2005年10月24日月曜日

私的ブレーキランキング(其の壱)♪

パンパカパーン♪

 かれこれカタナになってから色んなブレーキ使いました。なんといっても17年ですから、、、んな訳で、まず使った順番から、、、

<GSX750S1>

 ノーマルマスター(5/8=15.9mm)+片押し2ポット:カタナ750ノーマル

(フォーク、ホイール:STD19インチ タイヤ:バイアス)  「第十一位」

<GSX1000S 1号機>

 ニッシン横置(5/8=15.9mm)+デカピストン4ポット:GSX-R750Gノーマル

フォーク、ホイール:GSX-R750G STD18インチ タイヤ:バイアス) 「第十位」

 ニッシン横置(5/8=15.9mm)+ニッシン6ポット:R750ノーマルディスク(300)

(フォーク、ホイール:GSX-R750G STD18インチ タイヤ:ラジアル) 「第九位」

 ニッシン横置(5/8=15.9mm)+ニッシン6ポット:ZZR1100Dディスク(320)

(フォーク、ホイール:GSX-R750G STD18インチ タイヤ:ラジアル)  「第五位」

 ニッシン横置(5/8=15.9mm)+トキコ4ポットRF900ディスク(310)

フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSF120017インチ タイヤ:ラジアル) 「第八位」

 ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+トキコ4ポット:RF900ディスク(310) 

(フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSF120017インチ タイヤ:ラジアル)「第七位」

<GSX750SⅡ改>

 ニッシン横置(5/8=15.9mm)+ニッシン4ポットGSX-R750Hディスク(310) 

(フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSX-R750H18インチ タイヤ:ラジアル)「第四位」

<GSX1000S 2号機>

 ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+トキコ4ポット:inazuma1200ディスク(310) 

フォーク:GSF1200改 ホイール:GSF17インチ タイヤ:ラジアル)「第六位」

 ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+トキコ6ポット:inazuma1200ディスク(310) 

(フォーク:GSF1200改 ホイール:GSF17インチ タイヤ:ラジアル)「第二位」

 ニッシンラジアル(3/4=19.1mm)+トキコ6ポット:inazuma1200ディスク(310) 

(フォーク:GSF1200改 ホイール:GSF17インチ タイヤ:ラジアル)「第一位」

<GSX750SⅡ改>

 ニッシンセミラジアル(11/16=17.5mm)+ニッシン4ポット:GSX-R750Hディスク(310) 

(フォーク:GSX-R750RK ホイール:GSX-R750H18インチ タイヤ:ラジアル)「第三位」

*赤字は、そのとき、交換した物です。

 んな感じです。こうやって見ると色々やってたんですねぇ(苦笑)でも、うまくやりくりしてるんで、そんなにお金かけてません(笑)

 ランキングっても私の感覚なので、あてにならないのは言うまでもありません(笑)

 また、本来使用するサスペンション、ホイール、タイヤ等によって総合的に判断する事ですので相性等あると思いますのであくまでも参考程度にして下さいね。

 要は、キャリパーではトキコ6ポットが一番良く、次にニッシン4ポット

 次にニッシン6ポットという感じ。マスターは大体径が大きいほうがフィーリングが良く

 かつラジアルのほうがいいてことっす。(笑)

4 件のコメント:

  1. まいどです。

    自分もブレーキはかなりとっかえひっかえしました。

    現在はサンスターの310スリットディスクを入れているのですが、これがNISSIN異径6Pと相性が良く無い様子。元々幅広の4P用ディスクなので、パッドが当たらない内側と当たる外側の熱ムラでジャダーが起きてしまいます。急ブレーキの後の一発目が最悪。ABS付かと思うぐらい。以前使ってたTOKICO同径6Pでは出なかったんですけどねぇ。

    返信削除
  2. オイカワさん>
    毎度、こんばんはです~。
    >自分もブレーキはかなりとっかえひっかえしました。

    やっぱやりたくなりますよね~(笑)
    >NISSIN異径6Pと相性が良く無い様子。

    やっぱ愛称ってありますよねぇ。私も、昔NISSINの6ポット使ってました。5/8の時だったので、効きは十分でしたが、レバーのストロークが長くなり止めました。ラジアルだとダイブましですか?
    >パッドが当たらない内側と当たる外側の熱ムラでジャダーが起きてしまいます。

    あ、成る程、記憶はうっすらですが、ニッシンとトキコではトキコの6ポットのほうが内外の距離が長いような気がしますが、、、
    >急ブレーキの後の一発目が最悪。ABS付かと思うぐらい。以前使ってたTOKICO同径6Pでは出なかったんですけどねぇ。

    早く、治したいですよねぇ。トキコの同径6ポットは私の異径とパッドは多分同じだったと思います。どうですか?隼用異径6ポットいいですよぉ。(笑)

    返信削除
  3. 呪文かとおもいましたww
    それにしても、皆さん詳しい!^^
    脱毛ですw

    返信削除
  4. ロウさん>
    >呪文かとおもいましたww

    あら?
    >それにしても、皆さん詳しい!^^

    やはり、体感すると小さな部品でもほんと

    違いますよ~(ジェットや、スクリューの戻し回転でもガラッと変わるんですから~)

    楽しまないともったいないです~(笑)
    >脱毛ですw

    抜けましたかぁ?


    返信削除