2007年6月8日金曜日

晴れてるうちに♪(GSX1000S)

 さて♪ブレーキの効き具合なんぞを試さんとあきません♪

 普通に走り始めて、あえて急ブレーキしてみます。

 「う”っわっ!!」

 びっくらこきました(笑) めちゃめちゃ効力の立ち上がりが早いです。その上、効きも1割増し?くらいはあるんではないでしょうかぁ。慣れる為にバイパスに乗ります。しばらくの間、GSX-Rのスリットローターにしていたので忘れていましたが、INAZUMAローターのホールタイプに戻すとブレーキ掛ける度に、

 「ミュイーーーーーンッ♪」

 と、小気味良い?(笑)音がしますが、このパッドはこの音も大きいです。ついつい、調子こいてブレーキ掛ける必要もないのにブレーキ掛けたりして、、、(笑) ただでさえ高いパッドなのに、無駄に掛けるのはもったいないっすね(笑)

てな訳で、インプレは、値段はともかく使用感は間違いなく期待以上です♪

2007年6月7日木曜日

やっとです♪ その2(GSX1000S)

 消耗品の交換、第3弾です。なにげに結構フトコロ的にはイタイですね、、、 タイヤ、ローターに続いてパッドです。何にするか散々悩みました。

 これまではキャリパー自体を頻繁に交換していたので、パッド交換の必要性がありませんでした。998ではニッシン6ポット、トキコ4ポット、トキコ6ポットを使用しましたが、どれもパッド交換せずに売却しています。ですので、おそらく全部標準のパッドしか使っておりません。

 と言う訳で、実質同じキャリパーでパッドの銘柄を換えるのは初めてかも、、、、先日、ホイールを元に戻すのにキャリパーを見たのですが、フロント4枚のうち1枚のみ偏磨耗して2mm以下になっていました。標準パッドを1枚買い足せばよかったかも知れませんが、それでは全くもってつまらんっすよねぇ(笑)

 んな訳で、巷で評判のメタリカです♪♪ http://www.skill.co.jp/metallico_top.htm

 しかし、高い(苦笑) 評判の良いZCOOや、METALLICOは1ペアで定価10000円ちょいと他社価格を超越しております。なので、デイトナ、ゴールデンパッド 定価4500円/1ペアにしておこうと思ってたんですが、評判のパッドを試してみたかったのでメタリカのおふる(笑)にしました。 

 それにしても、一般的なパッドの倍の値段だとフロント2ペア交換となると、、、、、、キツイ(苦笑)

 で取り付け♪ ドブ漬けにして中性洗剤でジャブジャブ洗います。ピストンもモミモミしてからです♪

 

 とにかく、レーザーカットだか、なんだか?知りませんが、プレートだけでも、高そうです(笑)それも、切れ味が鮮やかなようで、、、、(笑)まるで、新鮮なマグロの刺身の切り口のようです。(笑)それに、標準パッドのプレートに比べて、厚みも厚いです。熱対策でしょうねぇ。

 期待が持てます♪

2007年5月30日水曜日

やっとです♪(GSX1000S)

リヤタイヤ交換しました♪

 スペアホイール&タイヤで、先送りしてましたが、飽きたのでwwww というより、中古SPタイヤ&スポーツで、また、リヤのリム幅やタイヤサイズが違うので、リヤが若干下がっているので、乗り味は好みではなかったのでおます。

 ちゅーわけで、GSFリヤホイールにパイロットロード2履かせてから、前後をもとに戻しました♪やっぱ、160幅より、170幅のほうが、当然ですが迫力もあるし、車高も稼げます。

 ついでに、磨耗限界だったリヤローターも、買っておいた新品に交換します。2003、GSX-R1000純正のインナーがペーダル(笑)スペーサーがなければ、もっと目立つんですが、、、、


