少し気になっていた極低速でのギクシャク感。
750の最終セッティングはPS戻しを、過渡特性よりもプラグの焼け優先にしてました。その結果がこんな感じ。
どうせ、キャブのシール類が弱ってきてるみたいなので、変更もかねてキャブのセッティングを過渡特性優先で戻し数を1/8回転濃い方に降ってみました。
フォークについては、やはり正解です。動きはよくなりました♪やはり作戦は長いリヤショックにし前輪加重を増やしていく方向かなとww
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少し気になっていた極低速でのギクシャク感。
750の最終セッティングはPS戻しを、過渡特性よりもプラグの焼け優先にしてました。その結果がこんな感じ。
どうせ、キャブのシール類が弱ってきてるみたいなので、変更もかねてキャブのセッティングを過渡特性優先で戻し数を1/8回転濃い方に降ってみました。
フォークについては、やはり正解です。動きはよくなりました♪やはり作戦は長いリヤショックにし前輪加重を増やしていく方向かなとww
はい 猫足です♪
そう足廻りの理想です。程遠いです、、、
我が銀カタナには、GSX-R750RKのフルアジャスタブル。
赤カタナにはGSF1200アウター&CB1000SFインナーに <ウィズミー>のダンパーキットを使用し、ワンオフカラーを作成してGSX-R750RKの均一レートのスプリング。
なので2台とも同様のレートの同じスプリングなのです。均一レートなので、1Gの初期の沈み込みを合わせれば、特性は似てくるはずなのですが、、、、
全然違います。
硬いのです。渋いのです。
動きは、赤のハイブリットフォークの方が明らかに動きがいいです。
まず、乗車1Gの沈み込みで全然違います。赤は35mm 銀は20mmです。銀はプリ最弱でこの値ですのでどうしようもありません。フォークオイルは赤がSS8の10番相当、銀SS7の5番相当なので、銀のが柔らかいんですけどね、、、
フルアジャスタブルといえど、現状はプリロード:最弱 圧側減衰:最弱 伸側:8/14戻しです。で、最近の体重増加に伴って(苦笑)リヤサスのプリを上げて前輪加重を高める方向に降っております。
となれば、、、、、
はい、伸側を最弱にするしかありませんので、、、、最弱にw
<追記>
赤号、銀号では17インチ、18インチで違う味付けを!
とは思ってるのですが、乗る人間が同じなのでw 自然と乗り味の方向性が似通ってきますよねw なので以前の記事にもあるようにリヤサスの変更で自由長の長い物にし、前輪加重がかかる方向に持っていこうという、まさしく赤号のセッティングそのままです(苦笑)
さて♪
ここ最近土日はずっと天気悪くていけませんね、、、、
先々週なんかは大雨に降られちゃうし、、、
先週はみごとに台風直撃、大雨で完璧に災害です。亡くなられた方のご冥福を祈ります。
そんな中、久しぶりに夜に時間があったので夜遊びしてきました♪1時間程でしたが気持ちよく乗れました♪
998が不動の間に長年先送りしていた改造をしようかと目論んでいますw といってもゴージャスな進化ではなく、リヤブレーキのリジットマウント化が主です。
ですが、気になってたのがヨシムラオイルキャッチタンクとアグラスのステップが銀色な事w そこで、アグラスの銀ステップをまず入れ替えよう♪って事で「更なるブラック化」第一弾ですw
いやぁ〜、休みっていいですねぇ♪バイク三昧の3日目です。今日は乗らずに見た目の改善です。8年前の作成時から気にはなってたのですが、そのままでした。二台とも標準で17インチのスズキのアウターチューブなのでフェンダー位置は同じはず?
