雨の中、PSを1/4戻して走ってみましたが、、、
体感はさほど変化なく、プラグも変化なし、、、
MJ175番 PS3/4戻
PJ下げるにも基本ストックは持ってません。
気筒間の焼けも差も大きく均一であればいいのですが、バラつきもあるのでMJ上げるなら同調、とPJ仕入れてからの方が良さそうです。
なので今回は一旦元の番手(MJ165番 PS1回転1/4戻)に戻して仕切り直しとしました。
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雨の中、PSを1/4戻して走ってみましたが、、、
体感はさほど変化なく、プラグも変化なし、、、
MJ175番 PS3/4戻
PJ下げるにも基本ストックは持ってません。
気筒間の焼けも差も大きく均一であればいいのですが、バラつきもあるのでMJ上げるなら同調、とPJ仕入れてからの方が良さそうです。
なので今回は一旦元の番手(MJ165番 PS1回転1/4戻)に戻して仕切り直しとしました。
はい先日の沼に対するプラグさんの回答(笑)
濃い、、、、、(苦笑) まっくろくろすけです。
MJ175番 PS1回転と1/4戻
自身の予想よりも大分濃いです、、、
やはり、走りもプラグもちゃんと理由があるんですね、、、、
パイロットスクリューは当初1/8絞って1回転1/8戻しで行こうと思ってたんですけど、この状態見て1回転戻しとしました。早速走ります♪低開度の息つきもバッチリ収まって過渡特性は申し分ない状態にはなりました。
さて、、、再びプラグさんに聞いてみようw
MJ175番 PS1回転戻
そう1番はかろうじて、4番にいたっては全然イケてますけど、、、2.3がダメですねぇ、、、にしてもバラつきもあるなぁ、、、、
さて、、、、
答えは一つではありません。
・パイロットスクリューを更に1/8~1/4絞る。
・MJを5番落として170にする。
過去最大のメインジェット番手の175番、それは何をもたらしたか?それは過去最大のモリモリパワーです♪体感は素晴らしいのです♪
ですので出来ればメインは落としたくない。低域を絞って行く方向性かと、パイロットスクリュー戻しも1回転以下になるとパイロットジェットの番手を下げて絞る事も考えなくてはなりません。
あくまでも私の感想です。
つらつら今だにネットニュースにでていることさえアホくさい、、、
スポーツマンシップ? そもそもネットでこれだけあーっだこーだニュースを出し続けてるって視聴率と金だけでしょ? おまけに選手もニュースになればなるだけ炎上による注目度上がる=儲かるでしょ? それはスポーツマンシップではなく炎上商法です。
言わば我々には全く理のないお金の動きです。
儲かるのは取り上げられてる側と取り上げてる側だけ、私にはいらんしメリットはなにもなく不快なだけ。
いい加減踊らされて方々も性善説ではなく性悪説で考えてみてはどうでしょうか?
忘れてはならない事は軟弱過ぎる、、、ボールガールに対して強い球打ったのは日本人女子プレーヤーです。これがそもそもの大原因。
打った直後に「強すぎた?!」というそぶりも微塵にもなかった訳でしょ?もし、そう思って直後に駆け寄っていたら?失格にもならなかったかもよ?知らんけどw
当初は返球が強いという意見(確か杉村元議員)もあったかと思いますが、今は悲劇のヒロイン役説に誘導されています。これだけマスコミの報道の仕方が偏れば多数の意見が正、少数意見が悪みたいな危険な構造になってしまいます。
対戦選手たちもその軟弱過ぎる女子のボールガールの状況をアピールした。下心があったかどうかは知らんけど一番悪い訳ではないでしょ?
そんな軟弱過ぎるボールガールを世の中が責めれる訳ないんですよ。だから悲劇のヒロイン役に対してヒールが相手選手にされただけ、、、台本上、、、、って図式でしょ?
審判も泥沼になったから失格にしただけでしょ?
もうええやん?!
いあいあ、そもそもデジタル点火になったってそうそうセッティング沼になるとは思ってなかったのですw
あと、排気音も確実に大きくなっています。少しウルサイですw
つまりは体感は激変ではないけれど、、、確実に燃焼は良くなってるんだろうなぁ?という事でなければキャブレターのセッティングなんてしなくていい筈です。
デジタル点火にした直後の印象は高域でスロットル戻した際のアフターファイアが増、まあ殆どの場合は薄いのでメインジェット上げは確定でした。
次に5速での極低開度、いわゆるツキでの息つき、もたつき、これは濃い場合も薄い場合もあります。ですので薄かったのであれば今回メイン上げた際に改善するかと思いましたが、残ってます。
概ねメイン上げた際にはPS戻しは薄い方向へ締めてますが、今回はそのまま行きました。なので症状が治まってないので、おそらく締め方向が正解だと思います。
湾岸ミッドナイトの中で、キャブ車のはずなのにジェッテイングの富永こと富永氏がパソコン繋いで点火マップが出してセッティングしてます。
車はジェッティングと言うのか?
