マフラーは見えないけれど、、、、
マフラーの替わりに、リアサスがよく見えます♪スイングアームよく見えます♪チェーンスプロケよく見えます♪左側にスタンドが有って傾くから空抜きの画像が撮りやすいです♪
GSX1000Sカタナ(GS1000SZ) GSX750Sカタナ(GSX750SDエンジン) RMX250SW モタード SJ-14 オーディオ&ビジュアル 雷魚 モーグル ウィンドサーフィン マウンテンバイク STRAPPER
マフラーは見えないけれど、、、、
マフラーの替わりに、リアサスがよく見えます♪スイングアームよく見えます♪チェーンスプロケよく見えます♪左側にスタンドが有って傾くから空抜きの画像が撮りやすいです♪
2005年 作成記事
本日のヤフーニュースに食いついた!
こっちはネタ元FNNオンライン↓
【独自】「人のこと言われても知らないな」利根川河川敷の“ナスカの地上絵”無許可オフロードコースに迷惑バイク ドライバーに直撃も言い訳|FNNプライムオンライン
インタビュー受けてるバイク乗りはRMXではないか! 絶対ツーリング中ではないけどw
ほんとマスコミやネットニュースってクソですよね!!
バイク乗りを悪者にしたいという悪意です。周辺の住民に迷惑が!!ってあんたら住民でもないし何様なんでしょうねぇ、、、
この手の取材って普通は迷惑かかってる側から順に取材して、原因はコレ!!っていうのが普通ですが、この動画はナスカから入ってる。順序さえ無視ってことで迷惑が捏造に感じます。
違法ではないって役所の人間も言ってると記事にしてんだったら、テレビでわざわざ流す事もないでしょう。
この画像見たら「走りたい♪」としか思いませんけどね(笑)
グーグルマップ見てたら近隣は工場ばっかりで「住民からのクレーム」って随分離れた住宅地からは音もかすかに聞こえる程度だと推測されます。
「迷惑ライダー」ってだから誰が迷惑って言ってんだ!?法を犯していないライダーからすれば全国ネットで「迷惑ライダー」扱いしているマスコミの人間のほうが迷惑ですけどね。私がインタビューされたらこってり仕返ししてやりたいw
むしろこのニュースを見た人のコメントのが気になりました。まともな意見(ヤフコメ)が多く安心した。対してユーチューブのコメントは酷い。見てる世代が違うんでしょうね。残念です。
自身に置き換えると、近くには県で一番大きな川があり、河川敷は巨大な遊び場でしたので子供だった50年位前から色んな遊びをしました。それこそブラックバス、鯉、鮒の釣り、水遊び、BBQ、野球、サッカー、テニス、花火、ウィンドサーフィン、モトクロスなどなど。
モトクロスコースはまさに同じで自身が20歳過ぎに実家戻って走ってて数年でぶっ潰されました。今はどうなってるかというとその後色々整備してるな~なんて思ってたら自転車道が出来て、あとは人も殆ど入れなくなっただけ、、、
役所さえ正しい運用をしてるかも疑問なのにマスコミは一番正しいのか?
ブラックバス釣りも散々テレビで流行りを煽って、やがてブラックバスは結果特定外来種となり、バス産業も、釣り場もどちらにもトドメをうたれた形となって、いったいなにが残った? 魚もいない人も立ち入らない有れた池や川になって、殺された人の遺棄場所にもなった。
無責任に正義面して悪者作って、民衆を煽ってトドメを打って視聴率だけで稼いで逃げる
クソとしか言いようがない。
こんな事記事にする位なら解散命令後の宗教団体のその後を追い続けろ!!
官僚の天下りを報道し続けろ!!
裏金問題追い続けろ!!
コンデジですけど、、、、
完全復活とならず、、、、
怪しい動きって?
ズームレンズが出たり出なかったり、、、、そのうち死亡かな?
でも、以外に撮影てきてたり、、、
次にはジョグダイアルがまともに動かなかったり、、、これはグリグリやってたら治りました♪
でも、、、、致命的に、、、ストロボ光らないし、、、、
結果として斜め撮りではスマホではデジカメには絶対勝てんし、スマホだけでは撮る気にならなくなった。コンデジは修理期間がもはや10年前のモデルでは致命的です。
長年、コンデジは修理よりも買替えと言われています。ましてやこれだけ新製品出ない世の中になってます、、、
買いました♪ 高級コンデジ、、、といっても新品ではありません。
コンデジが新製品出てたのは正味2018年辺りまで、、、、
修理期限考えるとそんなに古いの買えません。おまけに中古相場爆上がりです、、、、
3万円で買ってたクラスが軒並み6万円、、、それも中古、、、、
なら高級コンデジで10万も止む無しかなと、、、、10年間で2台で13万でもまあありかなと、、、、
で何選ぶ?
