先週の唯一晴れた日にRMX乗って長めにアイドリングさせたら、オイル交じりの水が噴き出して乗るのやめてました、、、、
吹き出た場所の地面は跡形もないので、オイルではないとは思いますがとっても気になるのでギヤオイル注文してました。
で、交換♪
で、無事交換も終わってラジエターのリザーバータンク見たら減ってます、明らかに、、、、やはりあれはクーラントだったんだ、、、、と
結局、バイク用品店に向かいクーラントとジョッキとまたまた予備プラグ買いに行きましたw
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先週の唯一晴れた日にRMX乗って長めにアイドリングさせたら、オイル交じりの水が噴き出して乗るのやめてました、、、、
吹き出た場所の地面は跡形もないので、オイルではないとは思いますがとっても気になるのでギヤオイル注文してました。
で、交換♪
結局、バイク用品店に向かいクーラントとジョッキとまたまた予備プラグ買いに行きましたw
昨日のみいい天気でしたが用事で乗れず、雨と雨の合間に乗って来ました♪
一昨年に紫電改の模型の展示が開始されて訪れていました。今年は97艦上攻撃機が追加されたという事で行って来ました♪
建物が新設されていました♪一昨年の建物は空っぽですw
ダイニーマという素材を外側にも使用しているロープです。ウィンドサーフィンではロープ類をシートと呼びます。手持ちのシートも切れた場合の予備では持っていますが、今回は少し高いですがより強度の高いダイニーマのシートを仕入れてみました♪
ウィンドサーフィンで有名なシートはマーローというメーカーです。もともと芯材はダイニーマです。外側にポリエステルの色付きを巻いてるから少し安いのです。今回は外側もダイニーマという事で白となるのです。
ウレタンラバーの破断にてラバーは取寄せしていましたが、リーシュ(流れ止め)で難は逃れたのですがリーシュも交換です。
ウィンドサーフィンで使用しているシートですが、消耗が激しく切れによる交換はジョイントエクステンションのダウンシートが最も多くなります。
これも交換します。
タイヤ交換が完了の連絡を貰っておりましたので、本日は組付けしました♪
続編です♪
180ではギリギリのクリアランスになる事は間違いないので、やはり180案はひっかかります。
選択肢はいくつかあります。750で棚上げした前17インチ、後18インチ仕様:120/70ZR17&160/60ZR18を750ではなく998に組み込むパターン。この場合は幅は更に狭くなりますが、インチアップで約13mm上がりますが、タイヤハイトは約6mm下がり、結果として約7mmリアが上がります。
次に上記18インチ、4.5リムに170幅を履くことも可能です。ダンロップ位しかありませんけど、、、、幅、タイヤハイトが同じになり、約13mmもリア車高が上がってしまいますので、リアサスを短くする等が必要になって来ます。
たまたま18インチ、リム4.5ホイール入手した際に170/60ZR18のタイヤが付いていましたので参考画像です。左は17インチのリム5.5です。ともに170/60です。
手計測ですが、ともに実幅は170mm以下でほぼ同じ位です。やはり4.5リムのほうがエッジが落ちています。実際のところ標準リム4.5とは言っていますがプロファイルとしては4.5は落ちすぎの気がします。実質5.0辺りが標準ではと思います。
リア18インチ化の場合の一番の難点はスプロケです。998の530はスプロケの2次減速比はほぼ同じですが、前17T/後45Tです。初期型油冷用の5穴はとにかくネックです。社外品もほぼありません。
純正部品 520 45T SV400 13000円程度
530 45T GSX750F 17000円程度
と、、、、、純正スチールがこんな値段になってます、、、、
750の42Tは純正部品さえ取れませんでしたので、まだマシですが、、、、
つまり、スペアホイールでの前後17、18仕様にした場合、追加費用が530であれば17000円程、520仕様にした日には520チェーン15000&フロントスプロケ4000円と3万円以上の追加費用が必要となります。
無理、、、、
なので、やはり前後17インチ、170で進めなければなりません。在庫のある物で探します。
見つけました♪
製造年が近年、新品、型遅、安い
でPIRELLI、ディアブロロッソ2となりました。デーモン以来となります。
ちなみに以降のディアブロロッソには170はありません、最新のエンジェルGT2で170は復活していましたが、、、
そこそこ古いです。それこそ10年位前のモデルです。Diablo™ Rosso 2バイクタイヤ (pirelli.com)
また、安いに拘って痛い目に合わないようにはしなければなりません。
でも、最新に拘るよりとにかく製造年に拘りたいです。
車には道具は積み込んでいました♪
約5年振り位かな?
