2018年1月20日土曜日

失敗を繰り返さない為に

  バイクに限った事ではありません。人生においての何にでも当てはまる事だと思います。

  失敗に対して、原因を追及し対策をたて、実践する事。仕事にも言える事だと思います。新品タイヤの危険性も認識はしていましたが、自身が痛い目に遭ったのは初めてでした。

  さて、自身の転倒の中で最も低速度で最も体の損傷が大きい事。

  サーキットでのツナギ着用は当然のことです。また、林道や、エンデューロコースではモトクロスブーツ、モトクロスパンツ、ジャージ、ウェストベルト、エルボーガードを着用必須です。

 公道では?

  とりあえず半袖では乗りませんが、バイクウェアに内蔵したパッドのみです。今回は革のライダースでパッド等は入っていません。

  復帰が何時になるかはまだリハビリも始められてない為、分かりませんが復帰するなら、前記事にもある様に衰えた反射神経、筋力に対して防御の必要性を感じています。

  ① 公道に関してもプロテクターの導入を検討してます。
  ② 「縁起を担ぐ」「験を担ぐ」

  自身にとっては結構重要です。(笑)

  カタナでは、紺/銀のカラーリングでしたが、自身、友人が転倒した為、変更しました。

  ブリヂストンタイヤですが、同じく自身と友人が転倒した為、以降ブリジストンのタイヤは使用しておりません。(厳密にはRMX250では使ってましたが転倒なし)

  RMX250では黄色仕様にて復活予定です♪

未練

  今後のバイクライフについてです。

  RMX250については、仕様変更して楽しむ間もなく転倒してしまいましたので未練しかありません。まだまだ乗りたいです。

  さて、、、カタナです。今1000と750の2台ありますが、車検未取得にて何年も経っています。子供が今年6歳になりますから生まれてからほとんど乗ってません。

  普通で言えば長年所有してイジってきた1000を残す事が金銭的にも負担が少なく早く身軽になれると思います。でも、1000に関しては、先の夢、、、つまり今後こうしていきたいという目標が湧かなくなっています。なくはないっですけどね。マグ鍛ホイールとかウオタニとか、HID、ETCとかですかね?

   対して750ですが、自身で車両を作成して改造申請してますが、まだまだ仕上りとしては30%位です。ステップフレームカット、フレーム補強、塗装、マフラー交換、ホイール変更、、、、と一体今からどれだけお金つぎ込むんだ?と言う話しです。

  一番のキーはエンジンのフィーリングです。絶対出力である馬力は1000があるに決まってます。要はクランク(1000⇒組立式/750⇒一体式)とボア&ストローク(1000⇒69.4×66/750⇒67×53)によってエンジンフィーリングに違いがあります。それぞれの発売時期にベースとなった車両が違うからです。1100⇒2バルブのGS1000ベース、750⇒GSX750Eがベースです。

  つまり、1100と750は同じ外装を纏っていますが、心臓は違う。という事が言えます。

じゃあ、、、、、、

「.長年イジった1000の車体に750のエンジン積んじゃえば?」

  かもしれませんが、ただでさえ改造車って元の姿も知っていますが、あまりかけ離れたくないという気持ちがあります。特に1000は、、、750は初めからフレームとエンジンが違う為、かけ離れた状態からのスタートです。エンジンありきでの作成だからです。

  750エンジンは元のフレームの車両に試乗して、惚れこみ、元車両油冷化に伴いエンジン入手したのです。

  いっそのこと、、、、2台とも売ってカタナとかけ離れた車両に?

2018年1月12日金曜日

今後の趣味を見つめ直す

  起こるべくして起こったと言わざるを得ない今回の転倒です。

  転倒に関して、15年前も今回もそうですが、自身のみならずお知り合いの方々も同じ様な事が発生している様です。同年代による発生。つまり、加齢による反応速度の低下や、筋力低下も原因として考えられると思われます。

  ウィンドサーフィンに関しては動力源が風ですので、道具による差はあれど、正に自身の肉体その物が走り影響を及ぼします。

  怪我をしてしまっては、家族、職場など多大な迷惑をおかけしてしまいます。自身の肉体においても自然治癒力の低下も見られます。つまり、今まで通りの楽しみ方をする為には、今まで以上に努力が必要と思われます。

