2015年1月11日日曜日

ついにキレた!!

 まあ、かれこれ20年近くプロバイダはniftyのままで変更してません。

 つまりアドレスは一度も変更してませんでした。迷惑メールを予防しないといけないという行為が納得いかなかった為です。webメールである程度防げていましたし、、、

 ところが昨日と今日の2日間でなんと!100通程迷惑メールが飛んできました?!設定も何も変えてないんですがね、、、、、、

 色々設定を変えてる間にまた飛んできます。何やら昨年度に個人それぞれの迷惑メールの学習機能の停止があったようで、、、

 んな訳で流石にキレました。で、アドレス変更しました。

 まあ知人の方々はヤフーのアドレスに送って頂ければ問題ないかと

2015年1月1日木曜日

新年あけましておめでとうございます♪

 2014も相変わらずどたばたした1年でした。

 娘は元気に育ってます♪

 私はというと散財の1年でした、、、、とりあえず、体は大丈夫ですw

 本年も宜しくお願い致します♪

2014年12月26日金曜日

スズキ R06A 

スズキ・R型エンジン R06A

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BBR%E5%9E%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

 ズズキのR06Aですが、2011にMRワゴンに搭載され、その後アルトエコ→スペーシア→ワゴンR→ハスラーに順次搭載されているエンジンです。

 我家のセカンドカーは現行MRワゴンですが、購入時はさんざん悩みました。

 ジムニーが欲しくて色々物色していたのですが、ジムニーは旧式のK6A。持論ですが、軽自動車の燃費の良し悪しは、

● エンジン性能 ● 車重 ● 車高(空気抵抗) と考えます。

 ※ 居住性を重視したモデルは車重が重くなり、かつ空気抵抗が増える。

 そして、選択の際にはスズキに絞りました。発端はジムニーですが、持論を実証するには同一メーカーで比較する事が非常に分かりやすいからです。

 エンジン自体の燃費性能の比較としては、アルトエコ(R06A)とアルト(K6A)

 ※実際にはセコ技でアルトエコはタンク容量が少ない 

 車重はカタログを見れば分かります。あとはアルトが最も空気抵抗が少なそうというのは明白でした。次にラパン辺りですが、旧エンジンの為、却下。人気のワゴンRはノア、ボクシーの軽版みたいで嫌なのと当時は旧エンジンだった為、却下となりました。MRワゴンは空気抵抗は良くはありませんが、形の割に車重が軽いのと新エンジンで思いのほか燃費がいいです。

 最近はNV350は通勤には使用せず、MRで通勤してます。バイパス、高速中心ですので23km/L走ります♪

2014年12月14日日曜日

目から鱗♪

 年式の新しいボードに変更して乗るチャンスを探していましたが、良くない事が起きまくっています。勤務地の変更や娘の結膜炎貰ってしまったり、飛び石でフロントガラスに30cmものヒビが入ったり、ボディへこましたり、、、、

 「とりつかれてんのちゃう?」と言われる始末、、、、

 なんとか心の洗濯をと、、さっむい中、出艇してきました♪

 本日のコンディションは予報では、正午10m/sec位にはなってたんですけどね。

 実際には微妙に南がかって風が入ってたので、それ程ガスティでもなく結構綺麗に入ってました。セイルは5.5㎡ジャスト~ブローはオーバーの時もありました。

 前回は6.9㎡で風が弱くプレーニングしませんでしたが、今日も初めは6.9㎡を張ったのですが、上がる気配があり5.5㎡に張り替えました。

 さて走ってみると、、、、

 もともと111Lという事で適応セイルサイズは5.4㎡-7.2㎡ですので、風が上がって5.5㎡オーバーの風になって来ると、ボードが浮き過ぎになります。当然ウデも関係しますし、セイルのセッティングやフィンを変更する事で、有る程度対応できます。

