間を騒がせてますね、、、、兵庫県、、、、違うわ、メディアの偏向報道が発端だと思います。
で、住民なんすけど、、、、
ちなみに選挙費用は約20億円程、県民の税金だけではなく、関節的に国の税金にも負担となります。これは無駄遣いではないのか?初めから正しい報道であれば、選挙の必要さえ無かったかも知れません。
そもそもパワハラ疑惑といえど、パワハラの内容も明確でないのに、知事は歯切れは悪いしマスコミの煽り方は激しいし違和感しかありませんでした。
加えて、、、、
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202411/0018339390.shtml
県下の市長22名がこぞって稲村氏推し?
これは選挙法にひっかからんのか? アカンやろ!?と思いますけど。
明らかに投票者である県民への誘導でしょ?
キナ臭過ぎます。
かの稲村氏って市長の退職金を値上げした上に2期務めて4000万も貰った人でしょ?市民感覚として有り得ないよね!!
後の選挙結果での当選理由について、、、、
パワハラ報道であれだけ煽っていたメディアがSNSで優位に進めた?など僅かしか語らないメディアのだんまりは終わってますね、、
2024年11月11日月曜日
迷惑メール対策
ここ最近、アマゾン、ヤマト運輸、JCB、東京電力エナジーパートナーなどの迷惑メールが目に見えて急増していました。
勿論、受信の都度、受信拒否はしていましたが堪忍袋の尾が切れました。
面倒極まり無いですが、サブメールに登録等を変更後に、メインアドレスを変えました。
ホント、、、インターネットって不毛な退化が多いです、、、
↑ ノートンの迷惑メールのしくみと対策
因みに自身の今のアドレスはHP・ブログともに非オープンです。そして懸賞などにも登録した事がありません。つまりネットショップなどに登録しただけです。
企業のハッキング等による情報漏れや単純なアドレスによってランダム作成されるメールヘッダーもあると思います。
【私の対策】
・迷惑メールが来始めたらすぐアドレス変更する。
・単純なヘッダーにしない。より複雑な組み合わせ、記号など
2024年11月5日火曜日
ついに出た♪
DRーZ4SM
DR-Z4SM | PRODUCTS | SUZUKI MOTORCYCLE GLOBAL SALON | MOTORCYCLE | Global Suzuki
DRーZ4S
DR-Z4S | PRODUCTS | SUZUKI MOTORCYCLE GLOBAL SALON | MOTORCYCLE | Global Suzuki
ついに出ましたね♪
2024年10月26日土曜日
ハンドル高さ たかが5mm、されど5mm でも、、、それだけではない、、、
2024年10月20日日曜日
涼しく、、いや寒くなってる、、久し振り♪
新しくないけどw 縁の下の力持ちの軽自動車がようやく落ち着きました♪
ecoカー時代のターボは思ったほど燃費悪くはありませんのでやれやれです♪
さて♪
先日、補充電出来ましたので久しぶりのカタナです♪ まずは先日オーバーフローしてた998からです。始動時は問題無く走り出しましたが、、、
周期的にガバガバいってます、、、、
いったん戻って750に乗り換えです。こっちは相変わらず快調です。ですが、キャブのオーバーホールは面倒なので片方でも発症すると気になります、、、
オーバーフローって一旦なると結局はオーバーホールしないとダメなんです。
寒くならないうちにやってしまいましょう♪
コトラトラス: いつでも乗れる♪ はいつでも乗らなくなるの始まり、、、、
前回の発症は一年前なので一年オーバーフロー無しに維持できたんですね♪
やはり全体的には薄汚れています。そしてサイドスタンド使用の一番左の1番はやはりなりがちです。
前も998だったと思いますけど結構持ちましたし、オーバーフロー以外は調子良いですからまあ垢落としと思ってやります♪
んでもってニードル等のトップキャップ系は今日はやりません。
久しぶりの作業でしたが今日は効率良く完了して無事オーバーフロー無く始動出来ました♪
2024年10月14日月曜日
車整備の地味&嫌々作業(笑)
さて我が家の大黒柱の軽自動車、、、
後回しにしてたドアバイザー交換です。