・1型センサーor3/4(フォーサーズ)
・光学5倍以上
・4K動画
・スマホ+持ちでバッグ無で持ち歩けるポッケザイズ
1型以上のセンサーサイズで小さいのは?
①ソニー ②パナソニック ③キャノン 位しかありません。
光学ズーム倍率
⓵ソニー:8倍(RX100M6・7) ②パナソニック:15倍(TX2) ③キャノン:5倍(R5Xmark2)
で、中古価格
⓵ソニー:14万円 ②パナソニック:6万円 ③キャノン:12万円
となかなか手が出ない価格、、、、
ボディサイズ ⓵ソニー>キャノン>パナソニック
光学倍率 ⓵パナソニック>ソニー>キャノン
と、なんとも色んなバランスが合わない、、、
でも、、、サイズって非常に重要でしょ?特にバイク乗りにとって、、、
今のHX60Vだってサイズはそこそこ小さいし光学30倍だし、ポッケに入れると不具合満開ですぐレンズ出なくなりますので買換決意なのですが、車で持ち出す際にはトラブルはほぼ無い。
当面2台でいいじゃないのw
HXに無い物?、、、、センサーサイズと4K動画です。
バイク死亡事故のニュース多いですよねぇ、、、
でも明らかにマスコミ側に作為を感じます。多いのは昔からでただ取り上げなかっただけだと思います。
バイク=悪 特にオッサンのバイク危険みたいな、、、、
のイメージにしたいんでしょうね。
確かに「バイク+バカ人間」。これは絶対にある。「車+バカ人間」と比べると。バイクの方が視聴率があがるって事だと思います。そして多くの一般的な人々が悪者を造ってバッシングすると言う傾向はマスコミには多くありますよね。
絶対数は「車+バカ人間」のほうが圧倒的に多いと思います。仕事として大型自動車に乗ってたとしても、居眠りするし、携帯触るし結果として人殺すんですから、、、バイクで仕事する人って何人いるのよ?ほとんどが趣味や通勤だと思います。
免許所有者数でいうと絶対に車>バイクなんですよ。免許はバイクのが教習時間も短いです。でも安全に運転するっていうと一旦免許とってしまうと絶対車のが簡単。ATが主になれば尚更です。
ほぼ身体能力いらんし体力もいらん
なのでバイクを知らない人が街を造り、道路を造り、車を走らせます。そんな過酷な中をバイク乗りは生き残らないといけない。つまりはバイクだけが危ない訳ではなく。車も危険。歩行者さえ危ないのです。
だから何十年も前より、バイク乗りにとっては加齢も含めて安全に走る事は困難になっている社会なのです。
だから私は車や走りにくい道路と共存しないといけない街乗りを徹底的に避けます。一生バイクに乗っていない爺さんのバイクへの理解度は?
