2021年3月27日土曜日

支払の対価2(GSX750S/GSX1000S/GSX1100Sカタナ リアサス)

 

 はい♪

 画像はカタナ用オーリンズ。名称は?

 ロアブラケット? エンドブラケット? アンダーブラケット? エンドアイ? コの字ブラケット? クレビス? アジャストアイ?

 はて?何が正解なんでしょう?カロッチェリアのHPには単品販売の記載がありませんでした。オーリンズ自体、所有した事がないので初めて調べ始めましたw

 どーやら、この部品めっちゃ高いらしいですね~? 

 90年代初めのオフセットスプロケットがカスタムの流行によって¥15000位していましたねぇ。そのうちこなれてサンスターから数千円で発売されるようになりました。

 ネットに出てるショップとか見てみると¥25000円位するんですねぇ、、、、、驚きです。

 でも、、、、クァンタムやYSSだと2ヶセットで¥10000円なんですけど?その差は
何?

 ネジピッチとサイズ合えば流用できますよね。径14mm PCD1.00らしいので、クアンタム、ナイトロン、オーリンズは共用できるみたいです。色合わんけどw ちなみにYSSは径16mm ショーワは抜けません(苦笑)

 20年位前、カタナのスイングアームをインパルスの物に換装、そうするとエンドがコの字ではなくなって、皆さん結構ヤマリンズ使ってました。

 そう、カタナのリアサス流用の妨げがこの「コの字エンドアイ」だったりするのです。逆の視点から見ると「足元見る価格設定」が可能ですよね。前述のオーリンズブラックラインなんかがまさにそれではないでしょうかねえ、、、、

 でも、、、そもそもリアサスっておおよそのベースのダンパーサイズを2・3種類作って、車重別に数種類レートの揃えて、あとはブラケットで長さと形状で調整してると思われますので、概ね長さの近いXJR1300、CB400SF、GSX1400でブラケットをコの字に変え、アッパーブラケットを12パイ、でレートが合えば流用可能です。まあ、どの車種にしても使い倒した中古が高過ぎるんですけどね、、、、

   高過ぎる原因は出品者側だけではなく、落札側が明らかに突っ込みすぎ。出品者は何が変わった訳ではないのに出品価格を吊り上げしています。新品で買える物に新品価格以上の入札は避けて貰いたい、、 、

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