  「バイクを降りる」という事に勝る安全対策はありませんが、まだ50歳にもなってませんし、まだまだ乗りたいです。

  今回の転倒によって今シーズンのスキーはもう出来そうもありませんし、ウィンドサーフィン、春までバイクもお預けかなと思っています。

 転倒後に娘が発した言葉が「バイク全部売ったらいいやん」と言われてしまいました(笑)即「ご勘弁して~」と答えましたが、、

  確かにおっしゃる通りかもしれません。(苦笑)

  流石に2台のカタナは乗り切れませんので1台に絞る方向で考えてます。


2018年1月5日金曜日

代償2(RMX250SW)

  バイクに乗り始めて30年を越えましたが、生きて2018年を迎える事が出来ました。

  しかしながら、昨年末に不覚にも15年振りに転倒をしてしまいました。

【15年前の転倒】

紺/銀カタナの時に夏場、右折時のフロント、スリップダウンでした。自身はTシャツの軽装でしたが、すり傷、打撲のみでしたが、カタナは転倒後道路端の縁石にぶつかって止まった為、フロント全損でした。

[原因]
・自身が多忙の中での乗車機会であった事
・侵入スピードが高かったと思われます。

【今回の転倒時】

低速での右折スリップダウンです。どんどん寝かしていったというよりも右折リーンを始めてそのまま地面に落ちた感じです。車両はチャンバーに少し傷ついたのみ。ほぼ転倒ダメージを体で受けてしまい、体が故障。

[原因]
・新品タイヤでありながら、トレッド面の洗浄を怠った事、エア圧を下げなかった事
・走りたい気持ちが過ぎて、多忙な中の焦り

・冬場の夕方の時間帯

・キャブレターの不調(整備不良) ⇒アイドリング不良 ピックアップ不良

・サイドスタンドが長い事によるキックスタートの操作性の悪化

  前記事にて「本気整備」としましたが、「甘い」を露呈した結果で恥かしい限りです。

・キャブレターのオーバーホールはしたが、フロートバルブに意識が集中した為、パイロットジェット、ジェットニードル近辺の洗浄が足りない為、ツキの悪さが改善されなかったと思われます。
・新品タイヤ購入も久し振り過ぎて、パーツクリーナーぶっかけを怠っています。

  代償は非常に大きく、自身の体の故障、修理により、多大なご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。

2017年12月30日土曜日

本気整備♪(RMX250SW)

 先日はお漏らしで終了、、、、

 本日、ホイール交換の為倉庫へと走って持込んで、タイヤ皮むきして帰って来る!!が計画でしたが、全く思うようにはいきませんでした。

 朝6時台からエンジンかけ⇒ 超絶お漏らしの超オーバーフロー、、、、、

 こりゃあ駄目だ、、、と倉庫で工具とホイールとコンプレッサーも自宅に持ち込もうと、エアガン探すがありません、、、電源なし倉庫なので4年は使っていません。時間も限られているので買いました。見つかった時の為に持ってた物と違うタイプを買いました♪


 かわいいです♪ で、借家の玄関先に投入。近所迷惑ですみません。


  完全な青空整備です。(笑)


  お漏らしの原因はニードルバルブは段付きも何もありませんので、完全に受側に決まってます。キャブクリーナーと綿棒にて対応

  漏れは止まりました。


   しかし、キャブレターのツキが物凄く悪くアイドリングしません。

2017年12月29日金曜日

17インチ化 モタード化(RMX250SW)

 20年程前、世に発売されるバイクに19インチや18インチのロードバイクはなくなり、軒並みアフターマーケットからも18インチのタイヤが絶滅しかけました。

   慌ててカタナを17インチ化しました。が、、、

   20年後の今も選ぶ程はないですが、絶滅はしていません。

  今回はカタナではなく、RMX250です。これもモタード化と言って純正の21/18インチのホイールのオフロード車に前後17インチのホイールにロードタイヤを履かせる改造が流行りました。

   私自身、格安の純正中古の他車部品を手に入れて流用しカタナ改を作成しましたが、基本的に強度を落してまで、切削加工はしたくないです。

   なので、当時モタード改にも憧れましたが、行動には移していません。新品でエキセルリム&スポーク、チューブ、タイヤ、ハブ、ローター、リム組工賃、全ての金額は10万円を優に超えます。

   方やカタナに使用している前後は、たっかい新品ラジアルを履いても半分で収まっています。

   それだけオンロードの中古部品の流通量は多く、価格がこなれています。

   まあ、、、、、エキセルリム衝動(当然中古)買いしてしまった(笑)