現状の750は18インチですので1インチの半分の12.7mmとタイヤハイト差4mmで16mmの筈なので15mmのカラー入れてます。
にもかかわらず、、
標準位置であろう998のフェンダー〜タイヤ間は約30mmに対して750は約15mmしかありません。
さすがに隙間少な過ぎです。小石でも挟まろうものならフェンダー傷まみれです。見た目のバランスも良くありません。
20mmのカラーでいいかな?って思ってましたが、結局、既存の10mmを足して計30mmアップです。見た目はだいぶ改善されましたが、たかだか1インチでなんでそんなに上げないと差が縮まらないんでしょう?はなから計算が間違ってるんかな、、
998は確かにタイヤ交換前なので数mmは減ってるでしょうけど、そもそもタイヤハイトがリム幅の影響は受けるでしょうけど、リム幅も標準なんですが、わからんちんですなぁ
フェンダー/フォークともにGSX-R750RKなので、RKが他の750J、 Kと違うアウターチューブを使用しているなら、RK標準タイヤが130/60という事から 120/70よりも6mm低いとも考えられますね。
変更前 変更後
現在のうちの2台ですが、、ろくに調べずにボルトを純正のスチールボルトからステンレスへと変えまくってました、、、、、(苦笑)
やはり、キャリパーに使用している締結(ブリッジ)ボルトやフォークへの取付のキャリパーボルトに関しては、やはり強度が必要ですのでチタン化しないといけないとずっと思っていました。
ただ、やはりチタンもやすくはないのでなかなか進んでませんでしたw
今回、750を車検に通したのでキャリパーのアルミピストン化をするにあたって、ついでにチタン化をしようと思い、このさい998もやっておこうと計算してると、、、、、
ボルト代だけで4諭吉オーバー、、、、、、、、
やめますた、、、、、
というより、考えましたww 998はチタン化、750はクロモリ化です♪
先週ワールドカップに勝利して、もう試合やってますww 凄い♪
本日は神戸ホームズスタジアムでのなでしこリーグです。
流石にワールドカップに活躍した選手を多く抱えるチームですので、のきなみ観客数は激増しています。もっとも、数年前に観戦したときとは選手も大きく変わっていますが、なんといってもマスコミの数が、、、、
入場前にはミヤネさんはいるはで、テレビ局いっぱいいます。
試合は2-0のでアイナックの勝利♪
http://www.fifa.com/womensworldcup/index.html
日本が勝っちゃいましたねぇ♪
民放各社は予想しなかった優勝にやっきになって特番編集してんでしょうねぇww
さて、試合はというとサイズ的にはw 大人と子供が戦ってるような感じで、アメリカ優位な試合であったかと思いますが、なんと2点もとられた後に取り返しちゃいましたね。2点目の澤のシュートは動物的だwww
個人的にはアメリカの11番 Alex Krieger(アレックス・クリーガー)が美しいwwww
なにわともあれ、優勝おめでとうございます♪♪
アメリカの「なんで日本なんかに負けなあかんねん!!」的な憮然とした表情がなんともねぇ。
長い間ほったらかしだった750に乗るとなると、いろいろと課題や物欲が押し寄せて来ますwww。
● まず、ガソリンがちょっとすつ漏れていたガソリンコックを交換せねばなりません。ですのでここは当然1号機と同様にニンジャコックへの交換です。
● 次にオイル交換もせねばならないので、今回はコレ→AMSOILに決定しております♪ロイヤルパープルよりも安く性能は?たのしみですね♪
● リヤサスも交換したい♪んな訳で最近のリヤサス事情といえば、ハイパープロやらナイトロン、YSSなどまだまだフルアジャスタブルの新型が出ています。基本的には自由長で選ぼうと思ってます。
<自由長>ハイパープロ:331mm +車高調 5mm YSS:340mm +車高長 10mm
● それだけではなく、ニッシンキャリパーのピストンのアルミ化やラジアル化
● ステップフレームカット
● シート張替
● ST-L1カム交換
etc と少しやばいですWW
998の車検切れ間近な今日この頃、、、、、
まだ迷ってます。手がかからない方を車検に通そうかと、、、
998なら、カウル外して750についてる純正ライトに変更、チェーンケース取付、バッフル取付、シートベルト取付、フロントタイヤはかろうじていけそう、、、
750は?ライトそのまま、チェーンケース取付、シートベルト取付、、、
てな訳で、750のチェーン掃除してチェーンケース取付、、、で、5年振りにエンジンかけます。車からのジャンプですとすぐかかりました♪
しかし、、、、すぐにキャブがオーバーフローして止まりません、、、
結局
キャブ外してこんな状態に、、、メンドクサ、、
