2005年9月30日金曜日

次から次に問題が、、、(泣)(GSX1000S)




 いやいや~もともと24年前の外装を塗った物なので、素材自体がダイブやわいんですねぇ。

 最初の付け外しでも妙なたわみがあるのは気になってました。早々に塗装にヒビが、、、、、 で、ふっきれてたんですがキャブ完了までもちませんでした。

 一番左の画像のポッチがないとグラグラします。その前に、2番目のところは既に壊れてボンドで接着済みでしたので、ここもつけてもつけても割れます。そうすると、もう上と下の取付けがイマイチだと、もう真ん中しかないんですよねぇ。

 てな訳で、まあ駄目って事です。(泣)まあセッティングのメドが付いたので新品とって塗る事にしました。こういう時銀だと中古を使い回しってできるんですけどね。塗装車の宿命です。塗装代を無駄にはできないので、新品です。

 痛い!でも、しかたがないです。で、まだ交換後1500kmしか走ってないオイルが、、、、、、、、もうLOW、、、、

 てな訳で、一応オイルは注文しましたが、塗装があがるまでは750です!といいつつ、乗ってしまった、、、、、やっぱいい!

11 件のコメント:

  1. 確かに劣化で 折れますねぇ。

    で、おいらも部品とりで落札したのですが、

    折れては居ませんでしたが、本体が割れてましたT_T

    使い物にならんT_T

    要ります?(笑
    カスタムカラーの場合 そういうことが起こるのですね。
    がんばれぇ~~yuu号!

    返信削除
  2. ロウさん>
    >確かに劣化で 折れますねぇ。

    これでも、諦め悪く、3回ぐらいエポキシの

    ボンド使ったり、いろんな物でつけましたが、

    乗るとすぐ折れます。グラグラします、、、、
    >で、おいらも部品とりで落札したのですが、

    >折れては居ませんでしたが、本体が割れてましたT_T

    中古はやはりそれなりですからねぇ。

    でも、816のなんかは左中古、右新品ですが

    どちらもかチンこチン♪です。
    >使い物にならんT_T

    >要ります?(笑

    いえ、要りません。(笑)
    >カスタムカラーの場合 そういうことが起こるのですね。

    そうなんです~。やはり最初の手抜きはあとに答えます。なんてったって出た時のやつですから、いいわけないんですよねぇ。
    >がんばれぇ~~yuu号!

    というよりもあっしですねぇ。(苦笑)

    返信削除
  3. ふみちゃん♪2005年10月1日 11:12

    おいらの現在の外装もヤフオク中古物です。

    ��シルバー純正は全部ストックしてます。)

    新品買って塗装するとの事だけど、これも万が一の予備として

    持っておけばいいと思うよ。(同じカラーだし)

    エキポシボンドは瞬間接着剤に比べると強度があるんだけど

    引っ張りには強いけど、やはり横方向の力には弱いのよ。
    ・・・で、また折れたり割れたりする可能性はあるかも

    しれないけど、暫定の補修処置として...
    1.上の段の一番左の画像(亀頭:ポッチ部分ね。)

     ①エキポシボンドを使用するのは同じだけど、亀頭を

      折れた台座の上にエキポシボンドで固定する。

      (普通は、ここで終わりでしょうな。)

     ②硬化したら、1mm程度のドリルで亀頭の真上(先端)

      から台座まで穴を開ける。(表に突出さんように。)

      あらかじめ亀頭の長さを測っておいて、ドリルの歯自体

      に貫通しないようにテープ等を巻いておくとよろしい。

     ③開けた穴の径と同じ位の硬い鉄やステン等の適当な棒を

      ズブッ♪と突き刺す。当然ドリルで開けた穴の中には

      エキポシボンドを充填しておきましょう。

     ④硬化したら完成♪ これだと少々の横方向への力にも

      対応できるよ。
    2.上の段の真ん中の画像(素敵なアナの部分ね)

