2005年12月13日火曜日

ブレーキランキング(其の弐)

 以前にブレーキランキングなる物を書きましたが、なんでそうなん?っちゅう理由を説明できません。(苦笑)

 んな訳でいろいろなデータを見てみましたがそれでも分かりません♪どんな事でも機械である限り理由はあるはずなんですが、、、技術者ではないので分かりません、、では、、、、おやすみなさいzzzzz(笑)

でも、納得はいかないのでまあ詳細を、、、と、、、

 油圧レシオ(ピストン面積/マスター面積)と、トータルレシオ(油圧レシオ×レバー比)は計算してみましたが、私のフィーリングと数値が合致しません(苦笑)

 ちなみに、横置きマスターからラジアルへの交換目安は、トータルレシオを現在に合わせる、というのがセオリーなんですが、、んな訳で、前にランキングでの第一位から第四位の油圧レシオとトータルレシオです。

 トキコ6P&ラジアル19 油圧レシオ22.4 トータルレシオ90.4

 トキコ6P&セミラジアル17.5 油圧レシオ26.7 トータルレシオ108.1

③ ニッシン4P&セミラジアル17.5 油圧レシオ27 トータルレシオ109.3

 ニッシン4P&横置き15.9 油圧レシオ32.6 トータルレシオ90.4

 てな具合で、私の感覚がおかしいみたい♪で、前回の結論は無理やりこじつけの

マスター径大がいい、キャリパーはトキコみたいな強引な結論を出しました(笑)

 でもトキコの6Pは初めはGSX-R1100に同径で採用され、その後異径となり、TLRやらGSX-R750Tで採用されました。TL1000Sはその中でも異例で4Pでした。私も使ってえらいめに遭いましたが、、、 その後のスズキのラインナップでは、GS1200SSやら、バンディット1200、ハヤブサに使われました。その後、カワサキZRX、忍者にも、使われています。

*他のカタナファイナル、GSX1400や、GSX-R600/750/1000シリーズでは、ピッチの異なるトキコの4P、6Pです。

 対して、ニッシンの4Pは88GSX-R750に採用され、未だに、現役?に、近い位のキャリパーです。私も、TL1000S用の4Pの悪い経験?を経て、現在使用しています。何気にブレンボとピストン面積が同じだし、レースでの実績もあるキャリパーです。ただ、ピストンはブレンボのアルミに対して、スチールです。

 で、キャリパーの重量(パッド含)やらピストン面積などを、、、、

トキコ6ポット 約1020g 6386.8mm2

ニッシン4ポット 約1140g 6455.8mm2

トキコ4ポット 不明 5115.1mm2

ニッシン6ポット 約1220g 6308.3mm2

 てな数値です。キャリパーは、私が、使用してきた4種です。

 TL-Sが、気に入らない理由は間違いなくこの面積と言えるでしょう。ただ、当時はラジアルがメジャーではなかったので、横置きだとストロークが増えるという理由で、6ポットが人気がなかったのも、4ポットを採用の理由であるかも知れませんねぇ。

 ただ、「ストロークが増える」と、実際に私も当時感じたのですが、意外にもピストン径が大きいからと思っていましたが、実際には小さいのでその理由も解明できないままほったらかしてました。(苦笑)じゃぁ、面積が大きければいいのか、と言うと、トキコ6Pより、ニッシン4Pのほうが、面積が大きいのでこれも、説明できませんね。

う~ん、、、、、、、わからん(苦笑)

6 件のコメント:

  1. オイカワヒロシ2005年12月13日 8:59

    まいどです。

    いや、ハマってますね(笑)

    自分もけしかけた様なモノなので、

    ちょっと別な所を計算してみます。

    TOKICO 4Pのピストン径だけわからないので

    教えてもらってよいですか?

    返信削除
  2. オイカワさん>
    毎度こんにちは~
    >いや、ハマってますね(笑)

    ほんと、不思議で、なぜなぜ?君になってます。(笑)
    >自分もけしかけた様なモノなので、

    いえいえ、人様に勧めておいて「なんでかわからん」ではちょっとねぇ(笑)
    >ちょっと別な所を計算してみます。

    他になにか方法があるのでしゅか?
    >TOKICO 4Pのピストン径だけわからないので

    >教えてもらってよいですか?