 つけたら、やっぱし、、、、、、試したいですよね~♪早速、はしります~。リヤの新品ローターはあたりが出てなくて効きません(笑) 気にしません。

 やはり、ディメンションはこっちのが全然いいです。当然ですね。ずっと、この仕様で、調整してきたんですもんね。肝心のタイヤですが、前タイヤはパイロットロードですので、リヤも揃って、同メーカーのツーリングタイヤですので、軽快です。グリップもよく、ビバンダム君も全部ではないですが、削ってあげました♪

真後ろから、パターンを観察♪

「ハハハハハハハハ」って、、、、、

笑いっぱなしやん♪

バイクのばんぐみ♪

 スカパーe2も無料体験やってみました♪ motoGPが見れるかどうか、試してみたのですが、、、、、駄目でした。

我家は借家ですので、アンテナは共同なので弄れません。それ以外は、別のチャンネルでは、ワールドSB、JSB1000、AMAスーパークロスなどが放送ありますが、、いろんなチャンネルでやってますので、1局の契約で全部は見れません。ずるいですね。

ちなみに、車のF1や、下記のスーパーGTなんかは無料で見れるし、ハイビジョンでメッチャ綺麗なんですが、上のバイク系は、有料なのに、全部普通の画像です。(motogpは未確認ですが)

んな訳で、当然お金払ってまで、見る訳ありません(笑)

http://www1.suzuki.co.jp/motor/sports/index.html

2007年5月14日月曜日

やっぱりか?(ニスモZ)

 BSデジタル放送では、スーパーGTなんてーのやってます♪受信料はもちろんタダね(笑)

 クラスはGT300(約300馬力規制)とGT500(約500馬力)です。ワークスはGT500です。今日の放送は、富士スピードウェイでGWに行われたレースです。昔からカルソニックGT-Rとか、何故かニッサンびいきです。かといって、自分の車は、ニッサンではありませんが、レースとなると、ニッサン(笑)

http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/index.html

 スーパーGTでは、カルソニックのZも走ってますが、やはり、画像のニスモのZです。かっこいいですねぇ♪いかにも、あっしが、好きそうな色してますねぇ(笑)

 で、富士では1・2フィニッシュ♪なかなか、面白いレースでした。

2007年5月13日日曜日

今日は六甲山(GSX1000S)

  今日は、用事があったのですが、キャブの調子も見るために998で、出動です♪用事をすませて、腹が減ったので、垂水の「もっこす」へラーメンくいに行きました。

 私のおきにいりラーメンの一つです。味も、濃すぎず、かつボリュームがあります。今日も旨かった♪

 おなかも、いい具合になったので、久しぶりに六甲山に行ってきました。有名な表六甲や裏六甲は土日祝走行禁止なので、いつも西六甲なんですが、道が狭く、退避場所はほぼ全くありませんので、追越しはなかなか危険であります。車が譲らない限り、私はしませんので、下手したら、全く気持ちよく走れない事もあります。今日もそれでした、、、、20km/hで走られたら、、、、、、かないまへんわ~。下りは、なんぼか、ましでしたが、、、

 で、帰りは別ルートで呑吐ダム((ドンドダム)=衝原湖(つくはらこ))によって、帰ってきました。

 私はダムマニアでは御座いませんよ~(笑)

2007年5月3日木曜日

近場で、、、(GSX1000S)

 GWも、明日曇ってあとは雨?らしいので、一番天気が良さそうなのは今日かな?ってことで、行った事のない近場に♪

 道は、そんなに混んでないものの、やっぱ車は多いし、コンビニでトイレ行こうものなら、15人も並んでます、、、、ビックリです。


 レーダーもやってるし、、道の駅は車満車で、バイクさえ停めれないし、雨にも降られるし、、いまいちでした、、、、

 おまけに、車で走ってると、突如、車の爺さんが、飛出てきて、前の車にぶつかってるし、、、、

 なんなんだ、まったく、、、、、

2007年5月2日水曜日

なんでよ~?!(Z-50JZⅢ)