買い換えた車両のドアバイザーは新車時に付けたであろうと推測され、茶色に変色しています。当然旧所有車→新所有車には付け替える予定でした。
でもグリル&ホイールって結構作業ボリューム多くて、最もボリュームの多いドアバイザーは当然やり切れてませんでした。
旧車両につけてたドアバイザーは4年前に新品購入した物ですので当然綺麗です。
さて、、、、
ドアバイザー交換と言えば両面テープ剥がしという超地味整備です。タンク錆取も嫌って言ってましたが、それより多分嫌ですw
増してや旧車両からの取外し→両面剥がし→新車両からの取外し→新車両本体の両面剥がし→新車両への取付けと、、、、、
とにかくいかに剥がすか?にかかっています。
妨げになるのは純正の両面スポンジのクッションテープが地雷なんです。シール剥がしも驚く程の効果はなく、結果として指で擦るのをいかに効率的にやるか?です。
旧車両のバイザーは外す際に急いでモール外さずに強引に外したのでクリップも3か所割っちまいました、、、、
さて剥がしです。爪と指で擦って前日にマメ作りながら剥がしました、、、
今度は新車両のボディ側です。もはや指は前日に死んでる、、、
パーツクリーナーを使うと幾分柔らかくなるのでウエスを指との間に入れると指を守りながら両面テープを浮き上がらせられます。それでも4枚分となると2時間程はかかりました。
取付に関してはスポンジタイプではなく透明のタイプを使用します。なんとか付きました♪
ちなみに隙間時間にバイク乗ろうとしましたが、998はエンジンかかるもオーバーフロー、750はエンジンかからずバッテリー上がりで結果補充電、、、、
2024年10月6日日曜日
同じ車種の色違いに入替
長らくぶりの記事ですが、、、
バイクはチョロチョロは走ってます♪
でも、、、、
散々延命補修で引っ張ってた我が家の縁の下の力持ちですが、誤操作につき廃車となりました、、、、結構終盤にはお金突っ込んでたんですけど、、、、
いずれにせよ4ヶ月後に車検を控えていたので修理代と車検代で32万キロの車両に拘る?
当然NOです♪
で、同じ車両探していました。なんでか?ってーと定年になったら車は1台にしなきゃなんないし、普通車で通勤すると残りの年数で軽く軽自動車の中古分は高くつきます。
だから車検代+αで考えて極力安い車両w
でも、ターボ付きに乗りたい♪
何気に入手までは代車の新型ジムニーです。燃費良くないです、、、いくら頑張ってもギヤ比が低速よりなので伸びません。同じR06エンジンですけどね、、、18km/Lにも届きませんでした。
R06のターボエンジンって最初にMRワゴン、アルトターボRS、アルトワークス、ジムニー、ワゴンRスティングレイにしか積まれてしません。
なので必然的に最も古いMRワゴンが安くなります。
で、MRワゴンのカタツムリです♪
2024年9月14日土曜日
カスタムバイクのトレンド?
カタカナ英語については馴染まないけど、、、、、w
あえて題名にしてみました。
日本語にすると「改造バイクの流行りの傾向」でいいじゃねぇか?と私は思います。
自身のカタナも弄りまくってますけど、「カスタムバイク」と言われると気持ち悪いし、否定しますw
1990年代の改造車って有名ショップも流用しまくりでしたから、、、車種専用の後付けフロントフォークなんてなかったし、スイングアームもほぼありませんでした。
だからフロントフォークを新しい車種から流用しようとすると必ず「寸足らず」だから伸ばす!!(笑)
そんなときは今は亡きYRPや、ウィニングランの延長キット♪
そして1990年代、ホイールもワイド化しようとするとフロントスプロケをオフセットしなければなりません。今でこそサンスターやXAM(AFAM)がありますけど、当時はオートマジック、GRS(現刀鍛冶)、神戸ユニコーン(現ユニコーン・ジャパン)位しかありませんでした。
かのヨシムラ1135Rでさえ、GSX-R600のフロントフォークがベースなのです。今でこそ、オーリンズ、ナイトロン、ハイパープロ、YSSとかありますけどね。もはや別にどうでもいいですw
若い人たちからしたら、流用改の車両を見たところで有名パーツが何も付いてないし、流用されてる車両が発売された頃のバイクを知らないので「カタナ純正ではない?」位しか解らないだろうからそれこそ
このオッサンのバイクはなんやねん? 意味解らん?
