2010年8月19日木曜日

PS3のHDD(HTS545050B9A300 (500Gb 9.5mm))換装♪

PS3なんですが、、、、、

我が家のものは初期の60Gbモデル。もう買って数年になりますが、50gb以上使用してます。メーカー保障付きの250Gbへの換装もやってくれるみたいですが、、まあネット上でも数々の換装の履歴もあることから、自分でやることにしました。

今やノート用の2.5インチも500Gbで5000円以下です。

で、やはり日本メーカーにこだわります。昨年、新規購入したデスクトップにも使用してますが、日立グローバルストレージ製にしました。

http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.3df9621efff13ab863c763c7eac4f0a0/

回転数は5400rpmにして発熱を抑えます。厚みは9.5mmです。そうすっとPS3に入ってるHDD(60Gb)が余ってくるので、こいつを古いノートの40gbと入れ替えようと思ってます。PS3の交換後は無事動いてます♪

2010年8月14日土曜日

GSX1000(GSX-S)

懐かしのGSX1000です♪

1983年の鈴鹿8時間耐久レースで、モリワキフレームにヨシムラエンジンを積んで出場したマシンで、翌年からは排気量が750ccに変更された為、1000cc最後の年でした。

1982年は雨の耐久で、デビッドアルダナが乗る、白/ピンクの伊太利屋カラーのヨシムラテスタロッサがストレートで転倒する映像は記憶に残っています。

実はどちらのエンジンもGSX1000、つまりカタナ1000のエンジンが使われています。GS1000Rの活躍に埋もれてしまっていますが、、、、

AMAのスーパーバイクでは、カタナそのままの外装でウェス・クーリーが走っておりましたが、こちらの車体はグレーム・クロスビーとロブ・フィリスが駆り出場しましたが、結果は13位。

皮肉にもこの年の優勝はスズキのハーベーGS1000R(アルミフレーム)なのです。



少し遡って、1978のヨシムラのクーリー/ボールドウィンの優勝もGS1000

 

1980のクーリー/クロスビーの優勝もGS1000R(鉄フレーム)

雑誌でも、2バルブGS→4バルブGSXの変更に対する苦労はよく語られておりますが、まさにその結果といえるんでしょうねぇ。

ヨシムラの8耐の歴史→http://www.yoshimura-jp.com/race/history/index.html

2010年8月10日火曜日

RG400Γ

 

 本日、通勤途中にひっさしぶりに見ました♪後ろから見る4本出し♪それもノーマル。追い越してみると500ではなく、400♪

 当時はウォルターウルフが主流?だったので、正味のこのスズキブルーの純正カラーはあまりみることがありませんでした。友人は、トルネードカラーのガンマに乗ってました。2st4発といっても、当時、意外に乗りやすく感じたように思います。

 1985年発売でしたが、私は当時は4stのGSX-R400のほうに興味はありましたが、スクエア4の2サイクルというエンジンレイアウトを考えると所有してみたい気はします。それこそ横についてる4つのVM28の調教と部品確保は大変だとは思いますけど、、、

2010年7月25日日曜日

X-ELEVEN

 

さて、以前にX-ELEVENが「あったまいてー!!」と言ってました、、、

で、プレミアムヘルメット「SHOEI」さんに某バイク用品店からセンターパッドMソフトを注文してたんですけど、、、2カ月程かかりました、、、まあ、時代はX-TWELVEですからしゃあないですかね。

さて、結果なんですがこの頭頂部周辺のパッド変更なんですが、交換前にハードと見比べてみましたが、スポンジの色は確かに違いますが、触った感じや厚みに差はあまりないように思っていましたので、だめもとでした。

しかーし、見た目以上の効果はありますねぇ。

灼熱(GSX1000S)

各地で猛暑が続いてますねぇ、、、、、

皆様、水分補給をして、熱中症にはご注意ください。

んな訳で、久しぶりのカタナです♪

2か月ぶりなので、トリクル使っててもエンジンはなかなかかからないでしょうから、ハナからジャンプします。だってバッテリー弱らせるだけですからね。しかし暑いです、、、、8耐の週でですが、私も20年程前はこんな暑さのなかツナギ来てバイクのってましたが、今では考えられません(苦笑)

