2023年7月16日日曜日

デジタル点火化(フルトラ化)プラグカブりトラブル沼 2

  メインジェット10番下げの結果は?

 


 ??走ってのフィーリングの改善は感じられましたが、、、、プラグの結果は同じ? はて?

 再度、同じ状態で走ってみます。

 


 結果は変わりません。

 更にメインジェット10番下げて145とし走行

 


 フィーリングも僅かに改善?というより、オーバーフロー、チョーク、油面等の何かが2.3番で起こってそうです、、、、

 流石にメインジェット20番下げてフィーリングの改善はありつつもこの焼けの変化無しはおかしいです。

 となれば、、、

 


 開けるしかありません。

 ・3.4番のフロートバルブホルダーのジェット外れ。

 ・3番のチョークの導通が少し詰まっている。 ※始動時に兆候有

 ・3番負圧ホース外れ。 ※最後のMJ入替以降

 というのはありましたが、今の2.3のプラグの状態とは関係なさそうです。が、同調直後の状態を基準で考えると3番が最も駄目なのは当てはまります。でも2番に関しては理由が見当たりません。同調後の変更点は仕掛でのプラグ入替、メインジェットしか触っていないので今日は組まずに終えました。とりあえず新品プラグは注文。2.3の油面確認といった所でしょうか、、、

 メンドクサ、、、、

デジタル点火化(フルトラ化)プラグカブりトラブル沼 1

 毎度何かの沼にハマって泥沼化している私です、、、(苦笑)

 性分なんでしょうねw

 でもハマったら必ず抜け出さないとハッピーにはなれませんので♪

 タンクの錆びもそうですけど何度もやれば成功の道筋も見えてきます。今回はスムーズに実施できましたw漸くか?って感じですけどw

 さて、、、、、

 今回のキャブ沼はまだハマったままです、、、、

 そもそも点火方式替えただけなんです、同じカタナのイグナイターです。それも後年式に変えてるので「燃えが良くなって濃く」するしかないという先入観が沼の始まりでした。

 現状は同調もとって元のガバナ用のセッティングからPSのみ1/8回転絞った状態です。

 同調後の状態でプラグ洗浄後に一つ仕込んでからラーメンツーへ♪

 

 

 しっかしまあ、、、、、熱い、、、、、実はちょっと前に998で来てたんですけど定休日でした、、、、

 で、戻ってプラグ確認です。

 


 同調後にセッティング変えてないにも関わらず悪化しています、、、、なんで?

 1.4だけ良く2.3はダメと前の傾向と変わりません。やはり国内イグナイターは2.3は下げないとダメなんだろうか?

 これだけクスぶると必ず走りにはでます。現に同調直後の走行よりもフィーリングは確実に悪化しています。症状は低開度域でのボコ付き明らかに濃い症状です。たまりかねて停止状態で煽ってみるとったんまり黒煙出ます、、、、

 冒頭の仕掛は? 実は焼けのいい1.4プラグを焼けの悪い2.3と入れ替えていたのです。だから存分に濃いという事、、、とにかくカーボン飛ぶまで薄い方向に絞っていきます。

 先ずはメインジェット絞ります。

 MJ165→155に変更です。そして、、、、配線の確認、、、、

 、、、、、、今度はピンク配線抜けかかってる、、、、、? ここも結線し直します。

 さて、走りは?

 濃い時の湿った音やボコつきは改善して幾分乾燥した排気音に代わりフィーリングは改善しています。煽ってみての黒煙も少なくなってきました。

 イグナイターの点火マップの違い? さて、どこまで薄く絞っていかないといけないのだろう? 迷走中ですねw まあ楽しいけどw

 


2023年7月15日土曜日

銀カタナ タンク錆取り終了♪

 72時間も待ちきれずw

 67時間にて抜きましたw

 


 100%とはいきませんし、予備タンクのビッカビッカとも行きませんが、概ね95%の取れ高ではないでしょうか♪

 それにしても998赤タンクとクリソツな残り方ですねw

 まあ、新外装完成まで持てばいいし早く復活させたいのでこれで終了にします。

 


 リンス用の花咲かG投入してフリフリしてから乾燥中♪

 750はわらしべ号ですので何かと手抜き整備でした、、、

 タンク裏も錆、汚れが、、、、ボンスターで綺麗にします♪

 