 純正のオフロードリムが黒なのですが、剥がれまくってブサイクで、、、、

  RMXみたいなマイナー車は中古部品も少なく、業者解体の中古部品価格は新品部品の価格とほぼ同じなのでボッタクリもいいとこです。おまけに純正の黒リムなんてほぼ出て来ません。そこで、リム解体、再アルマイト、リム組までの間はモタードの17で行こうという算段です♪

  タイヤも新品いきます♪


 でも、ラジアルではなくバイアス。これはカタナの半額ですみますw

2017年12月23日土曜日

ウィンドウズ10 アップデートはクソだ!!!

  タブレットは大丈夫だと思っていましたが、やはり、、、、、

 タブレットに対しても、アップデートはクソでした、、、(怒)

  昨日夜アップデートがあって、今日一日中起動不良の雨嵐、、、、

  今しがた、旧バージョンに戻して起動出来ました。ウィンドウズ10プリインストールのタブレットなので安心していましたがダメですね。


2017年12月17日日曜日

Windows10 自動アップデートの欠点

 数日前にウィンドウズ10のアップデートがあったのは記憶していて、その後PCは立ち上げていませんでした。

  で、昨晩立ち上げてみると、、、、、画像等は消えてしまう現象、、、、

  ヤフーのページはまだマシです。もとのフォームが維持されていますが、他のページはHTMLがまったく維持できてない様子です。

 以前のウィンドウズ8まではアップデートの際に異常をきたすアップデートは拒否できたのですが、10では基本拒否できません。

 先日もATI(RADEON)のグラフィックカードのドライバーが自動でアップデートされ、ひどい解像度になりかなり苦労しました。

 で、今回は以上の状態です。エッジの前のブラウザのインターネットエクスプローラーでは普通に開けましたが、CMブロックの機能が使えませんのでChromブラウザに変更しました。

 正常に動きます。
 
 しかし、不思議なのは8インチタブレットのエッジは普通に映っています。よーわかりません、、、、

2017年12月9日土曜日

代償(RMX250SW)

  私の場合、「さあ、今から長期間乗らないぞ」っていうタイミングはありません(笑)

  なので、理想としては、フューエルコックオフでチャンバー室のガソリンを空にしてればガソリンが少々腐ってても火はなんとか入ります。

  カタナは現在も長期放置中です、、、なんとかしないといけないという気持ちはありますw

  今はRMX250の代償を払っている状況です。僅か半年の放置ですけど。

 キャブのオーバーホールはしましたが、今度はフューエルコックが死にました。シール類は部品が出ません。なのでアッシーで注文しましたが、8000円超えた、、、高い、、、、

  マイナー車種なのでヤフオクにも出てても「中古のくせに純正品並みの足元見てる値段」なので、少々値は張っても新品に勝る物はありません。

  しかし、、、フューエルコックの付け替えっていっても、タンクにはガソリン、、、、携行缶は持ってますが、20年物のサビサビ、、、、かといってそうそう使わないし、新品買うのもったいないです。

  ってことで、、、黒外装のタンクに新品コックつけてしばらく乗って、黄色タンクにはシール交換します。



 久しぶりの黒外装♪ サイレンサーも近所迷惑なのでJMCA物の新品にしました♪

   しかし、タンク交換の代償として、小さいゴミの噛み込みで直ぐにオーバーフローします。画像はお漏らししてる跡があります、、、、、

 続いて非純正シールキット


 ○シリーズは純正で出ませんので、買って組んでみましたが、純正の新品コックに比べて操作が非常に渋いです。ガソリンは入れてませんので結果は分かりませんが、、、

2017年12月4日月曜日

理解し得ない事が多すぎる

  先日、有名チェーンの豚骨ラーメン食べました。

  先ずは、券売機からスタート、、、

  なんと人間味のない、、、

  で、金額ですが、、、替玉1回で千円弱。まだ食べてもない物に相場よりも高い金額を先に払うという仕組みに相当違和感を感じました。

   店内に入るとオタク専用といわんばかりに超個別にのれんはあるし、仕切りはあるし、、、店員は見えないし、調理風景も見えません。

   個室ビデオ屋??

