2006年12月8日金曜日

ちかごろは、、、(ハイエース)

 寒くなるにつれて、雪山にも行きたくなってきました。といっても、一昨年行った時には、ブーツの足は痛いは、コブで転倒して肩痛めて長い間治らなかったり、おまけに時代はファットスキーなのでちと浦島太郎状態だったりしてましたが、、、、、

 でも行くとなると、FRですし、スタッドレスにしないと不安ですし、おまけにチェーン持ってません、、、、無理やん(苦笑)

 にしても、前はハイエースの4WDでオールテレーンでしたので、テッカテッカのバーンではチェーンとの併用でいけたので、スタッドレスは未だに自分の車につけた事はありません。雪も降っても、年に1、2回なのでもったいないですよねぇ。

 まあ、近頃は雪山に行く事も随分減ったのですが、やはり私の行動パターンでは4WDにすべきでしたね。つっても、まんまと自動車業界と政府の作戦?である、ディーゼル規制区域だったので買い替え、もしくは引越ししか方法はなかったんですねぇ。そこで急ぐしハイエース新車はちと厳しかったのですが、他にも色々と納得行かない事がありました。

ハイエースの場合

①ほとんどがATでMTの設定がない。ハイエース低グレードはあります。

②4WDは、フルタイムしかない。

キャラバンの場合

①そもそも4WDにMTがない。

②パートタイム4WDがある。

とMTでパートタイム4WDという組み合わせがない。というのが致命的。


 フルタイム4WDにする理由が、わからん。むしろ、燃費は悪くなるし、自然にやさしくないのでは?と思うけど、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