2010年5月23日日曜日

消耗品(バッテリー)

 かれこれ、カタナに乗って21年、、、、いったい何ケのバッテリーを購入したことでしょう?10ケ近辺だとは思うのですが、

 昨年、750のデルコが終わってからは、998のユアサのみになってました。購入履歴としては、国産全メーカー、とデルコ(us)ですが、私的にはユアサです。しかし、値上げで部品店では15000弱です。びっくりしました。オクでも1万以上してます、、、、、

 な訳で、古川にしました♪

 で、乗れる時間も減っていることから、トリクル導入しました♪

http://www.alpskeiki.co.jp/html2/page02_bike_products2.html#p2020ev3

棒S社だと同じもので2漱石↑ですが、これだと1.5漱石ほどで買えます。

2010年5月16日日曜日

キャブレターセッティング③

 さて、大詰めです(爆)

 ②に書いてるように、解読困難な参考書についてです。

<濃い>

息つき、ノッキング、失速

<薄い>

もたつき、息つき、加速不良、ぼこつき

と日本語というのは、ほんとに難しいです、、、、要は適正以外はどっちとも取り得るという事なんです。

でも、事実としては各パートにおいて濃いか?薄いか?適正か?のどこかに位置してる訳です。

だから、薄い濃いの判断は上記の言葉で判断するのではなく、実走フィーリングとプラグで判断したほうが良いと私は考えます。

ましてや負圧キャブでは正確な開度は分かりませんが、強制開閉についてはスロットル開度は判ってる訳ですから。調整パーツの判断は容易に特定できます。

2010年5月12日水曜日

キャブレターセッティング ②

 さて、キャブレターセッティングの想像の話です。(笑)

 スロットルバルブの位置についてですが、TPS(スロットルポジションセンサー)のついてる負圧キャブの車種もありますが、そのデーターをどう反映させているのかはわかりません。

 キャブ内部の各パーツの役割を考えると、それはどのタイプのキャブでも共通です。低開度から

●油面

●PJ(SJ)/PAJ(SAJ)&AS 燃料/エア 

●PS戻回転数 

●JN=NJの径の差(JNがNJにほぼ刺さった状態での隙間) 

●JN切り上がり(JN段数である程度は調整可)

●JN段数

●MJ 

てな感じです。

 数々のセッティング本にはグラフも交えて書いてはあるのでそのあたりは、機構を頭に入れておけば、走りながらもある程度は想像できますよね。「また想像かよ!!」っていう突っ込みはご勘弁をwwwww

 ただ、想像するにもいわゆるキャブ参考書については、これ以降については私の「想像」以上に解釈が困難になります、、、、、困ったもんです。

 では続きはは③でwww 

2010年5月7日金曜日

キャブレターセッティング ①

 カタナ2台、、、、あ、実質は3台ですね。

 2000年に前、1000SZでスタートしたキャブレターセッティングですが、現1000SZで100パーセントならずとも9割方は完成するまでに、実に7年ほどかかっています。

 同じ1000といえども、OH後10年以上経過しカーボンの溜まったエンジンと、ヘッド研磨、ヨシムラST-1カム、を装着した現1000と比較しますと、明らかに別セッティングです。マフラーも前SZはオーバーの鉄管、現在はKファクトリーのチタンで別モノです。

 その間に、750という基本セッティングの存在しないエンジンに、1000SZノーマルキャブ、1100SE、BST38とセッティングを進めました。

 その3台、7年間で実にゆうに100回を超えるセッティング変更をしています。よくやったなぁと思います、、、、(苦笑)すべてBS、BSTでのセッティングですので、強制開閉であれば、全くもって楽で早かったでしょう。なにせ負圧という、バタフライバルブをスロットルで操作し、スロットルバルブはエンジン負圧によって動く訳ですから、

実際のスロットル開度はわかりません。想像ですwww

続きは②で

黄金週間はあっという間に、、、、

 あら、もう五月、、、、、、、、

 そして黄金週間もおわってる、、、、、、

 といえど、骨休みというか本日ようやく風邪が治った♪と実感できました(苦笑)