 次はコックをバラして洗浄とパッキンにはシリコングリース塗って操作はスベスベですw

 キャップも分解して確認します。そそくさと組み上げて完了です♪

2023年7月12日水曜日

銀カタナ タンク錆取り開始、、、

 昨年から数えると、、、、、カタナのタンク3個目の錆取り開始です、、、、回数と日数でいうともう覚えてられません、、、、

 何度も繰り返し言いますが好きでやってる訳ではありませんのでw

 前記事にもありますように、予備タンク錆取りを昨年実施して中身ピッカピッカにした新カラー用のタンクをとっとと昨年中に乗せ換えて、このタンクも錆取りする予定ではありました。

 赤カタナは異臭を放ちキャップまで酷い状態であったので、復活前に実施しましたがこちらの銀タンクは放置期間長い割にはマシでしたので復活を優先していました。

 先ず燃料コックは998よりも新しいので全然綺麗です♪ 



 次にキャップ

 


 これも全然ヘーキ♪

 でも、肝心のタンク内部は、、、、

 


 実際に走行して新しいガソリンなので異臭はしませんけど、、、これまた酷い、、、、スモークチキンか?って位香ばしそうな色になってました、、、

 早速♪

 


 必殺チェーン&PEラインで洗剤入れてガッシガッシ降りましたけど、、、、錆片はほぼ出ず、、、嫌な予感しかしませんw、、、、、

 最善は?

 そりゃあ、花咲かGの新品10倍、高温です♪

 でも、予備タンク、赤タンクそれぞれで1回ずつ使用した10倍がまだ残ってますので、、、、

 


 お決まりの60度湯せんですw

 で、投入、まだですけどw

 


 今回の予定は土曜までまず72時間、落ちれば終了ですけど多分無理だと思いますので、その後1週間、それで落ちなければまた花咲か新品投入ですねw

2023年7月7日金曜日

デジタル点火化(フルトラ化)キャブセッティング沼 5 

 さて♪

 MJ変更は面倒なので、とにかく同調を先やってみようって事です。

 でも、、、、1回もやってなかったとは、、、(苦笑)

 先輩のところにいくと先輩と客人がジロジロとこっち見てます?? 誰?

 なんと中学部活の先輩でした♪ 20数年振ですw

 ちなみにHPやブログでのリールネタでバンタムマグキャスト100SGの元オーナーでした。何やら私のバンタム100と交換していたそうです(爆)積年の謎が解けました♪しかし、記憶力凄いですねw



 バキュームゲージは借り物ですw ちなみに4気筒全てで使うのは私だけだそうですw 前回998でやってから20年程経つのか、、、、驚きだ(苦笑)

 前回新品だったバキュームゲージのゴムホースは、硬くなってBSTのトップキャップにやすやすとハマりやしねー!!、、、、

 まあ、、、、、当然の事ですがズレてますわw

 でもその分、揃えた暁には絶対にいい走りが期待できます。

 途中ガソリンタンクからポリ容器に移す際のタンク内ですが、、、、、!!!

 錆びてます、、、、、見なかった事にしよう。ある程度想定はしていて新外装を進めていたのですが、サーフェーサーのまま止まってます、、、まあこうやって外装以外の部分はどんどん良化してるからやむなしですね。

 


 手順についてはカタナはエンジン側にも取り出し用ネジありますけど、確か前回キットの物では合わなかった気がしますのでBSTはトップキャップに取り出しあるのでそこにつなぎます。

 タンク外してポリ容器にガソリン入れてアイドリングで合わせていきます。1.2と3.4をそれぞれ合わせて最後は中央です。何度も繰り返します。

 無事終了してさあ走ろう!!と思ったら中学部活の顧問のセンセーが来た(爆)40年弱振り♪

 ホント驚きの一日w

 走ってみるとやっぱ全然イイ♪

 


 大分焼けもマシにはなってきましたねぇ。

ヨシムラNK1レーサー もどき♪

 さて、、、、2番・3番の焼け改善の為、MJを国内純正の様に番手を落とす?