となるでしょうねw
いいんですそれでw オッサンの楽しみはオッサンしか解らんで良いのですw
私にとってのカスタムマシンって言うと、今は亡きTABAXのアルミフレーム化したZ1とか2011アメリカカスタムバイクのコンテスト優勝のZ1
敬意を込めてZ1と分かる外観にする ‐ タバックスエンジニアリングのカスタム美学 | レポート | カワサキイチバン (kawasaki1ban.com)
これぞカスタムです♪
近頃はサンクチュアリ、ブルドックとかコンプリートが大人気みたいですね。幾ら高級パーツを選別してコンプリートを造ったとしても、最終的には誰が作っても「見た目が同じになる」という可能性は否定できないのです。
所詮、バイクの改造は「自己満足であって他人がどうこう言う事ではない」のは間違いありませんけど、私の心がけてるのは「人と被らない」これこそ個性でしょ♪
自身のカタナ2台は20年前の作成ですが、自身にとって色褪せなしです♪
動力性能は金と手間とノウハウを注いだ車両に敵うはずもありませんが、見た目に関しては、カスタムショップがセンスあるとは限りません。むしろ私にはカタナの良さを活かすというより、殺すショップのが多いと感じます。
2024年9月7日土曜日
キャブレター 同調
同調については、昨年のデジタル点火化の前にやってたんですけど、、、、
どうもプラグの焼けが揃わないまま放置プレイしてました。
何度もやってますけど、やればやる程段取りどうりに行かなくなってます、、、、トシですかね、、、
一番苦労するのはバキュームホースです。バキュームゲージも古くなるからホースが硬くなり挿せないのです。今まで以上に梃子摺って30分以上かけても入らん、、、
キットの中身見てみると、、、、カワサキ用と書いてるものを見てると太いゴムチューブと金属ジョイントがある♪
数分でセット出来ました♪
今日は画像も撮ってません、、、、
とっとと済ませて走り出します。
快適になりました♪
ミニバン嫌いは変わらない
前記事はまあアンチの私からからすれば絶対に乗らない車なのですが、昔も今も変わりません。
理由としては多くの機能性において効率が低い事です。つまりは贅肉にコストはかけたくないという事です。
【外寸】乗用車3ナンバーサイズ(商用車1ナンバーサイズ)。
【重量】贅沢部品が付けば付く程重くなる。燃費も悪くなる。走りが悪くなる。
【価格】贅沢部品が付けば付く程価格が上がる。
【外装】衝突安全の1.5ボックスは安全性以外のメリット無し
【税金】自動車税 乗用車>商用車
【車検】乗用車(2年毎)≧商用車(毎年)×2
【荷室】乗用車<商用車
【乗車定員】乗用車(9人)=商用車(9人)ここは運転手以外の快適性は全く異なりますが、、、そもそも5人快適に乗れれば商用車でも十分快適です。
30年前は前記事の様な下品な車が溢れる時代になるとは想像もつきませんでした。
ちょっとおさらいしてみましょうw
遡る事35年、、、、古っ(苦笑)
【1989年】[スバル]レガシー・ツーリングワゴン
1.5ボックスはステーションワゴン♪つまりセダンのトランク上部が室内になってます。商用車のカローラバンとかはありました。でも乗用車ってのが新鮮でスキーが流行っていたので天井にはキャリア付けてスキーって感じでした。
【1993年】[日産]ラルゴ
自身としてのミニバンのハシりはこれだと思っています。
元はバネットという1ボックス車からバネット・ラルゴという商用・乗用車種からバネットの名前を外して誕生した乗用専用モデルです。売れませんでしたけどねw
【1995年】[トヨタ]グランビア
少し遅れてトヨタも出してきます。オッサン臭くて売れませんでした。
【1996年】[日産]キャラバンエルグランド
意外にここに来て大流行りします。推測するにラルゴはイカツいけれど、鼻が長い像さんスタイルはまだ認知されず、グランビアはイカツさが足りず、、、、のタイミングでエルグランド♪♪♪ なのだと思いますw
日産調子に乗ります?