     ①これも普通はエキポシボンドでおしまいだろうけど

      やはり横方向の力には弱いんです。

      そこで裏からFRP繊維を貼ればOK♪

      どうせ裏は見えないから汚くてもOKだし。

     ②FRP繊維は繊維専用硬化剤もあるけど、サイド

      カバーはPP樹脂なので、エキポシ接着剤を使用

      して貼った方がいいよ。

     ③表側は塗装してるけど、どうせシートで見えなく

      なるので部分なので塗装を剥いで、表側にもFRPを

      貼れば強度はもっと稼げるよ。

      最後に適当な赤でタッチアップすればOK。
    ・・・と詳しく補修法を書いてはみたけど、面倒臭がりで

    すぐに入れたがり(関係ないか)のyuuさんは、

    ここまでやらないかな?!(笑)

    暇なら(・・・暇か)予備品作成としてやってみて♪
    あっ、ちなみにアドバイスしとくと、今度新品のカバーを

    買って塗装して貰うなら、塗料を少し多めに作ってもらい

    貰っておくと、ちょっとした小石跳ね傷や、ちょい塗り

    程度のタッチアップに便利なので、是非塗料を貰って

    おくことをお勧めします♪

    ウレタン塗料でも硬化剤を入れないならば長期保管も

    できます。タッチアップ程度なら硬化剤は不要だよ♪
    ・・・げっ、まじめなレスしてしまった。(笑)


    返信削除
  4. カスタムペイントで相当悩み中のつるあにでーす。(笑)

    カスタムペイントしたらその後のケアも大変になりますよねぇ。。う~ん、自分で塗装できない私は厳しいにゃぁ。。

    なぜこんなに悩んでるかといいますと、やっぱカタナはシルバーじゃろうってもう一人の私がいっております。

    返信削除
  5. ふみさん>
    おおっ!マジレスありがとうございます。結構色々考えたのですが、いい知恵が浮かんでなかったので、これはうれしいです!ありがとうございます♪
    FRPはウィンドのボードの修理等よくやるので使ってるのですが、バイクの部品にはくっつかない事が何回かあったのであきらめてました。
    やってみます♪
    つるあにさん>
    ペイントはねぇ。ほんと綺麗に塗ってもらったので維持するにはやはり純正色とは違って大変です。塗る人によっても調合が変わるでしょうしねぇ。
    そうそう、私も(笑)

    ですので赤と銀で2台あります。(爆)

    返信削除
  6. ●つるあにさん

    ��カスタムペイントで相当悩み中のつるあにでーす。(笑)

    おいらがそっと背中を教えてあげます♪ 塗りなさい、塗りなさい♪
    >カスタムペイントしたらその後のケアも大変になりますよねぇ。。

    あまり気にしなくていいと思うけどね。おいらも殆どケアなんてしてないし。

    上にも書いてるけど、塗料を少々多目に作ってもらい、保管して

    おくと、ちょっとした補修時に便利です♪

    おいらのもタッチアップしたとこあるよ。
    >やっぱカタナはシルバーじゃろうってもう一人の私がいっております。

    よし、それじゃー、そのもう一人のつるあにさんに

    おいらから言い聞かせてあげます♪

    『ヤフオクで格安外装を一式揃えなさい。

     そしていつでも着せ替えできるようにしなさい。』

    つるあにさん、ちゃんと言い聞かせてあげたので、安心して

    塗装しましょう♪(笑)


    ●yuuさん

    ��おおっ!マジレスありがとうございます。

    ��uuさんち、しかも裏(笑)にマジれすするなんて。

    おいららしくないでしょ?!(笑)
    >これはうれしいです!ありがとうございます♪

    今度会ったら、缶コーヒー1本ね♪
    >バイクの部品にはくっつかない事が...

