2006年5月29日月曜日

ノーマルのカタナ(GSX750S)

 こり、ノーマル19インチの750♪

 昨年、久々に19インチにしましたが、、、、懐かしい味でした。つうか、ノーマルの750の国内は、フロント19インチ/リヤ18インチ。でも、こりはわが初代1000のノーマル足回り(F19/R17)なのです。エンジンは輸出仕様の750。

 ですが、輸出仕様の750は19/17インチで、1100と同じなんですね~。んでもって、フレームは750-Ⅱ型。これはこれで純正はフロント16インチ、リヤ17インチ。

ん”~? なんかようわからん、、、、、というよりも、1100は開発次期から19/17で最後まで同じ。

対して、750に関しては、19/18(国内)、19/17(輸出)、16/17と、試行錯誤です。

 結局のところ、どーなんでしょ~?仮に750も4年後の87年だったら、、、、きっと17/17になってたと思います。つまり、です。改造がメジャーである昨今、どれでも、いいんですっ!!「オリジナル」には、かないません。が、あとは個人の好みです。

 スズキさんもきっと、「オリジナル」は1100で、「好み」は750だったのだと、、私は思ってます。何をいいたいのかってーと、

おいらは、「オリジナルには拘らないっ!!」って事なんです。ただ、オリジナルも分かっていたほうがいい。という事だけ。初めは750だったので19/18。で、先輩がⅡ型に乗ってたので16/17も体験。で、1000で初めから18/18に改造。その後、車検のたびに19/17に戻し、「オリジナル」は存分に体験。で、その後17/17です。別に高額パーツが付いてる訳でもなく、ほとんどが純正部品。

http://ameblo.jp/neji9/entry-10012487529.html   ねじさんち

10 件のコメント:

  1. さて、少し気になってるので少しだけ、、、、
    とある雑誌より抜粋
    「ウチはバリバリのチューニングというのはあまりお勧めしてないです。パーツこれだけいろいろ出していて言うのもなんですが。それはなぜかというと『カタナに長く乗りたい』というお客さんにお勧めしたいパーツが、それ以前にたくさんあるからなんですよ。」
    って、、、、、、、そうおっしゃるなら、純正品やそれを加工した物を、高額で販売する「それ以前」に、その、お勧めしたいパーツ販売して下さい♪(苦笑)お願いします。
    「○○○○○としては基本的に改造を受け付けていません。カタナなんてちゃんとメンテしていればまず、エンジンが壊れるようなことはないし、車体周りに関しても充分な性能が初めから確保されています。それをいろいろ改造してもスズキが精魂込めて作ったスタンダード状態のカタナ以上にするのは至難の業。ですから、お客さんの言うこともわかりますが、どうもファッション的っていいますか、憧れから来るコスプレみたいに見えて子供っぽいから止めましょうってハッキリ言います。」
    だって、、、、、、(苦笑)ってか、エンジンパーツなんて出してへんやん?それに、「充分な性能が確保されてる」物を価値の低い物として、「他の純正流用部品」を価値の高い物として販売してるのはどーかと、、、、それを販売元、自らコスプレなどと、、、、、支離滅裂
    93年には

    「メッシュホースに変更した程度で解決できるようなシロモノではありません。ディスク、キャリパー、マスターシリンダーとすべての変更が必要です。」
    挙句の果てに

    「恩返し」ですからね(苦笑)
    儲けさせてもらったスズキカタナにって感じでしょうかね?♪
    いっぱいお金使ったお客様にも「恩返し」してくださいね♪
    要は、「他がやってない事」=アンチテーゼとして、付加価値?もしくは販路詮索か?
    「商売上手」にも程があるっちゅーねん。


    返信削除
  2. 俺も、その記事立ち読みしましたよ~!

    以前、雑誌の取材に答えていた事と全く逆というか・・・・・

    主張をするのは良いけど・・・・何だかなぁという感じですね。
    まぁ、なんか呆れましたね(笑)

    それでも、私の入ってる会ではファンも多いようです・・・
    私には「縁の無い店」と思ってたら、不覚にも

    「荷掛けフックボルト」使ってました・・(笑)

    外さなくっちゃ・・・・・

    返信削除
  3. ニシさん>
    毎度おぼんこぼん?

    もとい、おこんばんは♪
    ほんと、なんだかなぁ~?
    そうそう、信者はいっぱいいるし、信者が別のショップにイタ電してるって話も聞きますしね、、、
    あっしは、何一つないっす、、、、、

    返信削除
  4. 祝 初トラックバックw
    エロブログからのトラバはちょくちょくありましたが、ちゃんと(?…(笑))したところからは初めてなので嬉しいです。

    でもトラックバックが何なのかイマイチ良く分かっていませんが(^^;;
    ニシさん>

    >外さなくっちゃ・・・・・

    某社製だからといって無理に外さなくても>ウケました(笑)

    でも今の仕様のカタナに付いてるならちょっと似合わない気もします…。
    yuuさん>

    むか~し、僕も信者に絡まれた事がありますw

    返信削除
  5. ねじさん>
    >祝 初トラックバックw

    ありがとうございます~。
    >エロブログからのトラバはちょくちょくありましたが、

    >ちゃんと(?…(笑))したところからは初めてなので嬉しいです。

    ��んん?あれ?(笑)

    確かにエロブログとも言えるな、、、、、(苦笑)
    >でもトラックバックが何なのかイマイチ良く分かっていませんが(^^;;

    あ、ちなみにあたいも、初めてやってみました。苦戦したのは言うまでもありません、、、、
    >某社製だからといって無理に外さなくても>ウケました(笑)

    いや、外さないと♪
    >でも今の仕様のカタナに付いてるならちょっと似合わない気もします…。

    間違いなく、似合いません。(笑)
    >むか~し、僕も信者に絡まれた事がありますw

    え?ねじさん自身が、、、?

    そりゃあいけませんねぇ。

    返信削除
  6. >ねじさん

    こん○○は。

    うけました?マジで思ったんですが(笑)

    今の仕様だとやっぱり似合わないですかね??
    >yuuさん

    >>いや、外さないと♪

    >>間違いなく、似合いません。(笑)
    俺も似合わないと思うし、みなさん??も

    似合わない♪と言うので、外します(笑)

    返信削除
  7. ニシさん>
    そうです♪あっしもそう思います。

    格が合わないので外しましょう(笑)

    返信削除
  8. 外しました!すっきり(笑)


    返信削除
  9. >外しました!すっきり(笑)

    大分に送って下さい♪(笑)

    返信削除
  10. ニシさん>
    外しましたかぁ、、、、もったいない、、(嘘爆)


    ふみさん>
    え?欲しいの?

    返信削除