 現に本日でいうとフィンは、先日の32cmのフィンから31cmの純正品に変更。

画像は25cm

http://jp-australia.com/2013/ja/products/fins/freestyle-wave/

 セイルに至っては初めは、アウトホール緩めのアンダーセッティング、その後ジャストセッティング、更に1cm引きという変更です。(EZZYですとアウトには3本の紐の長さで対応出来ます。)

 さて肝心のボードですが、上記の事からも前の101Lと比べて今日のコンディションだと少ししんどい筈ですが、なんなく乗れました♪何が一番の進化かというと、よく雑誌でのレースボードでの記事で良くあるようにノーズの暴れです。上下、左右のブレが全く違います。同じJPの同じフリースタイルウェイブですが、あまりの違いに驚いたのです。波のチョップや風の急なブローに対して前であれば、上へ下へ風下へとノーズが動いていたのに、全て前へのエネルギーに変換されてる感じ♪スゴイ!

 私自身が思う事ですので、正解ではないかもしれませんが、実は上記のフィンのシェイプがかなり効いてるではないか?という事。

 前のJPの付属のフィンは手入れもしてませんでしたが、よく抜けました。対して今日は5.5㎡オーバーのチョッピーな海面、111Lの大きな浮力、通常であればフィンは27cm~29cmにしたいけど31cm。このコンディションであれば以前の08FSW101&純正フィン29cmでは間違いなく抜けまくってたと思います。しかし全くフィン抜けしませんでした。それも中古購入ですのでフィンのリーディングエッジや先端はノーメンテで荒れています。

 ウィークポイントとしては、2008年物の木の葉型のアウトラインと自然なロッカーとボリューム配分に対して、2014では前が短く、ボリュームバランスの違いと、ロッカーは抑えめでアウトラインが少し異なる為、ジャイブの弧がまだ慣れないところですね。

2014年11月30日日曜日

ボード変更♪

 なかなか乗る機会が減ってしまった今日この頃、手持ちのボード二本も当たるコンディションにマッチしない状態です。

 まあ、根本的に風があまり吹いてませんけど、、、(苦笑)あとは、風を求めて動き回る時間がとれないことです。

 ですので、手持ちの古い小さいボード二本を売りに出し、サイズの大きいボードに変更しました。もちろん中古です♪

 んな訳で初乗り♪予報は正午に西北西7m/S。通院の予約まで健忘しつつゲレンデに行き出挺しましたが、、、ダメでした、、、

 さて、同じメーカーの同じモデルで、年式を六年新しく、浮力を10L高くしましたが、なかなか乗り味が違ってます。まあ、プレーニングしない風域ですので一概には言えませんが、印象としては過去に乗ってたナッシュのフライングピッグに近いように感じました。逆に今まで乗っていた2008年物が非常に乗り安い気がしたりして、買い戻しなんて最悪な事にならないように早くいいコンディションで乗りたいですね。

2014年11月16日日曜日

カタログから読み取る2

 カタナが言う事きいてくれないので、水辺で遊んでます。(笑)

 いつの間にか、ウェットスーツもシーガル(半袖)からドライスーツ(長袖)のシーズンに変わってます。

 さて、表記の件ですが20年以上、仕事とプライベートで1t箱車ばかり乗ってるのですが、過去のカタログ等と比較して「なるほど」と思った事を書いておきます。

 (所有車)100系ハイエース 4WD  (仕事車)100系ハイエース 2WD

                               E24 キャラバン 2WD

                               デリカ 2WD

 (所有車)200系ハイエース 2WD  (仕事車)E25 キャラバン 2WD

 (所有車)E26 キャラバン 4WD   (仕事車)E26 キャラバン 2WD

 上記のように現在に至っております。

 何度も書いてますように、価格は格段に高くなってます。しかし、画期的には進化はしてないというのが個人的な感想です。

 確かにエンジン出力と環境性能は数値上良くはなってます。が、OHC→DOHCになったり、ターボがついたり、DPRが付いたりしてます。現行のNV350でさえ基本設計は1998年のエンジンです。

 燃費はほとんど進化してない気がします。

 理由は?

