GSX1000Sカタナ(GS1000SZ) GSX750Sカタナ(GSX750SDエンジン) RMX250SW モタード SJ-14 オーディオ&ビジュアル 雷魚 モーグル ウィンドサーフィン マウンテンバイク STRAPPER
2015年9月10日木曜日
タックル紹介
2015年8月23日日曜日
インターネットの功罪
2015年8月16日日曜日
スコーピオン(SCORPION)
2015年8月13日木曜日
デイタイムLED
2015年8月8日土曜日
MRWagon 最高燃費 更新 28km/L 超え♪
2015年8月2日日曜日
煽り2
前記事はなんと、、、、、10年前でした(苦笑)
https://cotoratras.blogspot.com/2005/12/blog-post_6.html
少し前に超久し振りにバスフィッシングをした訳です。およそ15年ぶり位ですw
当時良く釣れたポイントに行っても、うんともすんとも、アタリもないんです。まさに「姿が見えない」目では当然ですけど、「気配を感じない」のが正解かも知れません。
そうすると気になる訳です。「この15年の間に何がおこった?」的な疑問です。いろいろなポイントに行ってみますが、「釣り禁止」等の看板の多数設置、フェンス設置、通行止、ゲート設置 etc 、、、、、
世の中、いろんな流行り廃りは有って必然なのですが、「煽り」というは必ず存在していて、業界で有ったり、マスコミであったり、、、、とくにマスコミを利用する事によって漠大なお金が動きます。
こと、バスフィッシングに関しては1995年頃かの「キムタク」がバスをやってると言う事がマスコミから出てきて、そりゃあ近所は「オカバサー」で大賑わいでした、、、、まあ私は「釣り吉三平」世代ですけどw
スキーに関しては原田知世、三上博史の映画で「私をスキーに連れてって」が1886年頃で、バブル経済と相まって猫も杓子もマイカーにキャリアつけてスキー行ってました。まあ私は学生だしバブルの恩恵受けれないので、逆にスキー旅館でバイトしてましたけどねw
そんな現在までの経緯もありますが、バス釣りしてる人も「ほぼいない」しゲートや禁止看板などは完全に「悪い爪痕」な気がします。
役所は閉鎖してしまえば問題は起きない訳ですし、、、でも、確実に別の問題は発生します。人の流入が減った場所は往々にして犯罪も発生しやすくなります。
2015年7月20日月曜日
大当たり♪
3連休は駄目かと諦めてましたが、昨晩からどうも来る気がしてました(笑)
朝5時半起床。6時前には出発。7.5㎡を張ったものの、またまた予感で5.5㎡に変更。たっぷり乗ってタバコと、水分切れたので12時には撤収。熱中症になっても困るしねw
今日の天気 - 7月20日(月)
時間 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
天気 | 曇り | 曇り | 曇り | 曇り | 曇り | 曇り | 曇り | 晴れ |
気温(℃) | 26 | 25 | 25 | 28 | 29 | 29 | 27 | 26 |
湿度(%) | 90 | 92 | 92 | 82 | 72 | 74 | 80 | 86 |
降水量(mm/h) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
風向 風速(m/s) | 南南東 7 | 南南東 6 | 南東 5 | 南南東 6 | 南南東 7 | 南南東 9 | 南南東 5 | 南南東 4 |
2015年7月18日土曜日
交通麻痺
長年、自宅より東方面の神戸や大阪への通勤をしてますが、今日は至上最悪の渋滞です。
職場の大阪を出て二時間を経過しましたが、まだ神戸にいます。台風で阪神高速、山陽道、中国道が通行止が原因です。それにしても、朝台風は岡山に上陸で風はそれ程でもなく、雨台風ですが、通行止時間が余りに長過ぎです。そりゃ麻痺しますよ。
個人的には、これより酷い台風は、なんかいもありましたが、、、
ほぼ、通行止めはなかったように思います。
なんか、特別通行止めになる「事故、土砂崩れ」等の理由ではなくて、「総雨量」が超えてるとかが理由のように感じますね。ちなみに「阪神高速 通行止め 基準」で検索かけてもなにも情報は出て来ません。
