LateBloomings510+(レイトブルーミングス)です。
ただ、売切れ続出、5万円を軽くオーバーです。
定価は79800円と前述のロッドと比べて割高ですけど、見た目はいかにも高そうで凝ってます。
継数:1and half (バットジョイント)
仕舞寸法:189mm
自重:211g
先径:2.8mm
元径:17.2mm
Lure Wt:~32g
Line :~PE8.0
使用繊維:カーボン92.0%、グラス8.0%
使用樹脂:エポキシ樹脂
原産国:日本
GSX1000Sカタナ(GS1000SZ) GSX750Sカタナ(GSX750SDエンジン) RMX250SW モタード SJ-14 オーディオ&ビジュアル 雷魚 モーグル ウィンドサーフィン マウンテンバイク STRAPPER
はい、お約束の渋滞ネタです。
今回は第二神明、大蔵谷-明石西の区間の終日車線規制です。
16日の月曜日からですが、車線規制なのでナメてました。完全にやられました。ほぼ進みません。やはり、地方の代替道路が少ないところでは、たかが一車線ですが、一分間に80km/hの車両が何台通行できるかと感じると、どんな一般道路でもとって変わることは不可能です。車線規制だけで、ボロボロです。
第二神明は連日10kmを超える渋滞です。下道もぱんぱんです。
でも規制してる区間でフルに工事してるのか?というと私の走った区間では一部分です。そりゃあ長い規制期間の三週間のうちにはやるんでしょうけど、、、
この点が一番重要で、規制区間が伸びれば延びる程、影響は大きいのです。つまり、規制する側がコストをかけ、「極力渋滞しないように」という前提があれば実際に工事してる部分だけ規制すればいいいのです。
今回のようにJHがやってる事は、全期間で工事する範囲をすべて最初から最後まで規制してしまう事。これがひどい渋滞を起こす原因と思われます。
こっちゃ、時間とカネとイノチ削ってんのに!
丸型はカルカッタでいえば所有の201XTで260gで現行のコンクエストでも240gと軽量化はさほど進化していません。強いていえばパーミングプレートの小径化で誤魔化してる感?を感じます。値段は高騰してますけど。
なので、20前は丸型派でカルカッタ200、アンバサダー、201XTを使ってましたが、今回は中古を基準に考えて値段/進化度/重量を中心に考えて買い足しました。
丸型とは逆にロープロはかなり進化したように思います。メタニウムでいえば20年前は235g。現行は170gです。加えてロープロ化はかなり進化したと思います。手の小さい私には大助かりです。
前記事はなんと、、、、、10年前でした(苦笑)
https://cotoratras.blogspot.com/2005/12/blog-post_6.html
少し前に超久し振りにバスフィッシングをした訳です。およそ15年ぶり位ですw
当時良く釣れたポイントに行っても、うんともすんとも、アタリもないんです。まさに「姿が見えない」目では当然ですけど、「気配を感じない」のが正解かも知れません。
そうすると気になる訳です。「この15年の間に何がおこった?」的な疑問です。いろいろなポイントに行ってみますが、「釣り禁止」等の看板の多数設置、フェンス設置、通行止、ゲート設置 etc 、、、、、
世の中、いろんな流行り廃りは有って必然なのですが、「煽り」というは必ず存在していて、業界で有ったり、マスコミであったり、、、、とくにマスコミを利用する事によって漠大なお金が動きます。
こと、バスフィッシングに関しては1995年頃かの「キムタク」がバスをやってると言う事がマスコミから出てきて、そりゃあ近所は「オカバサー」で大賑わいでした、、、、まあ私は「釣り吉三平」世代ですけどw
スキーに関しては原田知世、三上博史の映画で「私をスキーに連れてって」が1886年頃で、バブル経済と相まって猫も杓子もマイカーにキャリアつけてスキー行ってました。まあ私は学生だしバブルの恩恵受けれないので、逆にスキー旅館でバイトしてましたけどねw
そんな現在までの経緯もありますが、バス釣りしてる人も「ほぼいない」しゲートや禁止看板などは完全に「悪い爪痕」な気がします。
役所は閉鎖してしまえば問題は起きない訳ですし、、、でも、確実に別の問題は発生します。人の流入が減った場所は往々にして犯罪も発生しやすくなります。
3連休は駄目かと諦めてましたが、昨晩からどうも来る気がしてました(笑)
朝5時半起床。6時前には出発。7.5㎡を張ったものの、またまた予感で5.5㎡に変更。たっぷり乗ってタバコと、水分切れたので12時には撤収。熱中症になっても困るしねw