   おかしな世の中になってますね、、、、、

   超極旨の秘密めいた味ならばアリですが、、あの味では、、、、、

 値段も納得できないし、もう行く事はないでしょう。
   
  続いて、、、、超有名うどんチェーン。

   2.3回は行った事ありますけど、値段、味何をとっても好きなうどん屋さんを超える事はないので行きませんけど、、、、、

 どの店舗も長蛇の列です。

  自身の評価基準と他の皆様と違うのは当たり前で、おかげで混んだ店に行かなくて済むのは大きなメリットです。

   ありがとうございました(笑)

2017年11月14日火曜日

タックル整理

  シーバスが釣れない、、、、

  理由は明白です。

  時間、場所、そしてシーバスのいるレンジに、口を使うルアー及びアクションをできているかどうか?

  バイトは何度かありましたが、フッキングには至っていません。いずれも昼間です。夜は自身がドランカーですし、家族持ちですし釣りには出掛けにくいです。

  バス釣りや、雷魚と比較して効率の上がらない釣りという印象です。こちらの空いた時間はシーバスにはなかなか合ってないから釣れてない。
 
  よく根がかりする釣り、、、金銭的にも効率は最悪です。

  釣るためには根がかりを恐れてはいけない。その通りです。でも、バス、雷魚の釣りではそこまでロストしません。

 海、特に河口でのボトムでの釣りはロストの次元が違います。金銭的な面は度外視しても根がかりしてしまったルアーが海中にわんさかある事も気にかかります。 シーバスフィッシングがバス釣りの様に流行らないのは以上の様な理由だと思います。

 私個人の推測でしかありませんけど。結論は、釣るためにどれだけ犠牲を払ってでも、釣る事に集中するかどうかではないでしょうか?

  つまり、、、、、

 釣る為に何をするか?

   ホントは、潮目に合わせ、夜釣るべきです。デイシーバスと言ってプロが釣ってはいますけど、これは絶対に販路拡大です。釣れるとこだけテレビで見せて夜の釣りとは違う事で、夜とは違う道具を売る。実際にはなかなか釣れないから道具を更に買う。

   昼間が絶対に釣れないではないと思います。現に食ってきてはいます。いない訳ではありません。モチベーションが足りないんです。なので、、、

 シーバスロッド買換えました♪



 今までのシーバスロッド&リールのスピニングタックルは処分。そしてABUのベイトロッドを処分して雷魚ロッドと同様にワールドシャウラに変更しました♪

 【シマノ】ワールドシャウラ 1833RS ロングストロークカスタム

 魚を連れて来てくれるかどうか?は自分次第です。ですが、以前にも書いたように採りたいという気持ちにさせてくれる道具、つまり思い入れを感じる道具も大事です。

2017年11月6日月曜日

2017年11月3日金曜日

半年振り♪(RMX250SW)


 RMXでさえ半年振りでした、、、、

 何週間も休みは台風とか雨で復帰に1ヶ月以上かかりました、、、、

 なにせ今回はエンジンが鬼キックしても、うんともすんとも、、、、、

 プラグは新品に変更。途中何度か掛かりかけたので、一層「もう少しで」と思ってしまい。キャブOHを後まわしにしてました。

 鬼キックトータル7日位になったので、諦めてキャブ開ける事にしました。カタナでは鬼キャブOHはしてますけど、、、RMXは購入してからかなり経ちましたが、、、OHした事ありませんでした。

 「今しかない!」

 で倉庫からツールボックスと金属バット、パツクリーナーを持ってきてOH開始です。何分動けば倉庫に持ち込めますが、動かないと倉庫にも持ち込めません、、、、

 案の状、、、、、、キャブ内部は水槽の藻のように(苦笑)緑になってました、、、、

 メインジェット、パイロットジェットは詰まってます、、、、

  困ったことにコップレッサーは電源なしの倉庫に放置状態ですので、使えません。

  パーツクリーナーにドブ漬けしてから、PC用のエアダスターを吹き付けてから始動。やはりすぐにかかりましたが、、、どうも回転が安定しません。

2017年10月14日土曜日

36年物 修理完了♪


【TEAC】V-800X カセットデッキです。

 自身が高校時代に新品入手した物です。

  昨年、不動となり修理に出していました。部品が入手困難な為に1年かかりました。

  メーカー修理は当然終了しております。幸いインターネットの普及のおかげで年代物の機械の修理を行っている業者さんを探すこと事が出来ます。

  何年かぶりにテープメディアで昔の音楽聴きました♪

  当時、テープが痛まないように途中で止めたりせず、A面を聴き切ってから、B面も聴き切る事によって、巻き戻し、早送りもしませんでした。一番聴きたい曲が1曲であっても(笑)