 でも、、、、MJ交換てメンドクサイw

 とりあえず、、、同調は全てキャブインナーパーツが共通の状態でやらねば意味がないと思います。

 まずは現状把握の走りの前に♪

 


 基本あんまり貼らないタイプですが、、、w

 パルサーカバーもヨシムラになった事ですしw

 ちなみに上のサイズだと90年代のヨシムラNK1レーサー。下のサイズで「ヨシムラ」部分以外で貼ると80年代のヨシムラ1000カタナのイメージとなります。

 まあ、NK1で行くんですけどw

 

 


2023年7月2日日曜日

デジタル点火化(フルトラ化)キャブセッティング沼 4

 デジタル化した時点(PS1回転と1/4戻)よりもパイロットスクリューを絞って(1回転と1/8戻)走ってみました。

MJ165番 PS1回転1/8戻

 高いギアでの極低開度での息つき、もたつきです。

 結果として濃かったって事です。

 フィーリングは改善しております♪ プラグの焼けではまだ絞らないといけません。



 同調を本日実施しようと思ってましたがやってません。少し気になる事があります。

 輸出カタナの純正キャブレターのメインジェットは4本共通ですが、国内カタナに関しては2番.3番のメインジェット2.5番絞っています。パイロットスクリューの戻し回転は4本共通です。

 同調はBST38に関しては1度も実施してません。何故ならずっとプラグの焼けは揃っていたからです。

 気なる事っていうのは、国内イグナイターの点火マップが気筒間のプラグの焼けのバラつきに影響しているのではないか?という事です。結果として国内仕様は2番・3番のメインジェットで調整したのではないか? 

 って事です。同調とるより2番・3番のみメイン下げたり、PS絞ったりの方が良いのかも?

 夕方には更にPS1/8絞って(1回転戻)走ってきました。フィーリングは上がっています♪

 MJ165番 PS1回転戻


 2番が少し改善した様です。

 この度の点火デジタル化にあたって、体感に対してプラグの焼けに関してことごとく外しています、、、

 なんで?

 まず、しょっぱなの体感向上でプラグの1.4は良く焼けててそれ見てメインを濃くしました。実は2番・3番は全然濃い状態で外しています。結果としては燃調全て絞る方向になってます、、、

 つまりは燃焼効率は下がってんのか? 

 という状況です。

 フラシーボなんだろうか?20年前の国内仕様のヒュンヒュン更けあがるは何処へ?セッティング不要、もしくは濃い方向へという期待とは逆となっているので全然嬉しくはありません。まあ、燃料減らして同じ走りが出来るのなら改善とはいえますが、、、、

2023年6月27日火曜日

全仏オープン騒動 見苦しい、、、、2 

  今だ報道は収まらず、相変わらず強い返球は語られず、対戦チームの事や日本人選手の言動がマスコミにて語られている現状です。

 見たくもない記事なんですけど、日本人選手のプレーが全て正当化された前提の報道の在り方には疑問を呈します。

 今や黙殺された感のある強い返球、前記事にも書いたようにこれは紛れもない事実、後日少女を訪問したとしてもそれはあくまでもリアクションであり、直感で即時対応した訳ではありません。比較されているナダルのとは明らかに異なります。

 都合の悪い事には蓋をする。これはテレビタックルで解決案を示す事無くたけしさんのネタで終わるのと同じ。もっと言えば責任転嫁に近いとさえ感じます。日本の隣国の某国化です。何が美しき日本ですか、、、

 「ボールボーイが男子の子なら良かった」仮に聞いたとしても言ってはならないと思います。調子に乗るにも程が有ります。これは京都弁で良く言われる「遠まわしな表現」つまりは「か弱いボールガールに強いボール打って、長時間泣かせてしまう原因を作ったのはあなたですよね?」という事だと思います。彼女も京都人なんですけどね、、、

 日本国民全てが選手に賛同している訳ではありません。でも、前述のように責任転嫁の意見が大多数にという事に危機感しか感じません。

 言っておきますが自身は決して左ではありませんよ。

2023年6月26日月曜日

デジタル点火化(フルトラ化)キャブセッティング沼 3 強制終了

 雨の中、PSを1/4戻して走ってみましたが、、、

 体感はさほど変化なく、プラグも変化なし、、、

 MJ175番 PS3/4戻



 PJ下げるにも基本ストックは持ってません。

 気筒間の焼けも差も大きく均一であればいいのですが、バラつきもあるのでMJ上げるなら同調、とPJ仕入れてからの方が良さそうです。

 なので今回は一旦元の番手MJ165番 PS1回転1/4戻)に戻して仕切り直しとしました。 

2023年6月25日日曜日

デジタル点火化(フルトラ化)キャブセッティング沼突入2

 はい先日の沼に対するプラグさんの回答(笑)

