2025年2月24日月曜日

肝心な事

 先ずは先日のシート張替の結果、近影w

 


 横からの画像だと若干シート色が薄く見えますが、このアングルでは気になりません。まあ、もう張り替える手間もお金もないですけどw

 言える事は車両をシート屋さんに持ち込んで張り替える前に生地と車両を合わせるのがベストです。

 あとノーマル生地は艶有なので滑りやすい事、撮影時の見え方も変わりやすい事があります。そういった意味で純正のままの色を求めると、ベースの劣化や切れを受け入れた上に高い落札金額が必要です。

 次にガバナ点火戻しです。

 久しぶりに走ってどうだったのか?

 デジタル フルトランジスタ点火 ザラつき、過激さのない丸まった感じ。

 アナログ ガバナ点火 荒々しい、ドン付き感あり。

 まあデジタルがホンダ的でアナログがスズキ的といった感じでしょうか?

 解からんて!? ですわねw

 デジタルがクールでアナログがホット? どっちが好き?というとアナログですね♪

 点火時期の違いもあるので998で実験する事が一番の比較にはなるんでしょうけどw

 もっと言えばアナログのガバナでも1000や1100に750のガバナを使って進角させても面白いんでは?

2025年2月23日日曜日

いこか?もどろか? GSX750Sカタナ ガバナ点火戻し

 一昨年にデジタル、フルトランジスタ点火化していた我が750ですが、、、

 コトラトラス: カタナ デジタル点火化 フルトランジスタ化 成功♪

 バッテリーの劣化に伴い、気になる点が顕著に表れるようになっていました。

 なにかってーと、、、、、

 始動性です。

 もともと750は圧縮が高い事、クランクが軽い事で998よりも始動性は良好です。加えて998よりも若干乗る頻度は高いのでバッテリーの劣化も遅いのです。

 それぞれ同じユアサのバッテリーを使用しています。750は2021~、998は2022~なので4年と3年経過しています。2台動かす状態で考えると長持ちはしてるかと思います。ただ、冬場はエンジンがかかりにくいので、蓄電よりも劣化しやすいです。

 乗らない期間が長い場合は車からのジャンプスタートする様にしています。

 つまり750の始動性がバッテリーの劣化はあれど、アナログ、ガバナ点火時よりもデジタル点火時のほうが悪くなってるという事なのです。

 アナログのガバナ点火の始動が「キュ、ボン」だとしたら、デジタル点火は「キュルキュルキュル、ボン」って感じ(笑)

 つまり見立てとしては、ガバナの点火時期とデジタルの点火時期の差が悪さしてんじゃないの?という事です。

 


 つまり750はBTDC(ビフォートップデットセンター)=上死点前15°ですが、輸出の1000・1100は12°です。イグナイターの国内1100に関しても12°です。つまり1000や1100よりも750のほうが進角しているという事です。

 なので1100のイグナイターを750に使用した場合、1500rpmの低回転で3°点火が遅い遅角となり、高回転でも3°遅いままという事になります。

 実際に1年半乗りましたが、始動時以外には特には気になっていませんでした。ただ冬の始動性の悪い時期にかかりにくいのは頂けませんし、久しぶりにガバナに戻してみるか?というなりゆきです。

 点火時期の事だけなら、ウオタニのユニットにすれば750のBTDCに調整は出来ますが、コストもかかるので戻す事にしました。

 

 

 


 アナログ、ノーマル戻しのガバナ化に伴い、パルサーカバーもノーマルに戻しましたw

 ボンキュボン♪ もといキュボンになりましたw

2025年2月14日金曜日

もはや兵庫県は、、、、気持ち悪い、、、、 

 まだグダグダ続いてますね、、、、

 自身がこうだったら怖いよね、、、って記事にした事よりも、、、、

 全部、その上いってます、、、、

 昔流行った「キモオタ」って表現でもまだ足りない、、、

 兵庫県のマスコミって言っても地方テレビ局はサンテレビしかない、、、ここは在阪というほうが正解かな。

 【東京】   【大阪】   【新聞】

 TBS    MBS    毎日新聞

 テレビ朝日  朝日放送   朝日新聞

 フジテレビ  関西テレビ  産経新聞

 日本テレビ  読売テレビ  読売新聞

 になります。

 まあこれを兵庫県に当てはめると、上記在阪キー局が主となって

 兵庫ローカルの サンテレビ  神戸新聞 が追加になる訳です。

 県知事報道に関しては未だ反斎藤派が、手を変え品を変え騒ぎ続けています。

 反斎藤派であろう百条委員会で「パワハラの事実は確認できない」と結論づけられたら、次は公選挙法違反、更なる自殺者とか、、、、

 現知事の肯定の報道はほぼないのではないでしょうか?

 もう県民ではない人は見ないか、面白がるか?