  今では考えられない事ですが、「我慢」とか「辛抱」とか欠乏してますね。今の時代は、、、 


2017年10月7日土曜日

CM ブロック

  ネットサーフィンは、スマホでもパソコンでも行いますが、インターネットが普及して20年程になりますが、現状のネットCMは、私的にはまさに過剰です。

  近頃はgoogleゃ、yahooでも低質と感じました。

  webページ下部に帯で残ったりしてますので、いちいち非表示設定してましたが、もう無理と思い、スマホはCMブロックブラウザに変更しました。

  パソコンではADBLOCKPLUSにしました♪
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/adblock-plus/9nblggh4r9nz 
  快適です(笑)


2017年10月3日火曜日

阪神高速 5号湾岸線 リフレッシュ工事(怒)


 毎年、毎年やってくれます(怒)

 それも1ヶ月!! 流石に「1ヶ月だけごめんなさい」とは言ってませんねw

 まあ、初日から大打撃うけてますけど、、、、


 1つめの落とし穴は10/13~しか 「渋滞が予測されます。」と書いてないから、油断しました、、、

 そう、10/1からの「区間内出入口一部閉鎖」これが一部どころか、区間内全部閉鎖している為、乗り降りできないのです。

 渋滞する訳ないです。おかげで下道は大渋滞、、、

 もう乗りません!! 10/24までは! 3号神戸線&淀川左岸線です。

2017年9月5日火曜日

日産くさい(笑)


 NV350が早くもマイナーチェンジしました。

  私の直感ですが、日産はホントはこれを最初に出したかったのでは??

なんて思ったりしていますw

  初期型が出た際、散々ハイエースに似てると言われたキャラバンです。そこは日産臭さを抑えて発売し、食いつきの加減を見てから日産臭さを出す作戦だったのではないか?

と私は思います。



 これは日産の「Vモーション」というデザイトコンセプト名称です。

 確かにこれはカッコイイ♪

 最近実績のあるマツダの「鼓動」コンセプトは?


 日産も追従?

 というか、以前の記事にもあるように、前期型のグリルは日産サファリのグリルのイメージを使用していました。と言うように日産は以前よりやってるんです。

 日産は全然マツダのパクリではなく、自社の他車のイメージの流用は行われていました。ただ、、、、、どんなタイプのボディにマッチするかってーと、、、、、

 する訳ない、、、、、と私は思います。

 だから、私はオーテックのライダーグリルに変えてます。

 ちなみに、マイチェン後のライダーは


 恐ろしく、グリルがでっかくなってます、、、、

 マツダは「鼓動」をボンゴバンに使うか?ってーと使う訳ない(笑)

 でも、、、、日産はやるんです、、、

2017年8月24日木曜日

為人(ひととなり)


 題名にそぐうかどうかは分かりません。

 自身の幼少期からよく聞いた人物です。赤星鉄馬氏 日本にブラックバスを移植した人物です。

 2005年(平成17年)に特定外来生物に定められたブラックバスです。

 1925年(大正14年)、遥か92年も前に、自身の資産を売却して得たお金で購入したブラックバスを芦ノ湖に移植した中心人物です。移植の目的は食用、釣用であった模様です。当時の肩書は、銀行の元頭取との事

 現在のブラックバスを取り巻く状況を考えると、到底功労ではありませんが、赤星氏の志や目指した未来があったと思いますが、仮に現在の状況を見ると驚くのでは? 

 当時、赤星氏は魚食魚ですので、「閉鎖水域」での移植を試みていました。その26年後の1951年(昭和26年)にはこの世を去ります。私の私的な意見としては、「慎重」という印象です。生息域は全国で5県との事。

 1946年(昭和21)以降、在日米軍の希望による放流
 1972年(昭和47年)以降は何千匹と言う単位で、商社による放流
 1974年(昭和49年)にはすでに23県、、、、、すごいですね、、、

 自身がこの年代頃から、バス釣りを初めているという事実、、、、おっさんですね(苦笑)

  この後、厳格化される1992年まで放流は行われ続きます。もはや赤星氏の意思など考えるよしもない状態ではなかったか?と思われます。  

  「ブラックバッス」なる著書も発売されておりますが、兵庫県峯山貯水池(1936年)とありますが、県民でありながら、峯山貯水池の存在さえ聞いた事なし、地図にも存在しない貯水池なので、史実は正しいのか?