7月18日(土)まで続くんですねぇ。雨の降ってないのに、、、、、
で突如全解除
まさか、出勤してきて「解除するの忘れてた!」なんて事ではないのを祈ります。
しかし、ほぼ24時間も通行止めとなると、下道の交通は完全に麻痺。人間という生き物は過酷な状況になると、地というか、理性が効かなく本性がむき出しになってきます。無理な割り込みや車線変更が多発し、そこら中で、クラクション、救急車の音が鳴り響いていました。
2015年7月12日日曜日
ちぐはぐ
まあ、やっちゃいましたって事です、、、、、、(苦笑)
長年、バランスをとって最小限にとどめていたウィンドサーフィンの道具たちですが、、、「2015 GA MATRIX 7.5㎡(L:466cm/B:202cm」の購入によって大きく崩れてしまいました。
① マスト <Gaastra> セイルは指定マスト(GA:460SDM75)が「イーブンベント」といいつつ「ハードトップ」というカーブであり、2015年現在、同カーブのセイルメーカーはガストラ、F2、バンダル以外はなくなりました、、、
ツマリ、、、、手持ちのEZZYマストでは厳密には「合わない!!」使えないという事ではありませんが、「性能を出しきれない」というのは間違いないと思います。
② ブーム 手持ちの<NEILPRYDE>X9 カーボンブーム(160-226)アジャストの範囲内では有りながら、Sカーブというブームカーブであり、風を受けるとセイルが完全に風下ブーム内側に当ってしまう為、パワーポイントがズレます。
結果として、ブーム長が短いという理由で、まずSeverneとGaastraの選択になった訳ですが、ブームを買い足すと言う事であれば、EZZYで良い訳です。マストも合うし、、、、
さて、どうすっか、、、、
以上は本日初めて乗れたので、判明してしまいました、、、
今日の天気 - 7月12日(日)
時間 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
天気 | 晴れ | 曇り | 曇り | 曇り | 曇り | 弱雨 | 弱雨 | 弱雨 |
気温(℃) | 25 | 25 | 25 | 28 | 29 | 30 | 28 | 26 |
湿度(%) | 94 | 97 | 96 | 88 | 76 | 71 | 82 | 90 |
降水量(mm/h) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
風向 風速(m/s) | 東南東 1 | 東 1 | 東南東 1 | 東南東 2 | 南南東 4 | 南南東 4 | 南南東 3 | 南南東 5 |
2015年6月29日月曜日
季節外れの西風
金曜日は旧友の呑み会も月末の締めの忙しさより断っておりました。とにかく早く寝たい状況でした。日曜日も仕事でしたので、乗るとしたら土曜日しかチャンスはなく、嫁さんにも前夜より、明日は行くと宣言してました。
夜は明け朝になるとぴゅーぴゅーと家の周りでも吹いてます♪小さいボードも積んで朝6時には家でました。現地着くと思った以上に西よりでしたので、冬モードです。さすがに小さいボードでは走りませんでしたが、大きいのに乗り換えて、5,5で四時間程楽しめました♪
2015年6月5日金曜日
とんこつラーメン
久し振りの「くいもんネタ」です♪
「博多金龍」です。
http://www.hilltopfood.com/index.html
チェーン店ですが、5.6年位前にいったきりで味も覚えてなかったので行ってみました。メニューにもHPにも値段書いてなくて、ラーメン注文して替え玉頼んで食べました。
味はさっぱり味で少し甘味がある感じ。悪くないです♪
「替玉」時にラーメンしょうゆがなかった事が少し残念。
でも、会計してびっくり!!
ラーメン 400円 替玉110円の なんと510円
すばらしいコストパフォーマンスです♪
2015年5月26日火曜日
使い回しや!!
「8日間だけ、ごめんなさい。」ってまた言ってます、、、、、
私の解釈からすれば、「毎日毎日渋滞してすみません。そんな中、道路維持工事ですから8日「も」かかりますけど、ホンマすんません」という認識でいて頂きたい!!
毎日クソ渋滞ですけど、たっかい通行料払ってんですから!
ホント上から目線は公団の時代から、いっこも変わりませんね!
