2023年4月29日土曜日

カタナ デジタル点火化 フルトランジスタ化に向けて3

 ちまちまとw

 


 住友電装で揃えていきます。SVSfの0.75sqで純正色です。残念ながらカラーOWのオレンジ/白はありませんでしたのでオレンジで。

 国内イグナイタのソケットも同じく住友です。6極ツメ有逆ソケットです。端子は250です。

 何をするかってーと、逆車のソケットに合わせて中間コードを作成していきます。

 の前に、イグナイターのソケットが無かったので純正同様にセット♪

 新品と色全然違いますねw


  


 国内イグナイターについては事前にサービスマニュアルをもとにテスターで作動確認します。 

 次に中間コード作成していきます。

 ・国内イグナイター~国内シグナルジェネレーター(線:線) 作成不要
 ・国内イグナイター()~
  輸出メインハーネス(
  

 


 段取り悪いっす(苦笑) というか、、、、目が、、、、老眼で見えないw

 


 まだ、完成ではありませんけど、、、、左側が輸出カタナに合わせる為のコネクタハウジング&端子です。前述の50年程前に世に出たコネクタ♪新品でも経年した色になってますねw

 


 はい♪ 完成しました♪

2023年4月26日水曜日

現在の998と750

 

 直近の1号機と2号機♪
 
 意図的に寄せていっていますが、、、
 
 同じ日の撮影なので意識せずとも真横ではなく少し斜めの撮影に偶然なりましたw

 復活後の両車
  ・750と同じファンネルになりました♪(998)
  ・998と同じハイパーノズルになりました♪(750)
  ・750と同じリアサスになりました♪(998)
  ・750と同じスロットルパイプになりました♪(998)
  ・750と同じスモークスクリーンになりました♪(998) 

 ま、スクリーンは意図せず真っ二つにしたからですけど、、、
 
 何気に、、、、、?

 わらしべ号で998のおさがりのはずの750ですが結果998が寄せていってますね、、、

 でもね、、、課題は圧倒的に750のが多くて、、、、、
  ・音の怪しいガバナのアナログ点火
  ・リア530アルミスプロケット
  ・古臭いハンドルスイッチ
  ・きちゃないフレーム、外装
  ・効かないリアブレーキ
  ・リアタイヤ
  ・もーすぐ車検 

2023年4月23日日曜日

「映える」才能はありませんので、、、、(苦笑) 

 画像一つで「映える」を実現出来る皆様には敬意を表しますw

 つまりは、、、、

 過去にはアナログ一眼に凝って、TIサーキット英田(現、岡山国際サーキット)で望遠レンズでカタナ乗りの皆様の走りを撮影したりしてましたが、、、、

 カメラ性能はともかく、構図やらなんやら、おおっ!!いいなこの画像っていう、見る目はあると思います♪でも、自身では実現できませんw

 ブログやホームページってのはやはり文章力が勝負で、画像は補足するものになりがちです。デジカメになってからはAF&画素数頼みです、、

 なのでインスタで画像を並べてみると、、、、ほんと自分にはその才能ないなぁ、、、とw

 インスタをアップする為の画像撮るって事も苦手で、、、、つまりはインスタはコメントも入れれますが、画像が決め手です。ブログは経過からの結果と多くの言葉で表現です。自身のバイクライフって、そんな頻繁に新たなスポットも開拓出来る訳ではありませんし、食べ物もしかりです。

 バイク自体も、そうそう改造部品を付けれる訳でもなく、いつもの場所を走るだけでは画像も撮りませんw 

 

 お気に入りの唐揚げ♪

 今日は998にもRMXにも乗っていますが、画像なんて撮ってませんw

2023年4月12日水曜日

BST40 オーバーフロー、、、、

 キャブの記事書いたらオーバーフローした、、、、(苦笑)

 本日は代休ですが生憎の雨模様。前回乗った際にはリアサス締め過ぎで少しゴツゴツ感がありプリロードを少し緩めて2台とも乗らずともエンジンだけでもと♪

 750即始動♪

 998即始動、、、、、ん?チョーク引いてんのに回転上がらんぞ?