 2月末に風邪をひき、治ったか?と思えばひどくなり、ときには「花粉症になったのか?」とも思わされ、体調不良のまま5月突入、、、、休日にも寝込むことしばしば、、、なので黄金週間といえど、実際の休日は4日間ですが、体調はイマイチでした。休み明けの本日数ケ月ぶりに体調が良かったです。仕事はしんどかったですが、、、

 とりあえず、カタナにはちっとだけ乗れました♪相変わらず調子いい♪ですが、Xイレブンがあったま痛くてだめです、、、、サイズは今までと同じMなんですが、XイレブンからMとLが別シェルだからなのか、今までのショウエイと全然違います。内装チェンジが必須になってしまいました。

 あとは、車のタイヤローテして休みおわり、、、、、、

2010年3月14日日曜日

DLNA(Digital Living Network Alliance)

 新年あけたら、もう3月中旬になってしましました、、、、はやすぎです(苦笑)

 さて、DLNA(ダイレクトリビングネットワークアライアンス)。聞きなれないですネェw。私も最近知りましたが、家電や、パソコン分野での互換性をよくする団体の名称です。

 確かに、PC関連でいえば外付けHDは1.5TBで1万円ちょっと、対してブルーレイレコーダーだと1TBのもので10万円位と、どうにかいっしょにならんものかと、、、、東芝のレグザみたいに液晶やレコーダーに外付けできたりしますよね。

 ただ、ビデオテープ時代と違って、ハードディスクにハイビジョン画質で一時保存していると、意外にわざわざブルーレイに保存とかしなくなりました。しばらくすると消してもええかななんて感じです。かんたんに撮れるものは簡単に消してしまいます。

 対して、ビデオテープだと録画行為すら面倒だし、失敗すると2度と見れないしで、苦労して録画すれば、消すのもまた面倒だったりするものです。

 まあ、そんなこんなでDNLAですが、サーバー(受け側)としてPCやレコーダー、液晶テレビがあり、クライアント(操縦側)としてPS3があります。で、PS3があると家庭内のLAN接続されたDNLAサーバー機器の、我家でいえばDLNA対応のレコーダーの録画された番組がPS3と接続された別部屋の液晶テレビで見れたりするわけです。

 今回、無線LANを併用してのDLNA構築には以下のバッファロー製品を使用しましたが、セキュリティ面や面倒さから無線は避けていましたが、設定も簡単でなかなか便利なもんですねぇ。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/

2009年12月31日木曜日

ごあいさつ

 今年もいよいよ終わりです。

 自身もあまりバイクに乗れず、更新ネタもありませんでしたのでご来場の方には申し訳なく思います。

 皆様がよい新年をお迎えいただけますように♪

 来年もよろしくお願いいたします。

2009年12月30日水曜日

走り納めかなぁ、、、(GSX1000S)

 またまた、久々の乗車となり車からのバッテリージャンプ、、、、、

 なさけなか、、、、、トリクル充電器いるなぁ、なんて思いながら買わずに来てますが、ここんとこカタナ乗るときはバッテリージャンプになってしまってます、、、、(苦笑)。

 で、乗り納めって、、、、、、、、、いったい車検とってから何回乗れたんだろう?てな感じです。そんな乗ってない状況でありながら、バイクは調子ええですw 

 しかし、、、、、、さむいw パッチ履いてへんからか?(爆)

 でも、わこぱっちが見つかりませんw しかたない、10年前の予備の新品おろしましょう(爆)

 もうすでに時代遅れのデザインですけど、、、、、、

 バイクの話に戻りましょうwまあ、昨日は結局寒さにくじけてそんなに遠くに行きませんでした。しかし、すぐに止まるとセル回りませんから、、、、押しがけしないといけなくなりますから、かといって低回転だけだと充電もままならないのでバイパス走って上を回したりしてました。

 で、充電しておかないとね♪結局次もジャンプするかもわからんけど、、、(苦笑)

恩恵(PC)