  完成し、無事走っておりましたが、、、、、、、、

 キャブオーバーフローで、ガソリン駄々漏れ、、、

 あげくの果てに、カブって不動、、、、、

 と言っても、カタナのキャブ外す事を思えば、ゴリラなんて外すうちにも入りません♪スロットルはキャブトップ外せばオッケーだし、本体はマニホールドの2本のネジと、エアクリーナーの1本。あとは、ガソリンホースだけ。

 案の定、プラグは被ってて、綺麗にして、キャブ掃除、エア吹きで組み直し、あとは、エアスクリューを戻して、アイドリング上がるとこで決めて、総量をアイドリングスクリューで決めて完成です♪

 いやぁ~、らくちんです。もちろん、すぐエンジンかかって、完了です♪

 まあ、もとはといえば、車体完成の時にオーバーフローしなかったので、掃除もなんもやってなかったんですけどね、、、、

 手抜きはいけませんね、、、、(苦笑)

2007年4月27日金曜日

HP

   母屋のHPも開設後、7年弱という事で驚きであります。

 もとから、現在の様に、ブログ2,000MB、HP100MBもあれば、そうそう苦労もしなかったのですが、開設当初の2000年当時は当然ブログなんて物はなく、今のように日々の事はブログで♪なんて、容量の逃がし場所もなかったのです。

 なんとHP容量は10MB、、、、、余分に料金払えば容量アップもできましたけど、それもバカバカしいし、、、

 長年10MBでした。なので、容量がなくなりそうになったら、画像を軽くしたり、オフ会等のページ削ったり、、、、んな訳で母屋には全然残っていません。

 去年辺りに、ようやく容量が20MBなって、つい最近100MBになりました。ほんと遅いです。にふてー、、、、、、、

 そんな訳で、~2004年のレポートを母屋に作成しました♪すげえ、懐かしいです(笑)

 なにげに、、、、、、、以前の記事見ると、、、、、、、、

 ほとんど、同じ内容の記事かいてます、、、、(苦笑)

 ぎゃははは(笑) あほや~    俺

2007年4月23日月曜日

ゴリラのハーネスの高年式化(Z-50JZⅢ)

 いきなり、ゴリラの話に戻ってますが、、、、(笑)

 カタナでも体感してる電装のリフレッシュは、ゴリラでもなんとかしたかったのです。予算の関係もあり、12V化は断念しました。

 6Vでも、ゴリラ初期型(‘78 Z50JZⅢ)~の物と、後期(‘88 Z50JF)~の物があって、初期の物は、整流器(レギュレーター)はシリコンレクチファイアで、後期の物はレギュレーターになってます。

 あと、ハンドルスイッチが、初期は右にウィンカー、ホーン。左にライト オン/オフ。 後期の物は、右はスロットルのみ、左にウィンカー、ライト オン/オフ。 ホーンです。

 

 普段、大きいバイク乗ってると、右にウィンカーって非常に使いにくいです。

 まあ、どっちにしろ、分解途中にその右ウィンカー潰してしまったし(笑)

 てな訳で、つくかつかんかは、わからんけど、6V初期→後期に変更し、とにかく10年分ハーネスも若返らせてあげようっ♪ってな訳です。(笑)

 ハーネス自体の違いは、●速度警告等の有/無 ●パイロットウィンカーランプの有/無 ●シリコンレクチ/レギュレーターの違い ●メインスイッチのコネクタ違い ●バッテリーのギボシ違い 

 といったところです。

 配線の加工は、メインハーネスは加工せず、6V初期のほうを加工しました。

 ●メインスイッチのカプラ変更(4p250→4p110)

 ●バッテリーの赤ギボシ(オス→メス)

 といった感じです。電気苦手な私でも、配線図を見ながら、できたので、簡単だと思います。

2007年4月20日金曜日

キュル、キュル、キュ、、、、、、、(GSX1000S)

 はい、動きませんでした、、、、、、(苦笑)