    はい、古いトキコの4Pは分からないのですが、TLSの4Pはロッキードの2Pより面積が小さく、30.23と27です。


    返信削除
  3. オイカワさん、YUUさん、毎度っす♪ 私もTL1000Sの4ポット使ってみましたが・・・

    格好は好きなんですけどね~(苦笑)

    ニッシンの4PotをO/Hして使ってみてとにかく良く効くのでびっくりしました。GS1200のディスクとも相性が良いのかもしれません。

    パットはAPローキードです。

    清水の舞台から飛び降りて私の愛車には不似合いなレシオ可変式のマスターが一番良かったのかもしれませんが・・・(苦笑)

    結局、何が良かったんだろ?

    私は6Pot未経験なのでまたはめてみたいです。

    ��UUさん、あまっている6ポットありましたら引き取りますぜ!(爆)

    返信削除
  4. オイカワヒロシ2005年12月14日 11:11

    yuuさん、Yamaさん、どうもです。

    やっぱりTOKICO 4Pはピストン径が小さすぎるんでしょう。

    で、いろいろ計算して思いついたのがピストンシールの差ではないかと。TOKICOの方がピストンとキャリパーの隙間が大きいかもしれません。計測はしてないんですが、NISSINの方がピストンを入れる時に入れづらい(傾けると引っかかる)ような気がするんですよ。

    ちなみに自分はNISSIN19mmラジアル+NISSINキャリパーだと効きは良かったんですが握り代が少なすぎてつかいづかったです。

    いいなぁ可変レシオ...レバー加工じゃダメかなぁ。

    返信削除
  5. お経のように見えます(爆


    おやすみなさい {[(-_-)]}zzzzZZZZ

    返信削除
  6. YAMAさん>
    どうもっ♪毎度です。
    >私もTL1000Sの4ポット使ってみましたが・・・

    >格好は好きなんですけどね~(苦笑)

    そうなんですよねぇ。軽そうだし、誰も使ってなかったので性能さえよければ、、、、てな感じだったんですけどね。
    >ニッシンの4PotをO/Hして使ってみてとにかく良く効くのでびっくりしました。

    トキコの後、750でニッシン4Pを始めて使ってすんごい効いて、トキコが駄目駄目なのに気付きました。(鈍感ですが、、、)
    >GS1200のディスクとも相性が良いのかもしれません。

    ��Sやらイナズマとかのローターは薄くて軽くて、6ポットも4ポットも可。みたいな感じですねぇ。
    >パットはAPローキードです。

    それも良さそう♪
    >清水の舞台から飛び降りて私の愛車には不似合いなレシオ可変式のマスターが一番良かったのかもしれませんが・・・(苦笑)

    清水の舞台って、、(笑)舞台というより、YAMAさんの演説のひとり舞台だったかも知れませんね(爆)
    >結局、何が良かったんだろ?

    あのトキコ4Pは、やっぱ、駄目ですねぇ。

    通常14指定で、セミラジの17.5でも駄目でしたからねぇ。
    >私は6Pot未経験なのでまたはめてみたいです。

    やっぱはめて♪みたいですか?(爆)
    >YUUさん、あまっている6ポットありましたら引き取りますぜ!(爆)

    余ってたら750に使います♪が残念ながら余ってないんです~。
    オイカワさん>
    どもっ、毎度です~。
    >やっぱりTOKICO 4Pはピストン径が小さすぎるんでしょう。

    ですねっ。
    >で、いろいろ計算して思いついたのがピストンシールの差ではないかと。TOKICOの方がピストンとキャリパーの隙間が大きいかもしれません。

    ほほう。
    >計測はしてないんですが、NISSINの方がピストンを入れる時に入れづらい(傾けると引っかかる)ような気がするんですよ。

    トキコは、実際には面積以上あるかもしれないってとこですねぇ。
    >ちなみに自分はNISSIN19mmラジアル+NISSINキャリパーだと効きは良かったんですが握り代が少なすぎてつかいづかったです。

    おお!これはほんとに私も同感です。
    >いいなぁ可変レシオ...レバー加工じゃダメかなぁ。

    値段は軽くニッシンの4~5倍(苦笑)ですもんね~。キャリパーを変更する場合はほんと便利ですよねぇ。レバー加工は難しいでしょうねぇ。(笑)
    ロウさん>
    >お経のように見えます(爆

    あ、お経です。(笑)
    >おやすみなさい {[(-_-)]}zzzzZZZZ

    お早いおやすみですねぇ(笑)

    返信削除