おまけに、この後つけ直しても駄目、、、
また外して今度はエアガンも併用し掃除します。
でも駄目、また外してガスケットを1つ交換してすけますが、
今度は別のとこから、、、
今日はもうやめました
知り合いの方が私の道具で乗られたのですが、ビーチに戻ってくるなり、
「僕には無理です」とおっしゃられました、、、、
なぜかというと、、、、、身長が私のほうが少し高い為、ブーム位置が高いのと、今は亡き某試乗会(相当昔)で抽選で当たったEZZYのハーネスラインは、短く、今年新品でおろしたばかりだったのですが、初回でチューブが折れたので普通は「U 」の字型になるのですが、まるでバナナのような形になってます、、、、、、、
本人でさえ乗りにくいのです、、、、、、(爆)
なので、ハーネスラインを購入したのですが、送料払うのももったいない気がしたので、ついでにハーネスも新調しました。
はめた感じは良い感じ♪
久々の台風命名シリーズです♪
今回はメアリーちゃん♪ ようこそw
去る6/26(日)久々にウィンドしてきました♪
メアリーちゃんのおかげでたっぷり楽しめました♪
画像にあるように、西方面から中国に抜ける場合は、数日間南東の風は吹き続けます。そして南東の風は、夏とも冬とも違う波とコンディションをもたらします♪
おかげで今も筋肉痛w
PS3ですが、米国でのハッカーからの攻撃により停止しているプレイステーションネットワークですが、情報が漏れてるのは事実のはずなのに、詳細が全然発表されておりません。大丈夫なんでしょうか?ソニーさん
http://cdn.jp.playstation.com/msg/state.html
久々の書き込みは家電ですw
私自身、オーディオ等に興味はあっても、白物家電、生活家電には全然興味がありませんw
で、表題の扇風機なんですが壊れてしまった我家の扇風機はというと、私が18才のときに一人暮らしするときに買ったもので、実に24年物でありますw
よくもったもんです♪
実際には、オーディオ製品の●ターンテーブル ●カセットデッキ ●スピーカーはそれよりも古いですけどね。
さて、買おうとなったら楽しまないと損ですので、色々リサーチするのですが私の場合は、いかにも生活家電っぽいデザインの物も嫌いですし、かといって完全にデザイン重視で性能がイマイチな物も嫌いです。とはいえど、扇風機なんていう物はもともとデザインとしてカッコいいもんでもないですよねw エアコンとの併用ですので安い物でいいといえばそうなんですけど、ある程度のデザインと性能は欲しいもんです。
で、いまどきの扇風機は? 羽のないバカ高いダイソンとか、スリム型の送風機とか、いろいろ選べますが、従来の形ではない物は大手家電メーカー製はないので避けました。
で、結局一番高いのにしてしまった、、、(苦笑)
http://www.toshiba.co.jp/living/fans/f_dln100/index_j.htm
上下の首振りはあるは、風力調整も進化してますねぇ♪ なによりとっても静かです♪
ぽぽぽぽーん♪です(笑)
最近やたらにテレビでACのCMが流れているので、皆さんの耳にも刻み込まれてるのではないでしょうか?
地震関連の番組が増えてCMのスポンサーがいないのか、自主規制なのかは解りませんが、とにかく聞き飽きました、、、
ソニータイマーとは?
ソニー製品が保証期間後に壊れるという事例に対して、ユーザーが皮肉をこめて作った言葉で、実際に製品にタイマーが付いてる訳ではないのです。
が、私はソニー製品は基本的に買いません。何度も痛い目にあってるからです。
●20数年前に買ったCDプレイヤーですが。1年待たずに故障。知り合いから買ったので、新品交換してもらいましたが、また同じ症状で故障。今度は修理に出しましたが、同じ原因でまた故障。
●ここでやめときゃいいのに、またソニーの違うCDプレーヤーを購入。ところが、今度は1年過ぎた後に故障、そして修理しましたが、また故障。
●今度はハンディカムの8mmビデオカメラですが、これも何度にもわたっての故障。
●友人から借りたプレイステーションが、借りてる最中に故障。
と、散々な目にあってます。そうなんです。私はソニー製品を買ってはいけないんですwww
ですので、ビデオカメラが壊れた時点で、私には禁止令?w が出てるのですw なので、我家にはソニー製品は全然ないんですが、、、、
あ、ps3です、、、、、、、、、、、、
そうなんです、、、、、
壊れました、、、、、、、
症状としては、基盤交換ですが、、、この症状は多いようですねぇ、、、、ただ、中古購入後2年もったので、まあしゃあないレベルですかね、、、私も年をとって優しくなったようですw
いちおう修理から治ってきました、、、、、、
ですが、こっからがめんどくさいのです!!