 そんな事言ってられませんよ。

 解散 → 総選挙の費用って約20億円と言われていますが、兵庫県民の税金だけで支払われる訳ではありません。実質は全国民の税金です。

 マスコミが報道し始めたのって、西播磨県民局長が亡くなったのは「斎藤知事のパワハラ」という事から始まっているかと思います。

 自身もそう思い込んでましたが、気になって色々調べてるとパワハラは「県議会のデッチ上げ」が濃厚で、、、偏向報道していたマスコミは一切修正もなく、パワハラ知事の反斎藤で突っ走っていました。

 斎藤知事が再選以降、明らかにデッチ上げの反斎藤勢力側の報道に全傾している。それだけでも相当不自然な状況ですが、、、、県警までもが、、、、県職員2名、県会議員1名の3名も亡くなってるのに捜査さえしないんだろうか?

 まあ県議会とグルなら「事件性無し」となって捜査案件にしない様にする事なんてグルなら容易でしょうねぇ、、、、残念な話ですがそんな流れなんでしょうね~県警のリアクションがあーなら間違いないです。

 警官も信用できない県って、、、、無いよね、、、

 兵庫県だけの事ではないと思いますけど、全国一かもね、、、と思ったりもします、、、そんなんで全国ワーストにならんでも、、、

2025年2月8日土曜日

カタナ シート 張替

 さてシート到着しました♪
 

 まだ天日で見てないし、車体にも装着してないのでなんともですけど、まあ明る過ぎでは無いしまあ良しかなと。でも、ヤフーショッピングのレビューの方の色目とも違い、見本の画像に近いですね。

 やはり、奥は深かった、、、、難しい、、、それだけでなく、、、

 実はこのシートは赤サバ化の時に入手した中古シートです。元は、、、、SBE用で単色の赤シートでした。1135R風のステッチ入りでした。そのまま使う訳がありません。高かったけど、、、狙いはそこではなく、、、

 デイトナのCOZYシートはベーススポンジと真っ黒表皮です。私としてはスポンジは欲しいけど。表皮はいらない。でもシートベースは持ってなきゃいけない。

 だからCOZYは真っ黒にする人でないと余分な出費になります。

 近頃のカタナ中古シートはボロボロでも高過ぎです。シートスポンジをアンコ抜きして張り替えた中古シートなんてベースしか使えません。

 私の入手したシートは関東のシート加工屋さんで作成されたシートとの事。入手後は2台のシートと比較してやたら重い事は気になってましが、張替をすぐに依頼してしまったので、中身がずっと気になってました。
 

 で今回作業前の画像を依頼していました。

 ベーススポンジは総替えされているとの事。ノーマル用の表皮では段差が出るとの事で表皮を合わせるなら追加料金との事でしたが、急ぐので既製表皮で依頼しました。

 という訳で重い理由は判明。で希望の2色シート貼っちまえば、スペシャルシート完成です。
 

 屋内での色と太陽光でまた色味が変わります、、、太陽光ではもう少し濃いほうがいいけど、、、やはり塗色と皮色は難しい。特に赤銀の赤は、、、、でもスポンジは確かにシッカリしてます♪

2025年2月5日水曜日

カタナのカラーリング3(GSX750S/GSX1000S/GSX1100S)

 カタナ750の赤サバのシートですが、、、、寒くて乗らないついでに張替に出してます♪

 今回はホントに表皮色で色々と悩みました。

 表皮って仕入れ先そんなに沢山あるのかな~?なんて各シート張替業者さんの表皮見本見あさってました。

 998の真っ黒シートも、シルバー外装のブラック/グレー、そして赤サバの赤/グレーのシートも全て丸直さんでした。

 表皮 | 株式会社丸直 バイク事業部

 今回も赤系カラー見本まで頂いていました。

 


 でも、、、どれも違う気がして、、、現状のカーボンレッドは既に扱いが無いのでここには出て来ていませんが、色目は一番左下のY-3辺りだと思います。

 丸直さんのHPに掲載されてるのが中央一番上のAL-32です。

 次にリンクのとーちゃんのKATANA綴りさんはインスタでもフォローさせて頂いてる赤サバ乗りです。

 同じ考察を当然されてますw

 カタナのシートを交替 | とーちゃんのKATANA綴り

 でオヤジさんは L_u_c_y_J_a_p_a_n ルーシージャパンさん押しでした。

 他に検討したのがバイクシート神戸さん 

【楽天市場】【お買い物マラソン中P10倍】 Z900RS カスタム シートカバー タンデムベルト付 生地 タックロール オーカー(黄土色) パイピング 張替 純正シート対応 ネオクラシックスタイル 国内生産 オススメ バイクシート神戸 BSK-KCH5597-C490P490:バイクシート神戸楽天市場店

