2005年12月2日金曜日

スキー

 えと、今年の初めに2、3年ぶりにスキーに行きました。その前も、2、3ぶりだったので、流石に6年位で2回しか行ってない、、、、で、道具はと言うと8年位前のモーグル板190cm。

 今は全く違うんですよね~。カービングやら、フリーライドやら、パークやら、バックカントリーとか、、、、、、、?????○#$%&’>?■って、訳わからへんやん!!てな、もんであります。要するに、曲がる、自由乗り、公園、後ろの田舎、って事ですね(爆)

 カービングはウィンドでも使う言葉で、曲がるって事ですが、スキーの場合、ちょっと違うようですね。フリーライドはまあウィンドサーフィンでもあるので同じだと思いますが、、、

 で、スキーの話に戻しますと、どーなんでしょ~。今年、初め行ったときは、ほんと今はスキー&スノボ人口って減ってるんですね。至れりつくせりのサービスでした。でも、私みたいな細い板は、誰も乗ってません。キャップスキーといって、文字の通りキャップのような構造で上からシェルのような物をかぶせているのですが、私の板は、左右のブーツの後ろのシェル部分が外れてありません(苦笑)

 んな訳で、新しい板が欲しいのですが、なにしろ、長らく情報が途切れてるので、良く分かりません。おそらくカービングスキーってのは、アレだけ太く、短い(なんかマフラーの話みたい(笑))事に加えて、ものすごく頭が大きく♪くびれてて♪おしりがおっきい♪形をしてます。なので、そのくびれと板のしなりで一気に曲がるんだと思います。でも、あんな大きいスコップみたいな形だと、コブはキツイだろうと思います。実際には、フラット斜面のスキーだと、エッジで滑る感覚が多いのですが、コブ斜面ですと、エッジとソールとどちらも使うので、どうしても専用の板が必要ですね。んな訳で、長さや、太さはカービング程ではなく、少し細長いですが、今までよりも確実に短いみたいです。でも、小回りはききそうです。

7 件のコメント:

  1. おいらも最近のスキー板情報にはうといです。

    最近はスキーは全くせずスノボばかりです。

    カービングくらいまでなら知ってるけど、うちに

    あるスキー板も今では恥ずかしくて使えないかも。(笑)

    スノボオモロイですよ。yuuさんもどう?!


    返信削除
  2. yuuさんもうスキーにいったんですか~♪

    いいなぁぁ~
    私も毎年行ってるんですが

    うちの家族は私以外スノボーです。。。

    私はファンスキーっていうのをしてますが。。。
    っていうよりも・・・
    アナボコつくりにいってま~す♪

    返信削除
  3. おっ、ウニさんもスキーするんですね。

    独身時代はよく広島まで遠征してたけど、ここ最近は全く...。近場の面白くないスキー場です。(涙)
    そうだ、冬季はスキー&スノボIN広島MTGなんてどう?!(笑)

    返信削除
  4. ふみさん>
    >おいらも最近のスキー板情報にはうといです。

    やはり、ウィンドもスキーも売れないから、やっきになって手を変え、品を変えで、ユーザーはこんがらがって、余計に買うのに躊躇します。
    >最近はスキーは全くせずスノボばかりです。

    ふみさんはボードなんですか~?

    体育会系のふみさんはスキーとばかり思っていました。(笑)
    >カービングくらいまでなら知ってるけど、うちに

    >あるスキー板も今では恥ずかしくて使えないかも。(笑)

    まだ、今の板でがんばろうかな?なんて思ったりもします。(笑)ちなみにウィンドの道具も、ショート&ワイド化がどんどん進んでますが、私の道具は未だに、スリムでロングです♪ちなみにナ○キンではありません(笑)あ、それもワイド化してますね(爆)

    よくよく考えたら、我々も古臭いバイク乗ってるんですよねぇ(笑)そう思ったら板も古臭いままがんばろって気になってきました♪
    >スノボオモロイですよ。yuuさんもどう?!

    ほんとウィンドも横乗り系なのでみんなボードなんですよねぇ。でも、コブ斜面を直滑降するの絶対にボードで、モーグルより速く楽しくすべるのには無理があるんですよぉ。ある意味モーグルはスーパークロスみたいなもんですから、4輪でスーパークロスはできないっすからねぇ(笑)
    うにさん>
    お!おひさしびしです。お勉強も終りましたか~?
    >yuuさんもうスキーにいったんですか~♪

    >いいなぁぁ~

    いえいえ~。こっちは、だいたい年越えてから雪が降り始めますので、まだです~。
    >私も毎年行ってるんですが

    >うちの家族は私以外スノボーです。。。

    おおぉっ!一家総出ですかぁ!金かかりますね~(笑)でも、夢ですねぇ。私自身は親には一切連れて行って貰った事ないですから、反動で私の兄、姉、私の3人とも白馬の旅館で冬バイトしてましたよ(笑)
    >私はファンスキーっていうのをしてますが。。。

    ファンスキーってかなり短い奴でしたっけ?
    >っていうよりも・・・

    よりも?、、、、
    >アナボコつくりにいってま~す♪

    板で雪彫るんでしょうか?

    なんつって、筋肉のついた上腕でえるぼー!