 ポタポタ、、、、、

 キターーーー、、、、、、オーバーフローしてます、、、、

 ちょっと前にもオーバーフローしてたんですけど、プラハンで直ぐ治ったんで安心こいてましたが、、、、今回は結構治らん、、、

 どうせ雨だし開けましょう♪

 

 


 キャブの不調は前の魔の白い物体が凄い短期間で発生した事があります。タンク錆取り直後でした。それを考えるとそれ以来半年以上開けてないんですよね、、、

 随分好調を維持出来てるって事です♪

 ちなみに750はもっと長期間開けてないですけどねw おかげで750はホース類の新品パーツ買ってるんですけど未だに替えてませんw

 さて、、、、オーバーホールですが、、、

 これまたそんなに汚れていません、、、、

 ましてや外して即フロートバルブの息吹きチェックもちゃんと止まってます。

 でも、折角苦労して外してますから各部洗浄していきます。

 魔の白い物体も全然なく、フロートバルブ下の燃料通路も綺麗なもんでした。

 先ず問題の1番



続いて2番

 


3番

 


4番
 

 拡大鏡をいつも忘れるので、、、、画像で納めておきますw 

 キャブの洗浄自体はそんなに手間でもないんですけど、組んだ後のフロートバルブが息吹きチェックできちんと漏れないかは慎重に行います。

 外回りはいつも結構汚れていますので外もキャブクリーナーとパーツクリーナーで綺麗にします。



 なにせ車体への組み込みが一番手間なんです、、、特にキャブレター中央のスロットルワイヤーのタイコ入れ、、一番大っ嫌いです!!

 加齢でピントが合わない、、、、(苦笑) 倉庫が暗い、、、、 年々つらいw

 無事、組み込み後のプライマリーチェックでもオーバーフローせず始動出来ました♪

ケーヒン ミクニ 負圧キャブレター

 変態ネタですw 時代はインジェクションなので(苦笑)

 負圧キャブ CVキャブ など様々な呼び名のキャブレター。

 キャブレター本体上部のバキュームチャンバーとバタフライバルブを使用してスロットルバルブをダイレクトに開くのではなく、スロットルバルブよりもエンジン側にあるバタフライバルブを開きエンジンの負圧とバキュームチャンバーの負圧にてスロットルバルブを上下するキャブレター。

 レプリカブーム全盛の時代、スズキはRG250Γ発売の後、1984年にGSX-R(後GSX-R400)を発売しました。キャブレターは4連ボディではなく1ボディ2気筒分の2バレル式でした。その後レプリカモデルは1年毎にモデルチェンジしレース投入の為、メーカー毎の開発競争が激化します。GSX-Rも400だけではなく、750、250とラインナップを拡大します。負圧式だけでなく、初期型GSX-R750(F・G・H)は強制開閉式フラットバルブのVM29でした。純正キャブレターは年々、馬力アップの為の大径化が進みます。

 SSが付くのはスズキがニューモデル発売の際必ずカタログにて謳っていた「スリングショット」という愛称の事です。主にはフラットバルブ採用の意味だったかと、、、なのでカタナのSSは違うと思いますw


 スズキで言うと

 


    愛三工業株式会社 初期型GSX-R純正キャブレター 


 株式会社ミクニ:TMRで有名 


 旧:株式会社ケーヒン:FCRで有名

 現:日立Astemo株式会社に経営統合

 