 のワインレッド(C350)です。

 検討の結果、ルーシージャパンさんの

■純正カラー■GSX1100S/GSX750S刀シートカバー張替え用カタナ : s29 : ルーシージャパンYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 のレビューにある画像で決めました。

 結局、1辺の色見本とかショップさんのカタナのシートに実際に張替てる画像を見てもレビュー等の実際に車体に取り付けてる画像とは色目が異なる気がします。

 まだ届いてないのでなんとも言えませんが、まあ今よりは車体色に近づけばいいかなと、、、

2025年1月30日木曜日

二十年越し

 750カタナに関しては1989年の19歳の時に国内S1ですが、セパハン&スクリーン&エラ仕様の1100もどきに乗ってました。

 36年も昔の話ですけど、、、

 手放してから1991年にエンジン壊れた1000を入手した後、私のカタナ変態人生が始まりました。

 次に変態が加速するきっかけは1000のクランクからのオイル吹きでした。修理を兼ねて黒エンジン化開始です。2003年の話。

 そのタイミングで黒エンジンの輸出仕様の型式R701の750エンジン入手してしまいます。

 カタナの中でも銭にもならない境地に、、、

 エンジンだけ買ってどうすんだ?って話ですw 輸出750のフレーム単体で見つかる訳ないし、、、、 そう国内750丸ごと買ってバラ売りですw 

 何せ型式の合わないフレームに載せるんですから異型式エンジン積み替えの構造変更申請を通さないと車検さえ取れません。

 パーツリストは当時純正部品で出ました。あとは文献あさりまくって諸元を集めました。今思うと元の車両、つまり型式GR72Aフレームの車検証があったから出来たんだと思います。

 ちなみにもともと1000の予備パーツとして、エンジン、フレーム、ハーネス以外は殆どストックしてたので、手間はともかくとして安くは仕上がってます。

 そんな苦労は過去の話で20年経過したタイミングで

 


 あ?

 なんと存在はしてたんでしょうけど(笑)

 即買(笑)

 750輸出仕様のサービスマニュアルです。ちなみに1000は1100買うと載ってますが買ってませんw 高いので、、、、国内1100SRのマニュアルは持ってます。

 まあ無くても20年やって来れたのでなんとかなるんですけど(笑)

 点火時期とかバルブタイミングとか既に数値は取得していますが裏付けが欲しかったのです。

 持ってるだけで癒やされる(笑)カタナ変態(笑)

 

2025年1月21日火曜日

書きたい訳ではないけれど、、、、違和感しかないわ、、、、

 兵庫県議会議員 自殺?

 なんか自身にやましい事があったのか!?

 正しけりゃあ、死ぬこたあねえわなぁ、、、、

 因みに嘘のパワハラ疑惑で知事責めてたわなぁ?、、、

 逮捕は根も葉もない? 自殺した議員がでっち上げして知事を誹謗中傷しても罪ではないのか? あの騒動で知事が自殺してたらどうなってたんだろうなぁ? 捜査案件でないのか? 県警自ら仕事しない宣言しちゃってるけどおかしくないか?

 コトラトラス: 兵庫県知事選挙2

 ほんとテレビ・新聞・政治家・警察 全部グルなんでないの?

 でっち上げで誹謗中傷を受けまくった知事の誹謗中傷は詫びさえないのに、でっち上げた本人が知事を責め立ててたのに、自身が誹謗中傷されたら自殺して、マスコミがターゲット決めて責め立てるって変だよね?

 変な事ついでですが、芸能人の場合自殺という言葉は記事には出ません。議員だと出すのか?もはや新聞、マスコミの報道は信憑性もないよね

2025年1月5日日曜日

2025 初乗りとりにてぃー♪

 3日には750乗ってました♪ ご先祖様の墓参りも兼ねてますw

 昨日に3台とも完結予定だったのですが、、、、

 


 これまた墓参りも兼ねてますw で998にも乗り換えようとと思ってましたが、、、おかんが買物と言い出したので、、、、

 


 998は今日に無事初乗り完了♪

 でも、冬場の始動は乗らない時間が開けば開く程エンジンはかかりにくくなり、そしてバッテリーの消耗が激しくなります。

 ちょこっと本屋よります♪

 


 同じ出版社なので内容確認は立ち読み&WEB記事で十分ですw 買うには至りませんw

 つーか、本文も読んでないので立ち読みでもないですね(笑)

 にしても、、、、、なんで赤銀カタナに真っ黒シートなんでしょう? 