有る訳ないのです。
雨だし乗れないので今更のおさらいw
自身は散々弄り倒していますが、、、、、(苦笑)
カタナの足回りについてです。
【GSX750S1】
ホイール F:1.85-19 R:2.15-18
タイヤ F:3.25-19 R:4.0-18
【GSX750S2】
ホイール F:2.15-16 R:2.5-17
タイヤ F:100/90-16 R:120/90-17
【GSX1000S/GSX1100S】
ホイール F:1.85-19 R:2.5-17
タイヤ F:3.5-19 R:4.5-17
細かい寸法などは↓HPにて20年前から掲載
https://strapper.syuriken.jp/17inckai.html
18インチ仕様、17インチ仕様のどちらを作成する際にも概ね750Sの車勢を基準にあまり前下がりにならない様に「フロント高を確保しつつリア車高を稼ぐ」方向で進めて現在に至っています。
でも、カタナって懐深くて少々車高が足りないとか、超ケツ上げしたって結構普通に走れてしまいます♪
シャコタンカタナって言葉も20年ほど前はよくディスる意味で使われていました。今や17インチタイヤが標準なので17インチ仕様の方も非常に多いです。
さて表題の「ケツ上げ」ですけどヨシムラさんちは確かリアフレームを上方向に上げてました。「ケツ上げキット」はTNKさんが出してたキットでシートとテールカウルのマウントを上に持ち上げる物です。
さてこの画像はヨシムラNK1レーサーのストリップです♪ピポット上の▽の形状が全然違っていますね。黄色のラインはスイングアーム垂れ角の基準範囲として、よく耳にしていたラインです。
私が17インチ仕様を作成当時に参考にしたのがこのヨシムラNK1です。1135Rはまだ出てませんでしたので。
何故今更こんな記事書いたかと言うと、、、、
一昨年に解消した998のショーワリアサスの底付きですが、ヤマリンズ、グランドツインというオーリンズの360-05(380-05)を2台の車両にてセッティングして解った事があります。
フォルナレスも歴代の3台の車両にて使用しましたが、何分エアサスでしたので気付きませんでしたが、レートが足りないって言ってた998よりもよりノーマルに近い750のほうがオーリンズのプリロードを強めているという事です。
レイダウンの度合いとしてはスイングアームのマウントが20mm高い998の方がよりレートが要る筈なんですが、実際は逆なので「垂れ角?」と思った訳です♪
まあどちらも楽しく走れてるんでいいんですけどw
続編w
ニッチな話題、、、、アクセス少な、、、、、w
自身もここ10年注目していなかったジャンルのカメラやキャンプ用品です。釣具は遅れ過ぎない程度にはアップデートしてました。
雷魚ジャンルだけねw
といってもシマノのMD(モンスタードライブ)は手を出してないですよ。そこ速巻は出来てもパワーは少なくなる方向ですから、18のハイギヤでOKです。
新製品がベストではないですよ。絶対に。
それにしても、、、、、
デジカメ業界って、、、バカですよね、、、、、販売側が、、、、
釣具っていつも道具先行です。釣れないし釣り場は減少の一途ですから。ぶっちゃけ一揃え持ってたらコスパ的には道具はいらんよw
でも売る側が完全に優位で買う側は負けてるw つまり釣りには行けなくても過剰品質の新製品でユーザーは使わなくても買っちまう、、、、、
アホですよね、、、ホントに、、、、、(苦笑)
カメラは売る側はアホ丸出しですよね。売る側は前記事で書いた様に薄利のコンデジは全く商品出さずに高級デジカメのみ新製品出す。誰が買えるん?
誰が40万円のカメラ易々と買えるの?高価格帯のラインナップにシフトし過ぎです、、、
そりゃ~庶民はスマホでいいやってなるでしょ。
いっとき流行りましたね。
プライスレスって、、、美談のイメージCMで、意味としては値段ではない、、、
でも体のいい買わせ文句なんですよね。
少子高齢化で1人の子供に支払う単価が上がったとかね、、、私も子供が小さい頃には親御さんはスゲー高価なカメラとか目の当たりにしました。
私は安いコンデジ(HX60V)ですけどね。ある意味ビンボー人のひがみではあるけれどw
私の価値観ではコスパ悪すぎなんですよ。売り手は付加価値を高めて値段を上げるのは常套手段としても、、、、、
程がある!!
ハイエースの価格については何十年も文句言ってますw
1992年に買った新車のSーGLの4WDはたったの230万円。
30年後の今は400万円超?、、、そんなに付加価値上がったの?
大卒初任給はそんなに変わらんのに、、、?
つまりはスマホもそうですけど、所得変わらんのに基本となる物の価格は上がり過ぎています。つけこまれているのです。
まあその安いコンデジは僅か10年前ですよ。3万円もしてないですw 機能としては動画性能が4Kになっただけで、今の最新機種のHX99Vが9万円って???
世の中に何が起こってるの? 上の高級コンデジってやつがセンサーが大きくなってズームが減って16万円って、、、、意味解らん。ミラーレスとかデジ一とか買えますぜ?つまりは安いコンデジが売れなくなった分、高級機で単価上げて売上維持ですね。
まあバイクの改造もコスパは悪いですけど、釣具とカメラって最悪にコスパ悪いんではないかな?あと数年前のキャンプブーム最中のキャンプ用品。つまりは流行りって言った途端に付加価値つけて爆値上げする。
それにハメられている。ホントにお金もった人は余裕だけれど、貧乏人にはかなり高価な消費です。
釣具って、、、体は一つなのにバス釣りでより細分化してロッドとリールが1セット十万円以上って、釣場も魚も減って遠征まで必要になって、、、コスパ悪すぎでしょ。
カメラって、、、子供も大きくなったら写真も撮らんしw いろんなところ行ってって?そーそー旅行なんて行けねーしw
キャンプって不便を楽しむのがキャンプなのに、便利の為のキャンプ用品買ってって?それなら家にいればいーじゃん?