いまどきのゲーム機なのでネットに繋ぐのに機器認証ってのがあって、解除するまもなく壊れるもんだから、基盤交換すると機器認証が解除できないので、ソニーに依頼して解除してもらわないといけません。2日程で解除され、認証のしなおしです。
次に、オンラインでアップデートしてきたゲームの更新データがなくなりますので、GT5などはプロローグからspecⅢにするのにADSLだと1日かかります、、、、
BF5もそうです。
あとはDLNAのメディアサーバーとクライアントの設定のしなおし
めんどくさ、、、
今度はいつ壊れるんだろw
K-FACTORYのCLRマフラーです。ゼファーとニンジャ用が発売されてて、気になって問い合わせをしておりましたが現在開発中との模様です♪
http://ameblo.jp/k-factory7/entry-10765136481.html
http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20110121
我が998もなかなか乗ってないので、いまだにフロントタイヤ交換してませんが、、、すでに3が出てしまってます(笑)
我が998のタイヤは、某社のくそタイヤD221を前後交換してフロントのみ4000kというハイグリップタイヤなみの短命だった為、そこから前後タイヤの交換時期がずれまくってます。
もともとビバンダム派wなので、そのときにフロントをパイロットロードにしました。その後、リヤのD221がそこそこもって、リヤ交換の際はすでにパイロットロード2が発売になっており、2にしてました。が、フロントのパイロットロードもそこそこ長持ちしてるので、まだ変えていませんでした。
リヤのパイロットロード2はまだまだもちます♪
フロントは流石にもう少しで交換しないといけませんね。
本日、実物見て来ましたがリヤはパイロットロード2にサイプ(細い溝)が足された感じですが、フロントは2とは違ってサイプいっぱいあります。なかなかよさげです♪
前後そろう事なさそうですねw
まずは1本目、1994年オーストラリアのボードでマイクデサジオデザイン、ジェイソンポラコウがライディングした<STRAPPER>のスラロームボードでロケットスラローム8‘9(267cm85L)で当時、ストームライダーなるジャンルで呼ばれた事もありましたが、強風用のスラロームボードです。4㎡~6㎡辺りのハイウィンドコンディション想定のスラロームボードで今では考えられませんが幅が51cmしかありません。止まれば沈むw みたいな
時は進んで2008年。ボードメーカーは異なり、自らの名前のメーカー名<JP>となり、ワーナー二ガーデザインのフリースタイルウェイブ101です。
同年の<JP>リアルワールドウェイブ74です♪
昨年、デスクトップはウィンドウズ7にしましたが、ノートに関しては2002年物をしつこく使ってますw
なんで?といえば、当然買うならいいもん欲しいし、新品ノートがデスクトップより良い性能でなければ「勿体ない」ってー感じですかね。
ちなみに、ビスタからウィンドウズにはエクスペリエンス インデックスってのがあって、そのパソコンの評価なんてのが見れるのです。これを店頭の最新パーツのついたノートPCでやってみます。20万弱もするノートが、自分の10万ちょいのデスクトップよりはるかに基本スコアが低いのです、、、、、
うちのデスクトップは、別にパソコンでゲームはやりませんので最高性能をめざした訳ではなく、省電力も考えてコア2デュオで組んでるBTOですが、外付けHDDへのアクセスはUSB2.0なのでスコアは5.9と低いですが、それを除くと6.75となかなかのサブスコアなのです。
ただ、いまだに慣れないのがワード2007のWebページの使いにくさです。なので、HPの更新等いまだにノートのワード2003でやってる訳です。
あと、いまや使う事のないFDDがついていたり、ファイヤーワイヤー(i-link)端子の装備これはD-VHSで録画された映像をTS(トランスポートストリーム)でデータ化できるのです。
そんな訳で、しつこくウィンドウズXPの8年前のノートPCを使ってるのですが、
●CPU モバイル ペンティアム4(ノースウッド) 1.60GHZ FSB:400MHZ
●メモリ 256MB
●HDD 40GB
では、新導入のデスクトップに慣れると、あまりの遅さにはらたちますwww
そこでまず、メモリを1GB増設し1.256GBにしました。最大1GBしか認識しないはずですが、大丈夫みたいです。動いてますww
次にCPUも姑息に変えますw