 


 濃い、、、、、(苦笑)  まっくろくろすけです。

 MJ175番 PS1回転と1/4戻

 自身の予想よりも大分濃いです、、、

 やはり、走りもプラグもちゃんと理由があるんですね、、、、

 パイロットスクリューは当初1/8絞って1回転1/8戻しで行こうと思ってたんですけど、この状態見て1回転戻しとしました。早速走ります♪低開度の息つきもバッチリ収まって過渡特性は申し分ない状態にはなりました。

 さて、、、再びプラグさんに聞いてみようw

 MJ175番 PS1回転戻

 


 そう1番はかろうじて、4番にいたっては全然イケてますけど、、、2.3がダメですねぇ、、、にしてもバラつきもあるなぁ、、、、

 さて、、、、

 答えは一つではありません。

 ・パイロットスクリューを更に1/8~1/4絞る。

 ・MJを5番落として170にする。

 過去最大のメインジェット番手の175番、それは何をもたらしたか?それは過去最大のモリモリパワーです♪体感は素晴らしいのです♪

 ですので出来ればメインは落としたくない。低域を絞って行く方向性かと、パイロットスクリュー戻しも1回転以下になるとパイロットジェットの番手を下げて絞る事も考えなくてはなりません。

2023年6月24日土曜日

全仏オープン騒動 見苦しい、、、、

  あくまでも私の感想です。

 つらつら今だにネットニュースにでていることさえアホくさい、、、

 スポーツマンシップ? そもそもネットでこれだけあーっだこーだニュースを出し続けてるって視聴率と金だけでしょ? おまけに選手もニュースになればなるだけ炎上による注目度上がる=儲かるでしょ? それはスポーツマンシップではなく炎上商法です。

言わば我々には全く理のないお金の動きです。

 儲かるのは取り上げられてる側と取り上げてる側だけ、私にはいらんしメリットはなにもなく不快なだけ。

 いい加減踊らされて方々も性善説ではなく性悪説で考えてみてはどうでしょうか?

 忘れてはならない事は軟弱過ぎる、、、ボールガールに対して強い球打ったのは日本人女子プレーヤーです。これがそもそもの大原因。

 打った直後に「強すぎた?!」というそぶりも微塵にもなかった訳でしょ?もし、そう思って直後に駆け寄っていたら?失格にもならなかったかもよ?知らんけどw

 当初は返球が強いという意見(確か杉村元議員)もあったかと思いますが、今は悲劇のヒロイン役説に誘導されています。これだけマスコミの報道の仕方が偏れば多数の意見が正、少数意見が悪みたいな危険な構造になってしまいます。

 対戦選手たちもその軟弱過ぎる女子のボールガールの状況をアピールした。下心があったかどうかは知らんけど一番悪い訳ではないでしょ?

 そんな軟弱過ぎるボールガールを世の中が責めれる訳ないんですよ。だから悲劇のヒロイン役に対してヒールが相手選手にされただけ、、、台本上、、、、って図式でしょ?

 審判も泥沼になったから失格にしただけでしょ?

 もうええやん?!

https://youtu.be/MzRsBu5xKgQ

2023年6月20日火曜日

デジタル点火化(フルトラ化)キャブセッティング沼突入

 いあいあ、そもそもデジタル点火になったってそうそうセッティング沼になるとは思ってなかったのですw

 あと、排気音も確実に大きくなっています。少しウルサイですw

 つまりは体感は激変ではないけれど、、、確実に燃焼は良くなってるんだろうなぁ?という事でなければキャブレターのセッティングなんてしなくていい筈です。

 デジタル点火にした直後の印象は高域でスロットル戻した際のアフターファイアが増、まあ殆どの場合は薄いのでメインジェット上げは確定でした。

 次に5速での極低開度、いわゆるツキでの息つき、もたつき、これは濃い場合も薄い場合もあります。ですので薄かったのであれば今回メイン上げた際に改善するかと思いましたが、残ってます。

 概ねメイン上げた際にはPS戻しは薄い方向へ締めてますが、今回はそのまま行きました。なので症状が治まってないので、おそらく締め方向が正解だと思います。

 

 


デジタル点火のその先は?