誰もツッコミ入らんのか?

2017年8月16日水曜日

バスフィッシングの未来は暗いと思います。

  以前の記事に、「バス釣りやめる」と宣言しました。

  2017シーズン雷魚しかやってません。

  しかしながら、絶好調という訳ではありません。昨年よりも明らかに沖でのアタックが減りました。アタックしてきても、再アタックはありません。

  複合カバー(菱&葦)奥では食ってきます。なので、昨年よりも多くの雷魚には出会えています♪

  でも、今シーズンはあと一ヶ月で、私は終わりにしようと思っています。今後も釣っていきたいので、、、

  それに伴い秋にはバス釣りを再開しようと思いリサーチに行って来ました。

  2015年、わずか2ヶ月間で90匹釣った池はその年に水抜きされました。2016年シーズンは別のスポットを開拓しましたが、、、水抜きしていないにも関わらず、昨年度はブルーギルしか釣れなくなりました。

 そして2017年の本日のリサーチ結果は、、、、、5cm位の稚魚はいましたが、、、

  他の池も事前にリサーチしていましたが、1年単位で顕著に悪化しています。全国随一の野池数を誇る我が地方ですが、これでは何十年後には釣りもできないでしょうね、、、、

  年々、他県からの釣り人も減ってる事はいい事だと思います。

  地方の自然と人の共存に対し、多くの釣り人を受け入れる許容能力はないと実感しました。

2017年7月4日火曜日

ライヒー フロッグ

  自身の近所のカバーのある池の雷魚は、ほぼライヒーと思われます。

  自身の釣果でのカムルチー率は1割に達しません。(カバーのない川)

  ライヒーは、カムルチー程大きくならず、サイズは小さいです。私は60オーバーの個体は見た事がありません。

  という事は、、、大きなフロッグはいりません。

  小さいフロッグは、、、、

  ウィップラッシュで言えばA・M・G・Rcoma.NZ



 ラッティで言えばDROPとなるでしょう。

 ウィップラッシュ ウィード性能 ◎ フッキング △

ラッティツイスター ウィード性能 △ フッキング ◎

 チューニングで調整は可能ですが、どっちもどっちなので、状況に応じて使い分けています。

2017年7月1日土曜日

アイテム追加

  全然、風吹かないんでドンドン雷魚モードにw

  アイテム追加と言っても、バス用で長さが足りなかったプライヤーと、40年程使っていた手芸箱に入ってたメジャー(むしろ巻尺)w 

 をまともな物に変更しました。

  プライヤーは既に使用済で気に入っています♪


 釣りをし始めてもう40年程、、、、、(苦笑)

 空前のバスブーム(1995念頃)から数えても20年以上経過しています。

 竿やリールも当然、進化していますが、最も大きな事はネット社会の成長により、多くの情報収集が容易になりました。

 またネット通販の拡大により、買物の仕方が変化し、店舗で取寄してた物が、直接自身でメーカーサイトで商品を調べる&通販で買うスタイルに変わっています。

 自分の足で、近所の店舗で探した場合、

 複数店舗を探して走り回る⇒ない⇒取寄 

 と言った流れでは、手にするまでに1週間かかってしまいます。

 な訳で今週は、上記「ミニロッド」を注文してましたw 釣り用ではなく、測量用です。

 早速試した結果↓

2017年6月11日日曜日

雷魚かウィンド♪

 平日の休みは朝、雷魚、昼ウィンド。吹きそうな予報であれば、ウィンド行ってから雷魚みたいな遊び方ですw

2017/06/10(土曜日)
測定局9時10時11時12時13時14時15時16時17時18時日平均値
姫路市 白浜南南西南西南西南西南南西南南東****
4.34.45.45.13.445.61.72.21.42.7
明石市 二見西南西南南西南南西南南西東南東****
2.92.532.52.62.52.82.11.80.62.2
明石市 大久保西南西西西南西南西南西西南西西南西南西南西****
2.12.422.64.133.11.71.81.62.1
西宮市 浜甲子園南南西南西南南西南南西南南西南南西南南西西南西西南西****
4.65.35.96.86.85.66.26.13.53.24.1
加古川市 尾上西南西西南西西南西南西南西南西南西南西西南西北北東****
3.54.95.54.23.63.93.33.92.90.83.3
高砂市役所西南西西南西西南西西南西南南西南南西南南西南南西西南西北北西****
5.556.86.23.53.73.52.42.60.63.2