 新調したパソコンですが、懐が寂しくなった代わりに恩恵がかなりあります。いえ、あると思いたいですw

 まず、メチャメチャ静かになりました♪

 前のPCは、マイクロATXマザーのスリムケースの200w電源です。ハードディスクのアクセスランプは点きっぱなしだし、ファンは回りっ放しだったので、外付けハードディスク買ってディスクの中身移してもあまり変わらず、メモリかな?と思ってメモリ使用容量や掃除をしてくれる無料ソフトを使用してみると、256ではメモリが厳しく1G増設しました。でも、CPUの使用率は100%になったりしてました。そこから、またCPUのグレードアップも考えましたが、止めました。

 PC自体からの音といえば、ほとんど回転するものからです。CPUファン、ケースファン、電源ファン、DVD等のメディアドライブ、そしてハードディスクです。

 そこで新PCなのですが、別に静音を意識した訳ではなく、スペースは限られてるのでスリムケースにせざるを得ませんでした。ただ、後の機能追加などを考えるとタワー型がいいに決まってます。そこで、ATXマザーの入るケースにしました。なんと、メッシュ部分が非常に多く熱的にはかなり良さそうです。おまけにファンはケースに4つも付いてます。うるさそうですw 次に電源ですが550wで静音ファンがついてます。そして今回はビデオカードをつけているのでそこにも大きいファンがついてます。もちろんCPUのファンがあって、ブルーレイのドライブと、7,200rpmのハードディスクです。

 こんな構成なんで静音に関しては、全然意識してなかったんですがとっても静かです♪まあ、根本的には前のPCとのパーツ自体の能力差だとは思いますけどwww

 CPUは使用率1%とかですからw 

2009年12月29日火曜日

ロードライダー(GSX-S)

表紙がカタナだとついつい買ってしまいます。

ニシさんのカタナがいっぱい載ってます♪

 内容的には、17インチ、18インチ、19インチの重量配分等々です。私が思うに、たかだか月刊誌の巻頭特集の数ページではだめですw 内容が薄くなるし、オーナーの意思は伝わりにくいし(見るだけでわかる部分もありますけどw)、また作り手の意思ももっと掲載すべきだと思います。

 肝心の「ここをこうするとこうなるねん!」「このパーツはこうやねん!」ってところが、ほとんど伝わらないと思います。だからコスプレカタナが増えるんではないでしょうか。また、改造して当たり前って訳では決してありませんから。(私が言う事ではないかもしれませんが(苦笑))でも、きっぱり言います。19の良さがあり、18の良さがあり、17の良さがあります。当然、どれにも欠点は存在します。数値も大事ではありますが、乗って一番自分のバイクライフに合うのがベストサイズです。

2009年12月11日金曜日

ウィンドウズ7

http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/home_win7.aspx

 今やウィンドウズ7です。VISTAはスルーしていた私ですが、、、久々に使ってみたい♪と思ったので、PC買い替えを機会に導入しました。

 時代の進化についてけてない私ですが、どうもハイビジョン時代にはいってからは、物欲にやられてしまってます。金もないのに、、、、、もはや、画面は4:3では気持ち悪く、16:9でないと気が済まなくなってますw

●1983年、パソピア7(東芝)に始まった私のパソコン人生も、ピーガガのカセットテープのロードや、マシン語、ベーシックなんかはかったるく、すぐに飽きてウィンドウズ95でパソコン復帰。

●1995年、富士通のウィンドウズ95の一体型の15インチブラウン管モニター、CPU:はペンティアムの95mhz、メモリ:8mb(+32)、HD:685mb(+2G)でした。今では考えられません。

●2000年、自作PCを貰ってウィンドウズ97(2000pro)、15インチ液晶モニター、CPU:セレロンに400mhz、メモリ:256mb、HD:13G

●2002年、プリウスノートでウィンドウズXPhome CPU:ペンティアム4 1.6G、メモリ256mb(+256)、HD:40G

●2006年、型落BTOデスクトップでウィンドウズXPhome 17インチ、CPU:ペンティアム4 2.4G、メモリ256mb(+1G)、HD:160G(+1.5TB)

●2009年、今回BTOデスクトップの入替で、ウィンドウズ7pro 22インチワイドHD、CPU:コア2デュオ3.33GHZ、メモリ6G、HD:1TB(+1.5TB)

 というなんとまあ、14年でえらい違いですよねぇ。まあ、扱うデータのサイズも大きくなってますが、値段は自作を除いてもノートが一番高いですが、最初のデスクトップも今回のデスクトップもあまり差はありません。