 今年の2回目。(遅っ)乗ろうとしましたが、セルが2、3回まわって終わり、、、(泣)

 全然、乗ってないので当然の結果といえますが、、、

 で、

   充電♪ どうやらあっしもバッテリードクトリクル充電器が必要みたい(苦笑)

 充電したままほっときゃあ、フル充電も可能なんですが、どうも充電してる事を忘れてしまうので、、、、

 仕方ないので埃まみれの車体を拭くことにしました。もちろん、本意ではありません(笑)

 でも、あんまり時間が短くても充電の意味ないので、、、、、、、

 750も拭くか、、、、、、、、

 当然、998よりも乗ってないし、もともとボロイし、埃まみれにきまってます。(笑)

 途中、何度も「もう、めんどくさいわ!やめや!」と思いましたが、一応拭いてあげますた♪


 ところで♪ 

 998のリヤタイヤも交換しようと、常々言ってますが、、、、、、

 マダデス、、、、、、、、、、、、、、、

   現在の前後GSX-Rホイールは、もとのGSFよりリヤだけ4.5&160で細いのですが、別に感動スルホド軽快でもなく、、、、、

 どっちかーてーとリヤ車高が下がった分、よろしくないんです。

 が、、、、、、、、

 ブレーキだけは結構タッチがいいです♪当然、こっちはタイヤがSPタイヤ(D208GP)なので効くのは当然ですが、ローターの厚みが1mm以上厚いです。

 重いんでしょうけど、握ったときの反応は、薄いイナズマ1200用ローターよりもいいです♪

2007年4月8日日曜日

かんせいっ♪(Z-50JZⅢ)

 

   ようやく、ゴリラのレストア完了しました♪

 見た目は全くお金かかってないようですが、中古部品等もオクなどで切り詰めて集めたつもりですが結構高くつきました。

 そもそも、中古部品の相場が高すぎます。送料込みで考えると純正新品の4割~12割の価格帯です。4割とかの部品は当然、争いとなり競り負けます、、、というより新品部品価格がおおかた分かるので、バカバカしくなって、、、が正解。12割!ってのは出品価格でさえ新品部品を超えています。呆れて、物が言えません、、、、

 そんな理由から、部品集めるのに長くかかったのです。結局、新品部品もちょこちょこ買いました。

 カタナも社外品はあんまり使っていませんが、ゴリラは全く使っておりません。でも、純正部品の高年式化を中心に行いました。って言うより、事ゴリラに関してはほぼ全ての部品が高年式に当たりますから(笑)

<レストアした部分>

 ●6Vのまま、6V最終モデルの電装に変更。(メインハーネス、イグニッションコイル、レギュレーター)

 ●キャブレター&右スロットルホルダーを12V前期モデル(P)に変更

 ●ハンドルスイッチを6V後期モデルに変更。


 ●ホイールを黒に変更

 ●シートは6V仕様に拘って、変更

 ●マフラー交換

2007年4月2日月曜日

ゴリラの種類(Z-50JZⅢ)

 部品集めに、結構、苦労してます、、、、、、

 カタナなら極端に変わっていないので、大抵新しいモンにかえときゃぁいいんですが、、(笑)ゴリラはカタナより2、3年古いですネェ。でも、何度か生産が終ったりまた始まったりとカタナと同じで、長い間生産されてます。モンキーはもっと長いですけど♪

 うちのゴリラは、初期型でZ50JZⅢです。6Vのちっちゃいバッテリーがついてます。何気にテールランプ球買うのにさえ、ホームセンターはしごしました、、、、12Vしか置いてないところ多いです。ライトもとっても暗いです。(苦笑)でも、夜走らんし、別にかまやーしませんw

 現在のゴリラは12Vなんで、12Vにすればいいんですが、ウィンカー球、ウィンカーリレー、レギュレーター、バッテリー&ケース等々、ようさん部品買わんと駄目なので、やめました。6Vのまま行くんですけど、6Vでも、最初と最後で全然違ったりします。困ったモンです。