どれもこれもコスパ悪すぎ、、、ビンボー人は賢く生きなきゃw
先日ショップに車検依頼して戻って来て、、、
ライトが暗いって事で、、、、夜はめったに乗らないので気付いてませんでした。
でも、察しはついてるんです。1991年の初代1000カタナ作成時にGSX-R750GについてたCIBIEのリレーキットをそのまま使ってます。前回車検は普通にパスしてますけど、ざっと33年、、、しかも中古だし、、メインハーネスは一度新品交換しているので、まあこれしかないだろうと、、、、
キットのカプラをバイパスして純正配線で繋ぎ変えます。
はい解決ですw
どうせリレーが死んでるとかヒューズだと思ってました。
これがリレーキット全景です。純正ハーネスのライトソケット手前にこの配線入れるようになってます。この配線は直接バッテリーから電源入れて55/60Wをリレーで増幅させて明るくするキットです。
ヒューズ替えたら?とかも思いましたけど、今後悪さしかねないので配線は簡素にしようと外しました。察しは的中でしたので最短で修正完了です♪
主に使われているのはSEO対策って使われる事が多いです。
つまり、、、検索エンジンの仕様に合わせて、自前のサイトが表示される様に自前のサイトを作成・生成する事ですね。
前記事の様な事です。
ただ検索サイト=検索エンジンではありません。
Google系
Google・YahooJapan・goo
Microsoft Bing系
YahooUSA・DuckDuckGO
に大分されます。
日本ではやはりGoogleが最も多いし、違うのにしようと思ってYahooJapanにしても結局同じ検索結果になる事は前記事でも試したとおりです。
自身がパソコンを触り出して40年以上は経過してますけど、実際にインターネットたるものが普及したのは1995年頃のWindowsが出た頃なので約30年程ですか、、、
たかだか30年程の歴史しか無い物事って熟成するまでにゴロゴロ変わっています。常々改悪って言ってますけど、それは私にとって改悪なだけで、とても良くなったという人もいれば、全く気にしていないという人もいるでしょう。
仮に、、、デジカメが欲しいなとメーカーページを物色、その後自身のSNSでログインするとそのメーカーのデジカメ広告が出てきたらどう思います?
私は「怖っ!!」って思います。
よく「Cookieがなんちゃらかんちゃら」って出て来ません?つまりはサイト閲覧の裏面でサイト閲覧の履歴をとられてるって事なんです。
もちろんブラウザの設定で予防する事も出来ます。半面、様々なサイトでいちいちログインし直すの面倒だ、、、というのも同じくCookieなのです。
つまり裏表のような事なのです。いい事もあれば悪い事もある。
でもその匙加減は可能な限り自身で選択すべきです。
面白い事に今度はホームページのURLで検索かけるとGoogle検索ではひっかかりますが、MSNでは登録すらされてない、、、、、
私のSEO対策はなってないなwww
コトラトラス: 本家ホームページ&本家ブログ 閉鎖(2019/12/31)⇒ 再公開(2020/10/23)のお知らせ (cotoratras.blogspot.com)
上記記事のようにホームページはNIFTYで開始→閉鎖→NINJAにて再開。
ブログについてはNIFTY→Google運営のBloggerが現行ブログです。
常々、「Bloggerは検索にかかりにくい」と2019年に開設以降から身に染みて感じていました。その後、2005年から2019年の14年分の記事を旧ブログから移行出来ました。現時点で19年分の記事が約1000件程あります。
過去のNIFTYのブログは特に何もせずとも検索にはひっかかってました。昨今の検索エンジンの「忖度エンジン化」が進行した現在では、検索されるが為にGoogleの運営するサーチコンソールというサイトを使用して「このURLを登録して」みたいなことをしたりしてました。インデックス登録っていいます。