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
天気 | 曇り | 晴れ | 晴れ | 晴れ | 晴れ | 晴れ | 晴れ | 晴れ |
気温(℃) | 13 | 12 | 11 | 13 | 15 | 16 | 14 | 11 |
湿度(%) | 73 | 69 | 60 | 57 | 48 | 40 | 40 | 48 |
降水量(mm) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
風向 風速(m/s) | 北北東 3 | 北北東 2 | 北 5 | 北 6 | 北北東 5 | 北 6 | 北 4 | 北北東 2 |
地獄の十日間が始まりました、
とうとう、ごめんなさいのメッセージもなくなりました(笑)
湾岸に乗り継ぎしますので、この通行止めの区間は使用しません。要は3号のこの区間を使っている車両がどう変更するか?なのですが、日々の交通量で、摩耶を降りて湾岸に乗継ぎするのは約1割から2割いかないと感じます。
つまり、ここを通過している8割全員が摩耶で降りなければ渋滞は発生しないと思いますが、そうは行く筈がありませんしそんな単純な事ではありません。
とにかく、もとの道路網の造りが悪いのですよ。交通分散の為の湾岸道も30年経った今も未完成です。複線になってるのは神戸市東部の住吉浜より東になってしまいます。
普段でもどん詰まりの日本一のクソ渋滞道路を分断するんですから、混まない訳はないんですw
今現在摩耶降り待ちですが、自身の予想以上です、、、、
さて♪
998の復活に当たって、タイヤももう古いので要交換です。
標記の170/60ZR17についてですが、15年前と違います。当時はネオクラシックのZRX1200、GS1200SSなどが採用していたサイズです。180/55ZR17と比べると僅かに細く、直径が若干大きく(3mm)チェーンラインやリア車高を稼ぎたい改造には有用なサイズでした。
ちなみに我が998のチェーンクリアランス↓
約6mmです。普通に10mmの幅アップなら片側5mmずつです。
重要なのはタイヤのプロファイルを作るのはリム幅ですので、適応リム5.5で開発した170であれば何も問題がありません。以前はそういう170もあったように思いますが、今は4.5インチ幅基準が多いようです。
まあ、5.5インチで170で引っ張りタイヤで組んでもシロートにとっちゃあ、細いタイヤでの軽快感のあるハンドリングが得られます。
でも、、、、
ラインアップがほとんどない、、、、
18インチでも苦労しましたが、17インチの170ではそれ以下です、、、、
ブリジストン T32 比較的新しめ
ダンロップ ロードスマート4 比較的新しめ
ミシュラン ロード6 出たばっかで未入荷
コンチネンタル ロードアタック3 最も高く在庫なし
メッチェラー ロードテック Z8 10年位前に発売、安い
ミシュランで選択可能になる事は好ましいですが、最近の発売過ぎてまだ日本に入ってきてないんですって、、、、
なら、、、、180でいいんでないの?、、、、、チェーンさえ削らなければ3mmなんて気づかん気がするw それこそ180/55のない銘柄なんてないので選び放題?