当ブログでも再三このネタは取り上げますよ。アタマきますから!
さて、今回の区間は我が通勤コース外です。前回の「伊川谷-湊川」、前々回の「京橋-摩耶」はコース内でした。
にも関わらず、本日通勤時間のレコード出てしまいました、、、、、、、
通常1時間15分(第2神明-神戸線-湾岸線)の通勤時間ですが、なんと4時間!!それも上記のようにコース外なのにです。
個人的な認識は朝の東行きは、摩耶での分岐率は5号湾岸3割、3号神戸線7割位ではないでしょうか?
本日工事スタートですが、3号神戸線の7割ののうち1割が下道or名神or山麓BPで1割が工事開始の深江まで、残りの5割が5号湾岸に集中したのでは?というのが私の推測です。
五割の方々がもっと深江まで行ったほうが集中が避けられるのでは?と思います。工事現場から渋滞が始まって伸びて手前まで来てしまう。というのであれば仕方ないと思いますが、現場よりもかなり手前で集中させてしまえば、誰もに悪影響を及ぼし東へ向かう全員が遅刻です。
自身は通常通り摩耶まで行きましたが、結果から言うと生田川降りがベストだったと思います。あくまでも今日の話ですけど。
「京橋」「摩耶」に集中するのも、阪神高速が湾岸乗り継ぎに際して、非常時しか「柳原」・「生田川」からの乗り継ぎを認めないので、みんなが「倍取」されるのを恐れて「京橋」「摩耶」からしか降りないという事が、より一層集中を発生させていると思われます。
さて、、、、、、明日はどんなルートにすっかな、、、、
2015年5月22日金曜日
情報の氾濫
MRワゴンの燃費を良くするために、様々な方法を試しつつ同じような試みをされている方はいないかなと、いろんなパターンで検索かけて調べたりしてました。
スズキのMRワゴンでは有りますが、エンジンはR06Aですので、始まりはMRワゴンですが、アルトエコ→キャリイ→スペーシア→ワゴンR→ハスラー・エブリィ→アルトと搭載車種を拡大してしますので、MRワゴンに拘らず、スズキのR06Aの燃費向上をめざす情報を探っていました。
ろころが、、、、、、
なかなか有用な情報は出て来ません。
商用サイトは出てくるものの、個人のHP等の情報がほとんど出てこず、全く参考になりません。そんな中「みんから」に関してはおおくのデータは掲載されていますが、ノウハウに関してはほぼナシですし、参考にしたい数値は1名か2名程でした。
ですので、独自に「どうすれば燃費が改善されるのか?」といった課題に挑戦しておりますが、僅かながら記録を更新しました。
走行 610.1km
給油 22.1L
燃費 27.6km/L
僅か0.05kmのアップですが、コンスタントにこの数値が出せれば燃料費はかなり節約できます。
2015年5月10日日曜日
新幹線
子供の頃、親に一区間のみ「こだま」に乗せてもらいました。初代0系でした。
大学時代は名古屋にいたので、実家との往復は上記0系と100系
就職してからは300系ができて「のぞみ」に乗りました。
その後500系 700系
とここまでは少ないながらも乗りました。
形式 | 営業最高速度 | 1960年代 | 1970年代 | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 備考 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0系 | 220 km/h* | 1964年 - 1999年 | *1986年まで210km/h | |||||||||||||
100系 | 220 km/h | 1985年 - 2003年 | ||||||||||||||
300系 | 270 km/h | 1992年 - 2012年 | ||||||||||||||
500系 | 270 km/h | 1997年 - 2010年 | ||||||||||||||
700系 | 270 km/h | 1999年 - | ||||||||||||||
N700系 | 285 km/h* | 2007年 - | *2015年まで270km/h | |||||||||||||
運行事業者 | 国鉄(1964年 - 1987年) | JR東海(1987年 - ) |
さて、昨日は娘に新幹線に乗せてあげようと思い、広島に行ってまいりました♪
時代はN700になっております。私も初めてです♪
ただ今は九州新幹線も開通しており、
【最速列車】 東海道-山陽 「のぞみ」白 山陽-九州 「みずほ」 水色
