2024年1月4日木曜日

オイルクーラー沼突入、、、、

 さて、、、、

 愛車把握が足りなかった為、下準備不足、突貫作業にて沼突入とあいなりました、、、、

 オイル交換した訳ですが、750では初のフィルター交換でした。入手時と初回交換時にはフィルター交換してません。

 


 ご覧の様にどこ製かも解らん取り出しキットが付いてます。おまけにスタッドボルトでも無くなっています。

 おかげで苦労してます。色々と、、、

 とりあえずガスケットは見つかりました♪ 

 

 画像クリックで販売元にジャンプします。

 ユニコーン製だったのか、、、、、とはいえ今でもガスケットが買えるとは良心的ですが、、、、付いてるガスケットは真っ黒で穴位置・形状は同じですが材質は違う気がします。純正がなぜOリングなのかというと、シール性能がOリング>平面ガスケットだからだと思われます。

 過去に発売されたカタナ750のオイルクーラキットの取り出しを見てみましたが、しゃぼん玉のキットやロックハートのみが純正シールの様です。また前述の平面ガスケットについては液体ガスケットと併用しても漏れが発生するという記事もある事から、一抹の不安があります。

 また、気になるのは、スタッドボルトではなくこのボルトに変更した理由はなんだ?という事。ひょっとしたらこの取り出しを使うとスタッドボルトが通らないから変更したとか?、、、

 ただでさえエキパイ奥のこの位置でフィルターと蓋の間にスプリングが入り、かつクーラーホースが付くので位置合わせも大変なのに、、、、

 さて、、、どうしますかねぇ?、、、、、、

 現在750用オイルクーラーキットはオオノさんとこだけ発売しています。

 


 これなら純正ガスケット使えますけど、、、右下のクーラーからのホース穴がシールの内側になってるぜ?いいのか?

 削り出しがゆえ恐ろしい値段設定となっております。
 ・取り出し      25000円(税抜)
 ・アダプター(1ヶ)  6000円(税抜)
  と取り出し一式で  40700円(税込)にもなってしまいます。

 が、純正部品は全て廃番なのでオイルクーラー無しの純正戻しさえ危うい、、、

 タイムリーな事にKARTZさんも同じ事してるw
 

3 件のコメント:

  1. 私も、もう10数年変えてません…
    大丈夫だろうか・・
    オイル交換は、上抜きをするように(車も)、アマゾンでポンプを購入してますが、
    フィルターはどううしよう。
    マフラー外すので、そのガスケットも要るし。
    前準備必須ですね  Byロウ

    返信削除
    返信
    1. ロウさん

      今回はホントに過去を悔やみましたよw

      市場に750用パーツがあるうちに確保してれば良かったなと、、、、

      一時750用のオイルクーラーが高値だという事は風のうわさに聞いてましたがその時でも遅いんす。

      上抜きは無理でしょうオイルクーラーのオイルは下に落ちるし

      削除
    2. ロウさんのオイルクーラーの取り出しのガスケットが純正かどうかが重要だと思います。マフラーのガスケットは持ってて交換済み、ドレンナットのガスケットも注文しましたけど、15年位前に買った物がありましたw

      削除