 エンジンだけでも、6V、2.6馬力で2種、3.1馬力で1種の計3種。12V、3.1馬力で1種の合計4種類もあるんです。

 なのに、、、、、、超テキトーに

 「6Vならだいじょーぶやろ♪」と部品集めてしまいました、、、、、

 見た目変わらんかったら、ええやん♪みたいに、、、

 まだまだ、苦労しそうです。つくのはついてますが、、、

 

2007年3月30日金曜日

WOWOW

 http://www.wowow.co.jp/

 ご存知のBSデジタル番組なのですが、15日間無料体験なるもんをやってます♪

 普通に入会すると、月額2400円くらいだったと思います。見れないと、いいのんやってるように思いますが、いざ、見始めるとこんなもんかぁ~?なんて思ったりします。贅沢ですかねえ~?

 でも、結構日本語吹き替えがあったり、で少し消化不良な感じです。

2007年3月26日月曜日

はよせんとあきません♪(Z-50JZⅢ)

 エンジンもテキトーに綺麗にして、早速組み立てていきます。なにせ、もう春ですから♪ 

   マフラーもサビサビだったので、中古の綺麗めのやつを導入です。

 問題は、ハーネスで出来れば高年式の物を使用したいのですが、なにせ29年に渡って生産されてるモデルなので、相当の種類があります。6Vもあれば12Vもあります。最近のは12Vなのですが、電装系を総変更すると、またお金もかかるので、現状の6Vのままでなるべく新しい物と思ってたのですが、それでさえ、スイッチボックスなどを変更しないといけません。

 悩むところです、、、、、、、

 とりあえず、組めるとこから組んでいきます♪

 腐ってると思ってたフェンダーも結構綺麗になりました♪

 ハーネスがまだなので、タンク、シートが載せられないのが残念です。

やはりホイールは黒で♪エンジンも黒にしたいところですが、、、、(笑)

2007年3月20日火曜日

こんなん!ええの?(Z-50JZⅢ)

 

  エンジンも早いうちに、綺麗にしておかないと、塗装したフレームに載せれないのでと、とりあえずエンジンクリーナーをぶっかけます。

 泥が溜まってるので、ドライバーでついでに落としていきます。次にエンジン裏側も、、、、、、と、、、、、、

 ??穴あいてるで?、、、、

 シリンダーヘッドに?なんで?走ってたし、、、、??????????

 ゴリラのエンジンなんて見る事なかったので、相当焦りました。空冷用か?でも、なんんとなく穴の開き方が不自然ですねぇ。

 ネットで情報あさりましたが、なかなかこの部分の画像がありません。パーツリストでさえこの部分は見えない、、、、、、、

 シリンダーの形状から考えると、開いてても問題はなさそうな位置なので、まあ大丈夫でしょう♪走ってたし(笑)

塗装(Z-50JZⅢ)

 寒い時期には、対象物も冷えたり、水分が換装しなかったりであまりうまく塗れないので、あまりやりたくないのですが、進まないのでやっちゃいます。 

  まずは、フレーム。簡単な錆び落としと、油分を除いただけです。いいんですテキトーで(笑)

  その他モロモロ、、、、

 でも、ほとんどの部品がサビサビなので、まだまだ塗り終わりません。

 初めは、つやけしにしようと思ったのですが、結局、艶ありのホルツのウレタン缶スプレーにしました。コンプレッサーで塗ればいいんでしょうけど、機材買うのもなんだし、面倒なので、、、、、

2007年3月16日金曜日

ぼちぼちと♪(Z-50JZⅢ)

 

  ぼちぼち、進んできました♪

 あいかわらず、部品はほとんど集まってませんけど、、、、、(苦笑)とりあえず、バラバラになりました。刀と比べると、軽いし一人でも余裕です。当然ですけど(笑)