 年代やモデルによって変わっていきます。

 GSX750S1・2                ミクニ BS32SS

 GSX1100SZ~SY                              ミクニ BS34SS

 GSX-R1100(G・H・J)                      ミクニ BST34SS

 GSX-R750(J・K)GSX-R1100(K) ミクニ BST36SS

 GSX-R750(L・M)                                ミクニ BST38SS

 GSX-R750R(K)GSX-R1100(L・M)ミクニ BST40SS

 GSF1200                   ミクニ BST36

 イナズマ1200                  ケーヒン CVK32

 GS1200SS                    ケーヒン CVR32

 バンディット1200                 ミクニ BSR36

 ※1982=Z 1983=D 1984=E 1985=F 1986=G 1987=H 1988=J 1989=K 1990=L 1991=M 

  

 他にも小排気量車や単気筒車にも使用されていますが、流用出来ない物には興味ありませんのでw

 最新の負圧キャブはと言うとBSR36で2006年が最終です。

 GSF1200以降はスロットルポジションセンサーは付いてるし、スロットルも2本になっています。だから新しい程良とは言えますが、カタナ等アナログ制御&スロットル1本の場合の流用はし難くなります。また、キャブピッチも異なっているようですので、インシュレーターでの工夫も必要になる様です。

 私はというと口径基準w というか、、、20年以上前に初めているのでもう0からはいいかなとw 

 まあ、大きければ大きい程良いという訳ではありませんが、ハイパーノズルを使用出来るのも38と40だけです。ニードルジェットの長さが違うのです。

2023年4月8日土曜日

違いの解る男♪

 さて♪

 53才にして、、、、? 漸く「違いの解る男」になれたのか?(爆)

 先日の記事

 コトラトラス: グランドスラム♪ (RMX250→GSX1000S→GSX750S→ASPECT750) (cotoratras.blogspot.com)

 にて18インチの750が走りが重いって言ってた件については、やはり空気圧がリアだけコンマ2キロ減ってました。なんで空気圧戻して乗ったら全然改善していました♪

 同日に乗ったRMXでは濃い?と思いつつ、、、、キャブまで開けてましたけど、、、

 見て見ぬふりしたパーツが一つありました、、、、(苦笑)

 何せRMXに起きてる不審点をなぞっていってると、プラグカブり、ストール、サイレンサー出口にも燃えカスがあったり?こりゃあやっぱほんとに濃くなってんぞ!!と、、、、

 そうするとジェットなんて変更してないし、これしかない!!と注文していました。

 

 


 はい♪ スターターバルブ、、、今まで特に症状出てなかったので、まあいいかと交換先送りにしていました。何せこの部品高いんす。昔から、、、、

 なんと今は更に値上がりして4千円超です、、、

 で、、、、

 


 左が限界点w 右が新品w

 新品見た事ないから(笑)、、、水平なんだw

 そうそう、目星が当たると嬉しい♪ のですよw 

 見た目な~んも変わらん事なんですけど走りには必ず影響しますしね。

 交換後の走行はまったく問題なし♪ 

2023年4月5日水曜日

カタナ デジタル点火化 フルトランジスタ化に向けて2

  面白可笑しく書けたらいいですけどw

 難しいですね、、、(苦笑)

 今のネット社会は、、、一般市民の意見を拾いやすい状況になってない!!

 前記事にもあるように忖度がはびこってるから、、、残念です、、、加えて個人HP、ブログサイトの減少、SNSの台頭、、、とマスコミが面白く扱える匿名性の強く馬鹿げた意見の増加、逆に匿名性の比較的低い個人HPやブログの減少、、、

 平たく言えば忖度が強く働き、個人の生の声が少なくなった。

 これこそデチューンだ!!

 カタナどころではない!

 結局のところ真実が見えにくくなったというデメリットが増えただけなのでは?