  湾岸ミッドナイトの中で、キャブ車のはずなのにジェッテイングの富永こと富永氏がパソコン繋いで点火マップが出してセッティングしてます。

 車はジェッティングと言うのか?

 まあともかくバイクの世界でキャブレターでマップ? 2次元?3次元?と違和感沸きまくりですw

 そもそもTPS(スロットルポジションセンサー)も無いんだぜ?と思います。その状況で3次元のマップが描けるのか?

 そう♪

 今気になってるのはPEの点火キットです。

 

 

PE(パフォーマンスエレクトロニクス)社の製品でJAMさんと共にカタナ用キットの開発をされています。



  キャブ車なのに3次元の解析が出来るのか!?

 まあ全くもって安くないので食いつきはしませんけどとっても興味はあります♪

 仮にスロットルポジションは解析出来たとしても負圧キャブレターのエンジンが求める負圧は解析出来るのか?

 超アナログ人間の感覚として、輸出ガバナ点火の進角2次元マップと国内仕様のマップの差は図では目にしていて全く異なりますけど、走りはというと差は解りません。

 つまりは2次元マップが異なっていても結局は「足らんかったら開けるでしょ?」なんですけどw

 でも、超アナログ人間って言うならデジタル点火化って言うなよwですけど、湾岸ミッドナイトの中で再三キャブに拘る主人公のアキオが出てきます。

 バイクのデジタル化は車よりも圧倒的に遅いです。なので湾岸ミッドナイトに置き換えるとすれば私は富永氏でありアキオな訳ですw

 人それぞれデジタルとアナログの境界線は違うと思います。私はアナログであるキャブレターの良さを最大限活かせるデジタル点火が理想です♪

2023年6月17日土曜日

カタナのフルトラ化、インプレ続編

  タッチアップの結果は明るいおてんとさんの下では、、、、?

 もとの色よりダイブ明るく、、、

 まあ、シロウトが錆び隠しに刷毛塗りしたっての丸出しでした(笑)まあもはや気にせん(笑)

 それよりやはり走りです♪

 メインジェットも届きましたので、一度走ってみてからやるかどうか考えます。

 高いギヤでの低開度の息ツキが全てのギヤでも発生するようになりました、、、なんだ?

 それも全てのギヤの2500rpm!!

  これって、、、まんま国内カタナ名物「トルクの谷」やないか、、、、?

 戻って配線確認すると、、、疑似配線のボルト締めてませんでした(苦笑)

 気になるので締めこんで再度走ってみます。

 バッチリ谷は消えました♪

 整備不良のかいあって、、、私も「トルクの谷」が体験できました(笑)

 つまり喜ばしいのは自身の疑似配線が効いてるっていう事です♪ 危うく配線組み直しか?と思いましたのでホっとしましたw

 


 もはや気にせんと冒頭には書きましたが、、、タッチアップの仕上がりの悪さに自身の中に疼きはじめた物が、、、、(苦笑)

 日常の自身の整備のなかでキャブレターオーバーホールの際は常にエンジン降しの直前までやってるやん♪という事なんですw 

 そこから先ってマフラー外して、配線外してネジ類全て少しずつ緩めておいて右にベッドイン💛(いやん)してボルト外すだけw 

 20年程前に実施した某K氏号は青空駐車場、私の750は998のないガレージでした。そー考えると2台ある時は無理だなw 

 ↓750に輸出エンジン載せた直後(21年前)
 
 
 フレーム塗っちまうか!? でも、どうせ塗るならステップフレームも切っちまうか!? となったら補強もしなきゃね!?、、、、、
 
 あああ、、、、、、病気だw

2023年6月11日日曜日

私はマメではありません、、、(苦笑)

 カタナに乗り始めて33年、、、

 乗り継ぐこと計4台。最近良く750を見て「コギレイにしたらええのに」と言われます。勿論コギレイにしたいという気持ちは存分にありますが、、、

 そう、750のフレームが錆び錆び、、、、

 思い起こせば、、、錆は当時から存在していてこの20年で急激に増えた訳ではありません。

 当時は998のエンジンブロー、オーバーホール決定で750の作成を急いでいました。なのでフレームやるなら今だよなぁ、、、と言いつつ作成を急いだのです。

 人生なにに付けても「タイミング」ってありますよね。


 