忖度エンジンってなんやねん? ↓
コトラトラス: 検索エンジンは忖度エンジン? (cotoratras.blogspot.com)
URLのインデックス登録については、全記事をやった訳ではありせんが、600件位までは登録されていたかと思います。
それが、、、、、
今や自然に68件まで減っていました、、、、
流石に68/1000じゃあな、、、、
と当ブログURLを検索エンジン別に検索かけてみました(笑)
多い順にいきますぜ
先ずは当ブログにて忖度エンジンを避けるならここ♪とオススメしているダックダックゴー
本日無事車検完了しました♪
無事2クール目に突入しました。でも、、、ライトは暗くて小細工してくださったようです。そーいう臨時的な対応は流石プロですね。
とっとと仕様は戻します♪
と998はここまでw
750のミラーを10年振りにミラーノーマルに戻しました♪
困った事に今や純正ミラーは片方だけで13000円を超えます。
でも、新品を求めてる訳ではありません。ボロでもいいのです。感覚を2台とも同じ戻したかったのです。
今年は悩んでいましたが、、、、
以前は2台のカタナで交互に車検とっていました。
が、、、、
残された時間は限り有るし、唐突に乗れなくなる事も考えると、、、
乗りたい時に「何時でもどっちでも」のもと
復活以降、2台で車検は1年ずらしで既に750は昨年2クール目に突入してます♪で、今年は998が2クール目です。
洗濯機・冷蔵庫はつい最近止む無く買い換えました。
次の故障予備軍は軽車とデジカメです。 なんとかもってます(苦笑)
でも、昨日998の車検証見てビックリあと10日!?
スルーしようかな?なんて悩んでたのに、体が反応して車検整備してバイク屋に預けて来ました♪
スクリーンモールもタンデムベルトも簡単ですけど、ライトの純正戻しとパワーフィルター戻しはメンドウです。
それにしても、、、、、このスマホ画像右端の歪がハンパねえな、、、、
とにかく諦めの悪いオッサンです(笑)
そーいや?しばらく入れてないよな? 2000キロ毎?
6000キロ以上走ってるし、、、
入れて帰ってから、次のエンジン始動時には消えました♪
点灯のタイミングは何時も高速走行後、そしてエコドライブインジケーターが点かなくなります。
なので私の見立てはずっと燃料噴射系もしくは排気温度か濃度なんです。エラーコードとは異なりますが、、、
さて定期に添加剤投入でクリア出来るのならまだ乗り続けられますが、、、
実はさっさと買換えに踏み切らない私の性格、、、あれこれメンテナンスする事も面倒ですけど、買い換える事も面倒な事です。色々書類揃えたりね、、
で、点灯する事によってディーラーで履歴を見て貰って現在異常なのか?過去なのか?の確認とメカニックさんとあれ?これ?推測する事を楽しんでる感あります(笑)
私もメカニックさんも正解に辿り着いてない事。で、今回も事前にランプは消えているので当然過去異常です。エラーコードはVVC進角異常の排気側。でも、結果としては添加剤投入後の消灯、、、、メカニックさんの意見としては燃料系よりもオイル系ではないか?との意見。
考えると年末にオイル交換し、年越えてからこのチェックランプ騒動が始まってます、、、、
なんか盛られたか?w んな事はないでしょうけど、オイル交換の履歴辿ってくと、、、、エレメント交換長くやってないな、、、、、
本日オイル交換とエレメント交換を実施しましたので、この後6000キロ以上走ったらエレメント交換が原因かも?
でも、ディーラーの見立てより低コストで約6000キロ延命出来ましたよ。
さあ、どうすっかな、、、、
もうめんどくさいのは間違いありません。そもそも原因特定の為に「役立つ」程度のセンサー頼みなんて車検制度も電脳化され過ぎた車作りも含めてクソですわ、、、
特定できないセンサーが点いてるだけで車検通らんのですら、、、アバウトな点灯に対して一体いくつのパーツ替えなきゃなんねえんだ!?