【主要駅停車】 東海道-山陽 「ひかり」白 山陽-九州 「さくら」 水色
【各駅停車】 東海道-山陽 「こだま」 500系 山陽-九州 「つばめ」 800系
今回は運よく行きはのぞみ、帰りにこだまとさくらと3種類に乗れました♪
2015年5月5日火曜日
心の隙をつかれました、、、、
今年のGWはたっぷり休みも取れ、先週から風吹くのを心待ちにしていました。
例年はGW中、一日位は乗れてスッキリなのですが、、、、今年はというと、、、
ひどいもんです。自身の心の調和も崩れて、、、、家庭の調和まで崩れて、、、、
今日は雨後という事もあり、昨晩の夜の風の吹きっぷりもよく、期待して朝を迎えましたが、、、さっぱり、、、 予報も全く良くなくて9割諦めてました、、、。
ところが、、、、昼前になにやら家の周りの風の流れが変わった?と思いすぐにゲレンデへ。お知り合いが走ってる♪ いそいで準備するも間に合いませんでした。あとは、ヒヨヒヨの風でエクササイズで終わってしまいました。
やはり、ウィンドというもの全身全霊で向かわないといい思いは出来ません、、
んな訳で
時間 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
天気 | 曇り | 晴れ | 晴れ | 晴れ | 晴れ | 晴れ | 晴れ | 晴れ |
気温(℃) | 17 | 15 | 14 | 19 | 19 | 20 | 19 | 17 |
湿度(%) | 72 | 75 | 74 | 55 | 42 | 40 | 44 | 50 |
降水量(mm/h) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
風向 風速(m/s) | 北北東 5 | 北北西 3 | 北北東 2 | 北 5 | 西南西 8 | 南西 4 | 南西 1 | 北東 4 |
2015年4月27日月曜日
Kawasaki Ninja H2R
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjah2r/
先週になりますが、家族でカワサキワールドに行ってきました。
自身は初めてではありませんが、娘は初めてです。昔の新幹線やヘリコプター、船、バイクがあります。子連れなのでずっとH2Rを見てる訳にはいきませんけどw まるで飛行機?みたいでしたw
しかし、合うレースのレギュレーションもないだろうにサーキット専用車両って、、、、それも540万円!!
Nissan GTR 940万のほうが所有して町乗り、サーキットと、もとはとれそうに思いますがどうでしょうねぇ。
まあ1000ccで310PSと超スゲーのは間違いないですけどねw
2015年4月3日金曜日
驚愕!!27.56km/L
なんと!! MRワゴンの今までの最高燃費25.06/Lを大きく更新しました♪
いっきに2.5km/Lアップです。30Lタンクで換算すると、航続距離は800kmオーバーです。
当然、実燃費データーです。下道でも高速でも平地~下り坂では瞬間燃費計 25km/を下回らないように心がけました。
今までの問題点として、いい燃費をマークする方法が確立出来ていない事でした。通勤し始めてからは、悪くても23km/L下る事はありませんが、25km/Lをコンスタントには出せていませんでした。
運転方法を試行錯誤し、瞬間燃費計でいい数値を維持するように運転すると、アクセル操作としてはオン、オフを繰り返す事となり結果として、偶然出た25km/Lが限界でした。
そこで、アクセル操作のオフ(ペダルから離す)操作を止めて、脚がつりそうになりながらも、極限までゼロアクセルに近い戻しは行いつつ、ブレーキ踏まない。アクセルも極力踏まない位の意識で達成した数値です。
第三のエコカー恐るべしです。バイクは経済的。と思ってましたが、バイクを越えてますよね。
ちなみに諸元としては
●10モード/10・15モード燃費 25.5km/リットル
●JC08モード燃費 23.0km/リットル
どちらも100%以上クリアーしております♪
当然、車両の「あたり」「はずれ」はあると思います。
しかしまあ、燃費は「のり方」でほぼ決まります。「燃費を稼ぐ」に特化した運転からすると、高速なんてみんなの普通の運転さえ「荒い」になってしまいます。
使用状況としては片道75km 往復150km の道のりで高速9割 で3日間渋滞込の通勤。走行456.2km 満タン給油 16.55L 80km/h巡行
2015年3月29日日曜日
春一番はどこへやら?