 車重が重くなってるからではないか?と考えます。

 100系ハイエース 2.8 2WD/4WD 1640/1830 91ps 0.049

 200系ハイエース 2.5 2WD/4WD 1860/1970 109ps 0.059

 200系ハイエース 3.0 2WD/4WD 1920/2030 144ps 0.075/0.071

 E26 キャラバン 2.5 2WD/4WD 1970/2070 129ps 0.062

  所有車は太字にしましたが、時系列に並んでますが、どんどん重くなってエンジン出力が増えても結果帳消しになってしまってるのでは?というのが推測です。 パワーウェイトレシオ。バイクの性能比較に良く使われていましたが、当てはめてみるとやはり現行ハイエースの数値はいいですねぇ

2014年11月3日月曜日

苦戦中、、、、

 さて、、、、

 我が赤号ですが、、、休み消化で時間は取れても言う事ききません、、、、

 セルモーター(スターティングモーター)は接触だけかと思いきや、、、まあブラシでしょうねぇ。現在またまた廻らない状態に戻り結果としてはエンジンもかかっていません。

 バッテリーも新品買いました。もうセルモーター注文します。

 20年弱ぶりに押しがけを何十回もしてヘトヘトになりました。でもかかりませんでした。

 さて、フロントタイヤも交換時期ですが、既にパイロットロード4出てましたw

http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/342

 パイロットロード3が2の進化版とすれば、4はPILOT POWERのパターンも取り入れた感じのように思えます。なんしか、進化する事はいいことです♪

 

PILOT ROAD 2            PILOT ROAD 3



PILOT ROAD 4              PILOT POWER 3 

2014年10月15日水曜日

MAZDA ROADSTER

 新型のMAZDA ROADSTERです♪

 http://www.mazda.com/jp/stories/history/roadster/roadster_25th/?link_id=rsBnrArea

 個人的にはトヨタの86&スバルBRZなんかなんかより、すっと魅力的です。RXー7FDと同じく「カッコよさ」があると思います。

 色がまた、、、、、ww

2014年9月30日火曜日

GSX-S1000

 じゃ~ん♪ 

 GSX1000SではなくGSX-S1000です。並びが違うだけじゃん、、、、、、

 はい、かっこわるい(笑) 私の主観ですけどね。

 カウルはないほうが絶対ましですね。

 ネタ元→http://response.jp/article/2014/09/30/233773.html

公式スズキサイト↓

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2014/0930e/index.html

2014年9月21日日曜日

NISSAN NP300 NAVARA

 

 いやあ~、、、たまりませんなぁ♪ 

 実用的ではありませんが、トラック大好きです♪

 トラックに関しては、絶対にTOYOTAよりNISSANです。

 ハイエース買う前には散々悩みましたが、実用性をとってハイエースにしてました。途中マツダのプロシードを買いに行ったら売り切れてた事もあり、スポーツカーも好きですが、トラックのが多分好きですw

 エンジンは今乗ってるNV350と同じYD25DDTiです。まあ、輸出専用車両ですので、国内販売はないでしょうけど、、、

35年の歳月の終焉


 さて表題の件ですが、今年7月末に35年に渡って走り続けたゴリラが、盗まれました。現在も発見されておりません。

各メーカータイマーなし?(笑)

 ついでですが、、、デジカメも最近買い換えましたので、、、

 デジタルのない時代のフィルムカメラの時代には、35mmのコンパクトカメラと、ズーム必要な撮影にはオヤジの一眼に200mmの望遠つけて撮影してました。

 カメラの選び方として、ウィンドサーフィンやサーキット等でのバイクの撮影がほとんどでしたので、動画は望遠のついたビデオカメラで撮影。静止画は極力ズーム機能優先のカメラです。