 某K氏の油冷化、998のエンジンブロー、という何もかもが重なった状況の中、当時最優先させたのは750の完成でした。

 目標の一致している二人のモチベーションは凄い♪

 某K氏の750のエンジン降ろして、油冷の1100エンジン載せて、私の750エンジン降ろして、某K氏のエンジン載せるなんてのを1日でやり遂げましたが、今やそんな気力も体力もありません。

 かといって、それをショップにお願いするという財力もありませんw

 ここ最近の750、1000の復活に当たっては、過去ではやらなかった事を今ではやらざるを得ないという状況になっています。1000のアッパーカウルのリペア、タッチアップもそうです。当時の私はプロによる塗装が基本でした。

 自身は塗装はあまり好きではないし、上手くないんです。マメではないしセンスないんでw

 今では、、、、、、、

 妥協w

 どうせ雨だし750のフレームの錆びを落してタッチアップします♪

 13Lのタッチアップが店頭にある訳もなく、わざわざ通販でまた待つのも面倒なので、安いホルツの近似色でいきます。

 

 

 

 フレームの錆びはボンスターで削り落とします。

 そして、、、、フレームカバーやシートで隠れる部分はやりませんw



 画像拡大でなくても十分どこ塗ったか解ります、、、、でもタッチアップってそーいうもんですよねw

 


 998も今でこそ黒フレームに塗り直してからは、ある程度の綺麗さは維持出来ていますが、銀フレーム、銀エンジンだった頃は良くカタナ仲間から「キチャナイ」と言われてましたね~w 

 20年前でさえその状態でしたので、カタナの特徴であるシルバーフレーム、シルバーエンジンを綺麗なまま40年維持する事って、、、、なかなか難しいですね、、、だから多くの方が、「途中で黒」なんだろうなぁw

2023年6月10日土曜日

忘れた頃に突然やってくる、、、

 今日も750に乗ろうと、、、、?!

 


 え?! なんでペッタンコなんだ?!

 ムシは閉まってる。てことはパンクしかない、、、、いつの間に?

 


 見事にデッカイボルト刺さってます、、、、

 確かパンク修理キットあったよな?

 と工具箱探し、、、、キットはあった♪

 でも、、、、タマねーじゃん、、、、のりもカスカス、、、

 さていつだろ? 記憶に無い位昔である事に間違いありません、、、

 


 夜には雨なので750は諦めてw 998で友人のお店でカツカレー♪

 


 取材も来たようです♪

 


 結局、ホイール外して先輩のところに持ってってパンク修理♪ あざ-っす♪ ホント助かります♪  

2023年6月3日土曜日

こんなんええんか!?

 やっと出た♪ と思ったら、、、、、

ヤフオク! - 《M2》希少 1989年 GSX-R750RK 純正フロントフェ... (yahoo.co.jp)

 ヤフオクでの超高額出品者さんではありませんか、、、、

 ちなみにこの車体丸ごと出品価格足してみたら、、、、、

 600万円超えました!!

 高額パーツ組み込んでカリカリに改造した車体より高いんですけど、、、、w

 何気に「GSX1100S マフラー」で検索するとこの出品者さんの出品物ばかり売れ残っていますよね。

 それも驚くのはコロナ前のバイクが高騰する前から高額でした。関東の旧車販売のお店と同じ手法な気がしますが、、、

 何が気になるって車体買い取る時にもこの出品価格の原因になる位の買取価格なんだったら、ある意味買い取ってもらう人は大喜びでしょうけど、、、、

 んな訳ないかw、、、、

2023年5月31日水曜日

カタナ デジタル点火化 フルトランジスタ化 成功♪

 作業の続きです。

 


 先ずは浸透潤滑剤最強のラスペネです♪ なんと、先輩からのプレゼント♪あざーっす♪まあKOKENのショックドライバーも借りてますけどw

 見事3本緩みました。どーやら焼き付くというよりネジ止め剤を塗られていたっぽい感触でした、、、、

 


 取り外し出来たガバナ点火一式です。 ガバナのスプリング破損は無かったですが、決していい動きはしてませんでした、、、

 


 次にデジタル点火の3点セットです。 パーツナンバーは前記事参照ですが、、、、当然この後も躓きますw

 


 何故かローターを止める純正ボルトのM8の55mmボルトではローターが固定出来ません、、、ん?なんで? カラー?ワッシャー?