 進化なんですね、、、、、

 で、ウィンドウズ7ですが、綺麗です。使い勝手は長いこと、XPを使ってたのでまだよく慣れてないです。ソフトの互換性も不都合あります。インターネットはワイドに合ってません。

2009年11月27日金曜日

ドック

r40ですので、先月に人間ドックなるものを初体験してきました、、、、、

といっても、エコーや心電図、バリウム飲むのは以前にも体験はしてるので、そんなにビクつきもしませんが、休肝日も設けてないし、睡眠時間が充分でもないし、ストレス溜まってるし、運動不足だしと、受ける前から安心なものなど何一つなく、不安要素しかありません。

そんな、ドックの結果が出ました、、、、、

やはり、、、

疲れています、、、

2009年11月8日日曜日

結局、、、、、(PC)

 姑息にメモリ増設やらしておりましたPCでありましたが、モニター変更にあたりつまずきました、、、、、

 安物PCでは、1920×○○○?のいわゆるワイド画面にできませんでした。いまさら、グラフィックカード(ビデオカード)を買うにも、AGPスロットなんてもはや過去の接続端子のようで今はPCI-eだそうです。

 やめました、、、、いまやWindows7&core i7が話題になってるこの際、、、、

 いっちゃいました♪ NEW PCです。でもまだ来てませんけど、、、

 ただ、極力長く使いたいのでいろいろ楽しみながら考えてました。今のデスクトップは格安で3年前に手に入れましたが、型落ちの売れ残りでしたので、ソケット475のPentium4の2.4gのプレスコットです。HDDは150でそこそこありましたが、メモリが128としょぼかったんですよね。で、1m増設して延命をしてましたが、、、、、

 とにかくワイド画面のWindows7が使ってみたいってのが正直なとこですが、直ぐに使えなくなるのも困りますし、また出たばかりのi7に高額をつぎ込むにもちょっと、、、、ってとこです。 

2009年10月17日土曜日

姑息 改(PC)

 改といっても、バイクではありませんw

 4年弱位前に買った安物のBTOパソコンの動きが非常に遅くなってきたので、ちょこまかと対策をしております、、、、

 まずはハードディスクの使用率が50%近くなってましたので、初のお試しの外付けHDDを導入です。HD―CL1.5TU2ってーのを買ってきました。

 USB接続ですので、複数台のPCにも接続できますし結構使えそうです。ただ、デジカメ等の画像もどんどん大きくなる一方なので1.5テラで、テレビ番組等をいれなければ結構もちそうです。

 こんなチマチマお金使うなら、ほんとにポンと最新PC買ったほうがいいんでしょうけど、どうせ次から次に出るので同じ事の繰り返しです。

 以前は自作PCも使っていたので、姑息にパーツのみ増設とかするのも無駄な作業ではありますが、バイクの改造と同じで1つの部品を換えるとどうなるか?ってのは楽しみであります♪そこは、店頭にはすでにない部品でもオクにいけば安くで見つかるので便利です。

んな訳でメモリも増設しました。5倍の容量にしたら、、

やはり快適になりました♪

2009年10月14日水曜日

違和感(免許更新)

 先週、免許更新にいってきました。朝もはよから何百人が更新費用を手に持って並んでいました。

 何年かおきに更新にはいっているのですが、やはり違和感を感じます。たかだか更新なのです。安全面では、視力くらいしか関係ないのではないでしょうか?私は今回から、チップ入りですが、写真が変わったり、普通が中型(8t未満限定)になったくらい、、、、

 私はまだ更新センターに近いから30分もかからず行けますが、、、

 なくてもええんじゃないですか?