    ��P樹脂はやっかいですよね。刀のFカウルも

    昔はFRPだったのにね。
    >やってみます♪

    おっ、やりますか?!頑張ってねん♪
    >塗る人によっても調合が変わるでしょうしねぇ。

    おいらの黒と赤はホームセンターの缶スプレー。

    クリアだけウレタンなので、いつでも同じカラーが

    入手可能であります♪
    >ですので赤と銀で2台あります。(爆)

    つるあにさんも、もう1台カタナ、いっときますか?!(笑)


    返信削除
  7. ふみさん>
    >おいららしくないでしょ?!(笑)

    ですねぇ。早速やりましたが、早々と表側

    までドリルぶち抜いちゃいました、、、

    気にしませんが、、(笑)
    >今度会ったら、缶コーヒー1本ね♪

    とりに来ていただけるなら喜んで♪
    >PP樹脂はやっかいですよね。刀のFカウルも

    昔はFRPだったのにね。

    持ってましたが、、、行方不明♪
    >おっ、やりますか?!頑張ってねん♪

    てなわけで開通はしましたが(笑)なんとか

    やってみました。強度はどうかな~?
    >おいらの黒と赤はホームセンターの缶スプレー。

    クリアだけウレタンなので、いつでも同じカラーが

    >入手可能であります♪

    そういうほうがお手軽だし、安心ですよねぇ。
    >つるあにさんも、もう1台カタナ、いっときますか?!(笑)

    確かに何も迷いません。(笑)

    返信削除
  8. >早々と表側までドリルぶち抜いちゃいました、、、

    おめでとうございます♪
    >気にしませんが、、(笑)

    ��uuさんらしいですな。(笑)
    >とりに来ていただけるなら喜んで♪

    大観望で待ってます♪
    >持ってましたが、、、行方不明♪

    うちにあります♪
    >強度はどうかな~?

    ボンドオンリーに比べると強いと思うけど、絶対折れないわけでもないしなぁ。

    でも芯を入れるのは、おいらもいつも使う手ですよ。
    >確かに何も迷いません。(笑)

    ��uuさんとも意見が一致しました♪

    ささっ、つるあにさん行っちゃいましょう♪

    返信削除
  9. ふみさん>
    >おめでとうございます♪

    ありがとうございます♪

    今度駄目なら裏表からボルト入れてやろうと思ってます。(笑)
    >yuuさんらしいですな。(笑)

    ま、新しいの頼んであるし、やりたい放題

    なのであります♪
    >大観望で待ってます♪

    遠っ(笑)

    それってもってくって事じゃぁ、、、

    意味違ってます(笑)
    >うちにあります♪

    あ、ぱくりましたね?(笑)
    >ボンドオンリーに比べると強いと思うけど、絶対折れないわけでもないしなぁ。

    >でも芯を入れるのは、おいらもいつも使う手ですよ。

    流石、穴には棒ですね♪
    >yuuさんとも意見が一致しました♪

    >ささっ、つるあにさん行っちゃいましょう♪

    多分つるあにさんはヨッシカラーですねぇ。

    でも、銀外装の中古は世に溢れてるので

    いつでも銀には戻せますよ(笑)

    返信削除
  10. >裏表からボルト入れてやろうと思ってます。(笑)

    細ぉ~いボルトもあるので、裏からねじ込むのもいいかも♪
    >あ、ぱくりましたね?(笑)

    あ、ばれちゃった。(笑)
    >穴には棒ですね♪

    穴があれば、挿入しないと男じゃありません♪

    (↑)だけにはレスしないとと思って来ました。


    返信削除
  11. ふみさん>
    >細ぉ~いボルトもあるので、裏からねじ込むのもいいかも♪

    ねじは強度ありそうですもんね。

    ミニ四駆用のネジがいっぱいあったんですが、

    もうなかったので、今回はクリップを伸ばして

    2個所穴あけて入れました。
    >あ、ばれちゃった。(笑)

    もうっ♪大事にしてね♪
    >穴があれば、挿入しないと男じゃありません♪

    (↑)だけにはレスしないとと思って来ました。

    当然であります♪

    返信削除