まあともかくバイクの世界でキャブレターでマップ? 2次元?3次元?と違和感沸きまくりですw
そもそもTPS(スロットルポジションセンサー)も無いんだぜ?と思います。その状況で3次元のマップが描けるのか?
そう♪
今気になってるのはPEの点火キットです。
PE(パフォーマンスエレクトロニクス)社の製品でJAMさんと共にカタナ用キットの開発をされています。
キャブ車なのに3次元の解析が出来るのか!?
まあ全くもって安くないので食いつきはしませんけどとっても興味はあります♪
仮にスロットルポジションは解析出来たとしても負圧キャブレターのエンジンが求める負圧は解析出来るのか?
超アナログ人間の感覚として、輸出ガバナ点火の進角2次元マップと国内仕様のマップの差は図では目にしていて全く異なりますけど、走りはというと差は解りません。
つまりは2次元マップが異なっていても結局は「足らんかったら開けるでしょ?」なんですけどw
でも、超アナログ人間って言うならデジタル点火化って言うなよwですけど、湾岸ミッドナイトの中で再三キャブに拘る主人公のアキオが出てきます。
バイクのデジタル化は車よりも圧倒的に遅いです。なので湾岸ミッドナイトに置き換えるとすれば私は富永氏でありアキオな訳ですw
人それぞれデジタルとアナログの境界線は違うと思います。私はアナログであるキャブレターの良さを最大限活かせるデジタル点火が理想です♪
タッチアップの結果は明るいおてんとさんの下では、、、、?
もとの色よりダイブ明るく、、、
まあ、シロウトが錆び隠しに刷毛塗りしたっての丸出しでした(笑)まあもはや気にせん(笑)
それよりやはり走りです♪
メインジェットも届きましたので、一度走ってみてからやるかどうか考えます。
高いギヤでの低開度の息ツキが全てのギヤでも発生するようになりました、、、なんだ?
それも全てのギヤの2500rpm!!
これって、、、まんま国内カタナ名物「トルクの谷」やないか、、、、?
戻って配線確認すると、、、疑似配線のボルト締めてませんでした(苦笑)
気になるので締めこんで再度走ってみます。
バッチリ谷は消えました♪
整備不良のかいあって、、、私も「トルクの谷」が体験できました(笑)
つまり喜ばしいのは自身の疑似配線が効いてるっていう事です♪ 危うく配線組み直しか?と思いましたのでホっとしましたw
カタナに乗り始めて33年、、、
乗り継ぐこと計4台。最近良く750を見て「コギレイにしたらええのに」と言われます。勿論コギレイにしたいという気持ちは存分にありますが、、、
そう、750のフレームが錆び錆び、、、、
思い起こせば、、、錆は当時から存在していてこの20年で急激に増えた訳ではありません。
当時は998のエンジンブロー、オーバーホール決定で750の作成を急いでいました。なのでフレームやるなら今だよなぁ、、、と言いつつ作成を急いだのです。
人生なにに付けても「タイミング」ってありますよね。
某K氏の油冷化、998のエンジンブロー、という何もかもが重なった状況の中、当時最優先させたのは750の完成でした。
目標の一致している二人のモチベーションは凄い♪
某K氏の750のエンジン降ろして、油冷の1100エンジン載せて、私の750エンジン降ろして、某K氏のエンジン載せるなんてのを1日でやり遂げましたが、今やそんな気力も体力もありません。
かといって、それをショップにお願いするという財力もありませんw
ここ最近の750、1000の復活に当たっては、過去ではやらなかった事を今ではやらざるを得ないという状況になっています。1000のアッパーカウルのリペア、タッチアップもそうです。当時の私はプロによる塗装が基本でした。
自身は塗装はあまり好きではないし、上手くないんです。マメではないしセンスないんでw
今では、、、、、、、
妥協w
どうせ雨だし750のフレームの錆びを落してタッチアップします♪
13Lのタッチアップが店頭にある訳もなく、わざわざ通販でまた待つのも面倒なので、安いホルツの近似色でいきます。
フレームの錆びはボンスターで削り落とします。
そして、、、、フレームカバーやシートで隠れる部分はやりませんw
画像拡大でなくても十分どこ塗ったか解ります、、、、でもタッチアップってそーいうもんですよねw
998も今でこそ黒フレームに塗り直してからは、ある程度の綺麗さは維持出来ていますが、銀フレーム、銀エンジンだった頃は良くカタナ仲間から「キチャナイ」と言われてましたね~w
20年前でさえその状態でしたので、カタナの特徴であるシルバーフレーム、シルバーエンジンを綺麗なまま40年維持する事って、、、、なかなか難しいですね、、、だから多くの方が、「途中で黒」なんだろうなぁw
今日も750に乗ろうと、、、、?!