いえいえ、そうはいきませんよ~
各社、実取付幅は異なります。国産は特にです。上記でいうとブリジストンもダンロップも170サイズは実幅170以下、対して180サイズは実幅180以上なのです。ミシュランは実幅の明記はありませんが、ほぼ規定サイズ内に収まります。
私のような改造車、ギリギリのクリアランスという車両にはソコ非常に重要なんですよ。だからミシュランを選択する場合が多いです。RMXはミシュランでもギリクリだしw
どこのタイヤメーカーもタイヤ自体に基準リム幅、適応リム幅は記載していますが、リム幅0.5インチ毎に10mmが基準のようです。
タイヤ幅 リム幅
120幅 2.5インチ
130幅 3.0インチ
140幅 3.5インチ
150幅 4。0インチ
160幅 4.5インチ
170幅 5.0インチ
180幅 5.5インチ
190幅 6.0インチ
のようですね。
愛が若干薄まっている750ですw
といえど今の帯は750です。1年間散々キャブ開けてます。つまり、一番セッティングは出来がいい♪加えてハイパーノズル化で実に気持ちよくなりました♪
みためはきちゃないですけどねw
グランドツインもいいですね♪フロントフォークも岡山のGMDさんでの改造のかいあって前後のサスペンションの総合力は998を超えていると思います。
ただ、こないだ998様子見で少し動かしましたが、フレームの剛性は全く違いました。正直こんなにも差があったのか?と驚いてしまいました。逆にキャブレターのセッティングは完全に750の方が仕上がっています。
はい、もう3年経ってしまいました、、、、
何気にそろそろかなとは思っていましたが、気になって書類みたら正午に切れる前日でした、、、慌てて更新行ってきました。
前回は3年で15000程でしたが、今回は更に安く12000円弱でした♪
はい、小ネタは続きますw
RMXも1998年製ということで既に24年、、、、そりゃあ、年食うわな、、、と
で、水曜に乗った時に低速になるとやたらにストールするのが気になっていました。今日はすぐにエンジンかかるも全然吹けあがらず、、こりゃあプラグだなと、、、その後はエンジンかからなくなりました、、、
先日ストック買っておいて良かったです♪交換するとすぐにかかり、走行中は全く問題ありませんでした。不良品だな、、、、
はい、小ネタは実は半年!?、、、、、、も前に純正部品のグリップ買ってました、、、、メンドクサイので放置したままでしたw どれだけメンドクサがりやねんwって事でやっつけました♪
放置しっ放しだった我が赤カタナではありますが、、、
大ネタは実は750のほうが多くあって、998にはあまりその先、、、というモチベーションが復活を遅らせた原因ではあります。
長期放置になった原因のエンジンがかからなかった事も原因のひとつです。
少しづつ小ネタなパーツは変更したりしてました。
タンデムステッププレートはZRX1100の黒自家塗装→ZRX1200DAEGのブラックアルマイトに変更済みです。
タンデムステップもZRX1100のブラックアルマイト失敗仕様→より小さめのカワサキ純正ブラック塗装仕様に
で♪
カーボンチェーンケースも入手後放置していました。4年も経ってた、、、、
GSX-R750Rの純正アルミをカーボンにて作成した物で、ミウラフェアリングさんで販売されている物を入手していましたが、リアサスの逃げを作らねばならず放置していました。
そこに愛はあるんか?!
CMでの大地真央さんの聞き覚えのあるセリフです。
CMの流れていない地域の方には??だとは思いますが、我が県内の淡路島のご出身であられる元宝塚トップスターの大地さんのパンチのあるメッセージですw
そう聞かれると勿論、、、、ありますともっ!!って感じw
今日は病院の検査で休みとっていました。AMは病院、昼一に歯科医院に17年降りの来院で私も先生も随分老けてw
後、RMXに乗って先週雨で乗れなかった750に乗ります♪
カタナ2台が動き出すと必然的に愛は一途ではなくなり希釈されます、、、、
次に戻ってから赤カタナ998も、、、、
デンゼルワシントンも言ってます。
「うまく事が運んでハッピーな時ほど悪魔がやって来るんだ!!」流石にいい年こいたオッサンなので、ひと様にビンタはかましませんがw
愛が薄まる事はありますが、3台のバイクや家族に対して愛が無くなる事はありません♪
倉庫の奥から引っ張り出してきました♪
まあ入手後750に先に装着し998は頓挫したままお蔵入りになっていました。
モノは同じ物です。
YECのFZR750R(OW01)のBDST38用のファンネルとなります♪
750用を即使用したのは、実は後部を削った中古品だったので躊躇なく使用しましたw998用に入手したこちらは未使用の新品なのです。