特定出来ない上にセンサー自体が壊れる不良もあるって、、、そもそもそれセンサーじゃねえし、、、人間センサーのが上やん♪
これ以上曖昧センサー頼みの無駄な出費はできません。
終了です、、、、
通勤マシンの不調は財政にも響きますのでGWを前にしてテンションダダ下がり、、、
コンデジの電池注文してました♪
そもそも、子供産まれて成長時期に買ったコンデジでバイク休んでたので子供の画像やら動画やらの専用機になってました。
2年前に一度撮影してみたもののズーム使わず普通に撮影してたのでスマホに負けてお蔵入り、電池死亡でした。
若干作動は怪しいものの新しい電池でとりあえず動きます。
全て同アングルで複数パターン♪ 自身が思うカタナの好きなアングルです。
フロントから時計回りします♪
① 正面から少し左(インスタ)
② 真横から少しライト見せ(インスタ)
③ 斜め後ろからの少しテールランプ見せ(ブログ)
④ 真後ろから少しマフラー側(ブログ)
⑤ 左斜め後ろからの裏面?(インスタ)
⑥ 左前からの前傾イメージ(ブログ)
⑦ 半身でのタンクヌキ(ブログ)
⑥ 左前からの前傾イメージ
⑦ 半身でのタンクヌキ
やっぱ、コンデジのが圧倒的に使いやすいですねぇ♪
④ 真後ろから少しマフラー側
画素数はコンデジが2100万画素、スマホは2400万画素で手軽なのでバイクはスマホで済ませてました。コンデジは画素が劣るのとサイズも少し小さいです。あと色合いもかなり違います。でも思ったより酷くはありませんでした。
操作性と遠近の発生する前後、斜め撮りでは絶対にコンデジです♪ つまり、スマホでいいのは真横のみ。
現在のスマホのカメラ性能は凄いです。
レンズなんて意味わからんけど三つも付いてて画素数で2400万画素です。4K動画さえ撮れてしまいます。
なのでブログやホームページ更新には充分です。
でも、、、
インスタなんかの画像で魅せるのは、、、自身のは、、、酷い、、、
なんか忘れてないか?
撮りためた画像見返してみると、、、画質はともかくとしてもいいやん♪という画像が結構ある。
2001年12月
<2001>fuji finepix 2600Z(200万画素/光学3倍ズーム)
<KYOCERA>TORQUE5G(2400万画素/等倍)
あ♪
ズーム付コンデジで全く撮ってないやん、と言うオチです。
コトラトラス: 各メーカータイマーなし?(笑) (cotoratras.blogspot.com)
今や広角等倍ではスマホはコンデジを超えています。光学ズーム搭載コンデジはスマホカメラの進化と大型センサー搭載の高級カメラにはさまれここ10年進化していません。
だからコンデジも買い替えしないまま、、、いつの間にかスマホに慣れてしまってますが、そもそもスマホカメラは人間の目よりもダイブ広角よりなんです。ちょいとズームしなけりゃ遠近つき過ぎで歪みます。
コンデジは電源入れたらバッテリー死にました、、、
もったいないから復活させて撮りまくろう♪
先週の日曜日は竜王ミーティングだったみたいですね♪
10年以上前にいったきりですけど、、、もうね、、、距離走れないのですw
若かりし日は長距離も好きでしたけど、もう中距離でさえ無理w
老いたのです、、、、やはり30歳過ぎの様な体力もなけりゃあモチベーションもないです。
基本的に景色の変わらない高速道なんて距離は稼げますけど高速代はブンどられるし、タイヤのセンターだけ減る段べりでタイヤの旨味もってかれるのは嫌なんです。
市街地走るのも嫌だし、信号待ちや車の渋滞に巻き込まれるのも気に入らない。
つまりは峠道だけ走っていたいんです♪
良く言ってるのはイヤに成るほど乗りたいわけではなく、死ぬまで乗っていたいって事です。まあ、酒もそうですよね。浴びる程飲みたいわけではなく、死ぬまで飲み続けたいw
前記事は雑に書き過ぎましたw
もっと分かり易く書かないといけないなとw
フリクションについて、、、日本語でいうと摩擦抵抗?で合ってんのかな?
単純に530、520の幅の差は比率33.33パーセント減です。
そこに古い530から新しい520に変更となるとフリクションの改善比は?
一概に3割とは言えないと思いますが、かなりのフリクション改善なんです。実は凄いと思います♪
倒し込みは?押し歩きは?そりゃー解からんw
でも、、、、
走ったら?
