2005年12月6日火曜日

煽り

 「煽り」=他人を刺激して、ある行動に駆り立てたりする。たきつける。扇動する。
 「憎しみを―・る」「群集を―・ってデモに駆り立てる」
 という意味らしいです。

 さんざん、私のカタナ号も改造はしてありますが、一応、納得しての形となっております。(笑)おっさんになるにつれ、走る距離が減り弄る度合いが増えたのも事実であります。当然、学生時代よりは金銭的余裕もふえてるはず。

 まあ、それはおいておいて、以前の某RR誌でカタナ特集をやってましたねぇ。そこに、とあるショップが

「散々パーツを販売しておいて言うのもなんなんですがノーマルがいいです。」なんて書いてました。読んでて、ほんまよーゆーわ!なんて思いました。そのショップが、カタナの基準みたいになってる事が気に入りません。でも、商売はうまいと言えるんでしょうねぇ。言わば、宗教的とさえ思ったりします。あくまでも私の主観ですが、、、。オリジナリティがないので私は買った事ないです。

 次に、ウィンドサーフィンですが、ほんと雑誌は煽りますねぇ。「これはいい!」とか、毎年、カタログ号とか出て思わずカタログ号は買ってしまうんですが(苦笑)

 でも、道具は高いんですよ。ほんとに、言わば発泡スチロールにカーボンやらFRPを巻いて、硬く仕上げるボードが26万円とかします。で、イヤーモデルなので春先に売り出し、年末には半額位になります。でも、数がないのでまず値段的においしい時期にほしい物は買えません。だから、買えませんし、買いません(笑)

 最先端の物は、そりゃあバイクで言えば、2005 GSX-R1000のようなもんでしょうけど、、、金が余ってるのなら、いいですけどね。庶民には最新モデルには縁がないっすねぇ。かといって、進歩を止める事は良くないとは思いますが、いいかげん大量生産、大量消費の経済は、加減しないといけないと思いますねぇ。

もったいないですよ~!

4 件のコメント:

  1. 毎度です~
    はは~ん神戸に元いた某shopですね(笑)

    うちのにはキャリサポだけついてますが(汗)
    モノ作りに携わる人間として少々耳が痛いトコもありますが(苦笑)趣味の世界では、個人的にはドッカンドッカン開発して売ってもらってほとぼり冷めた頃安く買う(笑)というのがいいんじゃないかな~?トシとって昔ほど他人様の目も気にならんしね!

    返信削除
  2. 横ちゃん>
    >はは~ん神戸に元いた某shopですね(笑)

    あら?わかっちった?(笑)
    >うちのにはキャリサポだけついてますが(汗)

    実は家の816号は、元はそこのパーツで固められてたようです。オフセットスプロケも付いてたんですが、外してびっくり!18インチ仕様だったはずなのに10mmオフセットスプロケにシムを裏表3枚ずつ入ってた!組んだ人かもしれませんが、、、でも、あの穴あきのオフセットスプロケも破断する事もあるらしいし、、、
    >個人的にはドッカンドッカン開発して売ってもらってほとぼり冷めた頃安く買う(笑)

    でも、ほんとに開発してんのか?てなパーツも多いしね、、、、まあ、中古として出てきた時点では適正価格になるのでアリかも知れませんね。
    >というのがいいんじゃないかな~?トシとって昔ほど他人様の目も気にならんしね!

    ほんと、いい時代にいい年になったんですかね?

    車検も緩くなり、オークションなんかもできて、、

    返信削除
  3. まいどです。

    商売上手なトコロは本当、”信者”が付きますね。

    以前、自分のBlogでも書きましたが、メカニック時代は結構、近所のショップ(の信者)ともめましたよ。

    客)”あそこのショップでは○○が××だからって..."

    自分)"でもほらこのホースがずれていただけですよ、エンジンかかるようになったでしょ?"みたいな。



    返信削除
  4. オイカワさん>
    どうもこんばんは~。
    >商売上手なトコロは本当、”信者”が付きますね。

    ほんとにねぇ。理解に苦しみます。
    >客)”あそこのショップでは○○が××だからって..."

    >自分)"でもほらこのホースがずれていただけですよ、エンジンかかるようになったでしょ?"みたいな。

    私の友人のメカもよくそんな事言ってます。

    あと、雑誌とかの受け売りとかも多いみたいですねぇ。

    返信削除