    ですね(笑)
    またたび♪ふみさんへ>
    >おっ、ウニさんもスキーするんですね。

    ��独身時代はよく広島まで遠征してたけど、ここ>最近は全く...。近場の面白くないスキー場です。(涙)

    九州にスキー場があるのは知ってますが、数が少ないだけに、やっぱイマイチなんでしょうか~?
    >そうだ、冬季はスキー&スノボIN広島MTGなんてどう?!(笑)

    広島?みなさん、こっちまで来ませんか~?

    宿泊無料です~。兵庫県内は10弱はスキー場があるので日によって行くとこも変えれます~。もっとも、私の好きなコブがあるのはそのうち、2つしかありませんが、、、(苦笑)あと2~3時間は車で移動しないといいけませんが、、

    返信削除
  5. すべって なにが 楽しいんじゃぁああ!!
    地に足をつけて 生きなさい!!!


    すきーなんて だいきらいじゃぁぁああ!!!

    ロッシニョールってもう古いの?


    返信削除
  6. ●yuuさん

    ��体育会系のふみさんはスキーとばかり思っていました。(笑)

    最初はスキーから入ったんだけど、時代の流れに逆らえず

    新しい物好きなおいらは思わず揃えてしまいました。

    板以外のスキーウェアもブーツもビンディングも高いの買ったのに

    倉庫とタンスの肥やしになってます。(笑)

    ちなみにスキーでコブは制覇しないまま転向しました。(^^;)
    >ちなみにナ○キンではありません(笑)

    解ってます。(笑) 夜でも安心って?!
    >そう思ったら板も古臭いままがんばろって気になってきました♪

    多分カービングとかは、初心者でも滑りやすいんだろうなって思う。

    カーブしやすいし、短いからね。

    スキー板って長いほどスピード出るし扱いが難しいしね。
    >コブ斜面を直滑降するの絶対にボードで、モーグルより速く楽しく

    確かにコブはスノボーには向いてない・・・というか滑り難いかな。
    >数が少ないだけに、やっぱイマイチなんでしょうか~?

    イマイチどころか、イマ100くらいです。

    雪質は悪い(アイスバーン状態)し、コースは単純な1直線で短いし

    傾斜も滑らかすぎて、全然スピードでないしね。

    最悪な日に行けば、リフト待ち4,50分で、降りるのは1,2分。

    まぁ、初心者にはもってこいのコースかな。

    多分、もう行きませんな。やっぱ最低でも広島あたりまでいかないと。
    >宿泊無料です~。

    高速代払ってくれりゅの?!
    ●ロウさん

    ��すべって なにが 楽しいんじゃぁああ!!

    楽しいっすよぉ~。
    >地に足をつけて 生きなさい!!!

    一応、地に足は付いてます。
    >すきーなんて だいきらいじゃぁぁああ!!!

    できないからでしょ?!(笑)
    >ロッシニョールってもう古いの?

    いや、まだまだ現役でしょ。
    >某ロウ

    バレバレでつが?!


    返信削除
  7. 某ロウさん>
    >すべって なにが 楽しいんじゃぁああ!!

    おや?穏やかではないですねぇ(笑)

    さては苦い経験がありようですねぇ。
    >地に足をつけて 生きなさい!!!

    ついてますよ~。たまにジャンプしたりもしますが、まさしくコブはいかに地面に足がついてるかが勝負です。ロウさんもやってみますか?(笑)
    >すきーなんて だいきらいじゃぁぁああ!!!

    やっぱりねぇ~。
    >ロッシニョールってもう古いの?

    全然現役です。


    某ふみさん>
    >最初はスキーから入ったんだけど、時代の流れに逆らえず

    >新しい物好きなおいらは思わず揃えてしまいました。

    バイクは新しい物好きではないんですねぇ(笑)
    >板以外のスキーウェアもブーツもビンディングも高いの買ったのに

    >倉庫とタンスの肥やしになってます。(笑)

    今は、かなり安くなってますね~。やはりブームが去った後なんですねぇ。
    >ちなみにスキーでコブは制覇しないまま転向しました。(^^;)

    でも、コブはやはり体の負担が大きいのです。ボードですと、主にお尻や背中の打ち身だと思いますが、コブは、モトクロスみたいに、骨や筋肉痛が厳しいです。転向は正解かも。
    >解ってます。(笑) 夜でも安心って?!

    やはり下にいってる、、(笑)
    >多分カービングとかは、初心者でも滑りやすいんだろうなって思う。

    >カーブしやすいし、短いからね。

    スキーの道具やさんは「楽なもんは年取ってから乗ればいい」って言ってました。でも、それしかないから売らないと商売あがったりでしょうけど(笑)
    >確かにコブはスノボーには向いてない・・・というか滑り難いかな。

    でしょう。なので止めときます(笑)
    >イマイチどころか、イマ100くらいです。

    やっぱり~。まず、ウィンタースポーツするのに南にいく事はないですが、、、
    >高速代払ってくれりゅの?!

    払う変わりに、ASウオタニのspⅡキットとSR以降のローター(エンジンね)を買ってきてください♪赤字になりますが、、、
    >楽しいっすよぉ~。

    そのとおりっ!
    >一応、地に足は付いてます。

    まちがいありません。
    >できないからでしょ?!(笑)

    あ、できないんだぁぁ~?

    スキー大ブーム時代の人なのに、、
    >バレバレでつが?!

    ��みさんもね♪

    返信削除