車検取得後に装着予定です♪
あとは、今日はインナーバッフル入れます。
もう時間が経ち過ぎて入ってるのか抜いてんのか分からなくなってたので、整理してたら出て来ましたw
エンジンかけてみましたが、ダイブ静かですねw 全然750のJMCA付のほうが経年のグラスウールなのでうるさいですw
はい
昨日、超久々に始動した赤カタナ998ですが、、、
・調子悪の特徴は3気筒っぽい
・アイドリングが3000rpm
・スロットルに順応しない
でした、、、、
気になりますので、今日は750乗ってから整備しようと思ってましたが、、、
998とRMXの鍵がポッケに、、、、、、、、
仕方がないので、998エンジン始動してみよっと、、、、
速攻でエンジンは始動♪
昨日と違いちゃんと4気筒です。でも、、、やはりアイドリングが高い、、、ん?スロットルに遊びがねえぞ?って事でワイヤー緩めたらアイドリングが普通になりました♪
でも、、、、、
お漏らし、、、、、、
やっぱね、、、、、
オーバーホールしたっていっても半年前だしね、、、、やはりキチンと直前に手間暇かけて確認しておかないと気分がスッキリしません。
昨日、必死に付けたタンクもろともまた外します。
で、さあキャブレターをオーバーホールしまっせ~♪
ニードルジェットはプラハン使わないと抜けないし、結構何かと上手く行きません。何気に同じカタナと言えど結構違うとこがあって同じ作業するにも微妙にコツが違います。効率悪いです、、、
おまけに半年間、ガソリン入れずに組み上げていたにも関わらず、各所汚れていたりスムーズに動かない部分がありました。詰めが甘かったんだな、、、(苦笑)
まず、以前の車検時のショップさんのオーバーホール時にフロートバルブとフロートが一体式に変わっていました。バルブシートがプラスチックなので錆び付きはないのでいいかな?とは思ってましたが、フロートバルブの作動確認の際にポッチが固着して動きませんでした。一体式はフロートバルブ変えようにも外せないのです。コスパ悪いです。
スペアの別体式に戻します。
さて、オーバーホール完了後に車体に組んで行くんですけど、ここからも結構750とは違って段取りが上手く行きません。つまりアイドリングが高いのはキャブとスロットルワイヤーの組付ミスでした。
無事オーバーフローも治まり、通常始動しました♪
久しぶりに998を動かしたりしましたが、やはり750より重い、、、体力落ちているので余計かな、、、エンジン音も大きく、チタン管の音も750&鉄と比べると、かなり違いますね♪
久しぶりのエンジン始動は、やはりこころおどりますね♪
今日の締め♪
ひさびさのRMX♪
またプラグを殺してしまいました、、、、なのでそそくさとプラグ補充に(苦笑)
さて、今日の冒頭の締めとありますが私一人しかバイクに乗らないのに3台もあります、、売る気は全く無いんですけど何分体は一つしかありません。
子供のいない時期が長くて台数が増えてしまいました。でも、どれも気にいっていますw
そう、長期放置での始動の難易度でいうとキック始動のRMXがイチバンきついです。なので距離は走らずとも定期的に動かさないと、今日みたいにほぼ乗らずしてプラグが弱ってしまいます。
次に赤カタナ998です。今復活中ですが、今日7年ぶりに火が入りエンジンが始動しました♪調子は良くないけど、、、7年前も3気筒っぽく、不調のまま、長期放置になっていました。
一番楽なのは750カタナです。今日も998の整備のついでにエンジンかけましたが速攻にかかります。それも最も放置期間が長かったのにタンクは全然錆びてなかったし、整備後も即エンジン始動、車検取得後もたまに乗ってたら、一度も補充電もしていません。
つーわけで全台一日でエンジンかけたのは初めてかもしれんすw
さて、結局8日間放置しました。
でも、、、結構錆び残ってます、、、
今回は自宅ではやってません。何故ならRMXと違いタンクが大きいので広くないとやりにくいからです。実家の庭でやってます。
もうリベンジはしません、、、22リッターもあると振るのも大変です(笑)
なのでケルヒャー使います♪
浮いた錆びを剥がすには最適です♪
でも、困った事にカタナのタンクは給油口の内部に壁があり逆さまにしても、錆び片がなかなか抜け切れません。
疲れた、、、、
倉庫からコンプレッサー持ってきます♪エア吹きまくります。あと、燃料コックもなかなか酷い状態でタンク内も水も出ない状態だったので外してキャブクリーナーでゴミを溶かしていきます。
とりあえず、終わりにしてガソリン買いにいって一気に進めます♪かなり雑な作業になってしまいました、、、、
バッテリージャンプで始動は出来ました♪
でも、、、まともにアイドリングしねえ、、、、またキャブオーバーホールですね、、、