2025年1月3日金曜日

2025 新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます♪

 本年も宜しくお願い致します。

 無事に新年を迎える事が出来ました♪

 体も一応無事。バイク3台動く状態です。昨年導入の新大黒柱の軽自動車も無事動いております。数年面倒で変えもしなかったNVも冬用スタッドレスにも変更しました。

 まあ冬用タイヤはスキーや大寒波が来なければ乗り切れるんですけどね。

 保険的な意味での交換ですがそれさえも体とモチベーションの度合いです。

 ちなみカタナ2台は動いてますけどイジるモードは今は無いw PS3が壊れかけてます、、、たまにしか動きません、、、、、

 


2024年12月30日月曜日

2024もあと2日、、、

 先ずはスマホ♪
 
 キャリアの「2年縛り」ってもう死語かもしれませんけど、、、
 
 実質縛ってるよね? 格安シムとか、もはやよう解らんし安くあげるのなんてもほぼ無理と思い諦めています。

 ならば、、、、スマトク? で割り切りましたw

 つまり、新品から2年半額で買う。ってもほぼポイント使用。
 
 で2年経ったら新品にして半額分は下取りで支払い免除。

 んな訳でトルクのG02・03・04・5G・06と使い続けて、、、、10年!!?

 年食ったな、、、、(苦笑)

 まあ、時は取り戻せないので、、、撮り比べ♪


 トルク G06 です。画素はなんかレンズが4つになって6400万画素? でも、サイズは小さくなって 7.6Mb 横:4624 縦:3742 と先代よりもサイズは小さくなり画質は少し良くなった? という程度です。 実質は1600万画素位?
 

 RX100M6 1型センサーのコンデジですが、17Mb 横:5472 縦:3648です。

 こうやってカメラ毎にうちの赤カタナの色の再現性を20年見続けてる事になりますねw

 さてオマケw
 

 ウェアもヘルメットも装備してしまえば、37年経っても歳は誤魔化せるなw

2024年12月15日日曜日

冬用ウェアー



 冬用ジャケット新調しました♪

 型遅れのセール品ですけどw

 実はバイク専用の冬用ジャケット買うの初めてだったりします。

 今まではトップガン真似て茶色のA2タイプの革ジャン→アルファMA1→ショットのライダースと、メインは革ジャンです。

 でも近年はテキスタイルのが温かいというのが定説です。ダウンもあるのでそーだろうなぁと思ってました。

 しかーし、冬はロングにも出ないしと粘ってましたけど、とうとう買っちゃいました♪早速試しに走って来ましたけど、、、、

 ダウンではなく安い物ですけど、冷気が首やら袖やら素材やらから入り込みません♪

 もっと早く買っときゃ良かったw

2024年12月8日日曜日

カタナのカラーリング2(GSX750S/GSX1000S/GSX1100S)

 前記事

コトラトラス: カタナのカラーリング(GSX750S/GSX1000S/GSX1100S)

 750のシート色が合ってないのは放置したままです(笑)

 滑りにくいシート生地が好みで、シルバー外装のシートはスパイクって言う今は無い生地です。赤サバ化の時も外装はまだ塗装してなかったので明るめに仕上げればいいや♪って思ってカーボンレッドという生地があったので、滑りにくさ重視で先にシート張替てしまってました。 

 明るい色過ぎました、、、、



 今度は安易に色決めんとこと、、、カタナの色を調べています。外装は前記事にも書いてましたけど、実は純正レザーにもカラーコードがあります。

 


 シルバー外装は最もシートカラーが変化しています。

 では赤系は?というと49U ダークロイヤルレッド/49V ライトロイヤルグレーのツートンです。赤サバのSDも赤銀のSEもです。もっと言うとSBEの単色シートもダークロイヤルレッドの単色です。

 かといって、もはや新品部品も出ない訳だし、外装と違ってレザー番号などもはや役に立たないでしょう。

 でも、ボディカラーの赤系は赤サバSDはキャンディインペリアルマルーン、SEはキャンディジプシーレッド、SBEはキャンディジプシーレッドとアンタレスレッドのフレーム、SSLはキャンディアンタレスレッドとなります。

 これだけ赤系が微妙に色変わりしているのでシート色も本当は合わせに行きたいですよね。

 ただ張替を依頼する場合、遠方が多く生地と車体を合わせにくいんですよね。生地サンプルも貰ってみたものの、、、、



2024年11月30日土曜日

キラキラ女子?

 なんやそれ?

 いい意味?悪い意味?

 キラキラ女子 - Wikipedia 

 全く興味が無いのでどーでもいいんですが、前記事のPR会社社長の事をキラキラ女子で形容していたので、、、

 前記事ではハニートラップと形容しましたけど、そもそもハニートラップって自国の為にスパイや要人を陥れる事です。

 なのでこの社長は違いますよね、、、フォロワー増やすとか、キラキラ感をインスタで出すとかXのフォロワー増やすとか、、、、、、

 中身な~んにもないやん、、、、

 その為に半ばストーカーまがい(と私は感じる)の行動をし、それをインターネット上に公表するっていくら会社の為? 違うな、、、、完全に自分の為だな。 理解し得ない自己顕示欲だ。

 わしには解らん、、、

2024年11月26日火曜日

時間の無駄 税金の無駄 電波の無駄 ダメだ、、、、この国は、、、

 また新たなゴシップネタが出て喜ぶマスコミ、、、、てかハニートラップで誰かがあの女性を送り込んだのでは?