 やはり、29年経過とあって、結構錆びてます。ただ、ほとんどメンテをしていなかったし、軒先にカバーなしの保管にしては、上々ではないでしょうか~。とりあえず、ハンドドリルにナイロンジスクつけてぎゃいんぎゃいんゆわして、洗剤で洗いました。もう塗ります(笑)

 あと、キャリアとか、諸々も塗ってしまいます。テキトーです(笑)

  エンジンも磨いて終わりにします。まだですけど、、、とりあえず、ハーネス、ウィンカー、プラグ辺りを新品にして終りにします(笑)

2007年3月14日水曜日

なかなか進まん、、、、、(Z-50JZⅢ)

 

   な訳で、ゴリラの部品を漁っているのですが、、、、中古部品でさえ高いです。

 カタナ以上に、長く造られてるし、みんな弄りまくってるので部品はいっぱいあるのですが、やはり、それだけユーザーの幅も広く、「純正部品」の人気はカタナよりもあるような気がします。ぱっと純正部品の新品買えばいいのですが、極力、出費は抑えたいので、部品を探していますが、適正と思える値段ではなくて、、、、カタナと比べれば部品はかなり安いですが、純正新品価格を考えると、お買い得感は少ないですねぇ。


  とりあえず、バラしました。腐ったゴム部品は純正新品で頼むとして、あとの部品はできるだけ後年式の中古部品をいれたいと思っています。

 はやくやらんとカタナも出せません、、、、

2007年3月1日木曜日

さて、いよいよ開始♪ (Z-50JZⅢ)

 さて、随分更新も滞っておりますが、、、、、、(苦笑)

 重い腰をあげねばなりません。レストアです。カタナよりもお年寄りです。

 これは、ホンダの公式ページの画像ですが、うちのも同じ年式と色ですが、相当ぼろいです。1978年物であります♪昔は70km/h程は出てましたが、徐々に出なくなりました。ウィリーも楽勝でしたが、出来なくなりました(笑)まあ、もともとガンガン走っても怖いバイクだと思いますので、悩むところです。

 とりあえず、タイヤ交換は必須ですが、ホイールを黒にするか、銀で行くか、はたまた、アルミなんかでインチアップするか、、、etc。

 でも、私的には、フルノーマルがいいとは思ってます。なんてったって2.6馬力ですからねぇ。当時は10万だったのに、現行車は20万もするんですねぇ。でも、売ってるってのはすごい!純正パーツ新品交換するのがいいんでしょうけど、予算考えると、中古パーツだし、そうすると、ちっと邪心が、、、、(笑)

2007年2月22日木曜日

ようやく、初乗り(苦笑)(GSX1000S)

  いっや~、遅い初乗りです。(苦笑)おまけに、乗るの3ヶ月ぶり、例年なく暖かいのに、例年なくバイクモードでなくなってました。

 某氏に刺激され(笑)、キャブ弄りも兼ねて乗りました♪

 もう春ですねぇ。気持ちいいですねぇ。セッティング変更も、なかなかいい感じでパイロットロード2の値段やパターンなんかもチェックしてきました。

2007年2月7日水曜日

 DVD♪

 久しぶりにDVDみました♪

 おもろかった。            

 以上(笑)

 でも、ハイビジョン画質と比べると DVDの画像さえ綺麗ではありませんねぇ。

  音はいいですが、、、、

 

2007年1月25日木曜日

ぴくぴくっ♪ (GSX1000S)

 これは、食指が動いた音です♪

 常々、前々、ちゅーかまだか?って位、タイヤの話をしておりましたが、後ろタイヤはパイロットロードと決めてたのですが、まだ交換してません。

 そんな矢先

 きました♪パイロットロード2です!パターンも前よりかっちょよくなってます。決まりです。春になったら(笑) 

http://www.michelin.co.jp/news/product/p1255.htm

2007年1月24日水曜日

今シーズンは、はっぴゃく♪(2007motoGP)

 

