2005年6月26日日曜日

向こう側とこっち側

 もう13、4年も前の事ですが、私がまだピチピチ(笑)の頃です。

 ウィンドを本格的にやり始めた頃だったと思います。今でもへたっぴですが、当時は当然もっとへたっぴでした。それに加え未熟でした。ですので事件はおこりました。

 その日は天気は良かったですが、前日までは台風が来ており、とある河口では結構水流が強くなっていました。風は水流と逆の南(海)から吹いていました。ですので、水流と風向きは相反する方向であり、当然海の風波は南から水流は北からです。

 それらがぶつかって波は高く、水流がむしろ勝っていて風は弱めで、なんとかいいスピードで走れるか?って位でした。で、数人がすでに出廷していたので、いけると思ってしまったんですね。ところが、沈(水に落ちる)すると信じられないスピードで下流に流されます。あれよあれよ、という間に沖の堤防まで行ってしまいました。

 で、まずいと思い、堤防にはりついていました。といっても流れは強いし堤防は直角、おまけに、フシツボだらけで手はすでに血まみれです。ですが、このままではどっちにしろ体がもたないと、少し風が強くなったときに海からの風に乗り、順調に陸に向かっていました。が、そこは流れと波がぶつかってる場所なので、結構荒れていまいした。風もなんとか走るかな、という感じ、風は強すぎてもきびしいし、またなくなってしまうと、どうにもなりません。こんな場合は、流れに勝つだけ上流に走れる風がないと厳しいのです。

 そこで不運の沈、この時点で私より下流の人は一人もいませんでした。そこからあとは風も波も弱く、流れに流されるままです。濁流です。途中、自分より上流にひとりいて、ジェットスキーに助けられていきました。そこで大声でレスキューを頼みましたが、聞こえなかったようです。こういう場合、仲間が大体気付いて海上保安庁なり連絡するのですが、私は平日休みで、たまたま土日に行ったので、知り合いもいませんでした。で、人も少ないと分かりやすいが、いっぱいいると、一人位いなくなっても気付きません。

 さあ、そこから何時間経ったでしょう?かれこれ、一人助けられてから2時間は経過したと思います。あいかわらず風は弱く流れだけが、強くどんどん沖に流されます。ちなみに、手でこいでも全然流れには勝てませんでした。

 とうとう陸さえ見えなくなりました。さあ、このまま誰にも気付くかれず、夜になり全員が家に帰って、初めて私の車が残っている事に気付くのでしょうか?その頃には、夜で捜索も、無理やろうなぁ。駄目か~?なんて思いながら、今度は、長期になった場合の為に衰弱死しないよう体力を温存するか?なんて考えつつ、充分体力は衰えています。もし、このまま衰弱死するとしたら、くやしくてくやしくてたまりませんでした。

 で、さらに時間が経ちました。すると、自分の少し沖にタンカーが見えました。必死で声を出し手を振りました。運良く気付いてもらえて、小さいボートで助けに来てくれました。道具と私を積んで、陸に向かってくれました。が途中、波がボート上の私のセイルにかかり、セイルが私のわき腹にヒットし、私はまた海へ投げ出されました。

 その衝撃でカーボンのマストは、真っ二つに折れました。また、ボートに乗せてもらい陸におろしてもらえました。ボートから降りた私はたてずに倒れ、牡蠣のからで手をまた切りました。血まみれでした。お礼を言い、私は出廷場所まで血まみれの海パン姿で、過ぎ行く人や車に、じろじろ見られながら30分位歩いて戻りました。

 同じ日、姉の友人は日本海側でカヌーで命を落としました。ひょっとしたら、私がもらったのかもしれません。

 昨日港に行き、今こっち側にいれる事を幸せに感じます。今まで私だけでなく多くの人が、海上保安庁にもお世話になり、無事こちら側に戻ってこれて、よかったと思います。戻ってこれなかった人の分も、がんばらないといけませんね。



4 件のコメント:

  1. どもです。

    今回はなかなか見に滲みるおハナシですね・・・

    誰しも生きてりゃヤバかった事は何度もあるでしょうが、目に見えないチカラで助けられたとか紙一重やったとか後で思い出すとキャンタマ縮む思いです。お互いトシとったけどヨロコばにゃいかんね(笑)

    返信削除
  2. 横ちゃん>
    毎度っ。
    個人的に暗いお話は苦手なのですが~(笑)

    ま、たまにはね~。ついつい生きてるのが当たり前になってくるんですよね。さんまさんじゃないけど「生きてるだけでまるもうけ」おちゃらけてるように思えますがいい言葉です。

    返信削除
  3. この世に生を受けた者は、この世での修行を全うし、天上界へ行くそうです。

    そして、またこの世に魂は生まれかわり、修行を。
    yuuさんは、まだこの世での修行が残ってると言う事ですね。
    あ、別に宗教家ではありませんからぁ。(笑
    精神世界事、個人的に興味ありちょいかじっただけです。
    だから・・・今期の現世で、おいらはまだまだ長生きします(笑

    返信削除
  4. ロウさん>
    修行が足りんって事ですね~。

    精進いたします(笑)
    あ、でも生きるって事に関しては、私は「今苦労してたら将来きっといい事がある」みたいな考えはあまりしないようにしています。私適には「今を楽しめない奴には未来はない」みたいな(笑)とか「明日があるさ」とかも言い換えれば先送りのような気がして賛成ではありません。
    「何時死んでもいいように納得の行く毎日を送る」ってな感じですね。

    返信削除