 なんなんでしょうかね?

 いい加減に県政という仕事をちゃんとやって貰わないと県民は救われない。

 斎藤知事はきっと勉強は賢いけど、超真面目で、超鈍感で、ド天然だと私は思います。

 でも、前知事の時に公用車にセンチュリー買ってて阪神大震災以降殆ど経済成長していない兵庫県の知事がなんでセンチュリーなん?と思ってましたよ。

 斎藤知事になってさっさと処分してたのでこの人はやるな♪と思ってました。

 マスコミの偏向報道が無ければ選挙の20億の税金加算も無かったかもしれないし、また公職選挙法で再選挙にでもなったら、また税金から20億円使って実績の無い知事になって県政の闇に吞み込まれてしまう可能性が高いでしょう。

 まさに県民にとっての責め時という瞬間を、県民の手で再選したのです。

 そんな矢先のPR会社? 胡散臭すぎるでしょ、、、、

 ポスター作るなら〇〇印刷所でしょ? 普通、、、

 目出度過ぎます。

 ちなみに意味を成してない百条委員会、公平性も疑わしい、

 腐っとるな兵庫県政。

 

2024年11月22日金曜日

兵庫県知事選挙2

 時間差で色々出てきましたねぇ、、、

 キナ臭いどころでは無かったですね、、、

 怖いのは、、、、兵庫県議会議員・地元新聞・マスコミ・警察

 これが、全部グルだったら?、、、、、

 恐ろしすぎますよね、、、

 フィクションサスペンスドラマを超越しますぜ、、、、

兵庫県知事選挙 舞台裏で何が?斎藤元彦前知事が勝利 パワハラ疑いなど告発文書問題で県政混乱の兵庫県 | NHK | WEB特集 | 兵庫県

2024年11月17日日曜日

兵庫県知事選挙

 半年程前から世間を騒がせてますね、、、、兵庫県、、、、違うわ、メディアの偏向報道が発端だと思います。

 で、住民なんすけど、、、、

 ちなみに選挙費用は約20億円程、県民の税金だけではなく、関節的に国の税金にも負担となります。これは無駄遣いではないのか?初めから正しい報道であれば、選挙の必要さえ無かったかも知れません。

 そもそもパワハラ疑惑といえど、パワハラの内容も明確でないのに、知事は歯切れは悪いしマスコミの煽り方は激しいし違和感しかありませんでした。  

 加えて、、、、

 https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202411/0018339390.shtml

 県下の市長22名がこぞって稲村氏推し?

 これは選挙法にひっかからんのか? アカンやろ!?と思いますけど。

 明らかに投票者である県民への誘導でしょ?

 キナ臭過ぎます。

 かの稲村氏って市長の退職金を値上げした上に2期務めて4000万も貰った人でしょ?市民感覚として有り得ないよね!!

 後の選挙結果での当選理由について、、、、

 パワハラ報道であれだけ煽っていたメディアがSNSで優位に進めた?など僅かしか語らないメディアのだんまりは終わってますね、、

2024年11月11日月曜日

迷惑メール対策

 ここ最近、アマゾン、ヤマト運輸、JCB、東京電力エナジーパートナーなどの迷惑メールが目に見えて急増していました。

 勿論、受信の都度、受信拒否はしていましたが堪忍袋の尾が切れました。

 面倒極まり無いですが、サブメールに登録等を変更後に、メインアドレスを変えました。

 ホント、、、インターネットって不毛な退化が多いです、、、

 https://jp.norton.com/blog/emerging-threats/spam-cause?srsltid=AfmBOoqP6QxSbrzukVKAGxhyu43ZszoOAEEW9BWjkTWx16GgVI5S72KZ

 ↑ ノートンの迷惑メールのしくみと対策

 因みに自身の今のアドレスはHP・ブログともに非オープンです。そして懸賞などにも登録した事がありません。つまりネットショップなどに登録しただけです。

 企業のハッキング等による情報漏れや単純なアドレスによってランダム作成されるメールヘッダーもあると思います。

 【私の対策】

 ・迷惑メールが来始めたらすぐアドレス変更する。

 ・単純なヘッダーにしない。より複雑な組み合わせ、記号など

2024年11月5日火曜日

ついに出た♪ 

 DRーZ4SM 

 DR-Z4SM | PRODUCTS | SUZUKI MOTORCYCLE GLOBAL SALON | MOTORCYCLE | Global Suzuki

 


