2006年11月9日木曜日

根源(GSX1000S)

 散々悩んだ結果がこれかよ!!(苦笑)って話なんですが、いつものとおり何やっても一つの要因ではとどまらない、些細な注意点を見逃す、改造しすぎて参考になるはずの基本がない。と、耳が痛い、、、、、、、、、、、、、、、

 そこは、感覚、細心、手間で補わなければいけませんのにねぇ、、、

 まず、これがバルブコア。いわゆる「虫」です。

 アルミホイール用、鉄ホイール用と異なります。バルブのゴムの劣化、とか漏れなら、外見で判断もつくし、音も聞こえるでしょう。でも、このコアの場合、徐々に緩みキャップがついてると、漏れも、音もほとんどしないので分かりません。フロントホイールは、ローターがあり本体のゴム部分もリヤホイールより長いです。これは、エアを入れ易いようにはなってますが、中のこのバルブコアはかなり見にくいです。

 よそから拝借(笑)これが入り口から見た図です。結果として、このバルブコアが緩みおそらく、約2週間の間に2.2→1.5kになったと思われます。本当は毎回乗る前に確認しておけば、こんなに悩む事もなかったのは、言うまでもありません。(苦笑)エアは1ヶ月に0.1減る位だったので自分の中でエアではない。なんて決め付けてしまってました。

 ちなみにバルブコア専用の工具がこれ、僅か400円位の工具ですが、ホームセンターにはなかなかなくオートバックスで購入しました。

 キャブでも、なんでも、不確定要素を極力消してから触らないといけませんね(苦笑)

3 件のコメント:

  1. エンジンオイルのチェックはしても、空気圧とバッテリーの電圧は滅多にチェックしませんよね。

    はるか昔に教習所で教わったうんこ前点検は大事ですね。
    一昨日、会社の健康診断で生まれて初めてウンコ点検しました。

    自分でチェックは出来ませんが採取するのはミジメな気分です。(笑)

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  2. まいどです。

    普段ならすぐ気付くのに、弄ってる最中って気付かないんですよねぇ(苦笑
    ところでこのテンプレート、文字の色どうしようか悩みませんでした?

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  3. うえっちさん>
    毎度です~♪
    エンジンオイルさえ、Eぎりぎりで走ってる事さえあります。私(苦笑)基本的に大味です、、、反省。電圧もテスター持っていながら、量った事ないです(笑)まあ、セルの元気さで判断?って全然うんこ前点検やってないですね。反省
    はは、検便ね♪食品関係は毎月の、必須ですよ。(笑)
    オイカワヒロシさん>
    毎度です~♪
    ほんとそうですよねぇ(苦笑)
    あ♪オイカワさんとこも最初はこの色でしたもんねぇ。そうそう、黒の部分はまだHPも同じ色なので、いいんですが、赤の部分は悩んで、何度も色変えましたモン(笑)

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