 やっぱり、ごひいきはスズキ(笑)やっぱ、少数メーカーで争ってるより、全メーカー絡んだほうが、面白いっすよねぇ。

 2006シーズンは、ヤマハ&ロッシはチャンプをとれず、ホンダ&ヘイデンでした。やっぱホンダのマシンは速そうですね。ロッシがホンダに乗ってたら、当然チャンプでしょうけど。

 さて、2007シーズンから、800ccとなります。なんで800なのかは知りませんが(笑)まあ、パワーの出すぎてる1000よりは、コーナーリングスピードが上がって面白そうですね。以前2st 500から、4st 1000になって、500のが速いだろうと思ってたのに、全然 1000のが凄かったのにはびっくらこきましたが、今回も相当面白そうですよ。

 まず、

 ●1000と800は車重が同じ(レギュレーションかどうかは?)

 ●当然パワーは1000のがはるかに高い

 なのにです。ラップタイムは同等もしくは800のが速かったりしてるようです。上の二つの理由だと面白くなくなりそうですが、タイムが同じってーだけで、全然面白くなりそうです。コーナーリングスピード&ストレート、つまり、平均速度が、同等もしくは、上がってるって事なんですよね。勿論、タイヤ性能が大きく影響しますから、これまた、タイヤメーカーの争いも面白そうです。

 で、テストなんかではスズキも結構いいタイム出てるみたいなので楽しみですね♪

2007年1月15日月曜日

ドカティ 1098

 ドカの新しいツインですね。999から今度は1098です♪なかなかの評判のようですね。

 ドカ顔は916から2つ目になって、ホンダ、ヤマハ、カワサキと軒並み、二つ目ラッシュ。スズキは随分前からGSXRでは、ずっと(○○)でしたね。GSXRシリーズは、他社が2つ目に走り出した途端、隼みたく1つ目風、縦2つ目と個性がありましたね。横2つ目、ってーのはとかく、「顔」に見えやすいですね。

 そんな折、ドカは999で一気に宇宙人に(笑)そりゃあ、国産3社があれだけ、横2つ目キツネ顔になったら、、、変えないとね、、、、ドカの設計者がそー思ったかどうかは、まったくもって知りませんが、、、


 ドカティ公式ページ→ http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/

 もっと度肝を抜かれたのはZZR1400、、、、、

 今でこそ、ダイブ見慣れましたが、「ヤツメウナギ」かと思いました。

 で、ドカはまた1098で、2つ目に戻りましたねぇ。「涙目」風ですね(笑)でも、この顔どっかで見た事あるなぁって思ってました。

 カワサキ→ http://www.kawasaki-motors.com/special/exportmodel2007/zzr1400.html

 思出だしました♪

 なんとれがちーと兄弟だったのですね(笑)

 スバル公式→http://www.subaru.co.jp/index.html

2007年1月5日金曜日

新年のご挨拶♪

 あけましておめでとうございます♪

 最近は、贅沢ではありますが、バイクにもほとんど乗ってなくて、なかなか更新ネタもございませんが、ご訪問、ありがとうございます。

 今年も宜しくお願い致します。

2006年12月31日日曜日

ご挨拶

皆様>

 2006年も、もうすぐ終わりですねぇ。
ご訪問ありがとうございます♪

 来年も引き続き、宜しく御願い致します♪
では、皆様も良いお年をお迎え下さいますようお祈りいたします♪

2006年12月28日木曜日

もーーー! ややこしーねん!!

 って、思いますよね。私も思います。(爆)

 かと言って、電化製品売り場の店員の言う事聞いてたら、お金が幾らあっても足りません(苦笑)あと、それも新品ばかりなど、、、、、そりゃあ、フルスペックハイビジョンテレビが、ハイビジョンブラウン管よりも綺麗になれば、薄くなるし、軽くなるし。それに、BDかHD-DVDがいいでしょう♪ 

 ポンと買えれば、な~んも、言う事なし(爆)

 でも、その金額ならマグタンだって、ASウオタニだって、WPだって買えてしまうし(笑)現にこっち買うなぁ。家族は大反対だろうけど、、、、。

 あ”大事な事忘れてましたわ、わて、テレビほとんど見ませんねん(爆)

ブラウン管 ワイドテレビって?