時間 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
天気 | 曇り | 曇り | 曇り | 曇り | 曇り | 曇り | 曇り | 晴れ |
気温(℃) | 26 | 25 | 25 | 28 | 29 | 29 | 27 | 26 |
湿度(%) | 90 | 92 | 92 | 82 | 72 | 74 | 80 | 86 |
降水量(mm/h) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
風向 風速(m/s) | 南南東 7 | 南南東 6 | 南東 5 | 南南東 6 | 南南東 7 | 南南東 9 | 南南東 5 | 南南東 4 |
長年、自宅より東方面の神戸や大阪への通勤をしてますが、今日は至上最悪の渋滞です。
職場の大阪を出て二時間を経過しましたが、まだ神戸にいます。台風で阪神高速、山陽道、中国道が通行止が原因です。それにしても、朝台風は岡山に上陸で風はそれ程でもなく、雨台風ですが、通行止時間が余りに長過ぎです。そりゃ麻痺しますよ。
個人的には、これより酷い台風は、なんかいもありましたが、、、
ほぼ、通行止めはなかったように思います。
なんか、特別通行止めになる「事故、土砂崩れ」等の理由ではなくて、「総雨量」が超えてるとかが理由のように感じますね。ちなみに「阪神高速 通行止め 基準」で検索かけてもなにも情報は出て来ません。
7月18日(土)まで続くんですねぇ。雨の降ってないのに、、、、、
で突如全解除
まさか、出勤してきて「解除するの忘れてた!」なんて事ではないのを祈ります。
しかし、ほぼ24時間も通行止めとなると、下道の交通は完全に麻痺。人間という生き物は過酷な状況になると、地というか、理性が効かなく本性がむき出しになってきます。無理な割り込みや車線変更が多発し、そこら中で、クラクション、救急車の音が鳴り響いていました。
まあ、やっちゃいましたって事です、、、、、、(苦笑)
長年、バランスをとって最小限にとどめていたウィンドサーフィンの道具たちですが、、、「2015 GA MATRIX 7.5㎡(L:466cm/B:202cm」の購入によって大きく崩れてしまいました。
① マスト <Gaastra> セイルは指定マスト(GA:460SDM75)が「イーブンベント」といいつつ「ハードトップ」というカーブであり、2015年現在、同カーブのセイルメーカーはガストラ、F2、バンダル以外はなくなりました、、、
ツマリ、、、、手持ちのEZZYマストでは厳密には「合わない!!」使えないという事ではありませんが、「性能を出しきれない」というのは間違いないと思います。
② ブーム 手持ちの<NEILPRYDE>X9 カーボンブーム(160-226)アジャストの範囲内では有りながら、Sカーブというブームカーブであり、風を受けるとセイルが完全に風下ブーム内側に当ってしまう為、パワーポイントがズレます。
結果として、ブーム長が短いという理由で、まずSeverneとGaastraの選択になった訳ですが、ブームを買い足すと言う事であれば、EZZYで良い訳です。マストも合うし、、、、
さて、どうすっか、、、、
以上は本日初めて乗れたので、判明してしまいました、、、
時間 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
天気 | 晴れ | 曇り | 曇り | 曇り | 曇り | 弱雨 | 弱雨 | 弱雨 |
気温(℃) | 25 | 25 | 25 | 28 | 29 | 30 | 28 | 26 |
湿度(%) | 94 | 97 | 96 | 88 | 76 | 71 | 82 | 90 |
降水量(mm/h) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
風向 風速(m/s) | 東南東 1 | 東 1 | 東南東 1 | 東南東 2 | 南南東 4 | 南南東 4 | 南南東 3 | 南南東 5 |
久し振りの「くいもんネタ」です♪
「博多金龍」です。
http://www.hilltopfood.com/index.html
チェーン店ですが、5.6年位前にいったきりで味も覚えてなかったので行ってみました。メニューにもHPにも値段書いてなくて、ラーメン注文して替え玉頼んで食べました。
味はさっぱり味で少し甘味がある感じ。悪くないです♪
「替玉」時にラーメンしょうゆがなかった事が少し残念。
でも、会計してびっくり!!
