2005年9月18日日曜日

名器!!数の子天井!蚯蚓1000匹!♪(GSX-S)

 はて?こんなタイトルではありますが(笑)、残念ながらカタナのお話です。

 かれこれこの一年は750のキャブ、続いて998のキャブをセッティングしてまいりましたが、750は結構完成度が高く、自分としては98%位の仕上がりです。対して998は現時点で90%位です。最近は998の仕上げでほとんど998に乗ってますが、それまでは半々でどちらにも乗っていました。ですので完成度のいい750に乗っては998のセッティングを見直してきました。

 で、最近は998ばかり乗って750に乗ってなかったのですが、本日メーターも変えたのでテスト代わりに久々に750に乗りました。で、最近は峠とかに行ってもひたすらレッドまでひっぱってという走りを998で試していたので、ここはやはり750も同じようにやってみます。

「が~ん!!ひがみ、嫉妬、ショック」ま、またやられちゃいました~。

 998もかなりいいセンまで来てるんですが、やっぱり750にはかないませんでした。

キャブのセッティングというよりはエンジンの回り方なんでしょうねぇ。

 確かに998のほうが絶対的には速いんですが、ヒステリックに回っている感じで、回せば回すほど伸びる。という特性ではない感じですが、750ではまだ8000回転位でパワーが盛り上がり、998よりも硬いリアサスを沈め、ウィリーする程ではありませんが前がかなり軽くなります。また、ほんと2000回転からガバ開けしてもちょっとしたらググッと来ます。

 998ではこうもいきません。998のがハイスロっていうのも有るんでしょうけど、、、でも、この750と998のエンジンの性格の差は、やはりボア&ストローク比でしょうね~。998はロングストロークエンジン、750はショートストロークエンジンですね。

 もし998を750と同じ比にしようと思うと約88パイになります。そうすると排気量は約1600cc!!キットは1400位まではあるらしいですが、、、つけれませんけどね。998はトルク型エンジンでツーリング用、750は回転型の峠用といったところでしょうね。それにしても、、、、、私にとっては750エンジンは名器ならず、名機といえます。(笑)う~ん、悩みます。

6 件のコメント:

  1. 毎度っス~
    つーことは998と750、エンジン交換すれば一件落着って事っすね?(違うって)

    でなきゃ998ストロークダウンするとか(笑)

    返信削除
  2. 傍に素敵な750があるからだな・・・・きっと。

    九州で保管してあげます。

    早速 送りなちゃい(笑 
    あ!おいら電車で行って、乗って帰るかw

    牽引きしてきてね(爆

    返信削除
  3. 横ちゃん>
    >毎度っス~

    まいど~。進んでまっか~?
    >つーことは998と750、エンジン交換すれば一件落着って事っすね?(違うって)

    そうそう、一件落着~てね。なんでやねん(笑)
    >でなきゃ998ストロークダウンするとか(笑)

    なんとか同じ風味にならんんかな~。

    ひょっとしたら今でも750のほうがパワー出てたりして、、、、、
    ロウさん>
    >傍に素敵な750があるからだな・・・・きっと。

    ロウさんもボアアップいかがですか?
    >九州で保管してあげます。

    >早速 送りなちゃい(笑 

    いけません♪(笑)

    998は友人が組んだもので、750は私が組んだもの

    なので、それなりに愛着があるのです。

    お金はあんまりかけてませんが、、、、
    >あ!おいら電車で行って、乗って帰るかw

    >牽引きしてきてね(爆

    こけますって、、(笑)

    返信削除
  4. 良く考えたら・・・

    998はノーマル排気量で、750はちゅ~ん。

    う~ん、かっこいい響き。
    お・お・おいらも いつかは750だぁ~♪
    おいらも750ですが、やはり4500~6000まで良く使いますね。
    え?w CRキャブの美味しい所はその先だって?

    ぁぃ そのとおりですw

    最初の加速と高速くらいでしか使いませんが(笑

    返信削除
  5. >数の子天井!蚯蚓1000匹!♪

    パクッ。(笑)

    うひぃ~、気持ちえぇ~♪

    タイトルだけに食いつきました♪

    返信削除
  6. ロウさん>
    >良く考えたら・・・

    >998はノーマル排気量で、750はちゅ~ん。

    >う~ん、かっこいい響き。

    実は、998はポート削りまくりのファインチューンなのです、、、、、
    >お・お・おいらも いつかは750だぁ~♪

    はい、750はほんとお勧めです。ヨシムラではなく、

    ワイセコと負圧キャブでこんだけいいので強制

    開閉にステージワン入れたらほんと目から鱗でしょ?
    >おいらも750ですが、やはり4500~6000まで良く使いますね。

    使わざるを得ないともいえますね(笑)
    >え?w CRキャブの美味しい所はその先だって?

    ぁぃ そのとおりですw

    998はレッド近辺を回してもあんま面白くないですが、

    750はほんとおもろいっすよ~。
    >最初の加速と高速くらいでしか使いませんが(笑

    もったいな~いっす。それこそコーナー出口で思いっきり

    開けてくと前が浮きそうになると超たのしーっす。
    ふみさん>
    >パクッ。(笑)

    釣れたっ!!(爆)
    >うひぃ~、気持ちえぇ~♪

    >タイトルだけに食いつきました♪

    ほんと本物味わってみたいです。

    どんなんかも分かりませんが。(笑)

    返信削除