吹かない風を待って、一日走らず、、、、なんて事になるなら

雷魚を釣り上げたいw

釣りでは釣れない事を「ボウズ」といいます。

仮にウィンドでプレーニングしないのを「ボウズ」としたら、ボウズ率はウィンドのが圧倒的に高いですw。


2017 シーズンの雷魚は好調♪ ボウズは1日のみです。現在5本目です。マズマズかなw

2017年6月3日土曜日

味覚(アルコール)

日本酒

【上善如水(じょうぜんみずのごとし)/白滝酒造】



 名前のとおり、さっぱり系の日本酒

麦焼酎

【いいちこ/三和酒造】



 芋焼酎の飲めない私はもっぱらいいちこです。これもクセのない風味

ビール

【プレミアムモルツ/サントリー】



 アサヒ スーパードライ以降の大ヒットではないでしょうか?一度風味の見直しをしましたが、自身では初期の味が好みです。最近はスタイルフリーをメインにすると濃すぎる感があり、頻度は減っています。

発泡酒

【スタイルフリー/アサヒ】



完全にカロリーを意識しています。1L呑んだとしても240kalという低カロです。

ウォッカ

【スブロッカ/サントリー】



まさにクセのかたまりです。パイソングラスが瓶に入っています。

なので、基本割る酒ではありません。(水、炭酸、トニック)

ロックです。

ジン


 旧ロゴ

 ジン自体はそんなにクセがない為、トニックウォーター等の味が付いてる物とも合わせられます。対してロックでは風味に物足りなさを感じます。

バーボン




バーボンはスコッチよりも断然好きです♪

 ほぼ全メーカー飲んでます。ターキー、ダニエル、メーカーズマーク、フォアローゼス、アーリータイムズ、ジムビーム。バイトしてた店の定番がハーパーです。

自身の好みを羅列してみました。

若い頃から味の趣向は変わっていないと思っていましたが、、、、、

基本的には家では発泡酒ばかりです。若い頃はよく外で呑んでましたが、そのうち外で呑む回数は減り、ほぼ家呑みです。なので、発泡酒以外が呑みたく成れば買ってきて飲む訳ですが、長らくそれも買っていませんでした。

なかでもズブロッカは7年振り位で、、、、、

「こんな味やったっけ?」みたいな、、、、特に品名シールが変わってしまうと、本当に中身々?と疑ってしまったりしまいます。ゴードンも変わってるし、、、、

俺かな、、、W

2017年5月27日土曜日

久しぶりにちょこっとまともに走りました♪

 新セイルを導入したものの、、、、

 一瞬で終わり、、、とか、半プレで終わりとかでした。

 4月には中古6.3で走ってますけど、これも1往復で終わりとか、、

 昨日も天気予報的にはイマイチですが、これまた吹けばラッキーで行ってきました。昼前はもやがかかって一面真っ白?昼なのに水面さえも見えません。 

 当然、そんな状況では風さえない、、、という事です。とりあえず昼飯食べていたら、あっという間にもやは消えました♪  

 Yahooの予報も風速4m/s どまりですので、期待はしませんが準備して待ちます。風向きは細かくシフトします。南、南西、南南東、で一旦終わり、、、、

で片づけようかと思ったら、西南西で入って来ました♪

 スッキリー♪

測定項目:
  風向 単位: --
測定項目:
  風速 単位: m/s
測定年月日:
  2017年 5月 26日 (金)
 
測定局名称12時13時14時15時16時17時18時
神戸市 須磨WWSWSWSWWWSWWNW
2.72.52.21.94.83.74.6
姫路市 白浜SSW****SSWSSESSWNWN
4.3****43.73.83.72.9
明石市 二見SWSSSWWSWN
2.52.933.46.53.75
西宮市 浜甲子園SSWSSWSWSSWWSWWSWNNE
6.85.66.46.15.65.52.5
加古川市 尾上SWSWSWSSWWSWWSWNNE
3.93.13.83.94.34.76.6
赤穂市役所SWSWSWSWNNNWN
5.96.66.692.46.76.5
高砂市役所SSWSSWSWSSWSWNNE
4.62.73.33.74.53.94.8