2009年8月13日木曜日

ミクニ BST40SS(GSX1000S)

 何故いつまでも負圧キャブに拘るか?なんてのをw

 TMRは実感した事はないのですが、うちの750エンジンがまだ健さんの車体に乗ってる時に、750&FCR35で乗った事がありますが、扱いやすくかつ楽しい吹け上がりも体験しました。予想以上に強制開閉もフレンドリーである事には驚きました。

 現在その750には、BST38SSの負圧が付いてます。そんなに劣ってないですw 

 負圧キャブはスロットル=スロットルバルブではなく、スロットルバルブのエンジン側のバタフライバルブを操作するので、軽いのです。絶対に♪その代わりに、ボア径の中に全開であっても2mm前後の板が存在する為、実質は少なめという事です。まあ、40パイであっても38パイみたいな感じでしょう。

 ですので、全開でのピークパワーは38口径の強制と変わらない模様です。参考ですが、バイカーズステーション誌でのテスト内容ですが、Z1に<KEIHIN>CR29・FCR37 <MIKUNI>TMR36・BST34 を取付けパワーチェックを行っています。結果は?

<KEIHIN>CR29 :96.1ps

<KEIHIN>FCR37:105.4ps 

<MIKUNI>TMR36:105.5ps

<MIKUNI>BST34:99.9ps

 という結果であったようです。須田氏によると要は口径でBSTも36であれば同程度の馬力が出るという事です。そう考えるとCR29も充分いい数字なのではないでしょうか?7~8も口径が小さくてもこの馬力が出るんですよね。また、BSTもバタフライバルブがあって実質32パイと考えると良い数字です。

 基本的な性能は、いいとしても要はセットアップだと思います。メーカーでは当時おおかた純正では負圧キャブがつき、更にエアクリーナーが付き、そして抜けの悪い純正マフラーでの馬力ですので、改造するユーザーにとっては抜けのいい軽いマフラーとエアクリーナーを取っ払い、バランスを崩していく訳ですから、意地でもいいセットアップをしたいところです。

 さて、BST40SSですが、口径はまあ38パイ程度としてファンネル仕様には実際にはできません。それは58パイというファンネルなんか売ってませんので、純正のエアクリーナーなんかについてるラバー状も物を加工する程度です。89GSX-R750Rの限定車が出た時には、ヨシムラのキットにはラバーファンネルがあったみたいなんですけどね。ただ、ファンネル仕様とパワーフィルター仕様との馬力差って僅からしいので、かっこいいのがあれば欲しいですが、あえてGSF用等のエアクリーナーはめこみの溝の付いた物をつけるのもかっこ悪いかなとww 

 そりゃあ、TMRやFCRのほうが見た目もかっこいいですけどww

 安く、扱いやすく、そこそこ速く、燃費もよいBSTを捨てる理由もないでしょう♪ただ、自分の車体に合ったセッティングをやりきるには、、、、、大変です(苦笑)

盆休み(GSX1000S)

  

 さて、今年もなんとか盆休みが取れました♪

 かといって、普段の休みで出来てない事とかがあるので、なかなか遠出には至りません。なにせ、車検後まだ一度も乗ってませんでしたしね、、、、バッテリーも少し不安があるので、車からジャンプしてスタートです。

 車検用にバッフルを前後2つ付けてたのを後ろ1つにして、音は気持ちよくなりましたwかといってそんな爆音ではありませんよ。ここ数年は何も変わってないのですが、一応HPの画像を更新しました。目標というか、まったくやりたい事がない訳ではなく、HIDとか、ウオタニとか、ETCとか、マグホイールとか、リヤリジットマウントとかはやりたいですが、、

 お財布と相談、、、、、、やめた、、、メンドクサイ

 という結果となっており、おちついてます。でまあ、久しぶりに走れたんですが、極低速は不調です。というよりもアイドリング以外にはほんと不満ない仕上がりです。 アイドリングはバキュームで同調とっても今の状態でしたので、あと出来る事といえばPJの番手変更と、PS戻し回転の調整位です。アイドリングって若干濃いほうが安定はするんですよね。薄い方が敏感に反応するのでアイドリングが上がったり下がったりします。42.5~で2回転と○○位だったものを40.0に変更して1回転と○○になってます。なので、37.5では薄いと思うんですよね、、、、

 あー、やっぱめんどくさいですねwwwww こーいうとき、ケーヒンのAS(エアスクリュー)がBSTについてたら完璧ですね。でも、アイドリングっていっても、交差点ではアイドリングストップしてますので、まあいいですw

2009年8月10日月曜日

もうすぐ選挙ですが、、、、

 マニュフェスト?ややこしい言い方しないなや~!

