2005年8月7日日曜日

迷惑メール

 ここ数年の間に、まいにちまいにちアホほど迷惑メールが飛んできます。頭にきますねぇ。

 で、契約してるプロバイダのメールも結構頻繁に来て、迷惑メールといっしょに読まずに捨ててました。(笑)

 数年前まではメールブロック?フィルタ?などが有料だったのですが、さっき見てたらプロバイダのメールボックスで削除等もできるようになってました。それも無料。これは便利ですねぇ。

 今まではアウトルックでいちいち迷惑メールの設定を毎日毎日繰り返し設定し、かつ、即削除済みメールフォルダに行くようにしてたのですが、それでも未だに別のところから飛んでくるので結局毎日その操作の繰り返しでした。

 ところが、プロバイダのメールボックスでは自動的に迷惑メールをある程度識別してくれるようで、これは随分楽になります。まぁそんなこと今まで知らずにせこせこやってた自分はおばかでありますが、、(苦笑)それにしても、私がネットを始めた10年位前では考えられなかった事です。

 私は小学生のときに始めてパーソナルコンピューターとして、知ってる方も少ないとは思いますが東芝の「パソピア7」というのを所有していました。当時は今のようにDOS /Vなんていう規格はなく、各メーカーがバラバラでした。ちょうどその後、MSXなんていう規格もありました。まさか今みたいにウィンドウズのような物が、できるとは思ってもみませんでした。

 その後、私はPCに興味がなくなり、10年前のウィンドウズ95が出るまで一切触りませんでした。当時から触り続けているパソコンおたく様たちは、今は結構富豪になってますねぇ。時代とは恐ろしいものです。

 過去はそんな経緯でした。でもウィンドウズが出てもまだ10年前の普及率は、そんなに多くはなかったと思います。私の身の廻りにもあまり持ってる人間もいませんでした。しかし、今や所有しない人のほうが少ないと言える程になりましたね~。驚きです。

 時代の変遷というか、なんでもそうだと思いますが、急激な進歩に扱う側の人間がついていっていないと思います。教育もままならず、モラルの低下は避けられないと思います。

 特に携帯電話などは,ソコン以上に急激に普及したと思われますが、迷惑メールやワン切りなど、犯罪化はあっという間に広まりました。携帯電話がそれらの対策を行った矢先、今度はパソコンでも迷惑メールが急激に増えたように思います。迷惑メールなどは詐欺まがいの行為が、誰でも、また不特定多数の誰に対しても行えるという、過失以外の何者でもない行為を、大の大人がやっているという事は末恐ろしいですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