 ただ、今でこそ携帯電話のカメラもこましになってきてますが、10年前というと全然でしたので、バイクで出かけるにも「ポケットに入る」もしくは「ウェストバッグに入る」基準になりますので、デジカメも「コンパクトデジタルカメラ」の選択が必須でありました。当然の事ながら、コンパクトでありながらズームがないと不便です。

 デジカメ発売当時は黒はフィルムカメラ、シルバーはデジカメみたいな流れがあって、色が選択できたとしてもデジカメらしい?シルバーを選択してました。

<2000>fuji finepix 1400Z(131万画素/光学3倍ズーム)

<2001>fuji  finepix 2600Z(200万画素/光学3倍ズーム)

<2002>OLYNPUS C-730UZ(320万画素/光学10倍)

 この年代辺りから一気に高画素化が進みます

<2007>Canon IXY Digital10(710万画素/光学3倍)

<2010>fuji F300EXR(1200万画素/光学15倍)

 そして今回初めて黒のデジカメにしてみました♪というか、このモデルは黒しかなかったんですけどねw

 初めてのソニーのデジカメですw タイマー付きかどうかは何年後かには結果が出るとは思います(笑)近頃のデジカメはWi-Fi、GPSまで付いてます。PC、携帯に未接続で画像送ったりできます。

<2014>SONY DSC-HX60V(2110万画素/光学30倍)

 プリンターと比較すると数字に表れる機能は一気に進化しています。特筆すべきは使ってきたカメラ全てが「死亡していない」事です。落そうが壊れず、壊れても数千円で治り、生きた状態で転売もしくは知人へと渡っています。そして価格帯もポイントで無料で手に入れたり、買っても3万円位までとコストパフォーマンスに優れます。年賀状ターゲットのプリンターよりも若干モデルチェンジサイクルも長い気がします。

 現在ですと、ズームはなくても携帯カメラがあり、高ズーム機でも相当にコンパクト、高画質になってます。デジタル一眼の高画質にはかないませんが、新聞サイズでプリントする訳でもありませんし、「携帯性」こそが多くの画像を残す事になると思います。かといって携帯カメラ画像ではお粗末な部分もありますので、私にはコンデジで充分です。

キャノンタイマー?

 表題のキャノンタイマーですが、ソニー程有名?ではないようですが、、、、(笑)確実にあるようですね。困ったことに、、、、かくいう私も先日突如MP810が死亡しました、、、

 インクジェットプリンターですが、年を追うごとに見た目は高級感が増していっています。白物家電のようなデザインが今ではインテリアに合わせて色も選べます。逆に価格は確実に安くなってます。買い始めた当初は4万円~5万円はしてたように思いますが、最近はなんと1万円台♪ そりゃあ、タイマーあっても仕方ないかと、、、

<1995>BJC400J 

<2000>BJ-F870

<2006>MP810

 

<2013>MG7130

 我家のタイマー履歴w です。全て故障による買換えとなります。

 実はプリンター、スキャナの能力自体はあまり進化してないように思います。どちらかというと付加機能、Wi-Fi使えてスマホから印刷できるとか、無線で動くとか、、、、

 実際に使ってみると、便利ではあるけど、小さくなって高機能にはなってますが、動いてる音とか聴いてるとなんとなく今にも壊れそうな気がします(苦笑)

2014年8月19日火曜日

2014盆

 しかし、、、、あっち~ですねぇ、、、、

 梅雨もあけてるのに、各地で大雨、、、

 盆休みも終わってしまいました、、、

 さて、今年の盆ですが休みはとれて、前半は子守、後半は強硬スケジュールの中、家族で山口へお墓参りに行っておりました。

 バイクは全く触れずじまい、、、ウィンドもせず。ひたすら車と渋滞と雨の印象です。

 山口へは、先々代のハイエース、フレンディ、NV350で行きましたが、往復800kmの道のりですので、車にも子供にも財布にもしんどいですw

2014年7月15日火曜日

15年前(1999夏)、何してた?