 とオッサンは嘆いています。代わってyutubeなど動画での配信は増えてますが、、、

 ま、、、、私は我が道を進むだけ♪ 

 非常に少ない生の情報を得るために余分に時間使っています、、、

 スズキ国内仕様のイグナイターの配線です。今でも少しはネット上に出てますけどね、、、

 リミッターのない輸出仕様と比較して、90年代の国内仕様には様々な仕掛けがある事。

 まずは近接加速騒音規制。最大出力の約半分の速度域での加速騒音。次に180km/hのリミッター馬力のメーカー自主規制などなど。

 1990年代の国内仕様といえばカタナだけではありません。GSF1200やら、RF900やら、イナズマ1200GS1200SSなど。

 勿論、スズキだけではなくニンジャやゼファーなどにも似たような制御がかかっています。メーカーによって制御方法は様々です。

 つまり国内カタナSRのトルクの谷やリミッターについては、上記他車種でもあった筈なのです。なので実際には他車種の方の対策のほうが真実に近付く事が出来ました。ちなみにカワサキ乗りの情報はたんまり、スズキはカタナ以外の上記車種ではほぼ全車種で解除に関する情報はまだ出ています♪

 何故か車種限定で情報が変わる、それもカタナだけ?、、、、

 そんな訳ありません!!

 意図的ではないんでしょうかねえ~? 

 カタナだけ情報操作されているかもしれませんw 

 実は既に実践済みの人はいて、敢えて表に出ていないって事かもね。

 


2023年4月1日土曜日

シマノのロッド

 さて♪

 ひさびさの釣りネタです。

 シマノ好きしか解りませんw そしてシマノリール好きは多いとは思いますがロッド好きはリール好きより幾分は減るかと、、、?

 ちなみに私はロッド好き&リール好き両方です。一部リールはダイワ有りw

 今はもう特定外来種指定されてしまったブラックバスですが、、、

 未練たらしく道具は売る事が出来ずに持ってます、止めた宣言何度もして実際に釣りにも行ってませんけど。

【バスロッド】  

 手持ちで言うと 0番 2番 4番 の偶数番♪ 

 いわゆるUL(ウルトラライト)・L(ライト)・ML(ミディアムライト)・M(ミディアム)・MH(ミディアムヘビー)・H(ヘビー)というロッドアクションのいわゆる硬さとなります。むしろこの表記は明確な基準がありません。

 ですので、シマノロッド歴40年以上の私的基準w

 0番はUL、1番はL、2番はML、M、3番はMH、4番はHみたいな感じです。

 使用歴でいうと

 1981~1997 バンタム GR1553 3番 &バンタム100EX

 1997~1999 IGハイスピード EV1653 3番 &カルカッタ200 

 1999~2023 スコーピオンXT 1652R 2番 &CORE100MG

 1999~2023 スコーピオンXT 2650FF 0番 &COMPLEX2500

 2015~2023 スコーピオンXT 1704F 4番 &メタマグV2

 ※ スコーピンXT 処分したロッド

  1581F 1番 1654F 4番 1703R 3番

   スコーピオンレサト 

  1705R 5番 &初代アンタレス

  


 まあ、つまりは0番から5番まで全て使ってバスは0番・2番・4番でOKって事ですw

 もうバス釣りにはほぼ行かないから物欲と思い入れですねw


【バス以外】

 最近は雷魚さえ行かなくなってますが、、、、

 3番 5番 7番 の奇数番ですw

 ワールドシャウラ 1787R 7番 &18カルカッタコンクエスト300 カバー雷魚

          1833RS 3番 シーバス &15カルカッタコンクエスト200HG

          1785RS 5番 ノンカバー雷魚 ダイワ タトゥーラ

 みたいな感じです。 

 あ、、、、1番と6番がありませんねw

2023年3月25日土曜日

カタナ デジタル点火化 フルトランジスタ化に向けて

  カタナのデジタル点火化について、1994年に発売された1100SR以降のファイナル1100SYはもともとデジタル点火です。

 以前の輸出モデルは全てガバナ式のアナログ点火です。

 最も近道はウオタニさんに間違いないと思います。ダイナ2000という手もあります。

 でも、、、、w

 流用にチャレンジしてみたい♪ 変態丸出しだしリスク満載ですけどw

 カワサキのZなどの他メーカーの旧車や、有名ショップさんでは流用でのフルトランジスタ化は実施されてるいる様です。

 では、何故カタナという同一車種の中でデジタル化がこれほどまでに情報が無いのか?

