続編です♪
180ではギリギリのクリアランスになる事は間違いないので、やはり180案はひっかかります。
選択肢はいくつかあります。750で棚上げした前17インチ、後18インチ仕様:120/70ZR17&160/60ZR18を750ではなく998に組み込むパターン。この場合は幅は更に狭くなりますが、インチアップで約13mm上がりますが、タイヤハイトは約6mm下がり、結果として約7mmリアが上がります。
次に上記18インチ、4.5リムに170幅を履くことも可能です。ダンロップ位しかありませんけど、、、、幅、タイヤハイトが同じになり、約13mmもリア車高が上がってしまいますので、リアサスを短くする等が必要になって来ます。
たまたま18インチ、リム4.5ホイール入手した際に170/60ZR18のタイヤが付いていましたので参考画像です。左は17インチのリム5.5です。ともに170/60です。
手計測ですが、ともに実幅は170mm以下でほぼ同じ位です。やはり4.5リムのほうがエッジが落ちています。実際のところ標準リム4.5とは言っていますがプロファイルとしては4.5は落ちすぎの気がします。実質5.0辺りが標準ではと思います。
リア18インチ化の場合の一番の難点はスプロケです。998の530はスプロケの2次減速比はほぼ同じですが、前17T/後45Tです。初期型油冷用の5穴はとにかくネックです。社外品もほぼありません。
純正部品 520 45T SV400 13000円程度
530 45T GSX750F 17000円程度
と、、、、、純正スチールがこんな値段になってます、、、、
750の42Tは純正部品さえ取れませんでしたので、まだマシですが、、、、
つまり、スペアホイールでの前後17、18仕様にした場合、追加費用が530であれば17000円程、520仕様にした日には520チェーン15000&フロントスプロケ4000円と3万円以上の追加費用が必要となります。
無理、、、、
なので、やはり前後17インチ、170で進めなければなりません。在庫のある物で探します。
見つけました♪
製造年が近年、新品、型遅、安い
でPIRELLI、ディアブロロッソ2となりました。デーモン以来となります。
ちなみに以降のディアブロロッソには170はありません、最新のエンジェルGT2で170は復活していましたが、、、
そこそこ古いです。それこそ10年位前のモデルです。
Diablo™ Rosso 2バイクタイヤ (pirelli.com)
また、安いに拘って痛い目に合わないようにはしなければなりません。
でも、最新に拘るよりとにかく製造年に拘りたいです。