 まあ、選挙公約ってなもんなんですが、某ゴルゴが某宇宙人に対して「バラマキ」とかぬかしておりますが、、、複雑すぎて単純計算できない高速1000円や、エコポイントなどは「バラマキ」ではなかったんでしょうか?かたや、某宇宙人は育児手当ン万円って今までなんぼでしたっけ?およそ3倍位の手当てなんて、、、バラマキですわな、、、

 税収がもとの財源があっての話でしょ?、、、

 国民不在ですよネェ、、、いつも、、、

 なにやってるかようわからん、~法人減らして、天下りなくして国家議員半分にしたら相当財源でてくんじゃあないんでしょうか?ま、素人考えなのかもしれませんが、、 でも、このままゴルゴ軍団ではほんとに何も変わらんでしょうネェ。消費税もすぐあげられそうだし、、、

2009年7月26日日曜日

2009年 鈴鹿8時間耐久

 さて、本日は鈴鹿8時間耐久の日です♪

 行ってませんw

 TV中継はスカパーのみって事で見れてません。

 検索で速報を探してみてもなかなかみつかりません。 でも、ヨシムラ優勝のようですw

 いい事ですwww 

2009年7月20日月曜日

復活♪(GSX1000S)

 実に1年と9ヶ月ぶりです、、、、、我が赤998カタナ

 いろんな事があって、こんなにかかってしまいました。久しぶりに乗るので、こんな乗り味だったかなあ?なんて、いろいろ考えてしまいました。とりあえず、そろそろオイル交換もしなければいけませんし、フロントタイヤもボチボチ交換せんとあきません。

 オイルはロイヤルパープルにするか、モチュール300Vにするかって感じなのですが、タイヤはパイロットロード2にきまってますw

 まあ、なんとか梅雨明けには間に合いました♪が、、、、、財布からっぽ(苦笑)

2009年7月11日土曜日

不合格っつうか、はなから無理(GSX1000S)

 とある大手車検Grに予約し、本日持ち込みしました。

ダメでした、、、、、、車高が車検証より数センチ低いので構造変更しないとダメだそうです(苦笑)

 なんかねぇ、、、、自身で陸運局に直接持ち込んでも楽勝で通ってたのにねぇ、、、、まあ、大手は大手で信頼もありますし、要は改造車受け付けませんって事なんでしょう。アメリカ外圧受けるまでの陸運もそうだったんですよね。形が先行してモノの本質からずれている悪い例のような気がします。だから、かりにロングスクリーンやミラーを上向けて数センチ車高をあげたとしても不合格なんでしょう。 

2009年7月5日日曜日

車検(GSX1000S)

 さて、車検ですが、、、、、、、、

まだとってません。土日、それも2週に一回程しかとれてないし、梅雨だしって事でまだです。いろいろと楽して車検取れる方法も模索しましたが、なじみのバイク屋もないので結構苦労してます。一応、有休とれればいつでもいける体制までは進めました。

が、有休なんてとれてません。

 梅雨あけまでにはなんとか、、、、

2009年5月24日日曜日

ちと前進(GSX1000S)

 いあぁ、超ひさしぶりに998のエンジンかけました♪

 ちっと前にバッテリーを充電したら、750のデルコはアウト、、、、死んでました。998のユアサは無事でした。どっちも車体からは外して保管してたんですけどね。これでまた、私のバッテリー購入暦は増えます。今まで、旧GS、古川、オートバックスオリジナル(ユアサOEM)、ユアサと体験しましたが、死亡率の低さ(使用期間の長さ)はユアサが一番の気がします。ずっと、定期的にバイクに乗ってたらこんなにバッテリーを死亡させる事もないんでしょうけど、、、、

 んな訳で車からジャンプ、、、とその前に♪

 随分前に買ってたブレーキスイッチをつけときましょう♪これも前回車検時に新品で付けたアクティブの油圧ブレーキスイッチですが、車検満了前には死亡してました、、、、、、なんともいけませんよね。で、プロトの油圧ブレーキスイッチを手に入れてました。

 新品を安く手に入れておりました。ギボシを取り付けてエア抜きの準備して、つけ始めると、、、、ん?マスターシリンダーと干渉してます。前の同じものをつけてた筈?私自身でつけてないので知りませんでした。まあ考えてもしょうーがないので、躊躇せずマスターシリンダーを鉄やすりでガリゴリwwww 

 即点灯♪♪

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 で、漸くエンジンかけです。車からジャンプしてと、、、1回目、、、、だめ、2回目、、、、だめ、3回目、、、、、「ボイン!!!!」なんでやねんwww いえいえ、「ボボン!!!」って感じですかね。無事かかりました♪

 で、今日はここまでww

2009年5月18日月曜日

渦中ですが、、、、、(新型インフルエンザ)

 久々の投稿ですが、、、、

 マスコミに物申す!!

