散々悩んだ結果がこれかよ!!(苦笑)って話なんですが、いつものとおり何やっても一つの要因ではとどまらない、些細な注意点を見逃す、改造しすぎて参考になるはずの基本がない。と、耳が痛い、、、、、、、、、、、、、、、
そこは、感覚、細心、手間で補わなければいけませんのにねぇ、、、
まず、これがバルブコア。いわゆる「虫」です。
アルミホイール用、鉄ホイール用と異なります。バルブのゴムの劣化、とか漏れなら、外見で判断もつくし、音も聞こえるでしょう。でも、このコアの場合、徐々に緩みキャップがついてると、漏れも、音もほとんどしないので分かりません。フロントホイールは、ローターがあり本体のゴム部分もリヤホイールより長いです。これは、エアを入れ易いようにはなってますが、中のこのバルブコアはかなり見にくいです。
よそから拝借(笑)これが入り口から見た図です。結果として、このバルブコアが緩みおそらく、約2週間の間に2.2→1.5kになったと思われます。本当は毎回乗る前に確認しておけば、こんなに悩む事もなかったのは、言うまでもありません。(苦笑)エアは1ヶ月に0.1減る位だったので自分の中でエアではない。なんて決め付けてしまってました。
ちなみにバルブコア専用の工具がこれ、僅か400円位の工具ですが、ホームセンターにはなかなかなくオートバックスで購入しました。キャブでも、なんでも、不確定要素を極力消してから触らないといけませんね(苦笑)
エンジンオイルのチェックはしても、空気圧とバッテリーの電圧は滅多にチェックしませんよね。
返信削除はるか昔に教習所で教わったうんこ前点検は大事ですね。
一昨日、会社の健康診断で生まれて初めてウンコ点検しました。
自分でチェックは出来ませんが採取するのはミジメな気分です。(笑)
まいどです。
返信削除普段ならすぐ気付くのに、弄ってる最中って気付かないんですよねぇ(苦笑
ところでこのテンプレート、文字の色どうしようか悩みませんでした?
うえっちさん>
返信削除毎度です~♪
エンジンオイルさえ、Eぎりぎりで走ってる事さえあります。私(苦笑)基本的に大味です、、、反省。電圧もテスター持っていながら、量った事ないです(笑)まあ、セルの元気さで判断?って全然うんこ前点検やってないですね。反省
はは、検便ね♪食品関係は毎月の、必須ですよ。(笑)
オイカワヒロシさん>
毎度です~♪
ほんとそうですよねぇ(苦笑)
あ♪オイカワさんとこも最初はこの色でしたもんねぇ。そうそう、黒の部分はまだHPも同じ色なので、いいんですが、赤の部分は悩んで、何度も色変えましたモン(笑)