 最近、ワイドテレビ(16:9)を貰いました(笑)。わらしべ作戦です。それまでは、4:3の普通のテレビでした。下の記事にあるように、ハイビジョン放送の16:9画像を16:9で見たいので、貰い受けました。当然の事ながら、ハイビジョン画像は見れますが、ハイビジョン画質ではありません。それでも、地上アナログとは比べ物にならないし、16:9は迫力あります♪

 ワイドテレビって、10年程前に一気に、テレビ売り場を埋め尽くしました。当時から地上アナログは16:9の放送はしていないって事も知っていましたので、買いませんでした。4:3の画像を歪ませて見るのは、私には苦痛でならなかったからです。

 まるっきり、電機メーカーの思うツボだった訳です。BSや、CSデジタルチューナーを持ってる人以外は、、、、

 で、使ってみると、地上デジタルチューナーで見るときは、放送側が16:9設定なので普通に見れますが、アナログ受信(4:3設定)のときは、どんなモードでも、気持ち悪く(歪みがある)やはり見れません。ノーマルモードで見てます。でも、このノーマルモードで見ると左右の画面が焼けるという話もあります。もとの4:3テレビより小さい画像です、、、、(苦笑)意味ないやん。

巷で話題のハイビジョン

 暇なので、まだまだ続きます(笑)

 さて、ハイビジョン、ハイビジョンと巷では煩いですネェ(笑)でも、最近はフルスペックとか言い出し始めましたネェ、相変わらず、次から次と繰り出してきますネェ。買えないおいらには関係ないけど、その都度買う人は大変ですね。

 でも、10年近く前から、ハイビジョン対応とか言ってましたよね。それらは、地上・BS・CSデジタルチューナーを含まないテレビです。チューナーがない限り、ハイビジョン放送を見れない訳です。

 で、近年では、走査線1080本でデジタルチューナー搭載の、ハイビジョンブラウン管テレビと、走査線750の液晶&プラズマテレビがあり、画像の良いブラウン管は売り場の端に(笑)そして生産中止、、、、、、

 そして、「走査線750の液晶&プラズマ=ハイビジョンで綺麗」という方向に洗脳(笑)されていた訳です。曖昧なルールで、走査線750本でもハイビジョンと称しても良いというのがあったからです。

 で、ある程度売ってから、今度はフルの1080本!!みたいな(笑)初めからフルで出せよ!!って話ですよね(苦笑)

 でも、フルになっても液晶&プラズマよりブラウン管の方が綺麗みたいです。

 でも、まだまだ、難点があります。今度は放送サイドのお話です。実際には、ハイビジョン放送は、かなり少ないです。未だに、4:3の普通の画像(いわゆる地上アナログをデジタルにしただけ)がほとんどだったりします。おまけに、番組内容は、地上アナログと共通。わらえますね(笑)

 問題はそれだけではありません。

 放送側が4:3画像を16:9対応に左右に黒帯つけて、流すもんだから、うちのテレビは4:3で、更に上下に黒帯で、結局、全面を黒い帯が覆うのです、、、、、額縁放送って言います。しかし、それだと4:3テレビに4:3画像を縮小してみてる事になります。意味ないです。

 普通に、地上デジタル全てが16:9であれば、上下黒帯(レターボックス)だけで済むんですが、ハイビジョン&16:9なのは、実際にはNHKとかドラマ位です。

 放送局も含めて考えると、まさに、「踊らされてる」感じでしょうか。まあ、でも、以前よりは、ダイブ事実が増えましたよね。本当にデジタルチューナー搭載してるし、ハイビジョン放送も増えてるし。なにをいっても、録画がらくちん。新聞みたいな番組表が出てきて、予約ボタン押すだけで、録画側は何もしなくていいのでらくです。