2005年8月12日金曜日

1985

 1985年当時、私は高校1年生の15才。今さっきテレビでやってた御巣鷹山の日航機事故が、20年前の今日にありました。

 正直な話、今日がその日、という事は忘れていました。私の中の1985年は「タイガース優勝」の年。バースが、掛布が、岡田が、の年。とりあえず、阪神の話は置いておいて、御巣鷹山のニュース画像も目に焼きついています。生存者が数名いて、奇跡という言葉を信じました。

 当時は、そんなに疑っては見ませんでした。が、今日、テレビの放送を見て真実という事に対しては、やはり放送側の意図も感じられるし、疑いますね~。おまけに元事故調査委員会の方のしゃべりを聞いてると「黒」を感じずにはいられませんでした。

 今、おっさんになって思うのは、日本の社会人の特に上層部?えらいさん?または、現場じゃない人?てな感じ?な人達は、充分に嘘がつける人、という認識です。保身、もしくは私利私欲の為には何でもやる。という事です。もちろん、全ての人がという意味ではありません。今現在、当時のニュースを思い出しながら、事故のサイトを見て回ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