 DRーZ4S 

 DR-Z4S | PRODUCTS | SUZUKI MOTORCYCLE GLOBAL SALON | MOTORCYCLE | Global Suzuki


 

 ついに出ましたね♪

 ラインナップが増える事はいい事です♪
 
 でも、、、、、なんかスズキっぽくないし、なんか他メーカーに似てる?気がします。個人的にはまだ前のデザインのが好きですねぇ。

2024年10月26日土曜日

ハンドル高さ たかが5mm、されど5mm でも、、、それだけではない、、、

 まあ、、、、、構想から、、、、、実施まで、、、、

 19年、、、、、、(苦笑)

 そうそう、998も750も同じステムで同じトップブリッジで同じハンドルなんですよね。つまり998のセパレートハンドルアップ化は2005年に実施済なんです。
 

 そんな事ばっかりですよねw 長期放置、、、、

 別に乗ってない訳ではないし、我慢すれば良いから、単純に面倒臭いだけw

 なんで今更やろうか!ってなったかと言うと、三又の加工は998は知人のメカニックです。750は私です。そう急ぐあまり作業が雑いのです(苦笑)

 雑いと何が起こるかというと「ハンドルキレ角不足」なのです。でいつかやり直そうと未加工のステムは手に入れてましたw

 またかよ!?ですよね。きっと放置になりそうでした、、、ハンドルストッパーって面倒なんです。位置決め穴あけキレ角確認&ハンドルロック穴あけ加工とね、、、たまたま加工済みステムが安く手に入りました。

 ハンドルストッパーは溶接済、ハンドルロックも穴あけ済です。これらの重作業が無い事で重い腰あげてやるか?ってなったんですね。
 

 はい♪ この状態まで持ってくのも面倒でフォークまで外したの本当に久々です。
 

 はい、これがハンドルです。左が右で右が左ハンドル。トップブリッジ位置決め用の部分が盛り上がって約5mmハンドル位置が低くなります。なのでこの盛り上がりを薄くしてトップブリッジピッタリに合わせる作戦です。
 
 ハンドル単体にするのも面倒で糸鋸で切り始めましたが、、、、、、ダメだ時間かかると、、、結局全て外してグラインダにしました。
 

 はい♪ 無事ツライチになりました♪
 

 フォークも一応綺麗にしてとっとと組んで行きます♪


 5mmも行かないかもしれませんけど、走ると全然違います。998はやってるので750もと思いながらこんなに時間経っちゃいましたけど、、、楽です♪
 

2024年10月20日日曜日

涼しく、、いや寒くなってる、、久し振り♪

 新しくないけどw 縁の下の力持ちの軽自動車がようやく落ち着きました♪

 ecoカー時代のターボは思ったほど燃費悪くはありませんのでやれやれです♪

 さて♪

 先日、補充電出来ましたので久しぶりのカタナです♪ まずは先日オーバーフローしてた998からです。始動時は問題無く走り出しましたが、、、



 周期的にガバガバいってます、、、、

 いったん戻って750に乗り換えです。こっちは相変わらず快調です。ですが、キャブのオーバーホールは面倒なので片方でも発症すると気になります、、、



 オーバーフローって一旦なると結局はオーバーホールしないとダメなんです。

 寒くならないうちにやってしまいましょう♪

 コトラトラス: いつでも乗れる♪ はいつでも乗らなくなるの始まり、、、、

 前回の発症は一年前なので一年オーバーフロー無しに維持できたんですね♪

 


 やはり全体的には薄汚れています。そしてサイドスタンド使用の一番左の1番はやはりなりがちです。

 前も998だったと思いますけど結構持ちましたし、オーバーフロー以外は調子良いですからまあ垢落としと思ってやります♪

 んでもってニードル等のトップキャップ系は今日はやりません。

 久しぶりの作業でしたが今日は効率良く完了して無事オーバーフロー無く始動出来ました♪

2024年10月14日月曜日

車整備の地味&嫌々作業(笑)

 さて我が家の大黒柱の軽自動車、、、

 後回しにしてたドアバイザー交換です。

 