ラーメン 400円 替玉110円の なんと510円
すばらしいコストパフォーマンスです♪
「8日間だけ、ごめんなさい。」ってまた言ってます、、、、、
私の解釈からすれば、「毎日毎日渋滞してすみません。そんな中、道路維持工事ですから8日「も」かかりますけど、ホンマすんません」という認識でいて頂きたい!!
毎日クソ渋滞ですけど、たっかい通行料払ってんですから!
ホント上から目線は公団の時代から、いっこも変わりませんね!
当ブログでも再三このネタは取り上げますよ。アタマきますから!
さて、今回の区間は我が通勤コース外です。前回の「伊川谷-湊川」、前々回の「京橋-摩耶」はコース内でした。
にも関わらず、本日通勤時間のレコード出てしまいました、、、、、、、
通常1時間15分(第2神明-神戸線-湾岸線)の通勤時間ですが、なんと4時間!!それも上記のようにコース外なのにです。
個人的な認識は朝の東行きは、摩耶での分岐率は5号湾岸3割、3号神戸線7割位ではないでしょうか?
本日工事スタートですが、3号神戸線の7割ののうち1割が下道or名神or山麓BPで1割が工事開始の深江まで、残りの5割が5号湾岸に集中したのでは?というのが私の推測です。
五割の方々がもっと深江まで行ったほうが集中が避けられるのでは?と思います。自身は通常通り摩耶まで行きましたが、結果から言うと生田川降りがベストだったと思います。あくまでも今日の話ですけど。
「京橋」「摩耶」に集中するのも、阪神高速が湾岸乗り継ぎに際して、非常時しか「柳原」・「生田川」からの乗り継ぎを認めないので、みんなが「倍取」されるのを恐れて「京橋」「摩耶」からしか降りないという事が、より一層集中を発生させていると思われます。
さて、、、、、、明日はどんなルートにすっかな、、、、
MRワゴンの燃費を良くするために、様々な方法を試しつつ同じような試みをされている方はいないかなと、いろんなパターンで検索かけて調べたりしてました。
スズキのMRワゴンでは有りますが、エンジンはR06Aですので、始まりはMRワゴンですが、アルトエコ→キャリイ→スペーシア→ワゴンR→ハスラー・エブリィ→アルトと搭載車種を拡大してしますので、MRワゴンに拘らず、スズキのR06Aの燃費向上をめざす情報を探っていました。
ろころが、、、、、、
なかなか有用な情報は出て来ません。
商用サイトは出てくるものの、個人のHP等の情報がほとんど出てこず、全く参考になりません。そんな中「みんから」に関してはおおくのデータは掲載されていますが、ノウハウに関してはほぼナシですし、参考にしたい数値は1名か2名程でした。
ですので、独自に「どうすれば燃費が改善されるのか?」といった課題に挑戦しておりますが、僅かながら記録を更新しました。
走行 610.1km
給油 22.1L
燃費 27.6km/L
僅か0.05kmのアップですが、コンスタントにこの数値が出せれば燃料費はかなり節約できます。