FSB:400で考えると2.6GHZが最高なんですが玉数もなく高いので2.5GHZで探すと数千円で手に入ります。
まさに姑息にイジってますw
流石に、64bit版のウィンドウズ7のデスクトップのようには動きませんが、だいぶ速くなりました♪
http://acv.co.jp/01_product/hyperpro_02.html
カタナ用にハイパープロからニューリヤサスが発売のようです♪輸入元はアクティブですが、日本仕様のようですね。旧タイプも圧側調整に低速/高速がついておりましたが、今度のもついてるようです。特徴である紫のスプリングではなく、まっくろけのけですねw
ダイブ前にWPが出たときもときめきましたがw 価格はなんと20万円ですのでおいそれとは買えませんでしたが、これも安くはないですが、なんぼかマシです(苦笑)
くれぐれも申し上げときますがw 買える訳ではありませんのでww
岡山オフが月例に開催の模様です♪
↓詳細は
毎月第2日曜日
『愛刀ディ』と称して、スズキ刀愛好家の排気量無制限定例会
最初は2/13(日) 時間 10時~12時
今年初です。
といっても、3年以上乗ってませんでした、、、、、
3年の歳月は長いです。5kgも増えた体重、キレのない動き、なにもかもが思い通りにいきません。加えて太った下半身に、冬の硬くなったドライスーツは、キビシー(苦笑)
とりあえず、ボードはよく走ります♪
ジャイブもしやすい♪
もう、オーバー40、、長い間動かしてない筋肉の代償は大きいです。
リハビリが必要です。
大晦日にぶっ壊れたシュレッダーのカーボンブームですが、自分で治しました♪
20年以上前のウィンドサーフィン
ブームだった頃は、結構国産メーカーもあり私はIL FORTEのアルミブームを使っていました。当時はカーボンブームなんてなくて、なかでもシュレッダーの黄色いジョーとエンドが目立っていました。
時代は進み15年位前からは、カーボンブームが一気に増えました。主にファイバースパーやニールプライドでアップウィンドレース等のラージセットの人気もあり、カニンガム付の220ベースまで使用しました。
しかし、痛い目にも遭ってます。8.5cm2ジャストオーバーで使用中にブームが真っ二つに折れました。たまたま陸に戻るほうが残っており事なきを得ましたが、、、、、
今回はある意味、陸で壊れた事はまだラッキーでしたね(苦笑)
ブームも新しい物に変えればいいんですけど、、、、今はシュレッダーも製造を中止してますし、カタログ号も買ってないので、どこが作ってるかもあんまり分からないし、海外製ばかりなので余計にどこの製品がいいのか分かりません。二ールプライドのX9なんて12万円もしてるようですし、ビックリしてしまいます。
とりあえずは修理できればと部品の手配です。これがMADE IN JAPANのメリットです♪
なんとか修理できそうです♪
しかし、、、もう製造中止から時間が経っており、もうないそうです、、、、
さて、ブームも治って整いましたが、本日休み最後。風の吹く気配はまったくありません、、、
いったいいつ初乗りできるんでしょうかねぇ、、、、、
昨年中は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
なかなか面白い情報も発信できておりませんが、放置状態からは免れましたw
ズバリ、昨年の目標は「復活」でしたのでw
●カタナのイベントに参加できました♪
●ウィンドの道具が整理できました♪ できれば乗りたかったですが、、、
●ゴリラの大リフレッシュ成功しました♪
てなわけで、「整いました♪」
皆様、今年もよろしくお願い申し上げます♪
本日はもうはや、大晦日ですねぇ、、、、
例年より休めなくて、昨日まで仕事をしておりましたので、あっという間であります。でも今年は例年と違う事があります。
それは、、、、、、寒い、、、、、、
って事は?
そう、風がよく吹いてるって事なんですよね~♪
先日、ウィンドの道具を処分したのは、、、、、、、
ずばり♪
倉庫の整理w と、、、、簡素化です。より少ない道具で楽しもうという事です。
2本処分した変わりに1本のボード
新品ではありませんが、2008年物に♪
当然マスト3本処分してしまったので、、、
2本の新品に♪ ちかごろのRDMってーやつは、トップとボトムの径の差が少ないので、違う長さのマストのトップとトップを繋げる事ができます。
ですので400のボトムと460のトップの組合せで430にできるという事なんです。
で、本日は朝から海へニューマストでダウンを引き、ブームをつけようとしたら、、、、、、
ぶっ壊れました、、、、、(苦笑)