 15年前、夏(1999年)、何してたんでしょ?

 ノストラダムスの大予言

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BA%88%E8%A8%80

 子供時代から話題にはしておりました。1999年7月に地球は滅亡です。「30歳には死ぬのか?」と、、、、、

 まあ、「ありえないよな」と正味思ってましたけどw で、当時直近ではそれよりもY2Kのが問題だと、、、、

 どっちもなんともねえだろうとw 

 しかし、、、自分がなにしてたんだろうか、、、、年の頃は30歳、、、

 おぼえてない、、、、

 結婚してない、、、、今の会社にもいてない、、、カタナ車検切れ、、、、CRM復活、、、、ウィンド熱中、、、な感じでしょうか、、、

<1999年流行った歌>

宇多田ひかる firstlove

だんご三兄弟

ドラゴンアッシュ

 、、、、ぱっとしませんね。


2014年7月6日日曜日

カタログでは読み取れない事

 ハイエースからNV350に乗り換えて4ヵ月、いろいろと気付いた事

【悪い点】

● ネット上では静かと言われてるエンジン音ですが、「巡行時のみ」という認識が正しいかと思います。加速時はとってもうるさいです。

● サイドミラーの上下幅が狭く見にくい。

● フロントアンダーミラー、リアアンダーミラーが非常に見切りにくい。

● ハイエース2.5の場合、80km/h 巡行時が燃費良いが、NV350については、90km/h~95km/h辺りがいいような気はしますが、安定して燃費がいいのはハイエース。NVはどう走れば燃費が伸びるかわからない。

現状:最高燃費12.05km/L 平均11.7km/L辺 (バイパス通勤メイン)

● 走行中のエアコン吹き出し口の「カタコト」音がずっとではないが、よくなる。

● センターコンソールボックスはも少し幅狭めのほうがいいかも。

● ハイエースと同じでやはり4WDはフロント車高が高い。

● サンバイザーにミラーがない。

● オイル量が7.8Lと多く、またDL-1指定の為、5000kmサイクルでは財布に厳しい

● ハンドル径が小さい気がする。またグリップも太い。ハイエースのが好みです。

【良い点】

○ 思いの他、フロントのサスペンションがしっかりしてて、コーナーの安定がよい。

○ シートも硬めでホールドが良い。

○ セカンドシートが5:5分割の為、ボード積載には重宝


2014年6月21日土曜日

会社ケータイ

 会社ケータイがスマホになって、今時のスマホってなかなかストラップの穴がないんですよね、、、

 いらんやん という方もいらっしゃるとは思いますが、現場、事務、走る、運ぶとなんでもありなので、知らない間に携帯がズボンのポッケから出て、ストラップでブラブラしてる事はしょっちゅうです。

 な訳で、私には落下防止ストラップでズボンと繋げるのが必須となります。


 で見つけていいなと思ったのがこれ↑

http://www.h2-style.com/

 で、会社概要なんか見てたら、なんとマフラーメーカーのKファクトリーの製品でした。

2014年5月10日土曜日

車の顔

 NV350の純正のフロントです。


 修理に伴って、<オーテック>ライダーのグリルに変更しました♪

 日産の純正グリルですが、私の記憶なので確かではありませんがY61サファリ(1997-2007)の流れかな?と、、、、、


 サファリは違和感をあまり感じませんが、縦ピラーのデザインは、ただでさえライトのラインよりグリルの大きいNV350においては、より大きさを誇張するデザインになってしまってる気がしてあまり気に入ってませんでした。