 私の住んでる兵庫県。いままさに、「新型インフルエンザ」の感染者のもっとも多い県であります。緊張感あります。咳をしてる人間がいると相当気になります。そのお方がマスクしてない場合は、離れたいです。正直なところ、、、、

 どこの地域で感染者が出てるか、市町とかは当然明記して貰いたいです。

 土曜朝の感染者発見から、相当ニュース報道が気になりますが民主党内選挙の話ばっかりです。相当やきもきしました。

 報道の中心が東京だからというのは当然あるとは思います。また、弱毒性のインフルエンザというのも考慮にいれても、水際対策であれだけ報道していたにも関わらず、関西地区感染社の報道が、民主党内の選挙に負けるたぁ納得行きませんネェ。

 国民が首相を選ぶ報道ならばまだしも、たかだが1党内の選挙に国民の安全が妨げられるのは、民主党のせいではなく、報道のあり方に問題があると思いますね。

 阪神大震災のときにも同じ思いでした。

2009年1月25日日曜日

いまどきのバイク(2009年)

 新型モンキーです。いささか、「女性むけ?」っていうカラーリングになったような気がしないではないですが、パワーの無さは向いてるかもしれません。個人的な見解としては、2輪車の小径ホイールの物は安全性は少し心配です。むしろ同系エンジンのカブのほうが安全だと思います。まあ、モンキーやゴリラは趣向性が強いバイクですので、そこは「かわいい」とかの感性で選ばれるんでしょうねぇ。あとは、改造して楽しむ方も多くいらっしゃいますねぇ。

 さて、今回の新型はインジェクションになってます。でヘッドの形も変わってます。それ以外は何も変わってなさそうですけど、何年かごとにモンキーやゴリラが再販されてるなかでは新鮮な話題ですねぇ。数年前に初期型ゴリラをレストアしましたが、購入時の価格を考えると、今の価格にはびっくりします。なんと30マンエン弱です。約30年経ってる初期型ゴリラと新車のモンキー、、、、私には初期型ゴリラが「カワイイ」ですねぇ。

http://www.honda.co.jp/Monkey/

 さて、次はマルチパーパスのおはなしです。数年前にDR―Z400SMが発売されたときに、70万円するのに驚いておりましたが、今回も驚かせていただきました(笑)250の4stトレールが70万円です。まあ、本気のトレール車があんまりなさそうな今の時期ですので、この価格だと「本気やな」とは推測できますけど(笑)

 私自身、ホンダが2st200cc全盛時代に出した本気じゃない(笑)‘89CRM250R(37ps/112Kg(乾))を足回り変更、吸排気変更してエンデューロレース等出てましたが、2001年に手放して以来、トレールには乗っていませんのでよくわからないんですが、4stの250トレールっていうと88年辺りのXLR250(28ps/112Kgkg(乾))くらいしか乗った事がありません(爆)

 さて、足回りはイマドキのバイクなんでいいんでしょうねぇ♪でもエンジンはどうなんでしょう?GP500がmotoGPにになったとき4stの凄さは驚きでしたが、そこは排気量が2st500cc、4st1000ccと倍と半分ですから、今回のWR250x/R(31ps/132Kg(装))は、KLX250(24ps/136Kg(装))よりは断然いいんでしょうけど、DR―Z400S(40ps/141Kg(装))や、すでに生産されていない2st250のCRM250AR(40ps/127Kg(装)やRMX250S(40ps/128Kg(装))と比べたらどーなんでしょうねぇ?

 ちゅーか、バイクの新車なんて買ったことありませんからwwww

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/wr250r/