てな訳で、雨ばっかりの週末でバイクでもなく、ウィンドもできておりません、、、、
表題のとおり、春一番の南風も、近畿地方には今年はありません、、、、、
なにやってるかってーと、吹くあてのない風まってウィンドサーフィンのフィンの入替を行っております♪フィンというと、ボードサイズによっておおよその長さが決まり、ジャンルによってフォイルが決まりますが、おおよそ付属のフィンで済ませてしまいます。でも、ほぼ全てのボードにフィンは1枚しか付属しませんので、1枚のフィンで2サイズのセイル使ったりする方も多いのではないでしょうか?
私自身は1㎡単位でセイル変更するなら、必ずフィンを変更します。つまり、1ボードに対して2サイズのフィンは使用します。
3cm~4cmで大小させますが、付属のフィンのジャンルによっても少し変わってきます。概ねボードメーカーは適応セイルのど真ん中のサイズに合わせてるような気がしますので、手持ちのセイルによっては、合わない事もあるように思います。
今回大きいボードを101Lから111Lにした為、サイズが合わなくなってきました。手持の最大は32cm、付属してたものは31cmです。おおよそ、6.3㎡使用時にベストマッチのフィンなのでは?と思われます。そうすると手持の6.9㎡もしくはマックス7.5㎡を使うとしたら小さいし、その風域ではフリーウェイブフィンよりもレイキの立ち、上りもとれる長いフィンのほうが良いと思います。
な訳で<MAUIFIN> LIQUID PRO 36cmをラインアップに追加しました。
これで1ボード2セイル2フィンができました♪
<JP>FSW111 6.9㎡~ 36cm FRフィン
5.5㎡ 31cm FWフィン
<NAISH>FSW90 5.5㎡ 26cm WAVEフィン
~4.7㎡ 22cm FSフィン
2015年3月22日日曜日
人それぞれ
人それぞれ、、、、
簡潔な言葉ですが、、、、
この言葉を使うと出てくるのが、 「価値観」ってよく出て来ます。
私この「価値観」ってさも立派そうな単語は大っきらいな言葉です。
「価値観ってなんやねん!!」と、、
全て自分の価値で決めていいのか?と、、、間違う事はないのか?当然間違いだらけでしょう?
まあ、カタイ始まりですけどw
例えばウィンドサーフィンの道具。毎年モデルチェンジするのに新品が30万って、、、おい!!庶民が新品で買える訳ねーだろ!(笑)てなもんです。 まあ、買う人もイッパイいるので、中古で適度な価格で買えるんですけどねw
ウィンドだけでは有りません。ハイエースもしかり、新車410万払って手にする気もありませんし、そして出来ませんし、、、、(苦笑) またオーディオ&ビジュアル機器にかんしてもそうですけど、AVアンプ27万円ってなんやねんて思います。僅か1年で新規格なんてのも当然にありますし、、、これも私にとっては新品買うに値しません。
私の趣味の範疇に収まらず、おそらくは世の中そんな事だらけだと思います。「物を大事にする」という考えは景気も改善されませんし、そういう循環型の経済のサイクルになってないのが現状だと思います。
2015年3月7日土曜日
750ccで動いた998♪
さて、スターターモーターも新品、バッテリーも新品、でもエンジンかからんとなれば、次はキャブレターOHですね。ショップで車検時に何万円もかかってOHしてたので、そんなにひどい筈はないと先送りしてましたが、もはやOHしない理由は何もないかなと、、、、、キャブ変人だしねw
チイサナコトカラコツコツト
関西人の基本です(笑)
フロートバルブが一体式になってる、、、、メリットあんのか?
まあ、慣れた作業ですのですぐに終わりました。でも中身は良くありませんでした。やはりガソリンが古い為、緑色に変質してました。MJにも緑錆びが、、、、やはりOHは必須ですね。
てな訳で動きましたが、、、、、、3気筒 ブン回せば4気筒 乗りにくい(苦笑)