2台のカタナ厳密に言うとエンジンの性質の違いで合うもの、合わないものがあると思います。キャブのセッティングでも随分違います。
● まずはエンジンの不快な振動ですが1100にはあっても750にはありません。
よって1100に有効な大きなハンドルバランサーは750にはいりません。
● 次に17インチか18インチかってところですが、17インチはどちらかというと750の方が合う気がします。うちは逆ですけど
1100は19インチ/17インチしかありませんが、750は19/18に始まり16/17に代わっています。
● じゃあキャブはってーと1100はマイルドな負圧、TMRなどのレーシングキャブは750のほうがあうと思います。
● オイルクーラーですが750は純正設定なし、1100は前まわしのオプション有り?でも、1100は横回しも可能ですが750は不可です。
● マフラーですが38パイ54パイが一般的で低速トルクが出ると言われています。42パイ60パイは太くてかっこいいですね。
これは42、60は付けた事ないしよくわかりませんw どっちも38ですが750は鉄管、アルミサイレンサーという昔のド定番ですが、排気音がたまりません♪そしてノビのあるエンジン特性にまたこれが合ってるんですねぇ。だから排気量は少なくても42、60つけるならこっちです。チタン、チタンの998は4-2-1でモトGPサイレンサーですが、音質はカッチカッチの音ですね。味はない気がしますが今風ではあります。
GSX1000SとGSX750S同じ外装を纏ってデビューしました。でも、エンジンは源流が違うというか、、、見た目は同じなんですけどね。
理想は750のフィーリングのまま排気量アップだと思います。私も1000に乗り始めた時、トルクはすげぇと思いましたが上は?、、、、でした。
過去記事にも何度も書いていますが、ワイセコの816ピストンは1000のボアより大きいのです。ボア&ストロークが750と1100では違うのです。
サーキット走るなら絶対750です。ツーリング行くなら1000です♪でも、私の改造は逆になっちゃってますw それだけ違うがゆえに1台に絞れないという事っすw
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