2005年12月29日木曜日

でっかい車はいらん。

 たまにはね。車の話題でも、、、、

 今年車換えました。私の車選びの基準は、、、と、、

 ウィンドの道具が載り易い。つまり「トランポ」としての選び方です。でもただ単に大きければいい、と言う考えではありません。それならばスーパーロングのハイルーフに乗ればいいのですが、そうではありません。

 商用車であれば、全長:4m70cm全副:1m70cmが基準で、それ以上であれば1ナンバーであります。排気量は関係ありません。寸法は乗用車も同じですが、乗用車の場合は、3ナンバーサイズであっても排気量が2000ccまでならば、自動車税は安くなります。

 普段、たばこ税や、酒税など、酒肴の大部分で高額納税者ですので、車での納税を低く抑えたいのであります。バイクはまだ燃費がいいのであまり気になりませんが、ガソリン税、軽油税、高速通行料金などほんまバカバカしい位お金払ってますねん(苦笑)

 んな訳で、4ナンバー、もしくは5ナンバーサイズなのです。まあ、走りを楽しむ車であれば、ワイドトレッドの3ナンバーはありですね。最近の車はほんと大きいです。S30のゼットなんて、ほんとちっさいですよねぇ。あれで3リッターのL型改なんて面白そうです。

 って話それてますねぇ。(笑)つまり、ウィンド車は効率の良い容積のある車が理想ですねぇ。まあ、そんな容積重視の車は大抵トルク重視のエンジンですので、ほんとはディーゼルが理想ですが、昨今、それも難しくなってます。なので商用車のハイエースやキャラバンだと、新しい目のものしかディーゼル規制をクリアしてませんので、乗用車にしましたが、やはり、乗用車は内装が厚いしシートはでっかく重いし、で効率はやはり悪いです。

 豪華な装備はいらないのです。重く、燃費が悪くなるだけですから、、、で、昨日、某駐車場でとなりにアルファードが止まってたんですが、、でっかいですね~。顔?(ライト近辺ね)も、やたらにでかいし、、、、真似のベースとなった、エルグランドも、、、、、、ですが、、、、うむ、、、絶対乗らん。

7 件のコメント:

  1. オラもデカイ車いらん・・・といいつつオデッセイに乗ってます(微妙)

    そんなオラでもアル某だのエル某だのは車も乗ってる人間も嫌い~

    雪で道幅狭いのにこいつらはほぼ例外無く減速しないで突っ込んできますね~

    顔もケツも暑苦しいんじゃ~ボケェ~

    最近今のハイ○ースのあっさり加減に引かれる所もありますが(笑)本音はB4とかゴルフGTIとかあのクラスが欲しい今日この頃っす~

    返信削除
  2. 横ちゃん>
    >オデッセイに乗ってます(微妙)

    あっしにとっちゃあ十分デカイ(笑)

    顔が薄い?(笑)ので、押しは強くないけど、、
    >そんなオラでもアル某だのエル某だのは車も乗ってる人間も嫌い~

    ほんとひどい。
    >雪で道幅狭いのにこいつらはほぼ例外無く減速しないで突っ込んできますね~

    高速でも、えっらそうにあおって来るのは大抵この2車。GTRに煽られたらしゃーないなぁと思いますが、こいつらは納得いかん(笑)
    >顔もケツも暑苦しいんじゃ~ボケェ~

    ほんまっす。
    >最近今のハイ○ースのあっさり加減に引かれる所もありますが(笑)

    もはや商用車じゃないねぇ。洗練されてます。
    >本音はB4とかゴルフGTIとかあのクラスが欲しい今日この頃っす~

    おおぉっ。その気持ちも分かります。でも、走る事意外に使えないねぇ、、、、

    返信削除
  3. オイカワヒロシ2005年12月30日 1:18

    まいどです。

    240ZG3.1l仕様なんてマンマなヤツを乗ってる友達がいますよ。

    ハイ○ースもでっかくなりましたよねぇ。

    乗り降りがフレンディ並みですよ(笑)

    荷室が低いウォークスルーみたいなのが欲しいんですが

    なかなかないんですよね。

    返信削除
  4. あおらせてくだはいw

    返信削除
  5. オイカワさん>
    >まいどです。

    毎度こんばんわっす~
    >240ZG3.1l仕様なんてマンマなヤツを乗ってる

    友達がいますよ。

    お、いいですねぇ~。おつですねぇ♪
    >ハイ○ースもでっかくなりましたよねぇ。

    大きさは変わらないんですけどね~。よりスクエアになって面積効率はかなり良さそうです。
    >乗り降りがフレンディ並みですよ(笑)

    え?そんな進化してるんですかぁ?一度

    見に行ったときは、ボンゴではなく、旧ハイエース

    との比較でしたが、あまり覚えてないです~。
    >荷室が低いウォークスルーみたいなのが欲しいんですが

    なかなかないんですよね。

    確かに、ウォークスルーって人の移動だけを

    考えがちですが、空間も使いやすいわけで、

    荷物も積みやすくなる筈です。
    スズキにしてもホンダにしても、バイクも車も作ってるにもかかわらず。車にバイクを積むという概念を考慮したと思われる車はありませんよねぇ。まあ、あんまり、売れないとは思いますけど(苦笑)


    ロウさん>
    お久しぶりですネェ。もうすっかり正月モードなんでしょうかぁ?
    >あおらせてくだはいw

    あおらないで下さい(笑)パジェロが出た当初、あっしはJトップに随分男気を感じていました。ボディは5ナンバーサイズで18インチ?!

    でも、バブルの時代だったので、ワイドフェンダーの小さいホイルの普通のモデルばかりで、Jトップなんて見ませんでしたが、、、

    返信削除
  6. すっかり正月になってまんな~(笑)
    Jトップ、従姉妹が乗ってました~

    それで北海道ツーリングするような女でしたが今じゃ3人の子持ちですっかり落ち着いて・・・るのか?

    当時そんな系統の車、どれが良いか聞かれて大変困惑させられました(笑)わからんし(苦笑)

    ま、そんなチョイスした事に対して正直羨ましい気持ちもありましたが。

    返信削除
  7. 横ちゃん>
    >すっかり正月になってまんな~(笑)

    あ、あっしににネタがないんで気分転換ねぇ。
    >Jトップ、従姉妹が乗ってました~

    女性がのってたの~?やるねぇ。
    >それで北海道ツーリングするような女でしたが今じゃ3人の子持ちですっかり落ち着いて・・・るのか?

    逞しいですなぁ。金かかりそうだけど(笑)
    >当時そんな系統の車、どれが良いか聞かれて大変困惑させられました(笑)わからんし(苦笑)

    まぁ、間違いなくジムニーでしょう。びんぼうー人にも買えるし。(笑)
    >ま、そんなチョイスした事に対して正直羨ましい気持ちもありましたが。

    私は丁度,友達が,アウディ、その前はジムニー、その前はユーノス、その前はパジェロと買わなくても、楽しませていただきました。


    返信削除