 まあ、ライダーのメッキの仰々しさや、イカツイ顔もそんなに好きな訳ではないですけど、グリルは少しは小さく見えるかなと、、、、、

2014年4月3日木曜日

未知の領域

 年を重ねていくにつれ、経験も重ねより安全に、より正確に、より効率良く、と技術は上がっていくと思われます。あくまでも、通常運転のおはなしです。

 自身の車での事故の経験、、、、、

① 20頃レパードにでトラックにオカマ掘りました。

② 30頃、会社のキャラバンにて、配達中に400ccのすり抜けバイク巻き込みました。

 今回の事故は上記以来となります。自損です。自動車専用道路にて80km/h程で走行車線走行中にガードレールに接触しました。角度は浅くその代わりに車両前から最高端まで傷が及んでいます。



2014年3月21日金曜日

カタログから読み取る

  車乗り換えましたが、早速高速にてペットボトルぶち当てられてます、、、、、(苦笑)

 夜の帰る途中、いきなり「ぱーん!」って音するから、踏んだ?って思ってましたが、今朝見てみるとボンネット少しえくぼできてます、、、

 まあ、夜なのでどっから飛んできたかもわからんし、、、ったく、、、、

 車も消耗品ですので仕方ありません。

 さて、、、、表題のカタログから読み取るですが、NVのインプレも兼ねて、、

 乗り始めて初めての給油もしました。20年以上商用バンに乗ってます。車両価格の上昇については何度も当ブログにて語っております。

 何を言いたいかというと価格はアホ程上がっていますが、性能の大幅進化はそんなにないと言う事!!

 まず、燃費ですが4WDの場合、車両が2WDに比べ100kg程重いので当然悪くなります。わが通勤コース(9割高速)で前のハイエース2.5L 2WDでは平均12km/Lでしたが、NV350では、、、、、10km/L後半。感覚的には昔乗ってた100系 ハイエース2.8L 5MT 4WD並。

 燃費については、カタログのギヤ比が非常に参考になります。

<NV350>

MT5速 0.796 AT5速 0.834 

<HIACE>

MT5速 0.838 AT4速 0.705

 と数字が低いほど高速よりという事です。

 次にカタログ上での最少回転半径です。

 200系ハイエースの2WDはものすごく小回り利きました。最小回転半径5mは相当立派です。ちなみにNV350は5.7mでハイエースに慣れてると、切り返し回数が1回は余分になります。ハイエース 4WD だと現行で5.2m 100系の4WDで5.8mでした。

2014年3月9日日曜日

25年振りの日産車

 日産車を所有するのは25年振り。叔父が日産のディーラー勤めだった関係で実家の車はいつも日産でした。私が産まれる前はダットサンのフェアレディにも乗ってたらしいです。私が産まれてからは、チェリー、キャラバン、オースター、VW 提携のサンタナとマイナーな車両を選択してきた父です。父らしいです。そしてDNAは引き継いでる気がしますw

 私自身が車を乗り出してからは、日産はレパードのみ、叔父もディーラーを退社した関係でむしろ日産以外を選択できる♪みたいな感覚になってました。しかしながら、多感な時期には日産車がやはり良かったのです。西部警察やアブナい刑事など、常に日産(笑)、スズキのバイクも同様に館ひろしのカタナも影響大です(笑)。アブナい刑事ではGSX-R乗ってたし(笑)

