2022年9月24日土曜日

GSX750Sカタナ 輸出仕様

  カタナの歴史本の中でもほとんど記事にならない輸出仕様の750(ナナハン)カタナのお話です。

 ホームページ内にも記載していますが埋もれていますw

 エンジン換装 GSX750Sカタナ (syuriken.jp)

 1000については良く語られています。

●1982のGSX1000SZ(シルバー)

 VMキャブレターのGSX1000SZ

 BSキャブレターのGS1000SZ

  リフレクターが前後につきフルスケール140km/hのメーターでした。

●1983のGSX1000SD(黒青ストライプのみ)

 さて本題の輸出仕様の750を記事に載せていたのはカタナファイルスペシャルだけだったと記憶しています。



 輸出仕様の750についても1000と同様

●1982のGSX750SZ

 赤単色:11Mマーブルセイントレッドにブラック単色シート

 銀単色:単色シート(青・グレー?)です。

●1983にはGSX750SDとGS750SDが存在していたようです。

 GSX750SDは1000と同様に(黒青ストライプのみ)

 GS750SDはいわゆる赤サバで05Lキャンディインペリアルマルーンとシルバーにレッドとオレンジのストライプは1100と同じです。




 エンジン型式はSZの銀エンジンとSDの黒エンジンともにGR71Aとなります。馬力については81PSや82PSであった模様、、、何分パーツリストはあったとしても諸元の入手が非常に困難で構造変更時には苦労しました。

 リアホイールは18インチですが、チェーンは630です。

 つまりなにかってーと、我が750はフレームは2型で純粋な750SDではないけれど、、、、GS750の赤サバカラーに赤フェンダー


 これにしたいと作成時には計画しながら、18年も経ってしまった、、、、

2 件のコメント:

  1. ウニさん号ですね^^  Yuuさん2号と兄弟でしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. エンジンだけですけどね、、、 ウニさん号ははるかにレアですね♪

      削除