 買い換えた車両のドアバイザーは新車時に付けたであろうと推測され、茶色に変色しています。当然旧所有車→新所有車には付け替える予定でした。

 でもグリル&ホイールって結構作業ボリューム多くて、最もボリュームの多いドアバイザーは当然やり切れてませんでした。

 旧車両につけてたドアバイザーは4年前に新品購入した物ですので当然綺麗です。

 さて、、、、

 ドアバイザー交換と言えば両面テープ剥がしという超地味整備です。タンク錆取も嫌って言ってましたが、それより多分嫌ですw

 増してや旧車両からの取外し→両面剥がし→新車両からの取外し→新車両本体の両面剥がし→新車両への取付けと、、、、、

   とにかくいかに剥がすか?にかかっています。

   妨げになるのは純正の両面スポンジのクッションテープが地雷なんです。シール剥がしも驚く程の効果はなく、結果として指で擦るのをいかに効率的にやるか?です。

 旧車両のバイザーは外す際に急いでモール外さずに強引に外したのでクリップも3か所割っちまいました、、、、

 さて剥がしです。爪と指で擦って前日にマメ作りながら剥がしました、、、

 今度は新車両のボディ側です。もはや指は前日に死んでる、、、

 パーツクリーナーを使うと幾分柔らかくなるのでウエスを指との間に入れると指を守りながら両面テープを浮き上がらせられます。それでも4枚分となると2時間程はかかりました。

 取付に関してはスポンジタイプではなく透明のタイプを使用します。なんとか付きました♪

 


 ちなみに隙間時間にバイク乗ろうとしましたが、998はエンジンかかるもオーバーフロー、750はエンジンかからずバッテリー上がりで結果補充電、、、、

2024年10月6日日曜日

同じ車種の色違いに入替

 長らくぶりの記事ですが、、、

 バイクはチョロチョロは走ってます♪

 でも、、、、

 散々延命補修で引っ張ってた我が家の縁の下の力持ちですが、誤操作につき廃車となりました、、、、結構終盤にはお金突っ込んでたんですけど、、、、

 いずれにせよ4ヶ月後に車検を控えていたので修理代と車検代で32万キロの車両に拘る?

 当然NOです♪

  で、同じ車両探していました。なんでか?ってーと定年になったら車は1台にしなきゃなんないし、普通車で通勤すると残りの年数で軽く軽自動車の中古分は高くつきます。

 だから車検代+αで考えて極力安い車両w

 でも、ターボ付きに乗りたい♪

 何気に入手までは代車の新型ジムニーです。燃費良くないです、、、いくら頑張ってもギヤ比が低速よりなので伸びません。同じR06エンジンですけどね、、、18km/Lにも届きませんでした。

 R06のターボエンジンって最初にMRワゴン、アルトターボRS、アルトワークス、ジムニー、ワゴンRスティングレイにしか積まれてしません。

 なので必然的に最も古いMRワゴンが安くなります。

 で、MRワゴンのカタツムリです♪



 まあ燃費考えるならNAなんですけど、流石に高速の登りでは走らんので、、、
 
 んな訳で過走行実証済みなので過走行車の安いグレードTのターボモデル探していました。んでもってお気に入りのガンメタホイールとグリルを元のMRから移植しました♪

2024年9月14日土曜日

カスタムバイクのトレンド?

 カタカナ英語については馴染まないけど、、、、、w

 あえて題名にしてみました。

 日本語にすると「改造バイクの流行りの傾向」でいいじゃねぇか?と私は思います。

 自身のカタナも弄りまくってますけど、「カスタムバイク」と言われると気持ち悪いし、否定しますw

 1990年代の改造車って有名ショップも流用しまくりでしたから、、、車種専用の後付けフロントフォークなんてなかったし、スイングアームもほぼありませんでした。

 だからフロントフォークを新しい車種から流用しようとすると必ず「寸足らず」だから伸ばす!!(笑)

 そんなときは今は亡きYRPや、ウィニングランの延長キット♪

 そして1990年代、ホイールもワイド化しようとするとフロントスプロケをオフセットしなければなりません。今でこそサンスターやXAM(AFAM)がありますけど、当時はオートマジック、GRS(現刀鍛冶)、神戸ユニコーン(現ユニコーン・ジャパン)位しかありませんでした。

 かのヨシムラ1135Rでさえ、GSX-R600のフロントフォークがベースなのです。今でこそ、オーリンズ、ナイトロン、ハイパープロ、YSSとかありますけどね。もはや別にどうでもいいですw

 若い人たちからしたら、流用改の車両を見たところで有名パーツが何も付いてないし、流用されてる車両が発売された頃のバイクを知らないので「カタナ純正ではない?」位しか解らないだろうからそれこそ

 このオッサンのバイクはなんやねん? 意味解らん?

