2021年5月15日土曜日

2021年現在の改造は? GSX750Sカタナ

 さて、、、チェーンケースも組みましたが、、、、

 携行缶で止まってます(苦笑)

 いいえ脱線はしてませんし、飽きてもいませんよw

 サスペンションスプリングとチェーンクリアランスがタイトなのです。

    静止状態では当然干渉しませんし、1Gでも大丈夫だし、ある程度ボトムさせても大丈夫です。

 でも、、、、、フルボトムしたら?

 そう、改造はあくまでも様々な状況で走ってどうか?これ大事っすw

 そう、もう少しクリアランスあったほうが心臓にいいw

 20年前、ヨシムラさんちの1135Rが520チェーンを使用し話題にはなりました。強度的にも問題無く使用できる事は勿論認識していますが、、、それが個人の改造にも普及したか?というと当時は全然しませんでした。

 


 間違いのない事実として、530と比較すると強度、耐久性は落ちるからです。

 でも、もう50代にもなって今迄バイクに乗って来た年数35年と、今から35年先は86才、、、、、、乗れる訳ないw

 それを考えると、今新品交換するパーツは多分もう死ぬまで使いますw そして乗れる頻度、製造技術の向上を考えると520で大丈夫です。

 今使用している530チェーンを一体、何時交換したかはもう覚えていません、、、、(苦笑)998が大変な事になっていた頃にわらしべ作戦として作成した750は、いわばバイク仲間の皆さまよりおゆずり頂いたパーツで溢れています。ありがたいお話ですw

 リアホイールのAFAMのドリブンスプロケ42TはYAMAさんのGSXーRに付いてた物です。ドライブはGSX750SDエンジンに付いてた10mmオフセット、、、つまり私が付けた物は、、、、998作成時の余ったチェーンのみ(苦笑)十分使えますが、、もういいでしょw

 で、520化に向けてパーツ探しますが、、、、ありません、、、、、

 何がないって、、、、、

 初期型 油冷 GSX-R750H 1987用 リア ドリブンスプロケット 5穴 適合する520スプロケット 鉄 スチールがとにかくありません。

 ・AFAM ・XAM ・サンスター ・RK ・スプロックス ・ISA

 5穴がネックです。まあ、作成当時から530サイズでさえラインナップは少なかったのです。XAM AFAM サンスター の3社はクラシック対応のスチールは出していますが、サンスターでは44T~となっており、純正サイズの42Tがありません。意味ないです。スプロックスは39、42はありますが、英国在庫無しで3か月かかるそうです。

 998のように17-45で近似値の2次減速比2.65は出せます。ちなみに16-42だと2.63で、110リンクで収まりますが、998は116リンクです。スペース的に縮小したいのに、幅は収まっているのに径が拡大というのは嫌です。

 アルミなら大抵どこもあります。でも鉄がいいです。なので、純正の400クラスの純正部品新品探します。GS400E(1991ー1998)が520-42T SV400が520-45Tです。で、GS400Eのパーツリストをゲットして注文しましたが、、、、

 生産修了、、、、

 46T以上なら数社あります。XAMの アルミ A4308 スチール B4308 スプロックスのアルミ&スチール 823 JTの スチール JTR823 DRIVEN スチール 5068 AFAM アルミ 15405

 個人的には国産にしたいですが、、、ラインナップにない以上どうしようもありませんね。ちなみにワンオフも見積もりしてみましたが、、、、3万って、、、、

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