【2002年】[日産]エルグランド
2024年9月2日月曜日
2024版 強面ヤン車化 ばく進中、、、、
コトラトラス: 売れてる車に寄って行く「車の顔」 (cotoratras.blogspot.com)
もう6年も前になるのですね、、、、(苦笑)
でも現代は更に酷い事になってますね、、、、6年の間に更にグリル面積増えていますね、、、市場に溢れてる感から考えてもはや他メーカーを載せる必要もないかな、、、と、、、
先ずはアルファード 540万~872万
次にベルファイア 655万~892万円
極めつけレクサス 1500万~2000万円
流石に庶民の手が出る価格ではありませんが、、、、
品のカケラもありませんね、、、、下品だと私は思います、、、、
2024年8月24日土曜日
まったくこの国の政治とマスコミは市民の動きを理解していない!!
かったくるしい表題ですが、我が家の主食のコメの確保に苦労しています、、、
先週の新聞には米価格60%上昇って記事がありました、、、何で?
アマゾン見るもホントに倍の値段になってます、、、
幸いストックがあったのですが店頭に米が無いのは2週間前から把握していました。本日はいよいよ在庫なくなるので米探し、、、
ホームセンター、ドラッグストア、スーパーと実に10軒以上探し回りました。1件目のスーパーも当然在庫はないのに「お一人様1袋のみ」の表記がありましたが300g入りは10袋以上残ってたのです。これでなんとか3kgは確保できるなとレジに行くとこれも一人1袋と、、、、、
まさか10kgとか5kgの1袋と300gを同じ基準にするたぁ?
そりゃあ売れ残るわ!!杓子定規も程がある!!
そんな店では買いません!!
なんとか確保は出来ましたが、、、、
そもそもの話です。
8月8日発生の宮崎地震以降の国とマスコミです。発生当日宮崎地震の状況はほとんど報道されずやきもきしてました。なのにマスコミはやれ南海トラフの発生は?なんて報道ばかりで発生地の心配せずに自分らの事だけか??
と私は憤っていました。マスコミ報道がそればっかりだから数日後に売場からコメは消えました。確かに前年の不作は要因としてあるでしょうけど、、、
犯人はマスコミでしょ!! 以前にトイレットペーパーは在庫あります!!買い急がないで!!ってニュースしてた事ありますよね。それにそもそも地震の予知は出来ません。
米に関するそんなニュース見てねーし、、、、値段倍になるなら国も備蓄出せよ!!
ほんと庶民感覚ねーな、政治もマスコミも!!
2024年8月18日日曜日
暑いもんは暑い!! 暑すぎてバイク熱はすぐ冷めるw
表題のとおりトラブルとセッティングのテーマがなければ、、、
てな訳で整備するのも暑くてやなのでちょっとずつしか乗ってません(苦笑)とはいえトラブルがない事もいいことですし、概ね走り出すのに障害がない事はいい事です♪
でも「走りたい」が暑さに勝たない、、、(苦笑)
納涼に北海道にも行きたいですけど、、、家族も連れてった事ないのに一人で行ける訳ないし、先立つお金も休みも無いw
前記事にもある様に、自身の改造ってとってもスピードが遅いのですw だからこそ長年に渡って持続してるんだと思います。
んでもって「別にピカピカでなくてもやれててええやん♪」って最近つくづく思います。割れたカウルも治してないし。750も綺麗にしたい気持ちはあるけれど、40年以上前の車両です。錆びてて当然です。
でも、、、、、今のマフラーいやいや病がおさまらんw
2024年8月13日火曜日
バイク熱が少し上がった♪
少しだけ上がりましたわw
750へのメガホン構想のOVER・USAはオフセット付き過ぎで無理でした、、、ここまで違うともう切った貼ったの要溶接なので諦めましたw
切り替えて998です♪
何気に998の左頭画像見てたんですけど、、、
ひょっとしたらチェーン引き過ぎでリアサスペンションの動きが悪くなってるかもよ?
なんて、、、、
かつてのSHOWAのリアサス時代はずっと残ストが5mmとかなってたんで、ちょっと張り気味でもストロークするでしょう。
でも、復活以降はタイヤ交換の時にチェーン調整しただけですので原因の一つには間違いないかと、、、、
で、早朝からチェーン緩めやりましたけど暑い暑い、、、、静止状態で押しても軽くなった感は感じました♪んで試走。
こうやって左頭画像を過去画像も含めておおよそのたるみ感は見て取れます。