 レース等では常に日産を応援してました。星野さんも好きでしたしね。

 自身が所有した車はその後は、タウンエース、ハイエース、フレンディ、ハイエースとなります。

 そして今回、昔父が乗ってたように、私もキャラバンに乗る事となりました。といっても37年の歳月が経過しておりますが、、、、

 昔、キャラバンの荷台に布団敷いてもらって旅行にも行きました♪

 今度は自分が父となって子供連れていろんなところに行きたいですね♪

2014年2月22日土曜日

NV350&ハイエース比較

 結論から先に申し上げますと、この度ハイエースからNV350に乗り変える事となりました♪

 主に私有車はハイエース。仕事ではキャラバンに乗るという生活が10年以上続いています。

 そして、お悩みの方にどちらを薦めますか?と問われれば当然ハイエース!と答えますw

 理由としてはやはり細かな作りはハイエースのほうが良い事、そして何キロ、何年乗っても下取り価格が良い事ですかね。

 では、それなのに今回NV350にした理由は、、、、

①ハイエース4WDがフルタイムである事。

 普通の走行に4WDは全く必要ないと考えます。FRのほうがよほど軽快に走行できるからです。

②ハイエースは中古でも値付けが非常に高い事。

 これは当然下取りが高ければ売値も高いのは当然の事ですが、フルモデルチェンジ後10年経ってるのにも関わらず高値であるという事は、中古のメリットがないといえます。

③200系(現行)のハイエースは2WDに比べて4WDはカッコ悪いということ。

 これに関しては乗っている人もあまり知らない人も多いのではないでしょうか?4WDは前が少し上がっててカッコ悪いのです。その点2WDは逆に前が少し下がっててかっこいい。ま、キャラバンもですけどね、、、、

④エンジンのフィーリング

 最初期型の2.5ディーゼルに比べ、現行の3.0ディーゼルは燃費も悪く、うるさく、パワーアップも数値程感じないという事。

⑤面構えw

 2度のマイナーチェンジをしていますが、最初期のモデリスタ(現所有)と比べて自分的にはどんどんブッサイクになっている印象。

 なので、最初期型の4WDが200万を切る値段であれば当然それが一番で買いですが、そうはいきません。ハイエースには適値に「バブル」がのっかっている為、そうそうお買徳な購入はできないという事なのです。

 では、NV350の良さは?っていうと、、、、、

 すでに納車待ちの状態ですが、そんなに大きな期待は抱いていませんw 何故なら仕事車と同じだからですw

 とくに、エンジン音は今のハイエースと同じ2.5Lですが、非常に昔のディーゼル風でうるさいです、、、特にケツの下にエンジンありますけど、荷室から騒音が押し寄せて来ます。グッとアクセル踏むとけたたましい音を立てて加速しようとしますが、そんなに進んでいませんw

 これらの音に対する前に進む感はハイエース2.5には現行車はどれもおいつかないと思います。それだけハイエースの2.5が静かだという事です。

 あらら、NVのほめ言葉が、、、、

 そう一番大事な事ですが、出たばっかりの最上級グレードの新古車や試乗車が、ハイエースの低グレードと同じ価格で買える♪という事です。

2014年1月13日月曜日

ぶっさいくなハイエースやなあ?

ここ最近すれ違ったハイエースを見ての感想ですw

数々の純正をいじってのぶさいくな顔は見てますが、先日は度肝抜かれました!

調べてみると、、、、、、

マイチェンしてたんですね。


これでした。それもほぼ純正のモデリスタ、、、、虫というか、、、なんというか、、、、、

デザイナーのイメージは、、、、、

スターウォーズのストーム・トルーパーだそうですw

ノーマルはこれ

まだ、先代よりも嫌味がないかな?

にしても見積もりシュミレーションしてみましたが、410まんえんって、、、、、、無理

2014年1月5日日曜日

一人映画2

 昨日、またまた一人で映画に行って来ました♪

http://www.eienno-zero.jp/index.html

 戦記物はなんとなくすかさず見てしまいます。

 文庫本は大ヒットらしいですけど、私本は読みませんのでw

 まあ、フィクションですので、うけるようにずるく?いろんな史実を組み合わせて作ってあります。見る分には良く出来てます。

 ただ、史実を調べないで、小説、映画だけを見る人は受け止め方が違ってしまう気もするので是非、実際の史実を映画の主人公のように調べる事をおすすめします。


2014年1月1日水曜日

2014 新年明けましておめでとうございます。

いやぁ、年明けちゃいましたね♪

仕事が忙しく、なかなか更新もままならない状況でしたが、なんとか新年が迎えられました。サイトにお越しの皆様、ありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

