2006年11月10日金曜日

乗り味(笑)(GSX1000S)

 暫定でホイール交換したのですが、乗り味の差なんてものを(笑)

 下の記事ではホイール変わって軽快にと書いてますが、実質のところそんな変わりません(笑)これは前後タイヤの違い、また、磨耗の状況、前後の車勢の差があります。

 750に試しでつけた時もそうでしたが、私は以前に紺銀の17化の時に、BT010(014の前モデル)で今の998よりも、比較的後ろ下がりの仕様でした。(正確には前:約5mm低 後:約15mm低)この仕様ですと、ノーマルっぽい乗り味で、でも、タイヤは高扁平なので段べりすると、乗りにくくなってました。それで、どんどんリヤを上げていったのです。もちろんタイヤもハイグリップではなく、ツーリングタイヤにし段べりしにくく、かつキレを出すように選択してます。で、リヤは160/60でも、180/55でもなく、170/60です。単純計算でタイヤハイトを計算すると160:96mm、180:99mm、170:102mmと、一番ハイトを稼げるのは170なんです。

 まあ、180はチェーンと干渉するし、どっちにしろ無理なんですけどね。

 で、今回のお試しはフロントはサーキット用のD208GP&BT010の△です。リヤは、△タイヤでとんがってるので、確かに軽快です(笑)でも、フロントは暖まってからは、ドシっとした感じです。硬さも感じますね。ブリジストンは潰れてグリップ系なんですが、ダンロップは剛性が高いという話ですが、現にそんな気がします。安心感はありますが、その分軽快感はありません。

で、リヤ車高の6mm減は体感できます。特にタイヤの性格も助長してリヤで曲がってく感覚です。でも、リヤの△が段べりするに従ってやはり乗りにくく成っていく紺銀のときと同じ感じですねぇ。

という訳で、リヤタイヤ交換すればすぐにもとに戻ると思います♪当然ツーリングタイヤです。ながもちするし(笑)あと、某バイク雑誌にあったように、現在履いてるD221なんかは、BT012と比べると150タイヤで2kgの重量差があります。これを改善せねばと思っていたのです。バネ下の重量を軽くして、リヤサスの動きをよくできたらと思ってます。さて、Mのタイヤは軽いかなぁ、、、、、

2 件のコメント:

  1. そうだタイヤ! タイヤを替えなければ

    今なら間に合う(笑)

    それまでに(謎)リアタイヤをこないだお話した銘柄に替えておきます。

    もちろんツーリング&二昔タイヤでございます。

    気温も寒いっすけど財布も寒い(涙)

    返信削除
  2. YAMAさん>
    いいですねぇ。同じ銘柄のそれもリヤで交換時期ですが、あっしは、先送り♪中古タイヤも検討してる今日この頃(苦笑)
    なじぇなら、車のタイヤ交換もあるし、、、、

    返信削除