 国内仕様の1100SRについては、確かに騒音規制によるデチューンで、馬力低下、トルクの谷が有るなどのデメリットは良く記事等で目にしていましたが、自身は輸出仕様で、国内カタナに乗った際はいい印象しかなく、深く考えていませんでした。

 さて、当時の改造部品の価格例です。

 ・フルパワー仕様セット(マフラー・エアクリーナー・ガバナ点火キット他

    ※ 輸出仕様:純正マフラー・純正エアクリーナー 

   ¥177000

 ・ガバナ点火キット(イグナイター・シグナルジェネレーター)

    ※ 輸出仕様:純正イグナイターカプラ変更・純正シグナルジェネレーター 

   ¥65000

 ・スピードリミッター

   ¥5000

 推測ですが、敢えて真実は「曖昧」にされて来たのでは?と思います。上記のパーツはほぼ純正流用パーツです。私のやろうとしている事と真逆なんです。

 今考えると輸出仕様の点火マップは急な立ち上がりで特殊ではありますが、改造する人にとってはマフラー交換、キャブレター変更したらエアクリーナーはほぼ使用しません。そうすると、、、、スピードリミッターの設置だけでフルパワーになります♪

 カスタムショップはリミッターだけでは儲からないから、、、、ガバナの特殊なマップをエサに仕掛けたのでは?(マフラーとキャブも売って儲けてるだろーが!!って話ですけどw)だってネーミングさえフルパワーキットではなくフルパワー「仕様」セットって、、、意図的としか考えられんw

 確かに輸出仕様だけでもバルブタイミングの違いはあり、流用のリスクはある事は間違いありません。でも、同一車種の中でアナログ点火→デジタル点火に移行した車種も数少ないと思います。だからカタナでのデジタル点火化(フルトランジスタ化)の流用がメジャーであるべきであったと今更ながらに思いますが、、、、可能かどうかは判らんけど、、、

 当時は輸出カタナに乗る人間よりも国内カタナに乗られる方のほうが圧倒的に多かった気がします。なのでガバナ化(アナログ点火化)の波にかき消されてしまったのですかね、、、とはいえ機械式のガバナ自体は自身も40年物で壊れ難いのも事実です。ただイグナイターはいつ壊れてもおかしくはないと思います。

 GSX1150EFなどは同じエンジンをリファインして発売された車種でデジタル点火に進化しています。でも古過ぎ、マイナー過ぎで中古も新品も部品はありませんけどねw因みにパーツリストを見る限りではシグナルジェネレーターは1100SRと見た目は当然同じです。

 さて♪

 前記事にあるように輸出仕様に合わせる為には、中間コードを作成しなければなりません。

 イグナイターはシグナルジェネレーター(配線2本)とメインハーネス(4本)に繋がっています。デジタル点火にする為にはシグナルジェネレーターも国内に変更となりますので、中間コードは必要ありません。

 因みにウオタニさんのキットには端子、コネクター付いてます。って事はどこかに売ってるはずですw

 アホ程ネットサーフィンしましたw

 


 見つけました♪ 多分合うと思いますが、、、、

 住友電装でもなく矢崎総業でもなく、日本AMP株式会社(現タイコエレクトロニクス)のバルクヘッドコネクタハウジングと言う物だそうです。仕様書はなんと!!1972年!! 51年前! 俺2歳(爆)

 まだ買えるという事もまたロマンですね♪

 でも、、、

 これ手配してから、、、はて?端子もいるんじゃね?、、、、、、、

 もっとネットサーフィンしましたww

 


 ありました♪

 ある意味メジャーな物は現在のインターネットでは簡単に見つかるので、手に入れる喜びはあまりないですけど、苦労して手に入れた物は嬉しいですねw

2023年3月20日月曜日

グランドスラム♪ (RMX250→GSX1000S→GSX750S→ASPECT750)

  前回のリベンジです!

