2021年5月23日日曜日

2021 18インチ タイヤラインナップ

  998は前後17インチ 

 (F)120/70ZRー17

 (R)170/60ZRー17

 後ろの170サイズは若干180サイズより劣りますが、ほぼ最新鋭のタイヤを選べるので何も心配ないと思います。

 しかし、、、、、18インチタイヤ、、、、、これは消えそうで消えない僅かなラインナップで20年以上経過していますw つまり、消えてはいないのです。選べる程ラインナップがない。好きなタイヤメーカーにないといった状況です。

 18インチ選択には複数のリムのパターンが有る為、これがネックになっています。

 タイヤでいうとフロント110か120ですが、概ね110/80ZRー18。リム幅でいうと2.5~3.0、私は2.75。

 リアは150か160ですが、リム幅が3.5~4.5ですが、タイヤが150/70か160/60でどちらも揃う事はまずありません。

 なので、まず18インチが希望する銘柄に存在するか?次に自分のリム幅に合うタイヤサイズが有るか?

 では、私の長年使用しているミシュランでいうと、、、、最新はROAD5ですが18インチはありません。18インチは2011発売のPILOTROAD3までしかありません。フロント110、リア160しかありません。

 次にブリジストンは、、、、スポーツのBT-016

であれば フロント110 リア150、160ともにあります。

 最新発売のツーリングのT32とがあり、


これは、フロント110、リヤ160のみ可能となります。

 続いてダンロップです。スポーツのαー14


では、フロント110、リアに150と160どちらもあります。

 ツーリングのROADSMARTⅣ


はリア150に加えて4.5リム標準の170なんてのがあります。逆にフロントが110のZRがありません。120になってしまいます。

 スプロケット等は海外メーカーのが長くラインナップを維持している事に対して、タイヤではミシュランのが18インチの見切りが早く、国内メーカーのほうが長くかつ20年前よりも多いのではw

 私の場合は2000年頃の18インチ絶滅危機にて1000を17インチにしましたが、18インチでもいけると750を作成していますが、ミシュランの見切りがるので、今後はどうしようかと思ってます。

 前後ツーリングタイヤにしようと思うとリアを160にするか、フロントを120にするかしかありません。

 つまり、フロント110リア150にするにはスポーツタイヤしかないのです。あとは古い設計のR規格かバイアスタイヤにするかです。

 なので4.5リムの3本スポークを入手していました。フロントはGSX-R750Jの17インチでフロント17、リア18インチでツーリングタイヤの組み合わせの構想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