 となるでしょうねw

 いいんですそれでw オッサンの楽しみはオッサンしか解らんで良いのですw

 私にとってのカスタムマシンって言うと、今は亡きTABAXのアルミフレーム化したZ1とか2011アメリカカスタムバイクのコンテスト優勝のZ1

 

敬意を込めてZ1と分かる外観にする ‐ タバックスエンジニアリングのカスタム美学 | レポート | カワサキイチバン (kawasaki1ban.com)

 これぞカスタムです♪

 近頃はサンクチュアリ、ブルドックとかコンプリートが大人気みたいですね。幾ら高級パーツを選別してコンプリートを造ったとしても、最終的には誰が作っても「見た目が同じになる」という可能性は否定できないのです。

 所詮、バイクの改造は「自己満足であって他人がどうこう言う事ではない」のは間違いありませんけど、私の心がけてるのは「人と被らない」これこそ個性でしょ♪

 自身のカタナ2台は20年前の作成ですが、自身にとって色褪せなしです♪

 動力性能は金と手間とノウハウを注いだ車両に敵うはずもありませんが、見た目に関しては、カスタムショップがセンスあるとは限りません。むしろ私にはカタナの良さを活かすというより、殺すショップのが多いと感じます。

2024年9月7日土曜日

キャブレター 同調

 同調については、昨年のデジタル点火化の前にやってたんですけど、、、、

 どうもプラグの焼けが揃わないまま放置プレイしてました。

 何度もやってますけど、やればやる程段取りどうりに行かなくなってます、、、、トシですかね、、、

 一番苦労するのはバキュームホースです。バキュームゲージも古くなるからホースが硬くなり挿せないのです。今まで以上に梃子摺って30分以上かけても入らん、、、

 キットの中身見てみると、、、、カワサキ用と書いてるものを見てると太いゴムチューブと金属ジョイントがある♪

 数分でセット出来ました♪

 今日は画像も撮ってません、、、、

 とっとと済ませて走り出します。

 


 快適になりました♪

ミニバン嫌いは変わらない

 前記事はまあアンチの私からからすれば絶対に乗らない車なのですが、昔も今も変わりません。

 理由としては多くの機能性において効率が低い事です。つまりは贅肉にコストはかけたくないという事です。

 【外寸】乗用車3ナンバーサイズ(商用車1ナンバーサイズ)。

 【重量】贅沢部品が付けば付く程重くなる。燃費も悪くなる。走りが悪くなる。

 【価格】贅沢部品が付けば付く程価格が上がる。

 【外装】衝突安全の1.5ボックスは安全性以外のメリット無し

 【税金】自動車税 乗用車>商用車

 【車検】乗用車(2年毎)≧商用車(毎年)×2

 【荷室】乗用車<商用車

 【乗車定員】乗用車(9人)=商用車(9人)ここは運転手以外の快適性は全く異なりますが、、、そもそも5人快適に乗れれば商用車でも十分快適です。

 30年前は前記事の様な下品な車が溢れる時代になるとは想像もつきませんでした。

 ちょっとおさらいしてみましょうw

 遡る事35年、、、、古っ(苦笑)


 【1989年】[スバル]レガシー・ツーリングワゴン

 1.5ボックスはステーションワゴン♪つまりセダンのトランク上部が室内になってます。商用車のカローラバンとかはありました。でも乗用車ってのが新鮮でスキーが流行っていたので天井にはキャリア付けてスキーって感じでした。


 

 【1993年】[日産]ラルゴ

 自身としてのミニバンのハシりはこれだと思っています。 


 元はバネットという1ボックス車からバネット・ラルゴという商用・乗用車種からバネットの名前を外して誕生した乗用専用モデルです。売れませんでしたけどねw

 

 【1995年】[トヨタ]グランビア

 少し遅れてトヨタも出してきます。オッサン臭くて売れませんでした。


 【1996年】[日産]キャラバンエルグランド 


 意外にここに来て大流行りします。推測するにラルゴはイカツいけれど、鼻が長い像さんスタイルはまだ認知されず、グランビアはイカツさが足りず、、、、のタイミングでエルグランド♪♪♪ なのだと思いますw

 日産調子に乗ります? 

 【2002年】[日産]エルグランド


  完全にヤンキー仕様やん?と思ってましたけどw ハイウェイスターって日産があらゆる車種で出してました。

 【2002年】[トヨダ]アルファード


 もうここからはイカツさ競争になってしまいますが、アルファードが完全に巻き返してしまいます。どっちも選びたくないですけど、、、、

 つまりはもともと日産はヤンキー好みのデザインでトヨタはオッサン臭いというのが私の印象です。    

2024年9月2日月曜日

2024版 強面ヤン車化 ばく進中、、、、

  コトラトラス: 売れてる車に寄って行く「車の顔」 (cotoratras.blogspot.com)

 もう6年も前になるのですね、、、、(苦笑)

 でも現代は更に酷い事になってますね、、、、6年の間に更にグリル面積増えていますね、、、市場に溢れてる感から考えてもはや他メーカーを載せる必要もないかな、、、と、、、


 TOYOTA

 先ずはアルファード 540万~872万



 次にベルファイア 655万~892万円

 


 極めつけレクサス 1500万~2000万円

 


 流石に庶民の手が出る価格ではありませんが、、、、

 品のカケラもありませんね、、、、下品だと私は思います、、、、