 3台乗りますw

 先ずRMX♪

 


 RMXでレスキュー呼ばなくてもいいように、プラグレンチと新品プラグの携行w

 無事、始動出発します。

 途中なんか、、、、変だぞ、、、カブり始めたぞ???

 そんなときは、、、、開けるw

 


 特に状態に異常はありませんでした♪1年以上OHやってませんでしたけど、全然悪くない、、、、とっとと組む。原因あった方が安心できますけど、、

 次に998のリアサスのセッティング♪

 こないだ乗車1G随分締め上げました♪ 

 結果は?  バッチリ♪

 とっとと750に乗換えます♪

 特に課題はなかったけれど、、、998の乗車1G締めたついでにこっちも締めてましたが、、、、

 どうも前後17インチ2台乗り継いだ後の前後18インチはどうも走りが重い。空気圧か?ちょっとペース上げれば全然へーきでしたw

 次は?

 4台目指します♪ え? 4台目? 

 そう2輪の4台目ね♪ MTB乗ります♪ もう画像なんて撮ってない、、、

 何気に関東は桜の開花のニュースいっぱいやってますが、、、、こっちはまだまだ丸ボーズです(苦笑)

 750のイグナイター、、、、忘れていました、、、

 


 750のイグナイターは1000とは違っていました♪このタイプは修理できるらしい♪きちゃないけど(苦笑)

 車体バラしてエンジン積替えの際、配線も自分でやってるんですけど、、、このタイプのイグナイターを付けた記憶は全く忘れていました、、、もう20年位前の話ですから、、、当時の画像を見返してみると、、、国内2型は998と同じ物でしたが、、、輸出仕様の物に交換してたみたい。

 それにしても、998はフレームカットしてるしマスターの位置も変わっているので、アクセスはいいですけど、、、750は、、、、メンドクサそう、、、

さて750の配線はと?

 


 それにしても、、、、キチャねえ、、、、まずはイグナイターからの配線です。つまりこのコネクターが要ります。

 続いてメインハーネス側

 


 丸ギボシだと思ってたら、、、、なんとピン型でした。

 そりゃあ、、、こんな端子とカプラーなんてイマドキのバイクにはありませんなぁ、、、

2023年3月14日火曜日

理想と現実 目的と手段

  かってータイトルですが、、、(苦笑)

 カタナに乗って34年、、、もうそんなに経ってしまったのかと、、、

 19歳にて国内750カタナを手にした頃は? 

 バブル景気の真っただ中、、、カスタムバイクの全盛期、、、容赦なく発売後数年の車体から足回りをブンどって流用カスタム、、、世の中は狂っていた、、、、自身は貧乏学生の身分なのでマフラーだけ換えてのドノーマル。

 社会人になる前に自身も例に漏れず、最新とはいかない迄もチョイ古の車体を乗らずにカタナに流用しました、、、

 一体、何台の走れる車両が流用の為に潰されたのだろう、、、、

 もったいないですね、、、、、今更ですけど、、、、

 方や、それ程弄らずに走る事に注力している方もいます。むしろその方が多数派で純粋だと思います。

 でも、弄りたい派にとっての理想は、改造した自慢のカタナで乗り倒したい♪、、なんですけどね、、、

 中には一気に理想の車体に仕上げて、実際に乗り倒してる方も当然おられます。

 私はといえば、、、、

 


 34年も所有していながら、理想の改造カタナに到達するには、あと20年経っても無理なんでないかな、、、、、?(苦笑)楽しみが20年残ってるw とも言えますが、、、、

 つまり、継ぎ込める資金と時間が減って、弄るペースが遅くなり、結果乗る時間も短くなり、走る距離も少なくなる。

 んでもって、理想のカタナへの改造は残された時間と現実を加味して年々減っています。取り巻く世の中の環境によって諦めなければならない事が増えていきます。

 もうマグホイールなんていらないし、HIDもいらない。そしてビッグパワーもいらない。

 なんか、霜降り牛肉も似てる気がしますw

 