ムシは閉まってる。てことはパンクしかない、、、、いつの間に?
確かパンク修理キットあったよな?
と工具箱探し、、、、キットはあった♪
でも、、、、タマねーじゃん、、、、のりもカスカス、、、
さていつだろ? 記憶に無い位昔である事に間違いありません、、、
夜には雨なので750は諦めてw 998で友人のお店でカツカレー♪
やっと出た♪ と思ったら、、、、、
ヤフオク! - 《M2》希少 1989年 GSX-R750RK 純正フロントフェ... (yahoo.co.jp)
ヤフオクでの超高額出品者さんではありませんか、、、、
ちなみにこの車体丸ごと出品価格足してみたら、、、、、
600万円超えました!!
高額パーツ組み込んでカリカリに改造した車体より高いんですけど、、、、w
何気に「GSX1100S マフラー」で検索するとこの出品者さんの出品物ばかり売れ残っていますよね。
それも驚くのはコロナ前のバイクが高騰する前から高額でした。関東の旧車販売のお店と同じ手法な気がしますが、、、
何が気になるって車体買い取る時にもこの出品価格の原因になる位の買取価格なんだったら、ある意味買い取ってもらう人は大喜びでしょうけど、、、、
んな訳ないかw、、、、
作業の続きです。
先ずは浸透潤滑剤最強のラスペネです♪ なんと、先輩からのプレゼント♪あざーっす♪まあKOKENのショックドライバーも借りてますけどw
見事3本緩みました。どーやら焼き付くというよりネジ止め剤を塗られていたっぽい感触でした、、、、
取り外し出来たガバナ点火一式です。 ガバナのスプリング破損は無かったですが、決していい動きはしてませんでした、、、
次にデジタル点火の3点セットです。 パーツナンバーは前記事参照ですが、、、、当然この後も躓きますw
・GSX1100S
BTDC 12°/1500rpm~32°/2350rpm
・GSX1100SR
BTDC 12°/1100rpm~32°/2350rpm
・GSX1000S
BTDC 12°/1500rpm~32°/2350rpm
・GSX750S
BTDC 15°/1500rpm~35°/2350rpm
の様ですが、イグナイタのガバナ化が出来るんだったら、デジタル化もできるやろう?であんまり気にしませんでした。壊れさえしなければw
あと、配線色については全色共通です。コネクターを互換させるだけ。あとはリミッターを解除する疑似配線です。
さて緊張の接続後のエンジン始動です♪
ホントは黒にするつもりで、998につけるか750につけるか悩んでましたけど、、、
もう買ってから5年も経ってますので塗装もせずに750に♪
さて、実際に走っての感想です。まず空ぶかしですが、そんな変りません(苦笑)だから動画撮るのもやめました。
やっぱ実走です♪
もともとガバナ点火であっても、750のエンジンの回り方は1100エンジンより低振動で滑らかです。国内1100SRのイグナイターについてはリミッター必須という事で、中間コード作成時にリミッター疑似配線を追加しています。
トルクの谷 → ありません
リミッター → とばさないんで解りませんw
何割増しって程ではありませんが、低速から中速にかけての微振動などは確実に減り、滑らかかつマイルドに引っかかる事なく吹けあがります♪
成功です♪♪
プラグの焼けは1番・4番
キャブセッティングは必要か? 必要ですね。
マフラーアフターファイヤー 増 MJ上げ
ただ、ギアポジション高 低開度の息つき が濃い原因であればMJは不正解 薄いであれば正解 さてどっちかな?
ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございます。感謝いたします。
750の車検も無事完了し、代車に乗って引取に♪
とっとと車検アイテムの剥ぎ取りの儀式を済ませて、点火デジタル化に取り掛かります。あわよくば実走までと思っていましたが、、、、、
先ずは国内仕様イグナイターは大きくてバッテリーケースの取付位置が異なります。
で、、、
そう、国内用は新旧のイグナイターが取付出来る様になってます。
さて、、、、
750についてたバッテリーケース&イグナイターです。
本体には無事装着
という訳で必ず躓き思い通りにはいきません。時間切れ終了です、、、
長年の鬱憤、、、、
漸くです。利用者のレスポンスが素晴らしい♪
一般道を走っていても、通常時のパンパンに渋滞しているあの車両数は一体どこに流れているの?という位、一般道の渋滞が酷くない状況です。
結局は古い言葉で言えばかつては「親方日の丸」である阪神高速のあざとさに、今回は利用者が賢く対応出来てるんではないでしょうか♪
幾分早くは出勤してますが、ブチ切れには至っておらずかつ2時間も3時間もかかったりしていません。
加えて倍取り対策出来ています♪
声を大きくして言いたい事は、、、、?