チェーンノイズ? というか、、、チェーンの存在はかなり薄れます。
つまりは強度は絶対下がりますけど、古いチェーンからのフリクション低減はより明確な差となり、530→530よりも530→520は更に増す。と言っていいと思います♪
軽量化は実際にほぼ無いと考えてもフリクションが減る事にはデメリットはありません♪
998もやりたくなってきました♪
部品は全てネットで手配です。
何故だか最近のバイク用品店はDIDとEKしか置いてません。
悩んでたオフセットについては、、333-16T裏返しで+3mm、PMCのスペーサーで2mm、純正スペーサーで4.5mmなので結果として1mmシム1枚足して10.5mmオフセットにしました。
きちゃないところは急ぐのでほどほどに綺麗にしてw
ちなみにこえー事にドライブスプロケは軽く緩みました、、、、、
外した530は廃棄です。カシメツールは当然借り物ですw
まあ、数年前にRMXに同じRKのBL520RXWという軽量車用のチェーン交換やってるのでここはスムーズに圧入、かしめまで出来ました♪
ついてる白グリース拭き上げて完了です♪
早速走ります♪
巷では、、、、
取り回し・倒し込みが軽くなった♪ などと、、、皆さん言ってますけど、、、やはり人の意見はあてにならんなぁw
どれも解りませんw
そりゃそうでしょ?
前後丁数同じ・チェーン軽量化分≒リア(アルミ→スチール)重量増。
ボロく太いチェーンから、新品の細いチェーンに替えたらフリクションは減るのは当たり前だしw
生きている530や525チェーンをわざわざ替える事でもないでしょう。
私の場合は、、、、寿命要交換、見た目のブラック化、スペースの縮小だけでしたw
520化っす♪
リアのアルミスプロケはまだ大丈夫そうなのですが、次の520リアススプロケは入手済みです♪
実はGSX-R750の5穴スプロケットも超絶滅危惧なんです、、、ラインナップにあっても海外製品は日本にない、、、上の商品も半年以上かかりました。
入手後長らく眠らせていますが、、、、
というのも黒チェーンって高いじゃないですか、、、、なのでリアスプロケがちびるまで使おうという貧乏人の性ですw
でも、、、、、、
昨日、チェーン給油してたら、、、結構チェーンも交換時期ですね、、、
てなくだりですw
この530チェーンって古いです。軽く20年は経過してます、、、というのも紺銀18インチの時に買ったやつです。17インチ化の際、あんまり使ってなかったので眠らせて、750作成の際につけたので3万キロも走ってないんですよね、、、、まあ経年のシール劣化ですね、、、
520化って皆さん効果とかいろいろ書いてますけど、基本は強度低下の改造なのであまり気は進みません。スプロケもアルミから鉄に替えると軽量化にもならないし、、、だから998はリアスプロケは鉄で軽量化にはなりますがまだやってません。
実は最大のメリットは改造車のチェーンラインスペースだったりします。リアサスの干渉であったり、タイヤへの干渉。20年前のヨシムラの1135Rは520で話題になりましたが、当時は強度の有る520チェーンもあまりラインナップがなく高かったので皆さん追従しなかったのです。
まだ難点はあります。改造車は大抵フロントスプロケをオフセットしています。サンスターも販売してますけど、オフセット無(15T・16T・17T)¥6820で16を選択できますけど、オフセット有りですと7.4mmオフセット(17T・18T・19T)¥18700、9.4mmオフセット(18T)¥18700となり半端なオフセットと売値の意味が解りませんw
オートマジックも出してます。10mmオフセット有ります♪¥17600!!ってビビッてましたけど、サンスターはいつの間にか追い越してます、、、
そう、、、
サンスターは何故ハンパなオフセット値なん?がずっと気になってます。530と520はピッチが同じで幅が約3mm狭いだけです。センターで言うと約1.5mm内に行くだけのはず?
エンジン側とリアホイール側の座面は同じ位置なのです。だから単純にスプロケが薄くなるだけなのでオフセット量は同じというのが私の認識です。我が車両でいうとリア裏返し等セコ技使ったりしてますので2mm程の誤差は出ると思いますけど、、、、
自身の作戦としてはオフセット無16Tを裏返し+3、純正スペーサー5を裏入、+2mmスペーサーで行こうと思ってます。
スズキのカタナ♪
標題のように、心は42年変わってませんぜ♪
自身は老いたけど(笑)
新しいのに乗ってみたい気持ちはありますけど、私にとってカタナは未だに色褪せてないですね。
あらためてなんか言うのなら、、、
こんなカタナ変態から楽しみを奪わないでくれた家族に感謝ですね♪
で週末♪