 食べたら絶対美味しいけれど、、、油がきつくて多くは食べれないw

2023年3月11日土曜日

黄色バネ イヤイヤ病解消♪

 はい♪

 グランドツインのオーバーホールとリザーバータンクのブラックアルマイトが完了して戻って来ました♪



 ホームページも久々に更新してみました♪ 

 本日、998の黄色バネを交換しました♪ 心晴れ晴れです♪ 懐はさむさむですけど、、、(苦笑)。

 お気に入りのパーツってなかなか思った値段で買えません。かといって新品買えないボンビーにはやはりヤフオクって貴重なんです。

 一年に一度しか出ない物は懐さむさむでも勝負せざるえを得ませんw1年繰越せませんから、、、、

 750には金色残ってますけど、、、スプロケもまだ金色だしいいんですw 

 998には金色と黄色はあってはなりませんw 

 750はわらしべ号で、998のお下がりパーツが基本なんでが、、、、750しか動いてなかったので先に750でグレードアップしたから法則が崩れてたんですw 

 黄バネは試しに付けたけど全然SHOWAより良かったのが寧ろ誤算w

 そう車体によりけりですねw、だってRMXには金色いっぱいあるし黄色もたんまりあります。釣りなんて金色のリールが鉄板になってるしw

 まあオーバーホールからも無事戻って来たし♪とっとと付けて走ってみなきゃという事です♪

 


 ハナから友人に出くわしました♪ オモシレーw

 

 

 走るにあたっては、例え同じレートであってもユニットが違うので乗車1Gであったり、セッティングはやり直しになります。つーか見た目に関しては、黄色、金色は浮きますが、黒は沈みますねw 地味ですw

 はい♪これでまた750&998のリアサスが同じになりました♪

2023年3月6日月曜日

不覚にも、、、(苦笑)

  昨日働いたのでw

 今日は朝からRMXを少し磨いて♪

 直ぐに始動も出来て今日は3台とも乗ってやろうと、、、、

 道中、低速でRMXがエンジンストール???

 再始動してちょっと走ったらまたストール、、、、再始動出来ず、、、、スロットル全開での始動も出来なくなりました、、、、

 何気にここまでのプラグカブリ&始動不可は初めてです、、、

 先輩にお願いしてRMX&自身を先輩の店に、、、申し訳ない、、、、転倒の時以来です。

 さて、プラグ洗浄もやりつつ再始動はしますが、アイドリングしない、、、

 店にも該当番手のプラグなし、、、困った、、、 



 乗り換えて998でプラグ手配へ。

 戻って無事再始動&アイドリング&無事走行出来ました♪

 にしてもプラグ死ぬの早過ぎじゃね? 何かしら電気系統に問題あるかもですね。

 


2023年3月4日土曜日

たられば 妄想 カタナ電装関係3(笑)

  さてw

【750】

 ・外装チェンジ → サーフェーサーのまま時間だけが過ぎていますw 当分無理そうw

 ・タイヤクリアランス → 対策済 

 ・タイヤ交換  

   [6本スポーク 4.0リム]    

      150 実幅160 (D)ロードスマート4  

   [3本スポーク 4.5リム]  ※フロント 3本スポーク 17・18

      160 最新(BS) T32

          最安(ME) Z8

         他にもいろいろw

    (C) ロードアタック3 (P) エンジェル (MI)パイロットロード3     

      170  (D)ロードスマート 

    と金欠の為 思考停止中w

【998】

  ・グランドツイン → オーバーホール完成待ち

  という訳でコストは998に持ってかれるので、、、、750の課題が進まない、、、(苦笑) 妄想の続きをw

 

 