昨日食いそびれたので、今から蕎麦食いますw



2013年12月15日日曜日

忙しすぎる、、、、②

 はい、前記事も今日の事ではありません(苦笑)先週の日曜の話です。部品の手配などは純正部品はパーツNoで実家前の自転車屋さんに週中にFAXで注文したら週末には届いてるので楽ですが、純正部品以外はバイク7で買ったりしますが、大抵在庫ありません。なので、ネットで注文しますが、先週の日曜は届いたのが日曜の15時前、、、、

 週一の休みも、もはや2/3終わったあたりです。(苦笑)

 そこからまず倉庫へ。

 やはりめったに時間とれないので

 ゴリラの修理も控えてますけど、、、、、走っちゃいます♪

 やはりうちの750とは全然違いますね。やはり尻廻りの安定度が全く違います。いわゆる、フレーム補強は尻廻りと首廻り、いわゆるネック部分ですね。あとはリヤサスの性能も全然SHOWAにがいいし、スイングの剛性もR750初期型よりは、R750Jモデルのほうが全然あります。

 よく「ニュートラルな乗り味」って言葉を雑誌等で使われますが、ものすごくファジーな表現ですよね。なんでもかんでもカタカナ使う人って嫌いです。私もしてるかもしれませんどね(苦笑)

 今回、17インチに久々乗ってみると、やはり18インチのほうが絶対寝かしやすいし、路面とタイヤのキレもいいです。当然タイヤの太さや扁平によるものですが、逆の言い方をすれば安定感は絶対に17インチのほうがあります。という言い方になります。なので、タイヤの選択肢としては、18インチではグリップの良い物(スポーツタイヤ)、17インチではツーリングタイヤなんてのがいいのではないでしょうか?

忙しすぎる、、、、、

 よく、忙しいのはいいことだ♪なんていいますが、、、、限度ありますよね。

 こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、週休1日ってしんどいですね。

 ただ、私の仕事は普段は週休2日ですけど、一日の拘束時間はなかなか長いので、家でパソコンの前に座る事はほぼなくなりました。

 そんななか、、、、、、

 実家の親父から、ゴリラのブレーキがおかしいetc等、、、基本的に維持、管理はまったくしないので、いつも依頼があった時点ではまともではありません、、、、

 今回はブレーキワイヤーがひっかかってしまって、握っても戻らないとか、クラッチも油さしてないので動きがしぶくてしぶくて、、

 で、どうせワイヤーやるなら全部やっとこうかなと、デイトナのシューの交換です。

 ちなみに、倉庫に照明ないので最後は暗闇の中、リヤのシュー交換とチェーン掃除、注油して完了です。暗闇でウィンカー点滅しない事に気付きましたが、、、、

2013年10月16日水曜日

月曜日は

 娘はコスモスを見に行くんだと、、、

 あっしはバイクで行く!!と、、、(笑)

 んな訳でほったらかしにしているタイガース号♪エンジンかかったけど、、、、

 リヤブレーキスカスカです。(苦笑)んな訳で、今日も嫁、娘の車には乗らずバイクで引率w

 で、頃合い見て脱出w

 実はエンデューロタイヤ履いてるオフ車でも峠は楽しいです♪

 で、あとはブレーキエア抜整備して一日終わり、、、、

復活♪でも間に合わなかった、、、

 岡山には間に合いませんでした、、、でも復活できました♪

 ひさびさの998ですが、車検にてキャブ内のシール系全交換にもかかわらずしっくり来てませんでした。

 早々に、バッフル外し、チェーンケース外し、パワーフィルター交換をやって少しマシ、、薄いと思います。久々の17インチも気にはなりませんでした。まあ、フォークのセッティング少し変えてますけどね。

 750の車検以降に詰め直して完成度が上がってる分、1000には厳しい比較となります。

 まずは、キャブセッティングですが、ファンネル化も含めて再調整が必要ですね。次に足廻りでは、フロントフォークとリヤサスの再セッティング。とりあえずはそんな感じですかね~