2006年1月23日月曜日

権利と義務


 かったくるしいタイトルですね。(苦笑)

 とかく私の勤めてきた会社でよく耳にした言葉です。

「義務を遂行せずに、権利ばかりを主張するな」と、、、、社内規則にもその類いの言葉はよく載ってます。(ほとんど読んだ事ないけど、、)

 しかしもの申すです。私が思うには、わが国は権利を与えず義務ばかり押し付ける国だとも思えるのです。確かに権利ばかり主張する人も多いとは思います。もちろん、自分自身もそちらかもしれませんが、、、(苦笑)

 なんでそんな話かというと、通称「ゼロ戦」と呼ばれる零式艦上戦闘機のお話です。高性能と言われていますが、第二次世界大戦初期には当てはまりますが、大幅な改良をせず他国にどんどん遅れをとった戦闘機です。 

 つまり「先送り」な気がします。現在の政治のようです。(苦笑)いいエンジンが作れなかった為に、乗員の安全の為の防弾ガラスや、燃料タンクの着弾までもが犠牲とされています。アメリカの機体は正反対で、乗員の安全対策はされています。

 極端な例ではあるかと思いますが、現在も自国の贅沢の為(石油利権?)に、戦争までやってしまう大国と、一般市民の生活なんかよりも自分自身の私利私欲を大事にする島国の政治、、、、、どっちも良いわけないですが、技術の進歩はあれども脳みその進歩はしてないんちゃうの?と思う今日この頃、、、、

2 件のコメント:

  1. 確かに技術は格段に進歩しましたね。

    でも、ほんと脳ミソは進歩してませんな。

    色々と細かい事考えると頭にくるのであまり

    考えないようにしてるけど。
    権利と義務...例を挙げるときりがなくなるけど

    国民年金は国民の義務だけど、払わない奴。

    でも年取ったら貰える権利がある・・・なんて

    抜かしやがるんだろうなぁ。(笑)
    PS:イメージまた変わったね。

    返信削除
  2. ふみさん>
    >色々と細かい事考えると頭にくるのであまり

    考えないようにしてるけど。

    あ、それ大正解です。(笑)

    あっしは、暇なんでそんな事をよく考えてしまいます。(苦笑)
    >国民年金は国民の義務だけど、払わない奴。

    でも年取ったら貰える権利がある・・・なんて

    抜かしやがるんだろうなぁ。(笑)

    ほんとにねぇ、、、、

    でも、私らなんて納めた分も返って来ないかもしれませんよ(苦笑)
    >PS:イメージまた変わったね。

    ネタがないのでお決まりのだましだましであります♪

    返信削除