 ネジ止まるまで締めてもガタつきます。

クランクシャフト 純正品番  
 ・国内/輸出750      
      12200-45500
 ・輸出1000SZ      
      12200-49312/49313
 ・輸出1100SZ/SD   
      12200-49315/49321
 ・輸出SM/SL/SSL   
      12200-49324
 ・国内SR          
      12200-49325

 という状況なので、クランクシャフト毎に状況は異なるかもしれませんので、原則としては付いているガバナ用ボルトよりも20mm短くする事ですかな。

  (上) ガバナ用:首下 65mm (中) 国内デジタル用 55mm (下) 仮止め用 45mm 

 手持ちはステンしかないのでとりあえず45mmを入れます。熱を持つ部分ですので鉄にしないといくらスレッドコンパウンドを入れたとしても気が休まりません。

 ガバナのボルトは65mm 幸いM8の細目ではなかったのでホームセンターの45mm PCD1.25 2本入 150円で入替 トルクは34N・m(3.5kgf・M)で締付。

 あとは接続する配線の色をメスオス確認しながら繋げます。緊張しますw

【流用についての確認事項】

 歴代カタナの点火時期ですが

 ・GSX1100S  

   BTDC 12°/1500rpm~32°/2350rpm

 ・GSX1100SR    

   BTDC 12°/1100rpm~32°/2350rpm

 ・GSX1000S 

   BTDC 12°/1500rpm~32°/2350rpm

 ・GSX750S 

   BTDC 15°/1500rpm~35°/2350rpm


 の様ですが、イグナイタのガバナ化が出来るんだったら、デジタル化もできるやろう?であんまり気にしませんでした。壊れさえしなければw

 あと、配線色については全色共通です。コネクターを互換させるだけ。あとはリミッターを解除する疑似配線です。

 さて緊張の接続後のエンジン始動です♪

 始動しなかったら現状復帰しないといけないので、カバー等もつけずに超ビビリながら、、、、セルボタン押します。、、、、、、

 無事かかりました♪
 

 空ぶかしした感じは、、、、全然ヒュンヒュンじゃねー、、、、(苦笑)

 実は事前に998と750の2台とも空ぶかし動画撮ってますw

 そこで問題が、、、、イメージ的には750のが吹けあがりはいいイメージでしたが、軽いブリッピングで750は2500rpm、998は同じ感じで2700rpm位回ります?

 GSX750S:純正カムシャフト 
 GSX1000S:ヨシムラST-1 

の差かな? 

 なんで? それにタコメーターの針の動きが、、、、、750は緩慢な感じで998はビシっと動きます? 

 理由は簡単ですw 998のメーターはクラフトビーさんでリペア。対して750の場合は針まで自作です、、、、、針が重いのだと、、、、納得しました  
  
 
 中間コード追加、ハウンジング大型化ですので配線の取り回しは工夫が必要です。そしてバッテリー後ろの配線収納スペースはパンパンです(苦笑)
 

 750のカバーは昨年夏にタチゴケして傷付いてました、、、、デジタル化成功のご褒美に♪

 ホントは黒にするつもりで、998につけるか750につけるか悩んでましたけど、、、

 もう買ってから5年も経ってますので塗装もせずに750に♪

 さて、実際に走っての感想です。まず空ぶかしですが、そんな変りません(苦笑)だから動画撮るのもやめました。

 やっぱ実走です♪

 もともとガバナ点火であっても、750のエンジンの回り方は1100エンジンより低振動で滑らかです。国内1100SRのイグナイターについてはリミッター必須という事で、中間コード作成時にリミッター疑似配線を追加しています。

 トルクの谷 → ありません

 リミッター → とばさないんで解りませんw

 何割増しって程ではありませんが、低速から中速にかけての微振動などは確実に減り、滑らかかつマイルドに引っかかる事なく吹けあがります♪ 

 成功です♪♪

 


 プラグの焼けは1番・4番

 キャブセッティングは必要か? 必要ですね。

 マフラーアフターファイヤー 増 MJ上げ

 ただ、ギアポジション高 低開度の息つき が濃い原因であればMJは不正解 薄いであれば正解 さてどっちかな? 

 ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございます。感謝いたします。