全線開通している際でも有料で走ってる時よりも「下道走ってる方が速い」って事は阪神高速では大いにありうる事なのです。
何せ、、、、
日本一のクソ渋滞高速ですから!!
やり方がさりげなくかつ過激になっていっています!!
黙って19日間がまんしろよ!!って言われてるみたい、、、、まあ安全の為ならヤムナシと思わざるを得ません、、、
過去記事辿ると絶対書いてますけど、阪神高速の京橋~摩耶間って開通してても混んでるクソ区間ですから!!
まあ、四の五の言わずに下道走りますよw
既に19日は走っていますが、心がける対策は、、、大型車両と同じ動きをとらない。右折しないですかね。
あまり誰も語りませんが、乗継や迂回をせざるを得ないのに乗継割引を適用する幅が非常に狭い事です。
そしていつも通行止めによる混乱を生み出す原因は、通行止めを実施する側が乗継割引適用のインターチェンジを拡大しないから集中を生み出します。
朝から750を車検に出してきました♪
代車は?
ホンダ DIO♪ なんと!!35年振りにスクーターってやつに乗りましたw
もはやスクーターは4ストなんですね、、、前に進まん、、、直線はフラフラするしこれを老若男女乗る事が出来る事が危ないんではないでしょうか、、、、、?
怖いから家帰っただけっすw
その後は998で近所散歩♪RMXで帰宅。
前回のグランドスラムと違いMTBがスクーターになりましたw
家には、、、、、、
デジタル点火の3点セットが届きました♪
相変わらず中古バイクはクソ高いですね、、、、
あまりの高値の売り逃げ価格に腹が立つので、自制(笑)の意味も含めて書いておきます♪
現状走っている、もしくは整備済のホントに整備にお金をかけた車両はリスクはかなり減るでしょうし、その分のコストのっかってんならOKですけど、、、
現状渡しの車両はどんなリスクがあるでしょうか?そもそも現状渡しって安さがメリットなはずなのに、整備もせんと高額で販売してたら意味ないし、、、そもそもバッチリ走れる状態して販売するコストが高くつくから現状渡しで安くするが正しょ!?
まさに「現状渡し」の売る側目線の都合のいい言い回しです。
仮に20年前の極上ピカピカの未走行新車だったとしても、、、、
・ナラシもされずオイルも回った事のないエンジン、、、いきなり回したら?ガスケット抜けるかもしれないし新品のオイルを入れても不安かな、、、
・20年前の新品タイヤ溝は100%でも絶対交換。
・操作系のワイヤーも新品でも不安です。
・ベアリングは古いグリス落として入れ直すべき。
・ブレーキもフルード全替、要オーバーホール
・未使用シールチェーンでもシール死んでたら新品交換
・前後サスペンションについても摺動部の金属摩耗がなくとも、オイルシール・ダストシールも信用できませんね。
というように、とにかく非鉄のゴム系部品が正常に機能するか?というところです。
じゃあ、現状渡しの中古車だとしたら?
上記に加えて
・エンジン(リング交換、ガスケット他)
・キャブレター(シール・ガスケット全交換)
などなど、、、、安心して走るには20万位以上はゆうにかかるのでは? 旧車には更にリスクが潜んでいます。純正部品の高騰だけでは済みませんよ、、、それは部品の廃番です。
エンジンバラして、、、ピストンリング廃番とか、、、、で結局さらに中古部品買い足して、、、結果高価な中古部品のほうが酷いなんてありうる話です。
売る側は高く売れれば売れる程、ラッキーなのは当然ですけど、買う側は「ドツボ」にハマらない為には入手車両が上記を踏まえて安くなければ何もメリットはありません。
私の印象では整備もしていないのに値段だけ倍にしている様に感じます!!
希少価値って言いだすと、、、発売当時の不人気車種程ついてしまうけど?! いいのか? それで!? 周期的にクローズアップされる車種が変わる、、、作為が感じられます。
昨日まで仕事してました。
今日は朝から木々が騒がしい♪
行くっきゃない♪ っても、、、、1年振りなんですけど、、、、(苦笑)
心の洗濯です♪
朝からなんにも食わず、飲み物持参もなし、昼飯もなし、1年振の超運動不足、でも昨年よりは頑張りましたよw 最後はセイルアップで腕が死んだ、、、
エネルギーも取らずに老体にムチ打ったのでw こってり大です♪