 750にはTNKのオイルキャッチタンクがシート下についててアクセス面倒なので998のイグナイターの配線確認。

 ちなみにデジタル点火するならどっちから?というと750です。

 なんでかってーと998は何気に2000年頃にメインハーネスの新品交換と2005年に車体組み直しているので、ガバナは当時に新品部品に入れ替わってるんです。750はというと2005年作成時、色々やりたい事はあったけどそのまま組んでます(苦笑)だからガバナの音も少し気になってます、、、

 輸出初期のカプラーは特殊です。最悪はメインハーネス側を国内イグナイター側に合わせればなんとでもなりますが、、、、

 動かない場合は元に戻さないといけないのであまり切ったりしたくないです。

 輸出仕様のイグナイターからの配線は上の4本ギボシ(メス)と下2本ギボシ(オス)です。

 このカプラ、、、、、ありません。丸ギボシを使うカプラ自体が今はない、、、、

 次に1100SR国内仕様のイグナイタは?

 


 住友電装のカプラです。6極と2極で普通に買えますが、平型のオス端子です。つまり配線の本数も異なります。

 はい、その違っている1本が国内仕様のいわくつきの配線です♪配線図上ではニュートラルスイッチになってますが、、、、ギヤシフトターミナルに繋がっています。

 都市伝説か?真実か?その色の線を外すとパワーアップ?ってのがあるらしいw 4速の信号とってるとか?

 そう国内仕様のカタナのネガ(トルクの谷)はその配線です。ガバナ化された皆様は輸出仕様のイグナイターにする事によってネガは回避出来たと思います。輸出仕様のイグナイターにはそんな線ありません。

 前記事にもあるように、国内仕様は失火や点火の間引きをイグナイターで行っていると思われます。正しくは点火信号に抵抗をかけるみたい?ニュートラルは抵抗ゼロでシフトポジションアップに伴い抵抗値を上げてるみたいです。だから都市伝説の4速は違いますね。

 繋がなければ走らない?と思ってたけど、、、いけそうじゃないですか♪



 かの1135Rは? 国内純正イグナイターで150馬力!! 

 可能性はある♪

2023年2月26日日曜日

旧車と旧式人間、、、、(笑)

 いや~、、、、、今日は雪もチラつくし太陽さんもなかなか (^^)/ 顔出さないし寒かった。

 寄せる加齢に気持ちも体も遅れ気味、、、、でも乗った♪


 

 ま、ちょっとだけですけどw 

 リアブレーキもトルクロッド変えただけですけど無事止まれるか確認しないといけませんし、つーかトルクロッド変えたって何も変わらんと思っていました。

 変わってます♪ 良くなってます♪

 材質 アルミ→鉄 ボルト変更 M8→M10 強度アップの効果アリって事ですね♪ 

2023年2月23日木曜日

妄想遊びから現実へ、、、2♪

  さて♪

 純正流用の極みですw

 タイヤワイド化の干渉予防策の為、純正他車種トルクロッド仕入れました♪

 

 


 はい、車種はカワサキ、エリミネーター250です。厚みは僅か5mmです。

 穴ピッチ 337mm カタナ純正比 ー3mm

 重量   310g カタナ純正比 ー130g

 タイヤクリアランス カタナ純正比 +約25mm

 となります♪ 

 カタナのノーマル(前後コの字)やΓ400改(前はマウント内に設置、後ろコの字)はマウントセンターとイコールの取付ですが、プレートタイプはマウント及びキャリパーの車体外側にオフセット取付します。 

 現状のΓ400用が150でクリアランス4.5mmでした。

 ですので、現状差としては+約14mm追加出来ています♪ 4.5mm足したら18.5mmです。 180のタイヤでもいける計算w

 早速、つけます♪

 



 


 まあ、スチール製ですので現状より130g程重くはなります。
 
 でも、黒になったし強度は逆に上がってるとは思いますので大アリかなとw

 今までノーマルトルクロッドをぶっ叩いて付けていた方には、労力的にもコスト的にも良いのではないでしょうか(笑)前記事のPMCさんの取付方法をパクってる感じですねw
 
 コストは送料は除いて182円♪