我が銀号のタイヤは
フロント:2.75リム <ミシュラン>マカダム90X 110/80ZR-18
リヤ:4.0リム <ミシュラン>マカダム90X 150/70ZR-18
です。溝はありますが、、、、、何しろ5年以上が経過しています。もともとツーリングタイヤですのでグリップはそれ程でもありません。新しいのがいいに決まってます。
が、、、、、またしても選択肢が減ってます。
110と150で前後揃うのは、、、、
<ミシュラン>パイロットロード3が 110と160なら可
<ブリジストン>BT-023が 110と160なら可
<ダンロップ>αー12が 110と150で可
ロードスマートⅡが 120と150なら可
という状況です。
ラインナップを考えるともはや18インチのマグ鍛やアルミ鍛にウン十万なんて払えませんよね、、、
タイヤ交換というよりホイールの17インチ化のほうが好ましいかもしれません。
750も作成当初は17で進めておりましたので、GSX-R のF 3.5-17 R 4.5-17インチにいつでも変更可能なのであります♪
しかしながら、課題はあります。
フロント17化は長いフォークが必要(自由長 998→815 750→800)
リヤ17化は長いリヤサスが必要(自由長 998→351 750→335)
細かい事ですが、フロントタイヤは120/70 よりも 110/70のほうが軽快感があっていいと思われる事と、リヤタイヤも170/60 よりも 160/60のほうがよさそうって事でどちらもより車高が下がる方向なので、フロント、リヤともに998よりも寸法が欲しいところです。